2009年08月24日

「アニメは滅んでしまうのか?」を外国人が討論するスレッド

元ネタ myanimelist.net



8月初旬に紹介したあと、品切れ・品薄がずっと続いてた
貝印のアイスクリームメーカーが、やっと補充された模様。
もう夏が終わるわ!と言いたくなるけど、地域によってはもう
しばらく使えるのでは。
レビューでは高評価なので、海外反応が見たいですね。
YOUTUBE動画を漁ってきますか・・・
貝印 アイスクリームメーカー DL0272貝印 アイスクリームメーカー

それでは本題に行きます。
お題は、ある海外アニメフォーラムに立っていた、
「アニメってもうアイデアが枯渇してきたしそろそろ消えていくの?」
といったテーマのスレッド。
そんな訳ないだろ、と思いつつも彼らがどんな意見を言うのか
気になったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Anime [RIP] ?
07-25-09


_Shidosama 男性
アニメは一時的な流行なのか?
それとも、既に日本文化に深く根付いており一過性のものではない?

この事についてお前はどう思ってる?

俺は、「独創性の欠如」などといったアニメへの不満を良く目にする。
確かにそれらは一理あると思うし、既に全てのテーマはやり尽くされていて
新たなオリジナルなど不可能なのかもしれない。
それから、こんなものも目にした。


これを見るに、アニメ生産は明らかにピークへ達し、今は下降しているようだ。
昨今の、アニメが下り坂という説を補強しているように見える。
要点に触れると、ライター達はもうオリジナルを考え付くことができなくなり、
従ってアニメは消えていく運命なのだろうか?
若しくは、俺たちは、アニメが世界的な現象にまでなった後、最後には絶滅
していく様を目撃できる特権的な世代なのだろうか?

ladyxzeus リスボン 22歳 女性
アニメ生産数が落ちてるのは、 " ブーム " が去ったからじゃないわよ。
まずは、経済危機があった。
そして、アイデア危機もあったんでしょうね。
経済危機の中では、アニメ制作者たちも売れ筋を作らざるを得ない。
すると視聴者はそれに飽きてきて売上げが落ちた。
でも、新しいものを作るリスクは怖いのよ。

Tachii 18歳 男性
(誰でも言えることだ)「俺たちが今やってることのほぼ全ては、オリジナリ
ティーが欠如してる。」
だがこれは、アニメ産業を滅ぼす主な理由にはならないよ。
オリジナリティーの欠如が起こすことなんて、せいぜい俺たちをアニメから
卒業させるぐらいのことさ。だけど、アニメに興味を持ったばかりの新参者
というのはいつだっているものなんだ。そいつらには、観たアニメに独創性が
欠如してるかなんてまだ分る筈もない。そういう不満を言うのは、既に山ほど
アニメを観てきたものだけさ。新参者は無知故に、アニメを観たまま評価する。
過去のアニメと比べることなしにね。

Red_Comet 火星 男性
一体誰がスレ主に、完全なオリジナルじゃないとアニメを制作してはいけない
なんて言ったんだ? :D
つまり、そうだな、確かにオリジナリティーは欠如してきてるかもしれない。
だが、アニメに嵌ってる人達がいる限り、生産はされ続けるよ。

brand_182
アニメは今でもファンベースを拡大し続けてると思う。
たとえば、Hulu.com が犬夜叉とデスノートを日本語で配信し始めた。
そして、それらを観る新参アニメファンの大部分は、ここのフォーラムに
いるようなファンとは似てなくて、恐らく何百ものアニメを観たりしてないと
思われる。要するに彼らの多くは、新作アニメを観ても古い作品の焼き回し
だとか陳腐だとかいう印象を持たないってことさ。

StrangeBlackCat 18歳 男性
俺がアニメ産業の現状を表現するとしたら・・・・・・・ " スランプ " だな。
十分な時間があれば、新しいアイデアも生まれて最高のアニメが登場するだろ。

ntHai ブダペスト 18歳 男性
アニメはどうか知らないが、マンガは絶対に消えることはないと断言できる。
小学生たちは、ドラえもんやワンピース、名探偵コナンのようなマンガを
いつも読んでるんだ。そして人気マンガはまず間違いなくアニメ化されるよ。

psgels アムステルダム 22歳 男性
あの年別作品数グラフから結論を出すべきじゃないよ。
あれは単に、20006年だけアニメ制作者が野心的になったことを示してるだけさ。
今はまだ、結論を出すにはちょっと早いだろうね。
この経済危機が終わるまで待つべし。

