2009年09月03日

化物語アニメ第8話「するがモンキー 其ノ参」の海外反応

元ネタ myanimelist.net



没ネタというか単に面白かったので紹介しておきます。
かなり有名なコーナーなので観てる方も多いでしょうが、
まだ知らなかったり、見逃した方の為に。

Vol.3 日本語が上手な外国人の面白インタビュー ここが好きだよ日本編

ギャバン好きのフランス人が良いなあ〜
全身アルミホイルで " 蒸着 " ですか。
フランス人はみんな知ってると豪語してたけど、
今度YOUTUBEのギャバン動画を探してみよう。
コメントが仏語だらけかもしれないから。^^

それでは、本題へ行きます。
お題は、記事タイトルの通り。
今回で、するがモンキーは終了ですが、これまで戦場ヶ原や真宵に比べて
影の薄い駿河は、外国人オタクにアピールすることができたのか・・・・・・
興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Bakemonogatari Episode 8 Discussion
08-28-09


Fabrice シンガポール 17歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
ニューOP来た。
でも、凄い変だった。xD
阿良々木は治癒スピードが超速くて助かったね!
このシチュエーションは・・・・・・^^''
bakemono8_01.jpg
エピソード全体としてはかなり良かったと思う。あの姉妹も戻ってきたし。xD
これで次回は撫子の話だ! 待ちきれないね。^^

HoaRy ドイツ 20歳 男性
うおおおおぅ、阿良々木がフルボッコにされちゃったよ。
あれは、ちょっとキモかった。~~
でも最後で戦場ヶ原が美味しいところを持っていったな。
神原版オープニングの百合の花には笑った。lol

porkypink ニューヨーク 17歳 男性
新OP、凄く良いじゃないか。神原の話はこれで終わりだけど素晴らしかったよ。
阿良々木がやられるシーンをもしリアルに描かれてたら俺は吐いてたかも。
血の色を変えるあの演出は本当に良かったと思う。

vinesage
今回はいつもとかなり違う感じだね。
阿良々木はずっと忍野と会話してたし、過激な暴力シーンはあるしで。
戦場ヶ原は、嘘をついたわねと阿良々木に言ったときは、阿良々木が
振られるのは確信したんだけど・・・・・・・まあそうならなくて良かった。(笑)

Sealkid 南カリフォルニア
化物語ってビジュアルノベルゲームみたいだ。

   AddleBoy 男性
   それは、俺も同じ事を感じてたぜ。

   argilium フィリピン 18歳 男性
   ちょっとそんな気もするな・・・・・・女の子を助ける話(ひたぎルート、
   真宵ルート、駿河ルートなど)や山ほどの会話、モノローグとナレーション、
   そして俺らは特に字幕を読んでるしな。まあだけど、ラノベのアニメ化は
   得てしてこれが普通じゃないか。   

omimon
あの戦闘シーンはどう控え目に言っても・・・・・・・・・・・・カラフルだったな。

ALazySav サンフランシスコ 20歳 男性
あの腸のハンマー投げに、マーベル vs カプコンを思い出したのは俺だけか?

Forever ドイツ 26歳 男性
これでするがモンキーも終わりだな。正直、最初の方はあまり面白くなかった。
謎らしいものがなく凄く分りやす過ぎたから。
だが、アクションはとても良かったよ。そしてミスSがやってきて、
見事に窮地を救ってみせた。彼女のユニークな物言いはいつも最高だ。
しかし、阿良々木は約束を破ったことになってるみたいだな。
彼女が電柱に自転車ごとぶつかったなんて話を信じてるとは解せないね。
彼女はそこまで深く阿良々木を信用するようになってたというのか?
まあ、戦場ヶ原が寛大に許してくれて良かったな・・・:p
おっと、新OPのことを言及するのは忘れてた。
これまでの3つのOPの中では3番目かなぁ。それでも、ナイスではあるが。
特に神原がハサミで切られるところや何と言ってもたくさんの百合がでてくる
ところが、素晴らしいメタファーになってたよ。
百合心中~猫目堂ココロ譚 (IDコミックス 百合姫コミックス)百合心中~猫目堂ココロ譚

Rudgald ポーランド 21歳 男性
ひたぎはいくらクーデレだからって、もうちょっと暦のことを気にかけて
やるべきだろ・・・・・・・・
彼が約束を破ったのは分るよ。だけどさあ、頼むよおい。
彼は自分の血の中に沈んで腸が腹からはみ出てるんだぞ・・・・・

