2009年09月19日

化物語アニメ第10話「なでこスネイク 其ノ貮」の海外反応

元ネタ myanimelist.net



いつもネタにさせて頂いてるダニーさんのサイトの企画本が無事入稿された模様。
世界中のオタク部屋写真を載せた本「OTACOOL」の発売は10月下旬。
無論、ダニーさん自身の部屋も4ページ使って紹介されるとのこと。
その他では、フィリピンのアローディアさん。
bakemono10_0a.jpg
うーん、あまりオタクの部屋とは思えないほどのスタイリッシュさ。
本人もまた綺麗な女性ですね。

こっちはオーストラリアのアヤさん。
bakemono10_0b.jpg
一瞬、女性なのに美少女フィギュア満載!?と思ったが・・・・・・・男性でした。
しかし、環姉のフィギュアは存在感がハンパ無ぇ。
amazonでも予約販売が始まってますが、この本と一緒に良く売れてるものが
ダニーさんをニンマリさせたようです。


「なぜかあきそらが一緒に買われているらしい^^;」
<原文ママ>


それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルの通り。
本当は昨日書く周期だったんですが、体育祭ネタを見つけた喜びのあまり
スポーンと忘れちゃいました。
この第10話ですが、「なでこスネイク」の第2話にして最終回。
あまりの出来栄えに各所で話題になった回だったりします。
自分もネットで噂を聞いていたので免疫は出来てたはずなのに、実際に観たとき、
その予想を上回るアニメーション・演出に愕然としました。
紙芝居とは聞いてたけど、まさかここまでとは・・・・・・・
これでは、いくら第10話まで付き合ってきた熱心な海外の化物語ファンでも、
さすがにキレてしまうだろうなと覚悟しましたよ。
絵が動かないだけじゃなく、展開も唐突で、これで終わり?と聞きたくなる
ラストだったし。まぁ、このブログのネタ的には面白いかもしれませんね。
ここまでの9話はどれも概ね好評でしたから、一度ぐらい総スカンを食らうのも
一興でしょう。では、罵声・ブーイングへの覚悟完了した方は続きをどうぞ。 :)


Bakemonogatari Episode 10 Discussion
09-11-09


Fabrice シンガポール 17歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
オーマイガッ、新OP大好きだ!!!(撫子バージョン)
・・・・・・スゴク kawaii
撫子の声が堪らんよね。ソフトな音楽もナイスだった・・・・・・・・が、しかしっ
なんじゃこりゃぁぁあああっ!!!
一体何が起こってる・・・・・・・・蛇はどうなった・・・・・・撫子はっ?・・・・・
なでこぅおおおおおおおおっ!?!?!
・・・どうやら幸運にも無事だったようだ。

omimon
新OPのラップは予想外だったな。

rlime 21歳 女性
新OPは気に入ったし、エピソードの前半は良かったと思う。
だけど、後半は静止画だらけでアニメーションも明らかに仕上がってないように
見えたわ。これってほとんど紙芝居だったような・・・・・
これはスケジュールの問題なの?
たぶん、シャフトが化物語と絶望先生を同時進行してるのが原因だわね。
これにはちょっと失望したわ。DVDでは修正されてると良いんだけど。
なでこスネイクは、そうするだけの価値のある物語だもの。

EmeraldBliss 女性
このアニメはダメになり続けてるわね。もう切っちゃうかも。

FlareKnight カナダ 23歳 男性
あのアニメーションはひとまず置くとして、「なでこスネイク」には面白い
シーンがいくつかあったよ。
阿良々木のスク水フェチ発覚もそうだが、これまでの物語とは変わった点が
見受けられた。今回では、阿良々木は怪異に関わった者を全員救うことが
できなかったよね。彼と神原、撫子、それと撫子を呪った女の子は無事だった。
しかし、あの蛇を退治できなかったことで、撫子を呪った男の子も無事という
訳にはいかなくなった。もちろん、そいつは人を悪意から呪ってしまうような
どうしようもない奴だけど、阿良々木の様な考え方をする者にとって、この状況は
痛い敗北でしかない。
新OPはナイス。あとは次回からの最後の章で戦場ヶ原がもっと絡んできて
くれることを望む。

