2009年08月19日

「日本の踏切」の外国人反応と海外の踏切事情

元ネタ  dannychoo.com



今日は踏切です。
またマニアックなものをとお思いでしょうが、何となく面白そうだったので。
ネタはお馴染みのダニーさんのサイトから。
何やらダニーさんは日本の踏切に思い入れがあったみたいですね。
日本でずっと暮らしてる自分には珍しくもない日常の光景ですが、
外国人にはまた違って見え、中には特別に映る人もいるのでしょう。
それでは、あまりいないかもしれませんが興味のある方は続きをどうぞ。:)


Japan Railroad Crossing
Sun 2009/08/16

fumikiri2108a.jpg


A railroad crossing は、日本で "Fumikiri" [踏切] と呼ばれていて、
日本全域の多くの場所で見ることができる。
私の日本に関する最初の思い出の一つが、何を隠そうこの踏切なのだ。
昔はよく立ったまま踏切をただ見ていたりもしたよ。
上の写真は、昨日の夜に下北沢で Lumix LX3 を使い撮ったものだ。

稼動中の踏切の例を以下の動画で紹介しよう。
Re: 踏切信号


踏切事故の70%以上は、この男性のようにサイレンを無視したことで発生している。
おばかな踏切事故


この動画のように、いけない人達は遮断機の下を車で潜り抜けていく。
踏切事故ゼロ運動


☆ この記事へのコメント ☆


cLOUDz カナダ
ワオゥ・・・・・・あの男はマジで派手にずっこけたもんだな。

   AMGitsKriss イギリス
   確かに。

   Cyberchaos シドニー
   お馬鹿さんだ・・・・・・

   FatBastard
   自転車で時速88マイル [ 約142km ] に達する試みは失敗したようだ。

   Edward ミシガン
   彼がもっと頭が良かったら、今ごろ2015年に時間飛行していて
   ホバー・カーをゲットしてたろうに。
   <注:上2つのコメはバック・トゥ・ザ・フューチャーのネタ>

   litokid トロント
   イェー、笑いを堪えることができないよ。
   何だか酷いドタバタコメディー映画の一場面みたいだな。
   画質が悪いところなんて特にそう感じてしまう。

   pammy_u ロンドン
   もうメッチャ笑わらせてもらったわ!
   笑うべきじゃないのは分ってるんだが、どうにも我慢できなかった。

   NPC カリフォルニア
   俺も大笑いしちゃったよ・・・・・・・
   あれが単なる誤動作で、この後に電車がこなかったらもっと面白いよね。

   spidr245
   ↑ 俺もお前と全く同じことを考えてた。^^;

   tymmur
   踏切の誤動作ってのは、アメリカの特注設計以外ではかなりレアなことだよ。
   実際、俺はたった一度しか見たことがない。その時は、踏切がやって来る
   電車を検知できなくて手動で踏切を作動させてたな。

yamada ブルネイ
うわっイタタタタタ〜。あの自転車の男はかなりの怪我を負っただろうな。

Smithy
数件の死亡事故が起こったあと、道幅の長さしかない遮断ポールとサイレンだけ
の無防備な踏切について大きな騒ぎになっている。
多くの人が立ち上がって憤り、片道分の幅しかない遮断ポールがどれだけ
安全性に欠けているかと抗議をした。
だが、全ての踏切事故は、鳴っているサイレンと降りている遮断ポールを
露骨に無視する人達(多くは10代)によって引き起こされてるんだ。
それにも関わらず、遮断ポールを潜ったり迂回して踏切を渡る者たちは
後を絶たない。

   tymmur
   こっちでは、片道だけでなく道路全てを塞ぐのは、安全ではないと考えら
   れている。線路の中に車が閉じ込めらる可能性があるからな。
   左側の遮断ポール [ the beams ] (俺たちの所では " barriers " と
   呼んでいる)が実際に取り除かれてるのはその為だ。
   まあ俺が線路内に閉じ込められてる車を見かけたのは一度だけ。
   それも遮断ポールではなく、他の車によって閉じ込められてたがな。

   litokid  トロント
   俺の所も同じ仕様だよ。左側の遮断機は取り除かれてる。
   そんな訳で、線路内に進入する車だけをブロックする仕組みだな。
   まあ正直な所、電車が来るまで余裕のあるときは、踏切を直ぐに渡りたい
   車の進入を防げてないんだけどね。

Morgan Lamia オックスフォード
踏切のサイレンの音が何故か昔から好きなんだよなぁ。ホントどうしてだろ・・・
それはさておき、全ての踏切はこの動画みたいにすれば良いと思うよ。
せっかちな人達もこれならみんなストップする筈さ。XD

lerry[maru] マレーシア
俺もあの音が好きだよ。秒速5センチメートルを思い出すんだ。
それから、時をかける少女もそうだよね。

   yusa_yuuchi ベルギー
   正にそれだ!俺の頭をまずよぎったのは、「時をかける少女」。
   日本の踏切の音がかなり気に入ったよ。こっち踏切の大きく鳴り響く音
   よりも凄くソフトなんだもんなぁ。T_T

   Kantana ノルウェー
   あの映画の教訓は、自転車に乗る前にはブレーキをチェックしろだったな。

   Riz インディアナ
   ↑ 時をかける少女で、俺もそれが直ぐに頭に浮かんだよ。

Awa-kun ロンドン
あの自転車男には同情を禁じ得ないが、どうしても笑ってしまう・・・・・・
だってあれは傑作すぎるだろ!

