2009年08月28日

化物語アニメ第7話「するがモンキー 其ノ貮」の海外反応

元ネタ myanimelist.net



海外では、初音ミッキー [ Hatsune Mickey ] と呼ばれることもあるそう
ですよ。初音ミクに似ていて、ディズニーが制作してるからだとか。
あ、もちろん彼女のことです。


初音ミクのパクリだと言う人を向こうのコメントでたまに見ますが、
ファイアボールの方が先に作られてるそうなので、それはないかと。
最初の5000枚限定版があっという間に売り切れたDVDですが、12月発売の
ウィンター・パッケージも予約は、今月末で締め切りです。
ドロッセルお嬢様にピクリときた方はどうぞ。
ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]


それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルのまんま。
スポーツ少女の皮を被った、男前でxxxな神原駿河の話の2話目。
前回は空気扱いだった神原は、外国人オタクの心を掴むことができたのか?
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Bakemonogatari Episode 7 Discussion
08-21-09


Fabrice シンガポール 17歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
化物語の無い2週間・・・・・・・・・それは心休まるものではなかった。xD
それはさておき、またもや素晴らしいエピソードだったな。

HoaRy ドイツ 20歳 男性
駿河の襲撃は無意識で行われてたってことか。
もしかしたら、彼女の潜在意識がそうさせたのかもしれないが。
彼女の腕は何だかキモかった。=(  <原文: kimo 。別の意味かも>
だけど、阿良々木の話し相手として彼女は悪くなかった。
それにあの腕も猿の手じゃなく悪魔の手だったから、対応が少し難しく
なってきたみたいだ。次回は必見だよ。

vinesage
今回は、会話だらけのエピソードだったな・・・・・・・(いつもだっけ?)
とにかく、次回でどう解決していくのかを見るのが楽しみだ。
できれば、次回で決着を付けて新キャラの話へ進めてもらいたい。
どういう訳か、この猿/悪魔の爪少女はイマイチ心惹かれないんだよ。
たぶん、彼女がレズだからかなぁ? :-)
戦場ヶ原が阿良々木にした大サービスには爆笑した。
まあ彼はあまり良く見ることができなかったと思うが。-_-

porkypink ニューヨーク 17歳 男性
確かに長〜い会話だったが、その間のイラストレーションが凄く気に入ったよ。
それと、キャラが何かシリアスな会話をしてるとき、急に声の調子を変える
ところも俺は好きだね。
駿河が阿良々々々々々木と話してるときに見せたあの手、全ての指から
また指が生えてくるシーンは気持ち悪かった・・・・・・寒気がしたよ。(笑)
しかし、悪魔の手だったのかあ。
これだと、するがモンキーの看板に偽りアリになってしまわないだろうか。O_o
ツンデレだった戦場ヶ原が今ではヤンデレ状態で面白い。
うーん、だがあのイラストレーションは少しガッカリだったかな。
それと、阿良々木の足が短く小さくなってたり、メメの指の縮尺がおかし
かったりしたのが残念だった・・・・・・

cas3 テネシー 25歳 男性
このアニメは引き続き最高レベルを維持してくれてた。
風変わりな会話にアート、そして最も重要なストーリー、その全ての面で。
前章の真宵の話より、この駿河の話の方が俺は好きだな。10/10

arknot14 22歳 男性
このエピソードは凄く楽しめたけど、ハッキリと理解できないことがあるんだ。
何で彼らは、わざわざ本で一杯になってる部屋に行ったんだろう?
このストーリーに何らかの関係があるのだろうか・・・・・・・
まあでも、そんな不可解な所もあったにも関わらず、このエピが素晴らしくて
戦場ヶ原のナイスなサービスがあったことは変わらない!
それから、駿河はツンデレちゃんとほぼ同じぐらい阿良々木の良き会話パートナー
になり得そうだ!

