2009年08月22日

外国人は自国の図書館でマンガを借りるのか?【海外アニメフォーラム】

元ネタ  myanimelist.net



先日、しばらく記事にすることはないと言ったファントムですが、
昨日スカパーで第20話を観てぶっ飛びました。
最初は夢オチかと思ったらマジなんですね・・・・・・・・
レイジって20歳ぐらいかと思ってたのに日本で高校に通っちゃうし、
逆に12歳ぐらいかと思ってたキャルはお色気キャラになっちゃった。
時間の流れがサッパリ掴めない。19話を観てないから特に。
原作ゲームもこうなんだろうか。
うーん、向こうの反応をざっと見て面白そうだったらやるかも。O_o
それから、こっちもコメント頂いてたプリラバの第6話ですが、これまた
スカパーで観ましたよ。カイジネタ最高でした。
でも、myanimelistの専用スレッドではどうも反応がイマイチだったような。
そんな訳でネタにするのは断念しました。
プリンセスラバー!  初回版プリンセスラバー! 初回版

それでは本題に行きます。
海外の図書館に日本の漫画が置かれてるのはもう珍しくなくなりました。
ここでも、かなり前にその様子を記事にしたり何度も言及してます。
でも、最近はどうなのかなーと。
ちょっとHな漫画を子供が借りたりして騒ぎになったこともあったし、
もしかしたら下火になってるのかなと気になったのでこのネタを取り上げて
みました。今年の5月10日に立ち今もレスが続いている比較的新しいスレッド
なのでちょうど良いかと。
では、興味のある方は続きをどうぞ。


Manga from the library?
05-10-09


TakeMeFarAway 14歳 女性
図書館からマンガを借りてる人っている?
私は通常そうしてマンガを読んでるのだけど、たまに誰かがページを
破り取ってたりするのよね。あれって最低だわ。

BadLuckTuckxL 16歳 女性
時々、借りてるわよ。フルールバスケットとか置いてあるから・・・・・・・
でも、ほとんどがNARUTOやワンピース、ドラゴンボールみたいなxxxばかり
なのには参るわ。

shinkeikaku アメリカ 女性
私のところは品揃えが酷くて選択の余地すらないのよ。
だけど、図書館から略奪されたマンガのことを思うと少し悲しくなるわ。
私はマンガは全て古本を買ってるの。とても丁寧に扱われてるから問題ないわよ。

Maora カリフォルニア 16歳 女性
私の学校の図書館にあるマンガは続き物のほとんどが巻数飛び飛びに
なってるし、最新刊を仕入れてくれることも決してない・・・・・・・・
それに、地元の図書館で借りるよりも買って読んだ方が結局は良かったり
するわ。だって、図書館のマンガは小中学生が落書きしてたり破ったりしてる
んだから。きっとこういう人達がいるからコピー機が発明されたのね。><

Mehsi オランダ 女性
図書館で借りることは全くないわ。マンガはあまり置いてないし・・・・・・・
それにあったとしてもそれはオランダ語版なのよね。
(私はそれらのほとんどを英語版で既に持ってるし)

thedarkestandy テネシー 18歳 男性
俺んとこの高校の図書館は良いマンガを仕入れてくれてるぞ。
借りる人達も分別を持ってるので、ページを破り取ったりなんて類のことは
一切やらないね。

Liquidize カリフォルニア 16歳 女性
私の学校の図書館は、文字通り4作品のマンガがあるだけ。
らんま1/2と他の高橋留美子作品・・・・・以上って感じよ。
地元の図書館については何も知らないわ。恐らく、ありきたりな少年マンガが
棚に置かれてると思うけど。
でも、マンガのページを破り取る人がいると、みんなが書き込んでるのを読んで
かなり失望しちゃったわ。

