2009年09月10日

日本語できなくても漫画家になる方法を教えてくれ!【海外掲示板】

元ネタ japan-guide.com



☆今日発売のコミックス5選
バガタウェイ(2) (BLADE COMICS) マケン姫っ! -MAKEN-KI!-3 (角川コミックス ドラゴンJr. 125-3) ゼロイン10 (角川コミックス ドラゴンJr. 33-19) 7SEEDS(セブンシーズ) 16 (フラワーコミックスアルファ) にょろーん ちゅるやさん めがっさ限定版
(マケン姫はアニメ化しそうな予感・・・)


本日のお題ですが、「漫画家になりたい外国人」です。
向こうのアニメフォーラムでは良く見かけるんですが、日本をテーマにした
英語掲示板にまで同じ内容のスレッドが立ってました。
といっても、スレが立ったのは5年前だったりします。
古いからどうかなと思ったんですが、今現在も細々とレスが付いてることに
何やらジーンと来て取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。


how to become a manga-ka without ..
2004/6/17


marcus
日本語が分らなくても漫画家になるにはどうしたらいいんだ?
こんな質問をするのは、俺がマジでマジでマ〜ジ〜で〜漫画家になりたいからだ!!!
漫画家になるのは俺の夢であり情熱であり人生なんだっ!

TOSHI
日本以外でもたくさんの漫画が制作されてるよ。
例えば香港(英語)。それにフランス語の漫画は、今ではフランスやフランス語を
使う国々の至る所で目にすることができる。
漫画は日本語で15年前に日本で作られた。だが、日本の漫画はもう終わってるよ
まあとりあえず、出版社とコンタクトを取れば良いんじゃないか。

pacman
>漫画は日本語で15年前に日本で作られた。だが、日本の漫画はもう終わってるよ。
お前は面白いこと言うねえ・・・・・・・

Kappa
最近の新聞でアニメ産業の多くが海外へ移行してると書いてあった。
その記事には漫画のことは言及されてなかったが、漫画を描くのに大勢の人は
必要ないので、ほとんどの漫画スタジオはまだ日本にあると俺は推測する。
漫画家になりたいのなら、通常はアシスタントから始めて最初は背景などを描き、
そこから少しずつ重要な仕事へと進んでいく。
日本が話せないのなら、日本の漫画スタジオで働くのは難しいね。
そこには、同じ夢と情熱を持った若い日本人たちがたくさんいるんだから。
たぶん、君が住んでいる国でスタジオを探すのがベターだと思うよ。
出版社に漫画を売り込みたいのなら、自分のアートに磨きをかけ続けるんだ。
そして何といっても、独自のストーリーを産み出すことじゃないかな。

付け加えると、良く行われている漫画賞に応募することが漫画家への道の助けに
なるはずだ。悪いけど次にどこの出版社で企画されるのかまでは知らない。

   Raistlin
   俺、知ってる知ってる! www.tokyopop.com に行ってみろ。
   「 ザ・ライジングスター・コンテスト 」てのがあるから。
   じゃあ頑張れよ、グッドラック!

   demon
   ↑ そのコンテストはアメリカの住人だけしか応募できないよ!
   俺は誰でも応募できるコンテストが知りたいんだ!!!

Chery
もしお前が自分の国で漫画家になりたいのなら、何も問題ない、ひたすら頑張れ!
ストーリーを書くことと絵を描く才能がある限りは大丈夫だ。

だがもしお前が、日本語も分らないのに日本で漫画家になりたいのなら、他を圧倒
するほどの並外れた漫画アーティストでなければならない。そうなれば、お前の
漫画は日本語に翻訳されてさらにお金を稼げるだろう。でも、これは良いアイデア
とはとても言えないんだけどな。だってそうだろ、どうして日本人が自国と同じか
それ以下の作品により高い金を払う必要がある?
それでもお前がフェイク漫画家(漫画とは本来日本から来たものなのでこう言わせて
もらう)になりたいのなら、まずはお前と同じ言葉は話す国で成功することだな。