   DarkSageRK トキワシティ
   あの本が満載された部屋は神原の部屋だよ。
   そしてあの本は、BLものだと仄めかされてた。

Oosran スウェーデン 18歳 男性
ああ〜、俺はずっとこの第7話を待ってたよ〜。:D
初っ端から、阿良々木は素晴らしいサービスを受けてたな。
ホッチキスのレースといつもの会話がまた凄く良かった。:D
ふむ・・・・・・魂と引き換えに3つの願いを叶えるってのは以前に
どこかで聞いた気がするなあ。 XD

Zero_r2 メキシコ 17歳 男性
ノーパン。XD
魂と引き換えに3つの願いか・・・・・・・彼女は既に1つ使ったわけだ。lol

Naruleach カリフォルニア 20歳 女性
相変わらずワンダホー。彼女がレズだったのはショックだったわよ。
でも、それに対する阿良々木のリアクションには爆笑したわ。

Belum_Nabum 男性
ここで、ホラーストーリ「猿の手」を持ってくるとは驚いたよ。
オリジナルの話はこんな感じだ

レズだとカミングアウトされた阿良々木の反応・・・・・・プライスレス!!!
bakemono7_02.jpg

でもそうかぁ、駿河って緊縛拷問 [ Bondage torture ] のことだったのかー。
ここでも束縛ネタが。日本ではかなり人気があるようだな。O_o
bakemono7_01.jpg

Spade ドイツ 23歳 男性
あのボンテージショットは、絶望先生のOPからコピーしたみたいだ。
bakemono7_03.jpg
服のシワの位置まで正確に同じとはね。
シャフト、やっちまったなー。:p
エピソード自体は、毎度のことだけど気に入ったよ。
特に、リアルな腕がゆっくりと崩壊していくところや、突然ハッピーな
雰囲気になって部屋を " 掃除 " してるシーンがイイ。

kie_ 19歳 男性
戦場ヶ原が足りない・・・・・・・

WTFwasThat アメリカ 男性
今回は凄くつまらんかった。俺が駿河に全く興味がないからだな。
レズと告白されたときの阿良々木の顔と忍はクールだったけどね。

YuaLaurant ベトナム 19歳 女性
このアニメは、私をゾクゾクさせると同時に興奮させることを
絶対に失敗することがないのよねー。今回も素晴らしかったわ。

Nitre ロンドン 19歳 男性
最初から戦場ヶ原がやってくれた。でも、その後は出番なさ過ぎ。
しかし、それでも悪くなかったよ。駿河は彼女なりにクールで愉快だからな。

nehnehneji イギリス
神原 VS 阿良々木。 彼らの言葉遊びが大好きだわ!!
レズ宣言のときの阿良々木のリアクションも素敵! (爆笑)
それに、*第4の壁を破ったシーン、「だからっていきなり、これまでの
キャラを崩すような声音をあげてんじゃねえよ!!!」
それから、部屋の掃除ってあんなに楽しそうなものだったのね! ;D
<* 現実世界と創作世界の境界線となる壁>

rilwena ポーランド 21歳 女性
オゥ・・・・・確かにこれは、さよなら絶望先生のOPのポーズだわ。
でも、私は神原がレズだと宣言した態度と名前の漢字の説明にサラッと
" Bondage torture [ 駿河問い ] " と答えたのに痺れたわ。
彼女は私のヒーローよ! XD

Rajden スウェーデン 20歳 男性
ファ○ク、このアニメ凄いよ! :|

   Oosran スウェーデン 18歳 男性
   おいおいおい、今ごろ気付いたのかい?!
   おっとすまないな。つい化物語への愛がドッと溢れ出ちゃったよ。
   だけど、今ごろそんな事を言ってるから・・・・・・ショックだったんだ。
   このアニメは始まった時から良かったからね。いや良いなんてもんじゃない。
   初めから最高だったよ! :D

wakka9ca モントリオール 21歳 男性
やっぱオモロイ・・・・・・・神原は、ひたすら単刀直入だなあ。
攻め・受けトークをする阿良々木が最高に面白かった。
BLや百合ジョークがツボだったよ。
ちょいあ! 2 (リュウコミックス)ちょいあ! 2