funsohng ブリティッシュコロンビア 17歳 男性
うちの図書館にはベルセルクが置いてあるぜ。しかも無修正版だ。

   Liquidize カリフォルニア 16歳 女性
   オゥ・・・・・・それはとても幸運なことだわよ。:o

   Kirky イングランド 23歳 女性
   いや、ホントそれは大ラッキーだと思うわ。
   私のところなんか、フルバの1〜20巻が置いてあるだけだもの。

HawthorneKitty 17歳 男性
もし図書館に読みたいマンガを置いてあったら、間違いなく俺は借りて読むよ。
オンラインで読むよりも、実際に手にとって読むほうが俺は好きだから。
俺が行ってる図書館は色んなマンガの最新刊を仕入れてくれる。
きっと俺はラッキーな方なんだろうな。

classicalzawa 21歳
ブッダ-BUDDHAやペットショップ・オブ・ホラーズ、ES -Eternal Sabbath-
の全巻を図書館から借りて読んだし、他にも寄生獣のような良作が置いてあった。
その図書館は、少女と少年ものをティーンブックのコーナーに、て青年や女性もの
はよりアダルトなコーナーに、そしてゴンのような作品はキッズコーナーに並べて
いる。だが俺は、そこの振り分け方に以前から納得がいってなかったんだ。
俺なら、ペットショップ・オブ・ホラーズは大人向けのコーナーに置くね。
それから、ヒカルの碁は子供向けではなくティーン向けのコーナーにするよ。

RainSprite アメリカ 19歳 女性
中学生の頃は、図書館でよくマンガを借りてたわ・・・・・・・・・
でも、自分が興味のある作品は既に全部読んじゃったから。

RaMomoHime125 ニューヨーク 24歳 女性
私の地元の図書館は、マンガの選択に関してかなりまともなのよ。
地球へ・・・や無限の住人が置いてあるんだから。
だけど、あるページが無くなってたり表紙が破り取られてたりするのを
見たときは、軽く死にそうになっちゃうわ。

feder 韓国 女性
私は、マンガは全て図書館借りて読んでるわ。
残念な事に、地元の図書館に置いてあるマンガは既に読んだものか
私の興味のないものばかりだけど。
地球へ・・・やウルトラマニアック、ツバサ、ヒカルの碁、デスノート、
るろうに剣心、げんしけん、などなどが置いてあるわよ。

RedApples デトロイト 14歳 女性
図書館にマンガですって? ココではそんなこと全く有り得ないわよ。:s

misherux フィリピン 女性
図書館でマンガを見かけたことは一度もないわよ。
本当にマンガを置いてくれるようになったら嬉しいけど。

Temptation 女性
ええ、時々借りてたわよ。でも今は、マンガは買って読むだけなったわ。
私は、ふざけてマンガのページを破り取ったりする馬鹿xxxが大っ嫌いよ!
中には、もう本としての形を保てないものまであるわ。
ページが開きっ放しになってるものとかね。

Kino_no_Tabi メリーランド 26歳 女性
地元の図書館ではマンガを取り扱ってるわよ。
NANA、TOKYO TRIBE 2、ツバサ、銃夢とかをね。
本当に様々なジャンルを取り揃えてくれてる。
(何故かナルトやブリーチを見かけないけど ^^)
今のところ、ページが破かれてたりなどのトラブルには遭遇したことないわね。

Deus.ExMachina 女性
うちの学校の図書館にはマンガ・セクションがあるわ。
去年、何か借りて読もうと思ったのだけど、ナルトやブリーチ、MAR みたいな
マンガしか置いてなかったのよねぇ。
私はそういう " 普通 " のより、もっと違うジャンルが好みなんだけど。' p '

sootsprite メルボルン 17歳 女性
マンガは常に図書館からゲットしてるわよ!
だって、読みたいマンガを全て買うなんて無理だもの。
まず図書館で読んでから、本当に凄く気に入ったら買うようにしてる。
デスノートなんかがそうね。