Kvakond ハンガリー 男性
新OPは良かったけど、この「なでこスネイク」には、やっつけ仕事、不完全、
中途半端、そんな言葉ばかりを感じた。
「ひたぎクラブ」も全2話だったが、その出来は天と地ほどもかけ離れてる。
これじゃあ、もう10話まで来たってのに、未だにこのアニメがどういうものか
理解不能になってる人がいそうだよな・・・・・・・

Forever ドイツ 26歳 男性 
今回も良いエピソードだったな。
このアニメが保ってる高い一定レベルには感心させられっ放しだ。
俺はまだこのアニメで退屈なエピソードを観たことがない。
とは言ったものの、今回に関しては複雑な心境ではある。
最後のシーンは非常に緊迫感があり独創的で素晴らしかった。
だが、いつもよりアニメーションをかなり切り詰めていたと強く感じされた。
色んな場面でもっとアニメーションが必要だったと思う。静止画ではなくね。
いくらシャフトでも限度ってものがある。
そして、結末が少しバタバタしていたとも感じた。
撫子にとりついていた2匹目の蛇はどうなったんだ?
魔法みたいにパッと消えてしまったのか?

最初に言ったように、俺は総じてこのエピソードを凄く気に入ってるし、
これまでのベストエピだとすら思ってる。
最後の神原と阿良々木の会話などは特に最高だった。
阿良々木はついに、他人を助ける際に自分は前後の見境なくやり過ぎてしまう
ことを悟った。
新OPは、蝸牛のOPをちょっと思い出したよ。そして、撫子が阿良々木を
好きだということを明確に示していたね。
神原と阿良々木の関係が、俺には未だに分らないままだけど。
つまり、神原は同性愛者だろ。だから阿良々木に恋愛感情を持ちようがないよな?

   FlareKnight カナダ 23歳 男性
   蛇に関しては完全に解決したって訳じゃないと思う。
   あのお守りは1匹目の蛇を消滅させ、2匹目は阿良々木が撫子から引き剥がした。
   その蛇は阿良々木にとりつくのに失敗し諦めて逃げていったんだ。
   撫子を呪った男の所へね。その男には可哀想だが、恐らく殺されるかどうか
   されたと俺は思ってる。
   阿良々木が、人助けで必要以上にやり過ぎてしまうと自覚したかどうかは、
   俺には分らない。だけど、彼は自分の限界を自覚したとは思うよ。
   彼には、全てを背負うこと、全員を助けることはできない。それは事実だ。
   しかし、結局彼は他人を救おうとすることを諦めることも出来ないんだよね。
   その葛藤が、いつか彼を窮地に立たせてしまうだろう。

Mathes ドイツ 男性 
まず、新OPは好きじゃない。
実験的なアニメは別に良いと思ってるが、今回はさすがにやり過ぎだった。
それから、このアニメもそろそろ下り坂かもな感じたよ。

Kaisereddie スウェーデン 20歳 男性 
" cut due to circumstances "  [ 諸事情により削除 ]
これは、もって回った婉曲表現だな。

patlagik 16歳 男性 
なでこスネイクは最悪だよ!!!
他の物語はどれもグレートだったのに、これはどういうこと!?!?
それから、戦場ヶ原はどこに行っちゃったんだあああああ??? >_<

gloomheart  シカゴ 男性 
グッド・エピソード。 * コンセプト的に *
後半での静止画多用は行き過ぎだったしイライラさせられた。
俺はこのアニメが大好きだけど、もし今後も静止画祭りの低品質が続くなら
考えものだね。正直言うと、絶望先生よりもコッチにもっと精力を傾けてくれ
たらと思ってる。新OPは気に入ったけどね。凄くキュートだ。