Romeodeaths シドニー 22歳 男性
ウヒョー、神原はマジで阿良々々々々木さんをミンチにするつもりだったよな。

Charliehsv ストックホルム 20歳 男性
今回もグレート。ひたぎが一発大逆転。そして忍もめっちゃMOE。:3
腸でぶん回されるシーンは、完全に不意を突かれた・・・・・・

Morkand-san ポーランド 18歳 男性
会話が多過ぎじゃぁぁあああああああ。しかし観るのを止められない。^^

   Charliehsv ストックホルム 20歳 男性
   だってその会話とキャラ同士のやりとりこそが、このアニメを最高のものに
   してる要素だからね。

Siva 24歳 男性
女神の言葉でさえ、戦場ヶ原の言葉ほどの説得力があるだろうか?
俺にはその確信が持てない。

Mikiyo ベネズエラ 21歳
戦場ヶ原は、両刀使いのアバズレみたいにふるまうのは止めるべきだ。
確かに、暦の前でのスピーチは素敵だったが・・・・・・頼む、止めてくれ。

dreamingCadaver フィリピン 21歳 男性
阿良々木・・・・・・こやつ、とんでもないロリコンだったな。XD

Wizard03 アイオワ 18歳 男性
このアニメは糞アメージングだ!
ほとんど会話しかしてない。だがそれが良いんだよ。
だって、そのセリフが素晴らしいんだから。
アクションが極稀ににしかないが、それもまた見事に演出されてる。

dbarany カナダ 男性
阿良々木は忍に噛まれるのは明らかに喜んでる感じがするんだが。
戦場ヶ原に目撃されなくて良かったな・・・・・・・・

kerlyenai パリ 30歳 男性
あのミイラの手が、実際の願望ではなく潜在的な願望を叶えるというのが
面白かった。これが父親ではなく母親からの贈り物だといのも興味深い。
まあ俺は、ほとんど同情できない神原のことが好きじゃないんだけどね。
彼女は信じれらないほどの臆病者さ!
俺は彼女の為に命を賭けれると思えないし、阿良々木の取った行動も
正常とは思えない。ホント戦場ヶ原が来てくれて良かった。:)

dragafire コネティカット 19歳 男性
この第8話は間違いなく一番のお気に入りエピ。
このグラフィックがまた。
bakemono8_02.jpg

   ClearSinz 男性
   笑わせてもらったよ。
   これは、俺がカラフル・ビートダウンと呼んでるものだ。=D

CapuChuuu 17歳 男性
ピンク、ブルー、そしてレッド!
 
Ariaskates 26歳 男性
ファンタスティック。阿良々木と神原の再戦は、滑らかなアニメーションで
描かれて見た目も素晴らしかった。
忍野は自分の専門分野に関して知り抜いてることを見せてくれたし、阿良々木を
殺そうとする駿河/悪魔の脅威を取り除くひたぎもなかなかのもんだった。

-Secret- 19歳
第1話のOPで俺たちが観た阿良々木の戦闘力に比べると、今の奴は吸血鬼
としての力のほとんどを失ったみたいだな・・・・・・・・・
いずれにせよ、あの戦闘(別名:阿良々木、サンドバックになる)は、なかなか
良かった。血の表現の仕方がかなり面白かったよ。
忍野と戦場ヶ原(めっちゃキュート!)をもっと見たかったけどな。
全般的に見て、するがモンキーは一番のお気に入りじゃあない。
だが決して悪かったわけではないのも確かだ。
きっとそう考える理由の一つは、俺が早くなでこスネイクを見たくて仕方ない
からだろうな。あと一週間かあ・・・・・・・・・
その待ち時間の間に、俺が見つけた撫子ファンアートを楽しんでくれ!
bakemono8_03.jpgbakemono8_04.jpg
bakemono8_05.jpgbakemono8_06.jpg

   Fabienne 男性
   アォゥ・・・・これが撫子かぁ・・・・・・・・
   帽子を被った姿がとってもキュートだよ。; )

hakufirefox 女性
メ〜ン、私はこのエピソードが凄く退屈だと感じたわよ。
次回で持ち直してくれるのを期待するわ。他の回は私をトリップさせてくれたのに。

noteDhero ジョージア 23歳 男性
するがモンキーは、俺にとってこれまでで一番アピールしない章だったよ。
それでもスタイリッシュな戦闘が見れてOKだったけどね。
スタジオ・ディーンは、芸術的な方法で検閲をすることをコレから学ぶべきだ。
ヤバイところ全てにモザイクを入れるなんて方法じゃなくてさ。