Pshaman カナダ 20歳 女性
私のとこの公立図書館には、山ほどマンガが置いてあるわ。
グラフィクノベルの専用セクションが設けられてる。
驚く事に、それらのほとんどが未だに良いコンディションのままよ。
だけど、私は歩いて仮に行くのが面倒なほどの怠け者だったりするの。-_-

Sandy スウェーデン 18歳 女性
ええ、私は地元の公立図書館で借りたマンガを読んでる。
でもそこには多くの作品が置いてないから、ヨーテボリにあるもっと品揃えの豊富
な図書館まで借りに行くことあるわ。そこまで30分ぐらいかかっちゃうけど。
そして、借りて読んだマンガが凄く気に入ったら買うようにしてる。^^
もし私の読んだマンガを全て買う必要があったら、私はとっくに一文無しに
なってるわね。xD

RogueTrooper イギリス 25歳 男性
あまり図書館でマンガを借りることはないぁ。
だけどこの前、図書館でよつばと!を発見したときは驚いた。

LolitaDecay チャンネル諸島 17歳 女性
ここの図書館はかなりのマンガを抱えてるわよ。しかも、主流のマンガは
ほとんどないという偏りぶり。ナルトが1冊あるぐらいね。
まあ私が最後にその図書館でマンガを借りたのはずっと前のことだけど。
確かそのときは、ぴたテンと東京ミュウミュウを借りたはず。

Major_G アメリカ 17歳 男性
うちの郡の図書館で、うなるほどのマンガを発見したんだ。
しかし、それ以来2年半の時が流れたが、未だにマンガ蔵書の全てを
読破できてなかったりする。その蔵書の一部がこれだ;
<注:ここにタイトルがずらっと並んでますが本当に多過ぎるので割愛>

これ以外にも山ほどの作品があるんだ。今は思い出せないが。
ちなみに、アメリカのコミックはカウントせずにだよ。

Pops アメリカ 男性
自分が住んでる州の図書館のホームページに行けば、その州にある図書館全てから
自宅に近い図書館へ本を取り寄せることができるよ。
俺はいつもそうしてた。最近は忙しくてやってないけど。

PV3gas ノルウェー 16歳 男性
メ〜ン、これこそが何処か他所に引っ越したくなる理由の一つなんだよね。
俺が住んでる場所から一番近くにある図書館は、らんま1/2とワンピース、
それとドラゴンボール(23巻まで)しか置いてないんだ。
もちろん全てノルウェー語だよ。
この翻訳がまた酷いんだ。たぶん、日本語→ドイツ語→スウェーデン語の翻訳を
経てからノルウェー語に翻訳されてるからな。

BigRyder ドイツ 16歳 男性
地元の図書館にはマンガなど存在しない。
だから、俺の図書館はインターネットと呼ばれてるものだ。

lekoweko ハワイ 18歳 女性
私が利用してる地元の図書館はたくさんマンガが置いてあるわ。
それに比べて私の高校の図書館ときたら・・・・・・・・・・
フルバぐらいしか思い出せないわよ。-_-
実際のところ私のイトコが勤めてるその公立図書館は、この辺では最も
マンガが充実してる。マンガ専用の棚が並んでるもの。
これまでに、傷んだマンガを見たことは無いわね。
まあ、私は大してそこのマンガを読んでないけれど。

kagami714 女性
私の働いてる図書館にはたくさんのマンガを取り扱ってるわよ。
凄く人気のないマンガまで置いてあったりするの。
マンガのほとんどは寄贈されたものだと私は思う。
本の状態はとても良いわよ。

HeyAkari カリフォルニア 女性
地元の図書館で借りたことのあるマンガは、しゅごキャラ!とポケモンだけ。

Pierre_Bezukhov サンタフェ 18歳 男性
俺はラッキーだったと思う。地元の図書館ではナウシカ、アキラ、デスノート、
メトロポリス、よつばと!の全巻が揃っているから。
さらに、アドルフに告ぐまであるんだぜ。ジョークじゃないんだ。
それに、今は思い浮かばないけど、もっとレアなマンガだって見つかるよ。
欧米のコミックもたくさんあるしね。
当然、一般的なマンガも多く置いてある。
らんま1/2やフルバ、エヴァンゲリオン、ドラゴンボール、ブリーチ、ナルト、
るろ剣、あずまんが大王などその他もろもろだ。
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 3年生

