2009年08月18日

「化物語」アニメ第6話の海外反応

元ネタ  myanimelist.net



今日は記事タイトルをご覧の通り、化物語です。
総集編の5.5話を挟んだこの第6話から「するがモンキー」が始まりました。
神原 駿河という暦たちの一つ後輩になるバスケ少女が登場。
正直に言ってしまうと、少し自分のイメージと違ってた。
でも、その内慣れてくると思う・・・・・・・たぶん。

それはさておき、一見爽やかなスポーツ少女だけど中身はxxxな駿河。
ある意味アニメで観るのが一番楽しみなキャラだったりします。
そして、外国人オタクからの反応が一番楽しみなキャラ。
今回はまだ彼女の本領が発揮されませんから大した期待はできませんが、
今後の展開がとてつもなく楽しみでドキワクが止まりません。
駿河の活躍がないとはいえ、真宵やガハラさんとの掛け合い漫才は健在。
十分見応えのある仕上がりになってます。
では、興味のある方は続きどうぞ。:)


Bakemonogatari Episode 6 Discussion
08-07-09


Fabrice シンガポール 17歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
簡単に言うと今日(8/7)は、スペシャルエピソードだった。
第6話は、明日(8/8)で第7話は8/21に放送される。

このスペシャルepは、なかなか良かった。これまでの話が上手く吸収できな
かった人には特にね。ぶっちゃけると総集編なんだけどさ。 XD
第6話からは、駿河の話だよ。:D
彼女も暦と同じ様な問題を抱えてる。
かなりのワンパク娘さ!
早く観たいね。

HoaRy ドイツ 20歳 男性
オーケィ、 " ちゃんとした " エピソードを観たよ。
戦場ヶ原と阿良々木の会話はいつも通り最高だった。
殺す殺さないの話題のところは特に面白かったな。
でもあれだ、最後に阿良々木をぶっ飛ばしたのは誰なんだ?
それを知るには2週間後の第7話まで待たなきゃダメなのか〜〜〜。

   dbaranyi カナダ 男性
   それは襲撃者の腕から垂れ下がっていた包帯で一目瞭然だろ。
   本当の謎は、どうして襲われたのか?だよ。

Kraker2k イングランド 男性
最後のシーンは残酷にもほどがあるだろ。
治癒能力が無かったら死んでるって。ほんと暦はラッキーだったな。

vinesage
今回もまた素晴らしいエピソードだった!
ストーリーにぐいぐいと惹き込まれたよ。それに最後はちょっと驚いたね。
それまでの流れからは全く予期できない事態だったアレは・・・・・・・

Wasabi ニューヨーク 21歳 男性
ワオゥ、最後で阿良々木は完全にやられちゃったな。
あんな展開になるとは全然予想してなかったよ。
そして、ひたぎが何処からともなく現れて、まるで何も起こってないように
振舞ってるのを観て、俺はもう笑わずにはいられなかった。lol

iSwordsman 男性
戦場ヶ原は、阿良々木がフルボッコにされたことに気付いてすらいないのか?
まあいずれにしろ、良エピソードだったことは間違いない。

DarK_BalteR 24歳 男性
頭蓋骨を粉砕されてる?
だが大丈夫だ。奴にはハイスピード細胞再生能力がある。^_^
bakemono6_01.jpg

   arknot14 男性
   何じゃこりゃ!?
   顔が完全に破壊されちまってるよ!

GodOfSpeed シンガポール 18歳 男性
再生能力すげえぇぇぇええええ!
戦場ヶ原の「忘れ物、届けにきたんだけど」には笑ったよ。アハハハ。:P

kie_ 19歳 男性
あの結末はむごいわ・・・・・・・・

Animyers 22歳 男性
戦場ヶ原と阿良々木みたいな関係って凄く良いよなあ。

   CurseDestiny トロント 33歳 男性
   俺もそう思うよ。しかし、戦場ヶ原がいつか阿良々木の首を切り取る
   ところが容易に想像できてしまうけどね。

Kiseki ドイツ 20歳 男性
うわおぅ・・・これ凄く面白いよな。明らかに今シーズンのベストアニメだ。
戦場ヶ原の話すことなら一日中だって聞いていられるよ俺は。