ScorchNRoses シンガポール
あちゃー、降りてくる遮断ポールにやられちゃったか・・・・・・
死ぬほど痛かったろうなあ。真正面からメタルに激突だもの。

   zephyranthez ジャカルタ
   インドネシアでは、遮断ポールは木製だよ。機械とのジョイント部に
   だけ金属が使われてるけどね。しかし、日本はどうか分らない。
   木製だと車はぶち壊して通り抜けちゃうだろうけど、自転車乗りは
   あの動画のように酷い事になるのは確かだ。xD

   tymmur
   日本の遮断ポールは塗装された竹で出来てるんだよ。
   役割を果たすほどには堅くて、線路内に閉じ込められた車が破壊できる
   ほどには柔らかくという理由からだ。
   あの自転車男は、その竹の部分じゃなくて竹に繋がってる金属製のワイヤー
   みたいな物と衝突してる感じだ。もしそうならかなり痛かったろうな。

The Bard
僅か数分の時間を節約する為に自分の命を賭ける人間ているんだよねぇ。
俺にはあのサイレンが " 泣いている " ように聞こえるよ・・・・・・・・

TaRzAn
人間の頭 VS メタルポール&重力
結果 = 人間が脳震盪を起こしてメタルポール&重力の勝ち
勉強になったね・・・・・・:P

J Train Freak コネティカット
みんな分ってる通り、あの踏切ゲートは理由があって設置されてるんだ。
そして踏切は誰が死んでしまおうが気にしちゃいない。
何らかの理由で踏切を無視する者がたくさんいる。
あれは俺がジョージア州のサバナに行った時だ、踏切の前で停車していたら、
後ろの車が4台も俺を抜いて踏切を渡っていったよ。
まあ幸いにも電車は短いローカル貨物列車だから良かったが。
下はロングアイランド鉄道のCMだよ。

こっちは、ポーランドのCMかな? 内容は同じ。

もうひとつ、超有名なのを。
この女性の様に、あんな場所へ車を止めたら絶対にダメだ。

   Kodama オタワ
   俺はこういうのをダーウィン説の適用と呼びたいね。
   いや本当に、警告を無視する者は、遺伝子プールから退場されられる
   ことを覚悟してしかるべきだよ。
   種の起源 (まんがで読破)種の起源 (まんがで読破)

kratos1010
日本から帰国して以来とんとお目にかかってなかったから懐かしいよ。
あの頃の俺は本当に踏切にかけては運が最悪だった。
俺が踏切に来た途端、遮断機が下りてばかりだったもんなぁ。
ちなみに参宮橋というとろに俺は滞在してた。

Heavy ジョージア
レディース&ジェントルメン、これこそ何故ヘルメットなのかの答えですよ!
きっとみなさん、格好悪いとかヘアスタイルが乱れるとか思ってらっしゃる
でしょうが、あなたが倒れたときには、被ってて良かったと安堵するはずです。
もしあの動画の自転車男がヘルメットをしていれば、自転車を起して走り去り
ながら悪態の一つもつけていたでしょう。救急車で運ばれる代わりにね。
それから私はもう一つ、皮手袋もお薦めしておきます。
倒れたときに手をついても怪我をしないように。
あとは、オプションとしてマウスガードというものがあります。
まあこれをすると話すのが容易ではなくなりますが。

Kilkrazy ロンドン
イギリスには未だにたくさんの線路と道路の平面交差があるんだ。
俺が以前住んでたリッチモンドのような地方都市だってそうなんだよ。
俺は道路交通規則のこのアドバイスが大好きだ。
「もし踏切内でクラクションを鳴らされても絶対に止まるな」

ahjay バンクーバー
ダメだ・・・・・自転車男の動画を何度も観てしまう・・・・・・

Kushieda シドニー
倒れた自転車男を誰も助けに走らないのが俺はとても悲しかったよ。

arluean シンガポール
シンガポールではこんなシーンは見れないよ。アハハハ。
ここの電車は全て俺たちの頭上か足の下を走ってるからね。

6pack
俺の国では、ほとんどの踏切は人力で稼動させてるよ。
車輪のようなものを使って人が遮断ポールを降ろすんだ。
だから、踏切事故なんてのはかなりレアなことだね。
それから、遮断ポールは金属製のパイプよりも強度がある竹製のものが
使用されてたと思う。

afatcow
ああっ、ここ最近は踏切を見る度に「秒速5センチメートル」のことを
考えてしまう・・・・・・

Hidden Oasis カリフォルニア
通る電車が長いと踏切待ちって凄くイライラすることがあるよね。
あまりにも長すぎて待ちきれなくなった歩行者が、走ってる列車を乗り越えて
向こう側に渡っていくのを見たことがあるよ。


