2009年09月08日

「イチロー2000本安打達成」現地ファンの称賛とお祝いの声

元ネタ mlb.mlb.com



ネタにするのが1日遅れてしまいましたが、当然やります。
もうみなさんご存知の通り、メジャー史上2番目の速さでイチローが
やってくれました。それでは、まず・・・・・・・・
cracker.gif 2000本安打達成おめでとう!

嬉しくてスポーツ新聞のWEB版やスポーツサイトをハシゴしましたよ。
いくつかのサイトの記事ではアレレ?と思う所があったりしましたが。
でも、スポーツ報知の記事は情報がかなり正確だと思うので、この件を良く
知らないという方は、まずそちらをどうぞ。
● イチロー、日本人初メジャー2000安打!最速9年目で到達!
上の記事の様な感じで、チームメイトから温かい祝福やおちゃめなイタズラを
敵地のファンからも声援と拍手を貰ったイチローさん。
昨年のチームにあったギスギスした雰囲気が消え、楽しそうで何よりです。

さて、この2000本安打は全米各地で報道されたでしょうし、メジャーリーグ
公式サイトでも当然トップ記事の一つになってました。
● Ichiro becomes second-fastest to 2,000 hits
この記事では、ドン・ワカマツ監督が「彼はもしかするとメジャー史上最高の選手
かもしれない」と言い切ったこと、それに反論しイチローを認めない人達に、今日
イチローは自分の力を示してみせたと書いてます。
また、イチローと仲の良い大スターのグリフィー・ジュニアが「今日は彼にとっても、
俺たちにとってもスペシャルな日。彼はバットを持ったら出来ないことなんて何も
ない。毎日毎日、色んな事をやってのける。」と言ってること、ワカマツ監督が
「一緒のチームになって彼がどれだけトレーニングを重ねているのか良く分った。
その努力を一般の人はちゃんと理解してないのではと思う。」というような
発言をしたことも書いてありました。
他にもイチロー選手自身のコメントや3ヶ月年長の兄貴的存在なスィーニー選手の
お褒めの言葉などなど、総じて好意的な記事でした。当たり前ですが。

それで今日のお題ですが、そのMLB公式サイトの記事に付いたコメントです。
今現在、100件以上ものコメントが付いてますよ。
しかし、向こうにはイチローのプレースタイルを認めたがらない野球ファンや
単なるアンチもいたりしますから、コメントを読む前はかなり不安でした。
半分ぐらいは、この記録を貶したり評価しない書き込みなんじゃないかとか、
アンチが暴れてるんじゃないかとか・・・・・・・・・
果たして普通に祝福してくれてるのか、興味のある方は続きをどうぞ。:)


ichiro2000_0909.jpg



bm4c79
Congratulations Ichiro!

alaska727
人がベースボールプレイヤーに望むこと全てを兼ね備えた者、それがイチローだ。
献身、練習、ハードワーク、偉大な打者、時にパワーも見せる、速い足、素晴らしい
守備、見事なスローイング、盗塁、賢いプレイ、キレたりしない、騒ぎを起さない、
怒っていてもそれを表に出さない、道具をまるでゴールドのように大事に扱う、
などなど他にもたくさんある。
彼にはステロイドなど必要ない。誰かと口論する必要もない。
彼には何かを罵る必要なんてないんだ。彼はジェントルマンだしね。
俺たちは彼が健康を維持してメジャーでのヒットを3000本まで到達させることを
願ってるよ。
そのときはクーパーズタウンで会おう!
本当におめでとう!

rdb88
偉大なプレイヤーだ。彼が打つヒットを観るのは本当に楽しいよ。
おめでとうイチロー。シーズン200本ヒットも応援してるからな。

SeattleScot
イチローのこの素晴らしい功績に賛辞を送らせてくれ。
彼はシアトルに来てからこれまでずっと凄かった。
ドン・ワカマツの言は正しい。人々は、イチローの凄さを理解してないんだよ。
イチローはどんな球だってヒットにしてしまう。あの悪球打ちで有名な
ブラディミール・ゲレーロだってイチローのようには打てないさ。
35歳という年で内野安打を稼いでいるのは、彼が常に万全なトレーニングを
していることの証拠だよ。本当に良くやったぞイチロー!
クーパーズタウンがお前を待ってる!