Panaru テキサス 20歳 男性
何てこった! 恋愛、ミステリー、超自然現象、お色気、そして今度は
アクションまで盛り込んできたというのか?!?!
このアニメは15話までに俺を悶え殺すかもしれんね。

Papander フィンランド 22歳 男性
Crazy ending :D

YuaLaurant ハノイ 19歳 女性
どうやら私はツンデレに対して新たな見解を持つ必要があるみたい。
一体、戦場ヶ原とは何なのか?
ツンデレと言われているが、行動はヤンデレ、見掛けはクーデレ
実際のところはどうなのかしらね?
萌えドラCD School Heart's Vol.4 「ツンデレな委員長編」萌えドラCD 「ツンデレな委員長編」

Kvakond ハンガリー 男性
もうこのアニメが大好きで堪らないYO!
戦場ヶ原が嫉妬して暦を責めるシーンが最高だった!!!

Hybrid00 男性
オゥイエス!!! 神原、お前は俺の新たなお気に入りキャラだ!
戦場ヶ原??? 誰だいそれは?聞いた事がないな。

Fate_T_Harlaown
"what is flooded on top and burning on the bottom."
[ 上は洪水、下は大火事な〜んだ ]
"A bath heater?"
[ そりゃまあ、風呂釜だろ? ]
"Wrong. The answer is Kanbaru Suruga's house"
[ ブッブー、答えは神原 駿河の家よ ]

爆笑した。ひたぎはマジ怖いよ。口調が全然ジョークじゃなかったし。
言うまでもないだろうけど、あのペンで脅すシーンもイカれてた。

Alexstratz モントリオール 21歳 男性
あぅあぅぅ、OPが変わってなかったよ〜。
しかし、回を追うごとにこのアニメは良くなっていくね。
このエピもまたまた最高だった。阿良々木と真宵の会話は楽しくて仕方ない。
彼と戦場ヶ原のシーンは物騒だが心地良い。ついに羽川との長い会話があった
けど、これも上手く演出されてたね。
最後に阿良々木が襲撃される場面は予想外の出来事だった。
良い意味で凄く驚かされたよ。
全く阿良々木は奇妙なハーレム構築してしまった哀れな男だ。^^
それで、神原が阿良々木に嫉妬してるのは、自分よりも先に彼がツンデレちゃんを
" 手なずけて " しまったからなのか?

paskyx ハリウッド 20歳 男性
まさか真宵が出てくるなんて思わなかったから超ハッピーリャリャ。:D
ラストシーンはかなり怖くて椅子から跳ね上がりそうになった。(笑)
あれはとんだサプライズだったね。
来週は、「阿良々木君を殺していいのは自分だけ」理論から激怒した
ひたぎを是非観たいもんだよ。
オゥ・・・次回は再来週だっけか・・・・・・待ちきれないね。

Oosran ストックホルム 18歳 男性
「よう、阿良々木センパイ。偶然だな。」ちょっと・・・これストーカー。:D
それから、戦場ヶ原の行動が俺は大好きだ。:D
「私が阿良々木君を殺すということは、つまり阿良々木君の臨終の際に
一番そばにいるのはこの私ということになるのよ。ロマンチックじゃない。」

Oxu フィンランド 19歳 男性
O_O このエピソードの終わり方が秀逸! 次回が待ちきれないよ。
戦場ヶ原と阿良々木は二人共クールなキャラだね。オゥ・・・・・・俺は
あのカタツムリも好きだよ。xD 「噛みました。」は爆笑もんだ。
今回登場した新キャラにはまだ何も感じないが、怪しいストーカーみたいだな。-_-

DragonsWhip オランダ 18歳 女性
レイルトレーサー!? x_X
まあ恐らく神原なんでしょうけど。でもどうして正気を失ってるのかしら・・・

Desirio イタリア 22歳 男性
俺は第一話からずっと素晴らしい流血ものを待ってたんだ!
きっとまたやってくれると俺は分ってたよ・・・・・・:D
ちょっとこれから語るけど我慢してくれ。
俺はこのアニメに関してあるセオリーを持ってるんだ。
このアニメに登場する " 怪異 " は、現代におけるかなり一般的な問題の
メタファーなんじゃないかな。
戦場ヶ原は副作用として体重を大幅に失ったが、これは摂食障害や食欲不振、
または過食症などを象徴しているのかもしれない。