ColdBeans カリフォルニア 21歳 男性
ええええええええええ。自分の腸で振り飛ばされたのに生きてるのかよ!
常識で考えてオカシイだろ・・・・・・

trekemonster 女性
これはたったの15話で終わって良いアニメなんかじゃないわ。

Trie シカゴ 21歳 男性
アララララ木はまた破壊されちゃったな。
何だかこいつは俺に、ドクロちゃんのクサカベを思い出せるよ。(笑)
しかしこれで、神原とも仲が良くなった訳だし、ドロドロな三角関係を
これから期待させてもらう。きっと面白くなるぞ。

rilwena ポーランド 20歳 女性
私はあの新OPを素晴らしいと思ったわよ。(百合! :D )
あのファイトシーンも大好きだわ!
私が知る限り、あの漢字は阿良々木が受けた負傷を表現していたはず。
そしてあのシーンでは・・・・・・・シャフトファンなら思い出さない?
私はこれが直ぐ頭に浮かんできたわよ。

   shuffleair 男性
   俺もその「まりあ†ほりっく」のOPを思い出したよ!

   Animyers 22歳 男性
   まりあ†ほりっくは、レズビアンがテーマのこの話にピッタリだからな。

Kingwel ブラジル 22歳 男性
このエピソードを観たら作らずにはいられなかった。XD



このブラジル人、仕事はやっ。
というか、あのカラフルな戦闘シーンで直ぐにまりあ†ほりっくを連想できる
ところも凄いなあ。あのアニメは自分もちょっと観てたのに、全く思い出すことが
できなかった。シャフト繋がりがあるとはいえ、彼らのアニメ通ぶりに脱帽。
どうやら自分はシャフトファン失格のやうです。

さて、今回の " 化物語 " アニメ第8話の反響ですが、
阿良々木、無茶しやがって・・・・・」かな。
やはりあのカラフルで激烈な戦闘シーンが話題の的に。
抉り出された腸でのハンマー投げがかなりのインパクトを与えた模様。
喜んでる人が多かったみたいですが、気持ち悪いと引いちゃう人も。
シャフトらしい演出でしたが、ディーンにモザイクなんか使わずにこの演出を
学べというコメントに噴いた。それは、うみねこのことかと。
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第三巻 / するがモンキー[Blu-ray]


これで、するがモンキーが終わったわけですが、まよいマイマイのときほど
ブラボーという感じじゃなかったですね。残念ながら。
阿良々木の絶体絶命のピンチに戦場ヶ原が突然現れてサクっと解決。
ガハラさんは相変わらずクールで格好良いが、少々盛り上がりに欠けたと
感じてるのかもしれません。
そして、するがモンキー全体だけでなく神原 駿河というキャラも戦場ヶ原や
真宵ほど、海外オタクの心を掴むことはできなかった様子。
ハッキリと好きじゃないと言う人までチラホラいたり。
うーん、これは仕方ないかなあ。
神原が本領を発揮するのは、これからだから。
一応の踏ん切りが付いたここから、男前度と変態度が跳ね上がるんで。
そういう意味でも、次回の「なでこスネイク」は必見。

新OPは概ね気に入ってるみたいでした。
正直、自分はちょっと魅力に乏しいなあと思ったんですけどね。意外だ。
百合のメタファーは、当然のように理解してるみたいです。さすがだ。
次回登場する撫子は、前人気が高い感じ。
でも、ある種ナルトのヒナタみたいな性格だから、嫌われる可能性も高かったり。
シャフトさんのサジ加減にもよるでしょうが、どう転ぶか楽しみだ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからコレをチョイス。
先日PS3の薄型が出たかと思えば、今度はPSPの改良品?
どんなものか知りませんが、ソニーさんが元気みたいで何よりです。
しかし、 " GO " ってのはどんなもんでしょ。O_O
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
おすすめ平均
stars新しい物好きなのでとりあえず買います。
starsよく考えてみよう
stars惚れた
starsこれは…
starspsp go

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※私信: 今日、メールの返信をさせて頂いたMさん。
冒頭の挨拶で「様」が抜けてしまいました。申し訳ありません。<(_ _)>
posted by のぶ at 21:57 | Comment(117) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。