2009年09月25日

化物語 アニメ第11話「つばさキャット 其ノ壹」の海外反応

元ネタ animesuki.com



まずは没ネタから。
秋・冬に関するネタを募集してますが、冬はクリスマスかお正月はどう
ですかというメールを頂きました。ありがとうございます。
これはイイと探してみたんですが、記事にできるほどの反応を見つけられ
なかったですよ・・・・・・・orz
初詣のリアクションとか凄く気になるんですけどねえ。

● Japanese Shinto Shrine "HATSUMODE": First Visit of the Year

これも100件以上コメは付いてるんですが、どうもいまひとつ。
「どうして矢なんだ?」
「投げられたお金はチャリティー回すのか?」
なんて外国人らしい反応もあるんですが、出てくる犬やニワトリなどに
反応してる人も多くてネタにできませんでしたよ。
誰か他にネタになりそうな物件を知りませんか?


それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルのまんま。
上のネタが外れたので前倒しでこれを持ってきました。
ここまで毎回取り上げてきた化物語もついに最終章。
個人的にはガハラさんと同じぐらい好きなメガネ委員長の出番。
いつもと180度違うあの姿への反応が楽しみです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Bakemonogatari - Episode 11 Discussion / Poll
2009-09-18


monir
「化物語 第11話」討論スレッドへようこそ。

ガイドライン
・放送前には予想・期待で盛り上がれよ
・ネタバレすんなよ
・動画プリーズとか言うなよ
・みんな仲良くやれよ
・活発に議論し続けてくれよ

Daniel E.
「つばさキャット」が素晴らしい仕上がりになりますように。(-人-)

zato_1one
bakemono11_01.gifbakemono11_01.gifbakemono11_01.gifbakemono11_01.gif
今回は、シャフトが時間内に完成できることを望む。

   Zetsubo
bakemono11_02.jpg
ああ、俺たちもそう祈ろう。

suka-pon-tan 25歳 女性
Nice. Very nice.
そうよ、これこそ真のアニメーションてもんでしょ!!!
ええ、まだ少し作画が本調子ではなかったのは認める。
だけど、前回に比べたら10倍はましだわ。
10点満点で9点てところね。
ちょっと驚いたのは、ANIPLEX がシャフトに他社アニメのパロディを許したこと。
暦は間違いなく「ビックリマン」「ドラえもん」と言ってたわ!

   Shiroth イングランド 23歳 男性
   イェー、ビックリマンとドラえもんネタは狂気の沙汰だよ。
   シャフトは化物語から手を引くつもりなのか? XD

paper2k1
化物語のラスボスがついに姿を現したーーー!!
bakemono11_03.jpg

   Lummie
   こ、これはちょっと予想外だったな・・・何という素晴らしいお姿に。XD
   阿良々木はひたぎから離れてコッチに乗り返るべきだよ。^^;

apr スウェーデン 男性
アニメーションが普通のレベルに戻った。(若しくは平均以上に?)
だけど、俺はまだご機嫌斜めのままだよ。今回は物語展開の時系列がバラバラ
で放り込まれてたんだから。
このやり方って、次回でTV放送分を強引に終了させる為の準備なのかな?
俺はもっとこうサスペンス的な展開で見せて欲しかったのに。

Lummie
スクリーンショット。
bakemono11_04.jpg

これはまた忍の機嫌が悪くなるのでは?XD
bakemono11_05.jpg

qwertyman アメリカ 20歳 男性
悪くなかった。他のエピソードより短く感じたよ。
完全に羽川の物語に惹き付けられたとはまだ言えない。
あまりにも話が分りやすく作られてたからだろうな。
このエピで特筆しておくこと:
− 戦場ヶ原と八九寺はチラっと見かけることさえできない。神原は2-3秒だけ。
− 撫子のスク水が阿良々木の手から消え続けていた。(シャフトの怠慢)
− 阿良々木が感じ悪かった。叫びすぎだよ。
− 撫子は自分の物語の時よりもずっと素晴らしく描かれてた。
− 撫子が羽川から逃げるように去ったあと、俺はもっと阿良々木ハーレムの
  ヒロイン同士が絡むシーンが見たいと思った。阿良々木と絡むだけでなく。

羽川バージョンの新OPが待ちきれないね!
オゥ、それから阿良々木がだらしない笑顔を見せてたよ。

X10A_Freedom 男性
戦場ヶ原がもの凄く恋しい・・・だけど、今回はマジでかなり良いエピだった。
撫子(めっちゃキュート)との会話はすっごい楽しかった。
それにもちろん、アニメーションがいつものレベルに戻ってたしな。
ついに語られた羽川の過去話も非常に興味深い。
俺の記憶が正しければ、羽川自身は過去のことを全く憶えてないんだな。
だからこそ、頭痛のことで阿良々木が大袈裟に心配しすぎだと彼女は思ってる。