真宵の父は妻と別れて、真宵はもう二度と " 自分の道 " を見つけることが
できなくなった。これは、昨今の家族における繋がりの脆さや、破綻により帰る
家や愛する者を無くした人達を象徴しているのでは。
そして今回の神原だ。
彼女がエースだったこと、そして腕に怪我をしてしまったことまでが分っている。
彼女の " 猿の怪異 " は、より高く飛べるようにしてくれてるのではと、俺は
考えているんだ。この怪異は彼女の暴力と何か繋がりがなければおかしい。
きっとバスケができなくてフラストレーションの溜まった彼女に、猿がつけこんだ。
そして彼女は、フラストレーションを暴力で紛らわすようになってしまった。
これは、価値観と人生の意味を見失った今の若い世代を象徴してるようだ。
こう考えると、俺にはこの作品がよりクリアになんるんだよね。>_>

Jacut パリ 26歳 男性
退屈なエピだった。最後で完璧にファンタスティックな流血シーンを観るまでは。

DarK_BalteR 24歳 男性
モンキーガールは阿良々々木さんを嫌ってるんだよ。
だって彼女は怒り狂うレズビアンだから。そんでラララギさんに嫉妬してるのさ。

Reyno
つまり、戦場ヶ原 VS 神原 ということ?

Motoyama
月火が全然足りない・・・・・・・:<

Kingwel ブラジル 22歳 男性
この・・・・・・・アニメは・・・・・・・・・・最高だっ!!!@__@
戦場ヶ原は俺の中でベストキャラクターの1人になった。
八九寺はとにかく愉快で、阿良々々々々々木(失礼、噛みました)との絡みも
本当に笑えるし何げにクールだったりもする。

yamato21 ジャカルタ 18歳 男性
オゥメ〜ン、このアニメってどんどん良くなってるよね。
するがモンキー編は、見た感じかなり面白くなりそうだし。
阿良々木がやられた時はちょっとグロ入ってたけどさ。あれって神原?
それから、戦場ヶ原はツンデレじゃなくてヤンデレだと思うのは俺だけか?

   -Kazu 18歳 男性
   戦場ヶ原はその2つの属性を持ってるが実際のところは誰にも分らんよ・・・
   かなり怖くはあったが、あれはジョークでやってるんだろうし。

   Neverender 男性
   ジョークじゃねえよ。彼女は大マジでやってるんだ。
   前に口の中でホッチキスを実際にやってるんだぞ。ファ○ク!
   俺の戦場ヶ原のイメージをぶち壊すのは止めてくれ。
   ヤンデレ彼女 1 (ガンガンコミックスJOKER)ヤンデレ彼女 1

Paradoxia イングランド 19歳 男性
タオカカを思い出したのは俺だけなんだろうか?
bakemono6_02.jpg

   Drengot
   そもそもタオカカって誰なの?

   saxophone カリフォルニア 男性
   タオカカは最近発売された " BlazBlue " というゲームのキャラだよ。
   プラットホームはPS3とXBOX360だったはずだ。
 
N_Ox パリ 22歳 男性
毎度毎度言ってるけど、アメージングだったな。それから・・・・・・・
彼氏が血まみれで倒れてるのに全く動じない戦場ヶ原に惚れたっ。

thalandor46
「人を殺すのなら阿良々木君にするわ。初めての相手は阿良々木君にする。
阿良々木君以外は選ばない。約束するわ。」
もうホント俺はこのアニメが大好きだ。

Romeodeaths シドニー 22歳 男性
いつものように今回もめっちゃ面白いエピソードだった。
阿良々木は可哀想だったけど・・・・・・・マジで戦場ヶ原はどうしちゃったんだ?
阿良々木の眼球でたこ焼きを作ろうとしてるみたいだったぞ。O.O