Mouss
イチローは、この美しいゲームにおける最も偉大な選手の1人だよ。
アメリカに来てくれてアリガト [ Arigato ] 。そしておめでとう。
次は9年連続200本安打だね。

iobserver
メジャーにやって来た2001年から彼のことを見てきた。
当初は誰もが、こんな小柄な日本人はメジャーで活躍どころか試合に出ることさえ
難しいのではないかと疑問に感じてたんだ。
彼はその疑問に答えてくれたよ。
俺達がこれまで全く見たことのない形でね。 

Firearm
リッキー・ヘンダーソン以来、最高の一番打者だな。
Moussが言った様に、イチローには3000本安打到達のチャンスがあるだろう。
彼が何年も日本でプレーしてたにも関わらずね。
仮に日本での安打を合算したら、その記録はタイ・カッブやピート・ローズを
追うほどになるんだよな。

mlv543
俺は筋金入りのレッドソックスファンなんだが、イチローに対してはずっと
深い尊敬の念を抱いているんだ。
偉大な選手の偉大な功績にコングラッチュレーション!

mialfri
おめでとうイチロー。
彼がヤンキースかレッドソックスでプレーしてたら、伝説になってたろうに。
シアトルでは少し無名状態になってしまうよ。ヤンキースなどの巨大市場とは
違って、普段は米国全土に広くカバーされないからね。
日本での実績がアメリカで対等に評価されないのは不公平だと俺は思ってる。
彼の日本でのヒット数も考慮すると、その数はピート・ローズを追いかける
位置にまで到達する。そして彼がもし健康なままあと6-7年プレーすれば、
ピート・ローズを捕まえることだってできるんだ。
ベースボールの為にもそうなることを祈ってるよ!!!!!!

HarryTruman
こいつは驚くべき男だな。

mgroeper
>ドン・ワカマツは、もしかたしらイチローはベースボール史上最高の選手
>かもしれないと言い切った。
何を言ってるんだこいつは・・・・・・ふむ・・・・・・・ああっ!
アルバート・プホールズのことか!!!
絶対ワカマツは、マリナーズ以外のことが全く目に入ってないよ。

esruc2004sox
彼の偉業は薬物汚染が渦巻くこの時期に達成された。誰かの画期的な記録を
何の疑いもなく受け入れられるというのは本当に素晴らしいことだね。

BugRat
イチロー、おめでとう!!!
他の選手がステロイドの力を借りて記録を作る中、お前の才能は本物だ。
アメージング、本当に信じられない男だよ。

bbech23
俺は、イチローが史上ベストプレイヤーだと言う事に何の躊躇もしないよ。
プホールズは史上ベストの打者かもしれないが、ベストプレイヤーとは言い難い。
ベースボールは、ただ打てばいいだけのゲームじゃないんだ。
イチローは驚くべき打者であり、卓越した野手であり、ずば抜けたスローイング
も持っている。彼はプホールズよりも優れたオールラウンドプレイヤーなんだ。
もう一度俺の意見を言わせて貰うと、彼こそがベストだ。

AXENIC
彼の名前が ICHI-RO なのは驚きに値しないね。
「一番」という意味なんだから。

squueze_play27
38歳で絶好の状態にある選手なんて、俺は初めて見たよ・・・・・・・・・・
たった9年で2000本安打とは。俺は先のことを予測するのは嫌いなんだが、
彼にはまだ活躍できるシーズンが何年も残ってると思う。間違いない!
彼はピッチャーではないので、腕・肩を壊すことはないだろう。
それに、まるで競馬のジョッキーの様に体重を制限してるので、
史上最高のベースランナーのように俊敏で柔軟だ。
この記事を読んだのなら、彼が早く球場に現れてまるで軍隊の中にいる様な
準備をしてることを知ってるだろう。
だから俺は迷わずこう言うつもりだ・・・・・・・・・・
イチローは4000本安打を達成して人々を驚かせる!
どうして出来ないなんて思うんだ?
リッキーは45歳までプレーしたぞ。

JIMbo
メジャー史上2番目の速さで2000本達成?じゃあ1番目は誰なの???

   squueze_play27
   記事本文をちゃんと読め!