Cholisose
アニメ作品数というのは、他のTV番組と同じで需要と供給に依存してるでしょ。
俺はナルトスタイルの作品が他のタイプの作品を需要面で完全に圧倒する日が
来るのではと危惧している。それこそが、アメリカのアニメ作品には2-3種類
のタイプしかない理由だよ。他のタイプの需要が比較的にほとんど無いんだから。

Dr_Qwerty ニューヨーク 16歳 男性
All good things must come to an end 」と人は言う。
[ 楽しいこともいつかは必ず終わる。]
だけど俺は、こんなの完全なデタラメだと悟った。
確かに、アニメ生産の記録は上下するだろうさ。
それでも、完全に消え去るなんてことはまず有り得ないよ。
仮にもし消え去ったとしても、どこかの道端に落ちていたものを誰かが拾って
こう言うんだ。「ワ〜オ、こいつは最高だ!」
そして、アニメは復活する。

LolitaDecay イギリス 17歳 女性
浮き沈みなんて、アニメに限らずどのメディアでも同じことだわ。

Yojiro 男性
もし独創的であることが何かを生産する為の必要条件であるとしたら、
ハリウッドなんてとっくに店仕舞いしてるはずだろ。
アニメは今の " 大騒ぎ " になる前から存在していたし、今後も死に絶える
ことはない。

canephalanx フィリピン 20歳 男性
独創性の欠如でアニメに飽きがくるかぁ・・・・・・・・・
俺は今でも、新シーズンのラインナップを見る度に心が躍るよ。

corbenic ポーランド 17歳 男性
アニメをどう定義するかによるな。
俺は今のアニメの形式が今後10年で消えるとは思えない。
だが、全てがコンピューターフラフィックによるリアルな3Dに変わる
というのはどうだろうか?
これをまだアニメと呼んでいいのかな?
勇者からは逃げられない!勇者からは逃げられない!

   ladyxzeus リスボン 22歳 女性
   コアな2次元ファンが存在する限り、オール3Dの時代が来るとは思えないわ。
   
Mawootad アトランタ 17歳 男性
アニメは不滅だよ。今だってアニメの市場はあるし、それは今後も市場足り得る
だろう。まあいくらか規模が小さくなることもあるかもしれないが。
それから、スレ主は気付いてないみたいだが、今だってユニークで創造的な
アニメは生まれてるんだよ。そしてこれからも生まれ続けるはずさ。

Iri ヴァージニア 男性
2-3年ごとに誰かがやって来ては、アニメは " 死んだ " って言うよね。
あのミヤザキも1988年に、アニメは創造的な「行き止まり」に達したと提言
して、ちょっと注目を浴びてた。
エヴァンゲリオンの直後にも、否定論者たちは「これで終わった。アニメは
とうとう頂点に達してあとは落ちるばかりだ」なんて言ってた。
だけど、その後にカウボーイビバップが登場したんだよ。
まあそんなもんさ。

Amex_Yohko マレーシア 24歳 男性
他の全てのもの同様に、20-30年後にもアニメは生き続けてると思うが、
過去の栄光を取り戻すことはできないだろうね。
1940年代に黄金期を迎えたハリウッド映画もそうだったように。
現在でもハリウッドは良作映画を生んでいるが、テレビやラジオの敵では
なくなってしまった。それともちろんアニメにもね。

Drunk_Samurai 男性
アニメが滅ぶに投票してる無知なやつが3人もいるのか?

   Onegai 男性
   ここがインターネットだということを忘れちゃダメだ。
   ネットには常に荒しがいるんだよ。

Zigkino 17歳 男性
正直、アニメが消え去って行くなんて全く思えない。
アニメってのは、映画やシットコム、ゲームショーといったような娯楽形式の
一つ
なんだから。アニメが消滅する唯一の方法は、手書きのアニメーションを
捨て去り、全てを " CG " にすることだよ。アメリカみたいにね。
しかし、俺はそんなことを決して望まないけどな。