   Kingwel ブラジル 22歳 男性
   きっと腹が減ってたんだよ。

Shancakeschan 15歳 女性
Ararararararagi. アハハハハ。
八九寺が " 噛む " ときは、いつも爆笑させられちゃうわ。(笑)

asdf1248 20歳 男性
「アッ・・・アリャリャ木さん!」(笑)
駿河の新OPじゃなくて、staple stable が戻ってきたね。
このエピソードのパスワードが " 眼球 " だったけど、何というハマリ具合。


ついに、生「アリャリャ木さん!」を聴けた!
アニメ化が決定してからの楽しみの一つがこれだったり。
それに対する阿良々木の「うっかり八兵衛みたいに言うな」の返しも好きだ。
ついでに、生「良々々木さん!」も聴けて嬉しかった。
これに対する「僕の名前をミュージカルみたいに歌いあげるな」もイイよね。
原作小説ではそこまで感じなかったけど、アニメの真宵は凄い和むなぁ。
向こうのファンもフォーラムで噛み始める人がどんどん増えてきたよ。^^

さて、今回の " 化物語 " アニメ第5話の反響ですが、
最後ビックリした!冷たくて怖い戦場ヶ原もLOVE
たぶんそんな感じ。O_o
ラストで突如襲撃されてフルボッコにされたシーンにみんな驚いてましたね。
これは全く予期せぬ出来事だったみたい。毎度言ってますが原作組がほとんど
いないアニメは、感想が素直で面白い。
でもこのシーン、原作組の自分もちょっと驚いた。
ほんと不意打ちという感じだったし、あの作画がまた強烈。
さすがに、向こうでも残酷とか顔壊れてるとか再生能力凄すぎとか言われてた。
その後、トドメを刺されるのか?という場面で何故かガハラさんが登場し
「忘れ物を届けに来た」なんてセリフを淡々と。
これにも別の意味でみんな驚いてたり。
そんな訳で、このエピソードの引き方は概ね絶賛されてた印象。
ヘルシング セラス・ヴィクトリア 通常版 (1/7スケールポリストーン塗装済み完成品)ヘルシング セラス・ヴィクトリア
(主人公の阿良々木は元吸血鬼なので再生能力があります。念の為)

最初の頃は、長すぎる、退屈と賛否あったキャラ同士の会話もすっかり
受け入れられたようです。そういうコメントが全くと言っていいほど今回は
なかったですから。むしろ、いつも通り面白い会話だったと楽しんでる人
ばかりでしたね。特に戦場ヶ原さんとの掛け合いは受けが良い。
ガハラさんが嫉妬してペンを暦の目に突き付けるシーンとか、怖いけど
それがイイみたいなレベルまで到達してそうでしたよ。
個人的には、煩わしい→恋煩い、親?何を言ってるの恋人でしょ、などの
セリフへのリアクションを期待したんですが、無かったですね。残念。
煩わしい→恋煩いは英訳が難しそうだから上手く伝わらなかったのかな。
恋人でしょとか同棲しましょうかなんてのは、向こうではさして言及する
ほどのことではない日常茶飯事的なセリフなんですかね。
こっちは聴いてるだけでドキドキするってのに。^^

初登場の神原駿河(かんばる するが)は、ほとんどスルーされてたり。
でもこれは、まよいマイマイの時の真宵と同じですね。
真宵も最初は空気扱いだったけど、その後の活躍(?)で人気キャラにまで
登りつめましたから。駿河もきっとこれから人気が出てくるはずです。
しかし、こやつの場合は活躍の仕方に問題があるからなぁ。
あの変態っぷりをシャフトがどう描くかが鍵になりそう・・・・・・・・

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス。
ていうかネタ的にこれを選ぶしかない。
でも凄いですね。アニメだけでなくDVD全体で売上げ1位になってた。
もしかして、自分が思ってるよりも神原人気は絶大なのか・・・・・・・
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray] 化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray] オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX) マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray] CANAAN【2】 [Blu-ray]

by G-Tools

posted by のぶ at 21:12 | Comment(119) | TrackBack(2) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。