ka-chan
「 manga talent 」と呼ばれる毎年開催の漫画コンテストがあるぞ。
少なくとも俺には、これがドイツ人だけしか応募できないという注意書きを
見つけることはできなかった。
俺はオランダにいるんだが、知っての通りここには漫画の読者があまりいない。
ましてや、漫画本の出版状況なんて推して知るべしだ。
おっと、忘れてたけどコンテストの公式サイトはここだよ。
www.comicsinleizig.de
英語での説明もあるからな。

sherminator
俺もフェイク漫画家になることに興味があるんだ。
コンテストなどに漫画を応募するとき、自分の作品の権利が取られてしまう
という問題に直面することがある。
お前の作品を守る為に、弁護士かエージェントが必要だ。
ここをチェックしてみてくれ。
まあちょっと言ってみただけだが・・・・・・・

Logan Myrddin
フェイクって??? それは違うだろ。
漫画は誰にだって何処でだっていつだって描ける。
漫画はコミックの一つのスタイルじゃない。流派なんだ。
一つの国に制限されるものではなく、むしろ視覚的にストーリーを語る
特別な方法に制限されるものなんだ。
だから、日本人じゃないから漫画が描けないなんてことはない。
漫画は流儀であり方法であり哲学なんだ。
これは、アイデアを伝える一つの方式。
コミックと同様に一つのメディア。
日本語が分るかどうかを問われているのではない。
問われているのは、漫画を理解しているかどうかだ。

Mark
俺はオランダから書き込んでるよ。
漫画家になるってのは、俺にとっても大きな夢なんだ。
俺が思うに漫画家になるには、たくさんの漫画をスケッチして腕を磨き、
漫画コンテストで賞を取るのが早道じゃないかな。 (www.aniway.nl)

chloe
フランスは手厳しいわ。=_=
漫画家になることこそ私の情熱。日本語の勉強も全力でやってるわよ。
まあ日本語は必ずしも必要ではないけどね。でも大好きだから、日本語学習は
趣味の一つみたいなものかな。
目標達成の為に、とにかくたくさんの漫画を描いて日本語の練習をしてる。
それから、漫画や日本に興味を持っていて共通の会話ができる人を探してもいるわ。
これがもの凄く大きな効果があるのよ。
2-3年前の私は、漫画を描くのが本当に下手だった。だけど、何が私のスキルを上達
させたかというと、私よりかなり漫画が上手い2人の親友のお陰なの。
そして現在、私はフランスへ引越してしまったけど、今でも連絡を取り合っていて
私の漫画スキルは日々向上してる。
こんな話は、あまりあなたの助けにならないのは分ってるわ。^^;;
でも私が言いたかったことは、私の将来の漫画家キャリアにとても役立ったもの、
それは嫉妬だということよ。

leo EMMERICH
俺はイギリスで漫画を作ってる。
漫画家という言葉は嫌いだから使わないけどね。
日本人以外には良い漫画か描けないなんてのは馬鹿げてる。
どちらかといえば、多くの日本人漫画家よりも西欧から生まれる漫画の方が
より印象的だ。視覚的なことだけでなく、ストーリーにおいても。
それで、漫画業界に入りたいと言うのなら、まずは漫画/コミックを描いて
印刷し、地元の書店へ持ち込んで売ればいい。それだけだ。
アドバイスするとしたら、使いまわされてる陳腐なお約束の物語は避けて
自分独自のスタイルを追求しろ。漫画のカテゴリーから外れる事を恐れるな。

Manekineko   2006/1/16
私はトーキョーポップのコンテストに参加しました。
でも、あれはちょっと不公平だと思う。
私が落選したからという訳ではなく、そこには素晴らしいストーリーを書ける
アーティストがいるのに、彼らにはコンピューターソフトやスクリーントーン、
ペンなどを買う予算がないのよ。
それだけでなく、過去数年の優勝者のストーリーはとにかく酷い。
そして、私が一番トーキョーポップに対し怒ってるのは、初のコンテストの結果。
「 Devil's Candy 」が優勝したこと自体は良かったと思ってる。
グラフィックノベルが持つべき要素を全て兼ね備えてたから。
でも、その後どうなったと思う?
トーキョーポップは、その作品を全く売り出そうとしなかったのよ。
その代わりに「 Van Von Hunter 」を選んで売り出した。
私の意見では、良いストーリとは言えないし、面白くすらない作品をね・・・・・・
この辺で止めておくわ。誰かこの件で意見があったら率直に話してね。

manga
ヘロー。
誰か集英社 [ Shueisha ] の電話番号を知らないかな〜?
というのも、俺独自の漫画を描きあげたから連絡したいんだよね。
だから誰か知ってたら教えてよ。サンキュー。