ForbiddenSins 男性 
アクションシーンの半分以上をごまかしやがったぁああ!!!
これなら、スライドショーで何があったか見せてくれた方がマシだよ。
少なくとも俺はその方がこんなクソよりも良かった。
ショーってのは観る者を楽しませるためにあるんだ。
決して観る者にモニターを窓から投げ捨てさせるためじゃあない。
これまでで最低のエピソード。

kie_ 19歳 男性 
このエピソードは傑作だったと思うんだ。
もし、あの " 黒と赤のカットシーン " さえ無ければだが。
まあ何れにせよ、それでも良エピソードだったけどね。

loli_slayer イスラエル 24歳 男性 
全ての予算を撫子のアニメーションに使っちゃたんだな。
今回は会話も少なかった(そして戦場ヶ原も -_-)・・・・・・

Niam 17歳 男性 
「なでこスネイク」はストーリー展開が急ぎ過ぎだと俺は感じた。
このエピソード自体はまあまあだっとと思うけど。
でも、まるでスライドショーを観てるようだったな。
黒/赤カットまみれの結末付近は。

Wasabi ニューヨーク 21歳 男性 
未完成のアニメーションって酷すぎだろ。
ちゃんと作りさえすれば新たな傑作が生まれてたろうに。

nOObman ワシントン 20歳 男性 
5点満点だYO!
だってあの撫子オープニングを観ただろっ。

Charliehsv スウェーデン 20歳 男性 
俺は結構楽しめたよ。あの静止画は限度を超えてるというのには同意するけどね。
撫子が最高だったー。次回からも登場してくれることを祈る。

PsychFreak 男性 
後半は有り得ないほどヒドイ。特に阿良々木が泣きながら過ってる静止画の
シーン。総じてこのエピソードは悪くは無かった。だが、あの戦闘シーンには
失望したよ。動いてないんだから。
彼らの作画スタイルは好きだけど、制作トラブルをカバーするためとはいえ、
あれはちょっと度を越してたよ。

UnknownFact コスタリカ 22歳 男性 
1. 戦場ヶ原がもっと見たいです
2. だけど、千石もイイよね!(笑)
ナイスエピソード。そしてファンサービスが素晴らしかったぁ。
静止画ばかりの後半はいただけなかったが・・・・・・・・・予算が底をついたの?

ClearSinz 男性 
あの " 戦闘 " と思われるシーンには笑った。
でも、悪くなかったと思うよ。次回からの「つばさキャット」も楽しみだね。

mangekyoux ホンジュラス 18歳 男性 
11〜12話が " つばさキャット " で、最後の3話は小説「化物語」の話じゃない。
「傷物語」の " こよみヴァンプ " が原作になり、力を失う前の忍ぶと暦の話だ。

Mikiyo ベネズエラ 21歳 女性 
凄く支離滅裂で、とてもア・ラ・シャフトなスライドショー。
物語には素晴らしい素材がたくさんあったのに、下らない萌え要素を
全面に押し出してきたことにすっごく失望したわ。

noteDhero ジョージア 23歳 男性 
このエピは嫌いだね。ここのディスカッションがどうかなんて関係ない。
俺が観たものに正直な感想を言うと、退屈だったしガッカリしたよ。

Haylias ニュージーランド 男性 
全く酷いエピソードだったよ。だけどこれは、シャフトが絶望先生、化物語、
ネギまOVA、夏のあらし2を同時進行で制作してるせいだろうな。
それに予算だって無限じゃないんだ。
ところで、撫子を呪った2人って結局登場しないのか?

Laevantein インドネシア 22歳 男性 
戦場ヶ原の裸エプロンを見たかっ!?
あれは「つばさキャット」がブラボーだという予兆だと信じたい。
俺はもうずっと戦場ヶ原が姿を現すのをウェルカム状態で待ってるんだ。

Comedian 17歳 男性 
最後の恒例の画像
bakemono10_01.jpg

Ahohime オランダ 18歳 女性 
このアニメはそれ自体が芸術品だと私は思ってるの。
私を楽しませる事にこれまで一度だって失敗したことがないわ。
全ての会話が私を退屈させたりすることがないのよ。
そして史上ベストオープニングゥウウウ!!