またまたご冗談を
走る列車によじ登って向こう側に飛び降りるとか、コナンじゃないんだから。
これは明らかにネタだよね・・・・・・・・
と、そんな風に思ってたはずです。ちょっと前の自分なら。
しかし、今の自分にはこれがほぼ間違いなく事実だと言える。気がする。O_o
というのも、少し前の田口さんの日記に同じ様な記述があったんですよね。
アメリカの貨物列車ってハンパ無く長いんですって。しかもスピードが遅い。
だから、場所によっては踏切で20-30分待ちとか平気であるそうです。
すると中には我慢できなくって、のろい貨物列車に飛び乗って越えて行き
向こう側に降りる人がいるんだとか。日本だと信じ難い話ですが、アメリカだと
何かありそうだと思えるところが凄い。
あ、ちなみに田口さんというはもちろん、メジャー昇格を目指してカブス傘下の
マイナーリーグで奮闘している田口選手のことですよ。日記の実力ならメジャー級
どころか、オールスター先発クラスです。本当に面白い。
タグバナ。タグバナ。
(笑えるだけじゃなくて元気が出ます!)

さて、今回の日本の踏切に対する反響ですが、あの自転車の人が全部持ってっ
ちゃった感が無きにしも非ず。100件近いコメントの1/3以上が彼のことを言及
してましたから。まああれに突っ込むなという方が無茶かもしれんね。
それほど見事な事故っぷりでした。
あの自転車男には本当に悪いけど笑ってしまったという外国人が続出。
中には、誰も助けようとしないのが悲しかったと2-3人が言ってましたけど
別の人が、いや良く観れば横から助けに入ってる人がいるよとレスしてたり。
実際に、事故ってから救急車で搬送されるまで僅か6分半しか経ってません。
これって結構凄いと自分は思った。
その辺に対するコメントが無かったのが残念でしたけどね。

海外ドラマなどを観て、以前から不思議だった外国の遮断機が片側にしかない
謎が今回のコメントで解明されてスッキリ。
片方にしか無いと危険だと自分は感じてたけど、向こうではそっちの方が
安全だと考えてるんですねー。線路内に車が閉じ込められることが無いから
というのがその理由だそうです。なるほどなぁ、正直この発想は無かったです。
外国といっても日本以外の全てが片側だけって訳じゃなさそうですけどね。
興味のある方は「 Level crossing 」で画像検索すれば各国の踏切が見れるかと。

遮断桿(しゃだんかん)を最初から金属製だと思ってた人がいたから、海外では
金属製が主流なのかも。日本通の人がいて日本のは竹製だと説明してくれてたけど。
でも、最近は竹製から繊維強化プラスチック(FRP)にどんどん変わってるとか。
それから、日本の踏切のサイレンは音が良いと何人もが言ってましたね。
彼らの国の大きくて騒がしい音よりもずっとソフトらしい。
うーん、何だか妙なところを褒められちゃいましたね。
以前、高校で弁当の記事を書いたときも、日本の学校のチャイムの音が
素晴らしいと褒められてたのを思い出した。
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る私は日本のここが好き!―外国人54人が語る

元ネタサイトがダニーさんの所なので、踏切やサイレンの音からアニメの
「時をかける少女」や「秒速5センチメートル」を思い出した人がいました。
自転車に乗る前にはブレーキが切れてないかチェックしろなんて時かけネタ
までやってくれるサービス(?)ぶり。
ネタといえば、バック・トゥ・ザ・フューチャーのネタをやってる人がいたけど
時速88マイルは危うく気付かない所だった。別の人が2015年にジャンプとか
言ってくれてたからかろうじて気付いたけど。オリジナルだとタイムトラベル
するのに88マイルのスピードが必要という設定だったんだね。

個人的に感じたのは、踏切だらけの日本てもしかして遅れてるのかもということ。
シンガポールの人が、電車は頭上か足の下にしか走ってないから、あんな光景は
目にしたことが無いと言ってのが結構衝撃でしたよ。本当かどうかは抜きで。
イギリスの人も、未だにここは道路と線路が平面交差して踏切がたくさんあると
嘆いてました。立体交差して踏切が無いのが当たり前と言わんばかりですよ。
まあ、まだまだ世界的にも平面交差で踏切が主流だと思いますが、踏切の存在を
否定するという発想が無かったのでちょっと気になった次第。
それから、やっぱり日本だけじゃなく海外でも数分の時間を待ちきれずに
警報を無視して渡っちゃう人が多くて事故ってるんだなあと。
そして海外でも踏切無視は止めようというコマーシャルが流れてる。
文化や常識は違ってもそこは同じみたいですね。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋ゲームTOP100からこれをチョイス
とにかく色んな所で話題になってたので便乗。
この価格で120GBあってブルーレイが観れたら確かに嬉しいかも。
あとは一時期の箱みたいに簡単に壊れなければOKかと。
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by のぶ at 21:03 | Comment(153) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。