   Seattlefan666
   ↑ お前もちゃんと記事を読め。
   イチローは38歳じゃない。36歳だ。
   スィーニーよりも3歳若いんだよ。
   <注:実際のイチローの年齢は35歳です・・・>    

justablooper
彼はヒットを簡単に打っているように見せてしまう。
ピッチャーがより激しいボールを投げ、より球種を持っているこの時代でだ。
これから表舞台に現れて来る少年たちには何という良い見本だろう。
彼は自らの特殊な技術を磨く事にもの凄く専念しているのだから。
俺は彼が HOF [ Hall of Fame :野球の殿堂 ] 入りすると信じてるよ。

Seattlefan666
彼の身体を好調に保つやり方を聞いていると、今後の9シーズンもプレーし続け
そうな気がするよ。まあ毎年200本は無理だろうが、170本はいけるんじゃないか。
もしかしたら、彼はずっとずっと好調な体を維持し続けて・・・・・・・・・
軟骨が擦り切れて無くなるまでプレーするかもな。

gfnyyankee1
ああ、俺はヤンキースファンだとも・・・・・・だがな、一野球ファンでもあるんだ。
だからちょっとイチローにおめでとうと言いたくなったのさ・・・・・・
イチロー、お前は気品と実績を持った超一流のプレイヤーだよ!!!

VegasSnake
50代中頃からのヤンキーファンだが・・・・・・もしイチローがマリナーズではなく
ヤンキーに来てくれてたら、俺たちは今ごろ、ワールドチャンピオン制覇が30回を
超えていたはずだ!!!
俺たちの世代ではベストのオールラウンドプレイヤーだよ。
Aロッドやプーホルズを含め、誰一人として彼に近づける者はいない。
ロベルト・クレメンテの肩とリッキー・ヘンダーソンのスピードを持ち、
スタン・ミュージアムの打率を誇っている。
もし彼が、最初からメジャーでキャリアをスタートさせていたら、
ピート・ローズの記録だってバイバイしたはずさ。
ホールオブフェイムがお前を待ってるぞ、イチロー。おめでとう。

maverick68
Congratulations, sir.
未だに野球をすること自体を愛してる選手が見られるなんて、とても清々しい
気分だよ。お金とスキャンダルまみれの今の球界で彼はまだ野球を愛してるんだ。
何と素晴らしいことだろう。

Edgar11
メジャー史上最高の選手の1人を我々の時代に見る事ができて本当に良かった。
イチローは最もユニークな選手の1人でもある。
彼がマリナーズと契約したときに、ここまでのことを成し遂げるなんて
誰も考えてなかったはずだ。彼の初打席が凄く平凡な内野ゴロだったのを
思い出すよ。あのときは、まさかこんな活躍をするなんて夢にも思わなかった。
相手チームがイチローへの対策を取り続けて行くようになっても、彼は型に嵌ら
ないスイングを見せたくさんの内野安打を放ってきた。
イチローはホームランが至上とされるゲームでも、違う形で成功することが
できると示してくれた。
他のプレイヤーには出来ないことをやってのけたイチローにおめでとう。

TheAfricanMariner
Sugoi Suzuki San. Anata Wa Ichi-ban desu!!

andytsa
もう、こう表現するのはどうだろうか・・・・・・・彼は地球人ですらないと・・・
メ〜ン、地球外生命体というのですら彼には生ぬるい表現かもしれない・・・・・・
きっと彼は、ある日マンガ本から抜け出して元の本に戻れなくなった男なんだよ。
うん、これだな・・・・・・・・まあ冗談はさておき、おめでとうイチローさん。
あんたって男は本当に・・・・・・・・・ダメだ。言葉が出ないよ。

Edgar11
イチローは、数日中にまたメジャー史上誰も成し遂げられなかったことを達成する
はずだよ。この男はもう伝説だ。彼が残す記録はトンでもない物になるだろう。
子供達も彼の事を話すだろう。「偉大なイチロー」という名の今後もまだ増大
していく物語を。彼のレーザービーム・スローから驚くようなバッティングまで
その全てを。そして子供達はいつか彼のように打つことができるのを夢見る。


そうだね。数日中に9年連続200安打達成という史上最速どころか
前人未到の記録をイチローは打ち立ててくれそうだ。
レジェンド(伝説)というのも、あながち言い過ぎではないでしょ。
そもそもメジャー1年目で、新人王とMVPをダブル受賞したことで半ば伝説に
なってましたしね。それに、直接関係ないけどWBCでも2大会連続優勝の
立役者で、韓国との決勝戦の勝ち越しタイムリーとか神懸かってたし。
WBCに愛があった。三塁コーチが見た侍JAPANの知られざる感動秘話
WBCに愛があった。三塁コーチが見た侍JAPANの知られざる感動秘話
(まさか高代コーチにかされる日がくるとは・・・)