Syb3rStrife ケンタッキー 19歳 女性
アニメが滅ぶ日・・・・・・・それは、つまりこの世界が滅ぶ日よね。

   sukari 20歳 男性
   世界が滅ぶ日が、アニメが滅ぶ日になるだろう。
   ちょっと言い方を変えてみた。:D

AlexisSolitaire
アニメが消滅することなんてありはしないさ。
様々なジャンルが存在し、老若男女誰でも興味を持てるものが必ずあるからな。

Hung オーストラリア 男性
どうやらオーストラリアは、今の不況を回避した唯一の国みたいだ。
アメリカや中国、日本のような他の国は、世界的な金融危機による不況の
真っ只中だもんな。中国の失業率なんてホント凄いからね。
日本が不況をサクっと脱して市場が回復すれば、アニメ生産数もまた上がるでしょ。

Jigero フロリダ 22歳 男性
アニメはもう60年以上も続いてるんだから、直ぐに無くなるなんてことはないよ。
もう全てが存在してるからオリジナリティーは期待できないが、既にあるアイデア
を膨らませることはできるはずだよ。

   KanjiiZ カリフォルニア 16歳 男性
   オリジナリティーが期待できないだって?
   臀撃おしおき娘ゴータマンを観るんだ。

   Jigero フロリダ 22歳 男性
   まだまだだね。
   けっこう仮面と似すぎてるよ

   KanjiiZ カリフォルニア 16歳 男性
   ゴータマンには、同級生に食べられちゃうタコ・ニンジャがいるんだぞ。
   それでもダメか!?


君ら本当に外国人なのか?
ゴータマンの名前が出てくるだけならまだしも、直ぐに、それは
けっこう仮面に似すぎてるとレスできるなんてマニアックにもほどがある。
ていうか、けっこう仮面てアニメになってたんだね。初めて知ったよ。
何気に井上喜久子さんとか参加してるし。
永井豪さんてまだ自分で漫画を書いたりしてるんだろうか。
以前、永井さんの作品を別の漫画家がリメイク(?)してたのを見たけど。
キューティーハニー a GO GO 完全版 (リュウコミックス)キューティーハニー a GO GO 完全版
(伊藤伸平さんが描いてる。でもこの人はハイパードールを何とか・・・)

さて、今回の海外オタク達によるアニメは滅ぶか否かの討論ですが、
圧倒的に「そんなわきゃない。」でした
スレ主の言うことが極端過ぎるので、こんな当たり前過ぎる結果に。
そんなお題をネタにしなきゃ良いだろと言われたら返す言葉がないですが。^^
まあでも、もう独創性が出せなくなって新作アニメを生産できず消えていく
なんて、やはりちょっと強引過ぎますよ。
もしそうなら、それこそ翻訳文中の外人さんが言ってるように、ハリウッド
なんてとっくに消えてなきゃオカシイですもん。

アニメに独創性が欠如してきても、常に新参ファンはいてそのアニメそのもの
を過去作と比較せずに楽しむから滅ぶ理由にはならないという意見が多かった。
確かにその通りだと思います。
何度も使い回される陳腐なプロットでも、それを知らない新参者には新鮮に
映って楽しめるでしょうから。例えば、分身の術をナルトがオリジナルだと
思ってる外国人て結構いそうですよね。日本人からすれば、忍者モノにはお約束で
フーンですけど、ナルトで初めて観た外国人はヒャッハー!と楽しめるみたいな。
そういう人達もいつかは作品を大量に観て、お約束の氾濫に嫌気がさしアニメから
卒業するかもしれませんが、あとからドンドン新たなファンが誕生している限り
アニメは廃れないと主張してます。

しかし、そんな彼らがもしアニメが滅ぶとしたらこのせいだろうと言うのが、
3Dコンピュータグラフィックス」。
日本がアニメ制作に手書きの絵を止めて全てCGにしたら、それはもう
アニメとは呼べない、つまりアニメ終了という考えらしいです。
それが正しいかどうかは分りませんが、そう思ってくれてることが何だか
嬉しかったり。3DCGが嫌いって訳じゃないですが、2次元絵ならではの様々な
表現や味が大好きですから。
個人的には、アニメが滅ぶとしたら、それは過酷な労働状況だとよく
言われてる日本のアニメーターさん達が力尽きたときじゃないかと。
アニメは間違いなく日本の好感度を上げてると思うので、何とか改善して
欲しいところ。その意味でも民主じゃダメだよなあ。O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋ゲームTOP100からこれをチョイス。
ここ最近ずっと1位をキープしてる。
PS3ってこんなに需要があったんだね。
ブルーレイが観れるというのも強みなのかも。
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:57 | Comment(231) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。