Corrupt_Id カリフォルニア 19歳 男性
うちの公立図書館で手塚治虫のブッダと火の鳥を借りた。それだけ。

classicalzawa 21歳
今、バトル・ロワイアルを借りてきて読んでる。

Shadowhuntress スウェーデン 19歳 女性
地元の図書館にはあまりマンガは置いてないのよ。
たまに図書館で買いたいマンガを先にチェックすることはあるわね。
マンガをコレクションするのが私は好き。

   Eternal_Moon
   私と同じだわ。気になるマンガがあったら、まず図書館に行って
   内容を確認し、それで気に入ったら買うようにしてる。
   それに、私もマンガの収集が趣味なのよ。自分の好きなときに棚から
   取り出して読めるのがイイのよね。しかも、図書館のマンガは時折
   とても汚いことがあるから、手袋する必要がなく読めるってのも素敵。

angelkit14 オクラホマ 18歳 女性
地元の老朽化した図書館に似つかわしくないたくさんのマンガが置いてあるのは、
何を隠そうこの私こそがその原因なのよ。いや、本当なんだってば。
最初は、5作品だけしか置いてなかったのに、今では15作品以上のシリーズを
蔵書するまでに至ったわ。しかも、毎月ごとにドンドン増えていってるのよ。
私が読破したり今読んでいる最中のマンガはほとんどがこの図書館から
借りたものなの。

ShootTheBullet カナダ 女性
地元の公立図書館でマンガも利用できるわ。
私の知る限りでは、人気作品は棚に並べる前に既に予約待ちになってる。
きっと取り合いになっちゃうからだと思う。
それから、ここの利用者はマンガのページを破り取っちゃうのが大好きみたい。
ページの1/4が無くなってる彼氏彼女の事情の12巻に遭遇したことがあるわ。
あまり知られてないマンガを見つけられるかは運次第ね。
西洋骨董洋菓子店とラブレスを発見したときは、ゾクゾクしちゃったわよ。


ええっ、西洋骨董洋菓子店が図書館に置いてあるの!?
これって、わりとゲイ描写が強かったような気がするけど・・・・・・・・
欧米の親がこのマンガを読んでる自分の子供を見たら問題になりそう。
ていうか、英語版が発売されてることだけでもちょっと驚いた。
米amazonの評価を覗いてみますか・・・・・・・・!!!
凄いっ、1巻には21人ものレビューが付いてて平均で4つ星評価と好評だ。
しかも最低評価を付けてる人達は、変なところで怒ってるだけだし。

Absolutely not yaoi(絶対これヤオイじゃないわ!)
Yaoi? No, not in this book!(これがヤオイ?全然そんなことなかったわよ!)
it won't satisfy a Yaoi Fan(ヤオイファンを満足させることはない)


えーと、つまりもっとガチホモなやおい描写を期待したのに肩透かしだったと
怒ってらっしゃるようです。そもそも何でこの漫画にヤオイを求めたのか・・・
ちょっと探ってみたら、イギリスamazonのではタイトルがこうなってた。

Antique Bakery (Yaoi): v. 1
seiyoukottou2108.jpg

ああ〜これは期待するなという方が間違ってるわ。
タイトルの横にヤオイ本ですよと書いてあるんだもん。
米amazonでも最初はこう紹介されてのかもしれませんね。
今は (Yaoi)の文字が無くなってますが。
しかし、外国人がヤオイという言葉を普通に使って怒ってるのが何とも
シュールで面白かったり。時代は変わった。つくづく。
個人的によしながさんの作品は結構好き。
大奥とかフラワー・オブ・ライフとか。
フラワーは最後にもう一山欲しかった気もする。じっくり描いて欲しかった。
フラワー・オブ・ライフ 第1巻 (白泉社文庫 よ 4-4)フラワー・オブ・ライフ 第1巻
(今年に文庫版が出てたのか・・・スピンオフでも描いてくれないかな)