   Okari Kurana
   集英社の電話番号だけど・・・・・・ (415)-546-7073 だったと思う。
   じゃあ健闘を祈る。 ;3

   SHU
   だが、集英社の人間が誰も英語を話せないかもしれない可能性を
   頭に入れておけよ・・・・・・・・・・・

Paul
ファイナルアンサー。
俺は大阪の出版社で働いてるんだ。
別にお前は日本語が話せなくても、日本に住んでなくてもOKだ。
良い話を考えて、それを上手く絵で表現するだけで良い。
絵の中にギッチリと文字を書くそっちの習慣は避けるのが吉。
もしまともなエージェントがいるのなら、お前に必要なのは才能だけだ。
日本語学習なんてしなくていいから。

Sapphire Z
ここにトライしろ →  http://www.wirepop.com/
漫画を売り出したいなら、ここが手っ取り早くて簡単だ。
お前は毎週作品を更新するだけ良い。

sakura
自分は12歳です。11歳の頃から漫画の猛練習をしてきました。
だからあなたの質問への答えは、ハードワークと全力を尽くすこと!!!
自分の昔の作品を見ると、今の自分が上達していることに気付きます。
それは一生懸命に練習し、本気で取り組んできたからです。
ja matta ^_^

flamebutterfly   2008/9/29
夢と現実。
漫画家になりたいと思ってから何年の月日が流れたことだろう。
俺は今度の冬で26になる
漫画家になれるかどうかは分らないが、この夢を捨てることはしたくない。
だから次のステップへ進む必要があるんだ。
昨年の秋に、日本の出版社と話をしてみた。集英社と白泉社だ。
白泉社はガイジン [ gaijin ] を拒否したりしなかったが、集英社はそうじゃ
なかった。俺が話をした編集者によると、集英社は外国人アーティストとは
契約をしたがらないそうだ。彼らによると、外国人では日本人読者の興味を惹く
ストーリーが作れないからだとか。
白泉社は、うちの漫画コンテストに参加しないかと言ってくれた。
もちろん、俺は日本へ行ったときに必ず参加するつもりだよ。

   TheNextMangaka
   ↑ マジで頑張ってくれ! 
   お前にとって最良の結果が出ることだけを願ってるぜ!
   しかし、もう一つの出版社はマジで腹が立つな・・・・・・・・  
Dv8nation
残念なことだけど、日本語が話せないのなら、日本の出版社が君を漫画家として
雇うことはないだろうね。
日本で外国人を雇う法律が変わり、非常に厳しくなったんだよ。
漫画家になりたいという日本人が溢れるなか、あえて外国人を雇うなんてのは
出版社にとって簡単に言うと割が合わないんだよ。日本語が話せないのなら尚更だ。
君にとっての最善の策は、自国のコミック業界に入り込むことだと思うよ。

Aristotle   2004/11/11
どんな人種だろうと漫画家になることができる。
自分は日本語の会話と読み書きを学習し、現在は東京に住んでる。
そして漫画家と一緒に仕事をしてます。
今は、渡瀬悠宇さんのアシスタントをしてるところ。
ちなみに私はアフリカ系アメリカ人です。
だから、事情を良く知らないのなら外国人には無理とか言わないで欲しい。


これ本当なのかな〜。
どうにもネタな気がして仕方ない。
ググってみても、それらしい情報が得られないし。
アリストテレスなんて名前も胡散臭い。O_o
この後に、渡瀬悠宇のアシスタントなんて凄いね、どの部分を手伝ってるか教えて!
というレスが付いてたけど答えてあげてなかったしなあ。
しかしこれ、実は今現在モーニング・ツーで連載中のアメリカ人漫画家、
フェリーぺ・スミスさんだったりしたら面白いんだけど。
PEEPO CHOO ピポチュー 1 (モーニングKC)PEEPO CHOO ピポチュー 1