Jacut パリ 26歳 男性
今回も、非常にありきたりなままだったし、会話ばかりだったし、アクション
やストーリー進展がほとんどないままだった。なのに何でなんだ?
どうして俺はこんなにもこのアニメを愛しちゃってるんだよ?! ;)
オーケィ、演出は凄くクリエイティブでとてもクールに感じた。
それに彼らの会話なら、500以上のセリフだって平気で聞いてられるぞ。

Tarrasji ノルウェー 16歳 女性
すっごくこのエピソードが好きだわ。最高ね。
そして、あの腕・・・・・・・xxxHOLiC にもこういう女性が登場したのよ。
だから、何となく分ってた。:D

kkmaster1337 オハイオ 14歳 男性
レズだったのかよ・・・・・・(笑)
それにまた阿良々木のリアクションが完璧だったね。
パンティーに関しては・・・・・・・とんだラッキー野郎だ・・・・・・阿良々木は。

vindemon64 24歳 男性
今回も素晴らしいエピだった。
他の人も言ってるけどレズ宣言には完全に驚かされたよ。
阿良々木のリアクションは爆笑ものだったけど。
しかし、戦場ヶ原の出番が十分じゃなかったよな。:(

Puni 男性
今回で神原は、俺のお気に入りレズっ娘になりました。

Trie シカゴ 21歳 男性
戦場ヶ原がもっと見たかったんだけど、それでも十分素晴らしかった。
神原は面白いキャラだし、戦場ヶ原の代わりになると提案するシーンは
最高だったよ。(笑)

Kvakond 男性
戦場ヶ原の特別サービスと本の海で戯れる阿良々木と神原で爆笑した。
このアニメは本当にアメージングとしか言い様がない。

-Secret- 19歳 男性
神原がレズなことにみんなそんなに驚いてるのか?
いやだって、戦場ヶ原が前回でそう言ってたじゃないか。 >_<
俺が驚いたのは、彼女のがあそこまでの変態だったことだよ!
オゥ・・・それと rainy devil にも驚かされたね。

PsychFreak 19歳 男性
神原と阿良々木の会話はメッチャ面白かった。
神原「If you want, I'll be the uke to your seme anywhere, anytime.」
[ いつでもどこでも阿良々木先輩の攻めを受けきるつもりはある! ]
阿良々木「Seme?! Uke?!? Why do I have to want that?!?!!」
[ 攻め!?受け!?何で僕がそんなものを求めなくちゃならないだ!?]
オーマイガッ、これには腹を抱えて笑ったよ。

神原「I'm into yuri!」
[ 言い直そう、私は百合なのだっ ]
阿良々木「THAT'S THE SAME THING!!」
[ 一緒だー、そんなもん! ]
これも最高に愉快だった。xD

ColdBeans 21歳 男性
最初は駿河のことを少し鬱陶しいと感じてた。阿良々木から戦場ヶ原を
奪うつもりだと思ってたからね。でもそうじゃなかったんだな。;)

   Oosran スウェーデン 18歳 男性
   いやいや、ある意味それは当たってるだろ。:O

Miccool 17歳 男性
bakemono7_04.gif
bakemono7_04.gif
この表情が面白すぎる。(笑)

Shroomie トロント 19歳 女性
私は凄くこのエピソードが気に入ったわよ!
とっても面白かった。ブックファイトとノーパン論争が最高だった。
ところで誰か、このアニメからクエンティン・タランティーノの映画と
同じ雰囲気を感じ取ってる人っていない?
長いけど凄く魅力的な会話とかにタランティーノの匂いがしないかなぁ。

