2009年09月23日

最近の若いもんは何故こんなに無礼なのか?【海外掲示板】

元ネタ japanforum.com



今日発売のコミック5選
ヴィンランド・サガ 8 (アフタヌーンKC) いもうとデイズ 1 (アフタヌーンKC) ばもら! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) けんぷファー 3 (MFコミックス アライブシリーズ) ささめきこと 5 (MFコミックス アライブシリーズ)
ヴィンランドサガが大本命。
ささめきことはアニメ化記念プッシュ。
ばもらは大穴、これはもしかしたら万馬券クラスの大当たりかも?!


まずは没ネタから。
海外でも静かに人気が広がってる模様の枝豆。
記事にしたかったんですが、まとまった反応が見つけられず断念。

YOUTUBE動画を見ると、こんな幼児が枝前を食べてるビデオがたくさん。
日本だと、ビールのおつまみ的な印象が強いですが、向こうでは
離乳食(?)みたいに食されてたりするのかな?


さて、今日のお題ですが記事タイトルのようなスレッドを英語掲示板で発見。
日本ではお約束のフレーズを海外でも言うんだなあと気になり取り上げて
みたのですが、スレ主の書き込みを見て驚いた。
どんだけ10代の子供達に悩まされてる中年なのかと想像してたら、
こやつも10代の子供でした。O_O
ズコって感じですよ。
その意外性が面白くもありますが。
では、興味がある方は続きをどうぞ。:)


Why are teens so rude these days?
08-25-2009


forgotenmemory  男性
近頃の10代たちは凄く失礼だと思わないか?
まあ、俺もそのティーンの1人なんだけど。
だけど、俺は同年代の奴らのように自分が無礼だとは思わない。
あいつらの他者への接しかた、先生への接しかたを見てるとイライラするんだ。
数日前、美術の授業で先生が生徒たちに1人ずつ立ち上がって名前と好きな美術
を話すようにと言ったんだが、そのとき生徒たちみんなが、好きな美術なんか無い
と凄く傲慢な態度で言い放ってた。
おいおい、好きな美術が一つも無いなんて奴が存在すると思うか?

YukisUke 17歳 女性
きっと彼らは先生を困らせたかっただけじゃないかしら。
彼らは普通のティーンらしく振舞ってるだけのことよ。
私は自分の美術の先生が好きじゃないけど、それでも彼女自身と彼女の作品を
リスペクトしてるわ。ティーンたちは無礼なんじゃない。
ティーンたちは反抗期を経験してるだけなのよ。
別にたいした事ではないわ。
少なくとも私はそう思いたい。

Kandierain15 オハイオ 16歳 女性
マナーが最悪の子供達って確かにいるわね。:/
ちゃんと行儀ってものを学ばなければならないわ。私は毎日そうしてるわよ。

komitsuki
スレ主は大学に行けばわかるよ。
無礼なのは10代だけじゃなく20代も同じだってことがね。

IamKira 18歳 男性
そうだな、この質問は「一般常識はどこにいった?」とした方がより適切かも
しれない。他者への尊重の欠如は、子供からお年寄りまでどの年齢層にも
見られることだから。
これは人口よるところが大きいと俺は考えてる・・・・・・
お互い誰かを知らないような地域では、人に優しくするような気が起きない。
しかし、みんなが知り合いのような小さな町だと話は違う。
大都会に住んでいると、もう2度と会うこともないだろう人に優しくする理由が
無い・・・・・・俺は自分の家の庭にマクドナルドのゴミを投げ捨てていく
ドライバーには本当にウンザリしてるんだ。大きな声で叫んでいく馬鹿な
ドライバーにもね・・・・・・・
俺も大都会に住んでるが、自転車や徒歩で移動中、すれ違う人達に「hey
there 」とか「 evening 」と必ず声をかけるようにしてるんだ。
ときどき、明るい声で返事をもらえることがある。
そのときは、この世界にまだ小さな希望があると思えるよ・・・・・・

Abasio 横浜 28歳 男性
この世界の人々はどんどん一般良識が欠けていってる気がするよ。
今月、西東京にあるデパートで働いていたんだが、2日目にトイレへ行くと
誰かが小便器の方にウ○コを残して去っていた。そして先週、俺が2階から1階へ
階段を下りていくとそこには大きなウ○コが落ちていた。
一体どこの誰がこんな事をするっていうのか?
酔っ払ったサラリーマンが午後3時に人通りの多い商店街のど真ん中で
ウ○コをしてるところも一度見たことがあるよ。

Deviruu アメリカ 17歳 女性
最近の大部分の子供たちは憎たらしいわね。
でも残念な事に、手に負えないのはティーンエイジャーだけじゃないけど。
新世代は本当に酷い状態になりつつあるみたい。
6歳の子供たちは、放課後にモーテルへ行きたいかどうかのメモを回してる。
私も6歳のときに、「グラントはイケてると思う? イエス or ノー」と
書いたメモを回してたのを思い出したわ。信じられない。

Hyakushi 男性
最近のティーンエイジャーは、自分達が凄く辛い生活を送ってると思ってるのさ。
学校へ行き一日中そこに座ってななきゃいけないのかよと思ってる。
そんなの全然辛い生活なんかじゃないのに。
この間、彼女と歩いてたら9-10歳ぐらいの少年を見かけた。
彼は祖母に大きな声で叫んでたよ。
どうやらその祖母が違う色のシャツを買ってしまったらしい。
ほんとまるで水兵のように罵ってたね。
祖母のことを " クソ婆あ " とまで言ってたから。
さらに、そこへ父親が現れて息子を止めるどころか、一緒になっておばあさんを
責め始めた。あれは可哀想だったなあ。