しかし、漫画家になる夢を持った外国人が世界中で増えましたねー。
そのニーズに応えるように、漫画コンテストがアメリカだけでなく、ドイツでも
開催されてる模様。それも単発で終わらずに毎年恒例になってるとは。
翻訳文に出てきた「 manga talent (2005)」も、ちゃんと今年も開催されて
ましたし。これは、そのうちドイツ人漫画家の作品が読めるのかもしれん。
自国のコンテストではなく、日本の出版社に連絡を取る漫画家志望の外人さんも。
集英社にお断りされて白泉社に作品を応募すると言ってた人が気になります。
夢が叶うと良いですが。しかし、集英社はドライに見えてしまいますね。
色々仕方ない面もあるのでしょうが。何にせよ好感度は落ちてました。
集英社の電話番号はコレだよと答えてたコメント。
明らかに日本のではなさそうな、その番号を一応調べたんですが、なんと
確かに集英社の電話番号でした。
とはいえ、サンフランシスコにあるVIZの番号でしたが。^^

TOKYOPOP(トーキョートップ)は、主に北米で、そして欧州などでも漫画を
出版してる会社ですね。一昔前のアメリカにおける漫画出版ではナンバー1だった
はずです。そして右から左に読むという現地とは反対の日本の漫画を反転処理
などせず、そのまま出版したのもここが最初だったと思う。たぶん。
以前の記事にも書きましたが、一時は「フルーツバスケット」の大当たりなども
あって凄い勢いだったんですが、集英社と小学館のVIZ(ビズメディア)が
軌道に乗り始めてからは、シェアを失って行き、最近では講談社からも契約更新を
切られたようです。TOKYOPOPは、自前の漫画家を育てようと漫画コンテストを開催
して作品を募集し、優れた漫画はOELマンガ(Original English-language
:最初から英語で書かれた日本式の漫画)として出版してたみたいですが、上の
外人さんの意見を信じるなら、あまり重要視してなかったのかな。
TOKYOPOPから出たOELマンガで有名なものって「ドラマコン」ぐらいしか
自分は思いつかない。日本の出版社が北米でも自前で出版していく流れになるのは
自明だったから、現地の人材育成が大事だと分ってた筈なのに・・・・・・
遠からず、TOKYOPOP終了のお知らせが届いてしまうのかも。
北米の漫画普及に貢献したのは間違いないと思うのでちょっと残念。
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
(VIZの創設メンバーが米国で翻弄され試行錯誤する実録本。)

最後に、もし自分が日本で漫画家になりたいと思ってる外国人にアドバイスをする
なら・・・・・・・自分の国の日常や習慣、歴史などをテーマにしたらと言いたい。
日本人に受けなきゃと思って、良く知りもしないのに舞台を日本にするなんてのは
避けた方が良いと思われ。そんな、なんちゃって日本は最初は笑えるかもしれない
けど、ネタ扱いだし直ぐに飽きられそう。それよりも、日本人が知らない自分の
国のことをストーリーにした方が、リアリティがあるし海外への好奇心が強い日本人
に興味を持って貰えそう。少なくとも自分は読んでみたいと思ってる。
フィンランドの学校生活、フランスの社会問題、アルゼンチンの歴史、そういう
話題を軸に自国の人の目線とユーモアで漫画にしてくれたら面白いじゃないかと。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホビーのベストセラーからこれをチョイス。
ランキング2位に付けてた唯です。
けいおん!と言えば、DVD5巻のジャケ絵がトンでもないことになってました。
あ、ちなみに1位はレビューがざわついてたシェリルです。
けいおん! 平沢 唯 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
けいおん!  平沢 唯 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
starsどちらも予定は無いけど
stars可愛い唯!
stars色っぽいおみ足
stars期待大

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:28 | Comment(365) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。