話を本題に戻してと、やはり図書館で漫画を借りてる外国人は健在というか
きっと増えてるんでしょうね。住んでる国や地域によっては、漫画が置いてな
かったりするみたいですけど。だけど、スウェーデンやノルウェーの図書館に
まで漫画は到達してる模様。18歳のスウェーデン女性が漫画を借りる為に
ヨーデボリまで30分かけて行くのを想像して少し萌えたのは秘密だ。O_o
ノルウェーの図書館にあったのは、らんまとワンピース、龍玉ですか。
この辺は、別格な感じですね。どの国の図書館にも置いてそう。
らんま1/2とか自分はあまり好きじゃないけどワールドワイドで人気ありますよね。

以前読んだ、北米で漫画を出版するVIZの創設メンバーが書いた本に書いてあり
ましたが、創設以来、ピンチの度に高橋留美子さんの作品に助けられたとか。
財政的に厳しいときに「うる星やつら」で救われ、また厳しくなったときに
「らんま1/2」で救われて、高橋さんには頭が上がらないそうな。
こんな内容だったはず。たぶん。

それから、週刊・月刊漫画雑誌がほとんどない海外では、単行本を買う前に
図書館でチェックするなんて人もいるようですね。
日本だと、漫画雑誌を読んで気に入った作品の単行本を買うというのが一般的
だと思うけど、海外ではそれがほぼできないですから。
そうなると、まず図書館で読んでみて気に入ったら買うというスタイルが
定着して行くのかもしれません。そう考えると、図書館の漫画コーナーは
結構重要な役割を帯びてきそう。海外の漫画出版社は、図書館にお願いして
自社の漫画を置いてもらうなんてのも営業戦略の一つになりそう。
しかし、向こうの本屋って基本立ち読み上等だったと思うんですよね。
そしたら、わざわざ図書館で読まなくても本屋で立ち読みして面白かったら
買えば良いわけで。この辺がちょっと解せなかったり。
近くに漫画がたくさん置いてる本屋が無いとか、立ち読み(向こうは通路に
座り込んで読むツワモノもいるらしい)するのが恥ずかしい年齢なんて理由
から図書館なのかもしれないけど。

図書館の漫画が破かれたり落書きされたりと酷いことになってるという意見が
多くでてましたね。日本でも同じ様なことがあるのでしょうが、向こうのは
度が過ぎてる気がしないでもない。
平気で本をダメにする子供が多過ぎるんじゃないかと。
物を大事にすることを子供のときにあまり教わらないのかな?
アメリカには、簡単に新しいものを買ったりせず、壊れるまで使うという
イメージが自分にはあるんで、どうもこの漫画を粗末に扱うのが腑に落ちない。

学校の図書館にも漫画が置いてあるんだね。
もしかして日本よりも恵まれてない?
自分が通った学校には普通の漫画なんて1冊も置いてなかった。
歴史や科学を学ぶ漫画とか、過去の名作を漫画でなんていう学習漫画だけですよ。
井原西鶴「好色五人女」の漫画に男子生徒が群がってたのは良い思い出。O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋ホビーTOP100からこれをチョイス。
澪に続きやっと平沢唯登場!
一度に全員出せば良いのにと思わないもない。
何かこれ人気順で発表されてる気がするし。最後のキャラが不憫。
けいおん! ねんどろいど 平沢唯 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
おすすめ平均
starsけいおん!ねんどろシリーズ2
stars唯!キターー(゜▽゜)ーー!!
starsん〜何というか・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:01 | Comment(172) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)
×