MissMisa イングランド 18歳 女性
近頃は本当にたくさんの人達が傲慢で、決して10代だけの話じゃないわ。
実際に私に対して無礼に振舞う人達の大多数は大人だから。
彼らは自分たちにこそ優先権がある思ってるみたいだし、私に対して礼儀
正しくする必要が無いと思ってる。私が若いからという理由で。

Aniki ヨーロッパ 男性
>最近のティーンエイジャーは、自分達が凄く辛い生活を送ってると思ってる
そういう考えからEMOが生まれたのさ。

Undertherose25 アメリカ 19歳 女性
これはあくまで私の意見なんだけど、人によって " 無礼 " の定義が完全に
異なってると思うのよ。
私はアメリカの南部にいるんだけど、ここの人はみんな手を振って「調子は
どう?」といった挨拶をいつもしてるわ。だけど北部から来た人は、挨拶
されても「フン!」て感じで無視をするか、よそよそしい態度を見せるのよね。
私はそれを、もの凄く失礼だと思ってた。
北部の男の子(私の州に引っ越してきた)とデートするまでわね。
彼も北部の人の様に振舞ってかたら、私はどうしてそんなに失礼な態度を
とるのかと訊いてみたの。すると彼は説明してくれた。
彼が生まれ育った場所の " 文化 " を。
そして、私の州に来た時、まるっきり違う文化圏に来たような感じがして
私達の方こそが無礼で、 " 高慢 " に振舞ってると思ったと話してくれたわ。

bELyVIS テキサス 男性
人々が無礼になり始めた何年も前のこと、政府は親たちに子供の罰し方を
教え始めていた。子供を叩くことは全て悪いとされ、子供のことを小さな大人
のように扱うことになった。
俺たちは、もし誰かに失礼なことをしたら叩かれて育ったもんだけどね。
そして今、叩かれずに育った子供達の第一世代が親になり、自分の子供を
躾けている。悲しいね。

DJnohara アメリカ 19歳 男性
個人的にはスレ主に同意だな。現代の若者の礼儀知らずさは、以前よりも
広く蔓延してると思う。両親は子供にマナーを教えてないのかな?
俺が日本にいたとき会った人達は、非常に良いマナーをしてたよ。

TalnSG テキサス 女性
今のティーンの行儀が悪い理由の一つが、彼らの見本となるべき大人が
彼らと同じかそれ以上にマナーがなってないからだと思う。ここ数年は特に。

forgotenmemory 男性  スレ主
近頃の10代の多くが俺をムカつかせることの一つに、俺のパーソナルスペース
を尊重してくれないことだ。ほんの数分前のことだけど、バスに乗っていたら
髪の毛を掴まれて触られた。マジで、何じゃそりゃ!?だったよ。

NanteNa 18歳 女性
この世代の大部分が " 自由なノビノビ成長 " を促した社会の犠牲者だと
私は残念ながら思う。デンマークのティーンたちにも多くの実例がいる。
彼らは、修正されることに全く慣れていないので物事を正しく理解できない。
それを見た親たちが、突然それまでのノビノビ教育を捨てて子供達をかまい
始めるのよね。

hanayuli アメリカ 19歳 女性
最近の子供とぶつかってこう言われたことはない?
「(#゚Д゚) ugh, Excuse you! 」
あいつら本当に失礼にもほどがあるわよ。
<注: 本来 Excuse me と言って謝るところで you と言い相手を罵ってる>

zombiegeisha
これは俺の言葉じゃなくてある格言だが、凄く素晴らしいと思うんだ。
「俺たちの世代を批判するのは、自分もその世代だったことを忘れた者だ」

MissMisa イングランド 18歳 女性
私がバスに乗ってシートに座ってるとき、初老の男性がいたので、席を譲り
ましょうかと訊ねたの。そしたら彼が怒リ出したのでビックリしたわよ!
老人扱いされたと思って怒ったのでしょうけど・・・・・・・
私はただ礼儀正しくしようとしただけなのに。


あるあるあるある。
これは自分も怒られはしなかったけど、凄く渋い顔をされたことがあったり。
席を譲ることには何の抵抗もない。しかし、どうぞと言って立ち上がった後に
結構ですと断れたときの一種の気まずさがやるせないのですよ。あれは。
ましてや、上の外人さんのように相手の気を悪くさせるかもしれないと思うとね。
何かこのジレンマを解消する良いアイデアはないものか・・・・・・・
こうブロックサインを決めるとか。O_o
世界のサインとマーク世界のサインとマーク


アメリカの先生たちも苦労してるんだね。
好きな美術を聞いたら生徒たちから馬鹿にされるとは。
そのぐらい普通に答えてあげようよ。
孫から罵倒されてるおばあさんも可哀想。
でも似たような光景をこっちでも見たことあるなあ。
結局、日本もアメリカも変わらんよね。こういうとこは。

アメリカの南部と北部の文化摩擦は面白かった。
日本だと東京と大阪のノリが合わない感じだろうか。
しかし、ドライバーが人の庭にマックのゴミを投げ捨てるってのは
ちょっと引いた。マナーが悪いっていうレベルじゃないよそれは。
この辺のスケールのでかさにはさすがに負けますね。
あれ?もしかして日本でもこんなこと起こってる?

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の新書・文庫ベストセラーからこれをチョイス
個人的に大好きな小川 一水さんの新作。
長編ということでかなり期待してますっ。
レーズスフェント興亡記みたいな感じだと良いけど。
天冥の標 1上―メニー・メニー・シープ (ハヤカワ文庫 JA オ 6-10)
天冥の標 1上―メニー・メニー・シープ (ハヤカワ文庫 JA オ 6-10)
おすすめ平均
stars長編の第一作。謎ばっかし
stars与えられた条件の中で、人々は懸命に生き抜こうとする

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:29 | Comment(215) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。