   Morkand-san 18歳 男性 
   100%同意させて頂くっ。 XD

   saxophone カリフォルニア 男性 
   イェー、俺もこのOPを観るのを止められないよ!
   彼女の歌声にぞっこん惚れたっ。全話このOPなら良かったのに・・・・・

unlisted 男性 
新OPはキャッチーだったね。エピソード自体は、アニメーションが残念だった
けど、俺はそれでもかなり好きだったりする。ドキハラさせてくれたから。
阿良々木が負けるとは思わなかったし、忍野がいずれ街を出ると言ったことも
かなりの衝撃だったよ。

kaminakun カナダ 22歳 男性 
あの検閲には本当にガッカリだよ。


節子、それ検閲やない! ただの手抜きやっ!
この発想は無かったなぁ。
静止画の「諸事情により削除」という文字にも英語字幕が付いてたみたいだから、
その諸事情を良い方向に勘違いしてしまった様子。
確かにグロで激しいバトルシーンだったから、そう思ってる人が他にもいそうだ。
シャフトさんもそれを狙ったんだろうか。
DVDでの修正を望む声が何故か海外の彼らからも聞かれましたが、きっとちゃんと
完成させてくれるはずです。たぶん・・・・・・
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第四巻 / なでこスネイク [Blu-ray]
(やはりあの出来ではレビューがざわついてしまうね・・・)

さて、さて、今回の " 化物語 " アニメ第10話の反響ですが、
スライドショー!? 展開急ぎ過ぎっ 撫子OP最高!
こんな感じでした。
当然ですが、ほとんど動かなくてまるで紙芝居のようだった後半に、話題が集中
してしまいました。これまでも、一色塗りの文字のみ静止画を多用してましたが、
今回はさすがにやり過ぎだという批判多数。
シャフトの過密スケジュールによる未完成品だと見抜いてる人もたくさんいましたけど、
何かこれを演出だと勘違いしてる人が中にはいるような・・・・・・・

それから、残念な作画だけでなく、ストーリー展開にダメ出しをする人も多かった。
急ぎ過ぎだとみなさん感じたようです。
そのおかげで、物語についていけず退屈だと感じる人もいた模様。
唐突な結末に戸惑う人も。
2匹目の蛇はどうなったんだ? 結局撫子を呪った二人は登場せんのか?
そんなスッキリしない後味と事件解決後の余韻を感じさせてくれる後日譚が
無かったことが、モヤモヤっとさせてるんでしょうね。
正直、自分も「あれ?ここで終わっちゃうんだ・・・」と思いましたよ。^^

そんな不満が渦巻く中で光ってたのが、撫子の新オープニング。
撫子の魅力を引き出しまくってたせいか、えらい人気でしたよこれは。
ちょっと狙い過ぎかなと思ったけど、大成功みたいですね。
このOPで撫子にハマった人もいる感じ。
最初はあまり人気が出ないのではと心配した撫子ですが、終わってみればある一定の
ファン層を確りと掴んでいった印象です。やっぱ萌えは偉大だ。

全体的な評価ですが、驚いたことに決して悪くないんですよね。
元スレッドの5段階評価によるアンケートの結果は以下の通り。

bakemono10_0c.jpg

半数近くの人が最高点を付けてる!
いやいやいやいや、これに満点を与えるのはどうなのかなぁ。
今回は、普通に観たままを批判しても良いと思うなぁ。
どんな罵声も受け止める覚悟だったのに、トンだ肩透かしですよ。
しかし、さすがに次回以降も紙芝居が続くようなら見切る人達が続出
するでしょうから、その意味でも「つばさキャット」は必見ですね。
手負いのシャフトさんの巻き返しに期待しましょう。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス。
委員長属性のある自分としてはガハラさんの次に期待してます。
ほんとシャフトさん、これだけ売れてるんだから、このアニメに
主力を投入してもバチは当たらんと思うのですよ。
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-01-27
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:59 | Comment(151) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。