さて、今回のイチロー2000本安打達成の反響ですが、心配してたほど荒れることも
なく、ほぼ祝福モードで素直に称賛してくれてました。
いや本当に良かった。てっきり変な人が湧くものと思ってたから。O_o
彼らのコメントの中に、 " クーパーズタウン " という文字が多く出てきますが、
これはアメリカ野球殿堂博物館 [ National Baseball Hall of Fame and
Museum ] がある街の名前です。つまり、イチローは殿堂入りするに相応しい
選手だとみんな言ってくれてるんですね。
野球で殿堂入りする一つの条件が、10年プレーした選手なんだそうです。
イチローは今年が9年目のシーズン。だから、来シーズンさえ無事に活躍できれば
間違いなく殿堂入りするだろうと言われてます。
イチロー選手の他では、野茂投手がメジャーで10年プレーしてますけど、正直ちょっ
と厳しいでしょうねぇ。日本で故障する前にメジャーに行かせてあげたかった・・・

彼に喝采を送る米国人ベースボールファンの特徴の一つが、イチローのクリーン
さに感銘を受けているところ。日本の野球ファンにはあまりピンとこないかも
しれませんが、メジャーではステロイドなどの薬物汚染が深刻化していることも
あり、イチローのような明らかに筋肉増強剤とは無縁の選手の活躍は、より眩しく
見えるということなんでしょう。
もう10年ぐらい前の話ですが、メジャーではサミー・ソーサとマーク・マグワイア
が熾烈なホームラン競争を展開して米国を熱狂させてました。
しかし、その後二人とも薬物疑惑が発覚して一気に評価を落とし、確実と言われ
ていた殿堂入りまで難しくなったようです。まあ因果応報てやつですねこれは。
彼ら意外にも薬物疑惑で名の挙がってる超有名選手がたくさんいます。
バリー・ボンズやらアレックス・ロドリゲスなどもそのお仲間。
薬物検査が厳しくなると決まったシーズン、体が一気に一回りも小さくなった
選手がいて、不謹慎にも笑ってしまったことがありますよ。
とにかく、そんな背景がメジャーにはあるので、イチローの純粋に才能と努力で
達成した偉業が一際輝いて映るみたいですね。
アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (SHUEISHA PB SERIES)
アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲


同じ2001年にメジャーデビューしたプホールズを引き合いに出し、イチローは
史上最高のプレイヤーではないと言う人が2人ぐらいいました。
その内の1人が、かなりしつこく何度もプホールズとイチローを比較して
他の人をウンザリさせてたり。この2人の選手はタイプが違うので単純に比較する
のは見当違いなんですけどね。そう突っ込まれても止めない。困ったもんです。
イチローもプホールズも互いを認め合ってるのに。まったく余計な事を・・・
ちなみに、このプホールズさんは田口選手がカージナルスにいたとき、とても
良くしてくれて何やら親日っぽい人だとか。

個人的には、ヤンキースファンやレッドソックスファンが来ておめでとうと
言ってくれてるのが凄く嬉しかった。
西海岸にあるシアトルマリナーズは、ヤンキースなどがある東海岸から時差の
お陰で「真夜中に試合をやってる」なんて言われ注目されないそうだけど、
見てくれてる人がちゃんといるだね! ジーンときたよ。
こういう人達がいるなら、イチローの殿堂入りを拝める日が確実に来るでしょう。
あとは、何とか彼がワールドシリーズを制覇するのを見たい。
しかし、今の戦力では・・・・・・・・・
返す返すも前のGMを切るのが遅すぎたよなぁ。
これはもう、現役最後の数年はヤンキース移籍で良いんじゃないか。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホビーのベストセラーからこれをチョイス。
インパクトが凄かったので。
レビューも何やら「ざわ・・ざわ・・・」って感じ。
最初全くシェリルだと気付かなかったのは自分だけではないはず。
エクセレントモデルCORE マクロスF<フロンティア> シェリル・ノーム N.A Ver.
エクセレントモデルCORE マクロスF<フロンティア> シェリル・ノーム N.A Ver.
おすすめ平均
starsランカより(飾るのに)勇気いるぜ!!
starsまさかこれが来るとは
starsシェリル・・・?
starsオーウジャパニーズワビサビ・・・?
stars銀河の妖精のノーズアート

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:02 | Comment(149) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。