Wasabi ニューヨーク 21歳 男性
今回は、阿良々木の顔芸に尽きる


確かにそうかもなあ。
どんどんアリャリャ木さんのリアクションが大きくなって行くよ。
それが外人さん達には今のところ受けてるみたいだけど、個人的には
ちょっぴりやり過ぎかなと感じた。
リアクションで受けを狙い始めると、リアクションのインフレが起こって
「焼きたて!! ジャぱん」みたいなことになりそうで怖い。O_o

さて、今回の " 化物語 " アニメ第7話の反響ですが、強引に総括すると
「神原もなかなか面白いじゃん」
という感じでしょうか。
初登場した前回では空気扱いでしたが、彼女の真の姿がベールを脱ぎ始めた
この第7話で、評価がガラっと変わってきた模様。
やはり、突然のレズ宣言が効いたみたいです。
みんな素直に驚いてた。前回で分ってたことだろと言う人もいたけど。
それから、ノーパン疑惑や攻め受けトークなどで変態な部分を堂々と
さらけ出してきたのも好印象を与えてたり。
阿良々木との会話も受けてたようで、戦場ヶ原がほとんどいなかったけど
神原が面白かったから楽しめたと彼らに言わしめてた。
神原はさらにこれから、男前度と変態度が上がって行くので、それに連れて
どこまで人気が上昇するのか楽しみ。生「ラギ」を聴くのも。
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第三巻 / するがモンキー [Blu-ray]
(ノーパン疑惑が出たら、このジャケ絵があざとく見えてしまうものだな)

猿の手じゃなく悪魔の手だよという忍野の発言も、少なからずインパクト
を与えてたり。それじゃあ副題の「するがモンキー」の立場は?という
突っ込みに笑いました。言われてみればそうだよなー。
でも、その悪魔のレイニーデビルが、雨合羽を着た猿で描かれることが
多いとか何とか原作にあった気がするから、OKなんじゃないかな。
そうそう、細けぇことは気にす(ry

ある人の書き込みに、So Suruga means bondage torture.(そうか、駿河は
緊縛拷問という意味だったのか)とあって、最初は何を言ってるんだお前は?
と困惑させられた。どうしたら、駿河がそんな意味になるのか分らなくて
色々ググったりした結果、ある神原 駿河のセリフが元になってることが判明。
神原が忍野に名前の漢字を聞かれたときに、「駿河問いの駿河だ」と答え
たんですが、その駿河問いというのが、ウィキペディアを見ると・・・

駿河問い (するがどい) は、拷問の一種。後ろにまわした手首と足首をまとめて吊り上げる。もとは江戸時代駿府奉行彦坂九兵衛が考案したとされる拷問で、背中に石を載せ、縄を捻って回転させたという。

これは知らなかったよー。
化物語(上)読んだときは意味が分らなくても特に気にならずスルーしてたから。
元スレのフォーラムで、出てきたってことは、ファンサブを作った外国人が
駿河問いを理解してたってことかあ。漠然と凄いなあ。
外国人に日本の事を教わるのは何だか恥ずかしさもあるけど、それ以上に
驚きがあって楽しくもあります。これだからフォーラム巡りは止めらない。
一瞬の間、その駿河問いの映像が出るんだけど、それが絶望先生無印のOPと
そっくりだと突っ込まれてました。比較画像までご丁寧にアップしてくれてたけど、
確かにあれは・・・・・・・まあ同じシャフトだから別に良いと思います。
絶望先生の方には駿河問いの文字が書かれてる。妙な縁があるなぁ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホーム&キッチン半値品からこれをチョイス。
コードレスで水洗いOK。
髪が伸びてきたんでバッサリやりたいけど近くにバーバーが無かったり。
ちょっと本気で検討中・・・
テスコム 電動バリカン TC402-W ホワイト
テスコム 電動バリカン TC402-W ホワイト
おすすめ平均
starsとても使いやすいです!!
stars初めて買ったバリカンですが
starsスペックで選択
starsこいつはスゴイ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:01 | Comment(116) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