SageGaiGar アメリカ 男性
撫子が美味しいとこ攫っていったな。(再び!)
阿良々木は恥知らずな変態ぶりを見せ付けた。
羽川は・・・・・・・・・・・猫耳モード! :3
そして、ひたぎは何処に行ったぁぁああああ。@_@

阿良々木がブルマとスク水を受け取るシーンを観返してみたら・・・・・・、
「絶望したっ」のパロディが!
まあ奴が全然絶望してなかったのは明白だけどね。

zato_1one
すまん。貼らずにはいられなかったんだ。
bakemono11_14.gif

serenade_beta
ヒューッ・・・・・・アニメショーンが元に戻ってくれたみたいだな。
スタッフー、きつい仕事に励んでくれてありがとう。
エピソード自体だけど、俺は面白かったと思うぞ。
まあ、この「つばさキャット」の全体像、これからどうなるのかが良く分らな
いんだけどな。羽川の登場するシーンは面白味があるんだけど、同時に「えっ?」
って感じになるんだよ・・・・・・・
いずれにしろ回想シーンはシリアスというよりは愉快だったな。色んな意味で・・・

さて、撫子がまた登場したわけだが、俺に必要だったのは彼女だけさ!
・・・・あのOP・・・・そこでフォーカスされてるキャラは全く登場して
ないじゃないか。どういうこと?
これはもう撫子OPをまた使おうよ!撫子OPを!

zato_1one
俺を困惑させ、またヒャッホーイとさせたのが、阿良々木がいきなり撫子に
触れようとしスカートをめくろうとしたシーン。
そうした後、彼が正気を取り戻して何と言ったのか凄く知りたい。
撫子の顔芸や感情表現はプライスレスだよ。
BGMも素晴らしかった。

Belum_nabum 男性
俺はこのアニメのロリファンサービスが嫌いだ。
要は、30歳の俺には14歳の裸やセミヌードでは息子が反応しないってことさ。
とはいえ、このエピソードは良かった。
しかし、書くのは面倒なので画像で俺の感想を表現しよう。
この羽川と阿良々木のシーンはクールだった。
その意味するところが気に入ったよ。人それぞれ受け取り方は異なるだろうが。
bakemono11_07.jpg

撫子のファンサービスをそこまでしないとダメなのか。ブー!ブー!
俺は、ペドフィリアじゃないだよ。 =(
bakemono11_08.jpg
bakemono11_09.jpg

オゥグレート! 阿良々木が変態野郎だという証拠がまた揃ったぞ!
bakemono11_10.jpg

数多くあった撫子の萌えポーズの中で、俺はこれが好きだ。
「こどものじかん」OP2の宇佐美々は思い出したよ。
bakemono11_11.jpg

このちょっぴり生意気そうな撫子も俺の背筋をゾクっとさせたよ。
俺は小悪魔的な女の子に弱かったりするんだ。O_o
bakemono11_12.jpg

なんてこった!忍が人に噛み付いた!アホな吸血鬼がまたやっちまったよ!
これで羽川も吸血鬼になったりしなかったのか???
bakemono11_13.jpg


-Sho- 19歳 男性
カモ〜ン、撫子は決してロリじゃないだろ。
それはさておき、素晴らしいエピだった。「つばさキャット」は有望だよ。
撫子との絡みがグレート。阿良々木のアホ毛がクエスチョンマークになって
たのには爆笑したよ。スカートめくりの件は何がしたかったのか良く分らんが。
羽川の猫フォームは堪らんな。
それで、あの過去話は全て戦場ヶ原と出会う前のことなのか?

DeadlySoldier37 ヴァージニア 20歳
かなり良かったな。ファンが化物語に期待するものそのものだった。
羽川の家庭環境には同情を禁じえない。正直、これまでの間ずっと彼女が
模範的な少女のように振舞ってきたことが驚きだよ。
他の多くの者なら途中で自制心を失ったことだろうさ。

Azuma Denton
良エピソードだったよ。
ダメダメだった第10話からシャフトが甦ってくれたさ。
ブラック羽川はかなり熱かった・・・・・
どうして猫耳キャラはいつもセクシーに描かれるんだろうね・・・ハハハ・・・
でだ、何故また羽川に頭痛がするようになったのかが俺は凄く気になってる。
俺が思うに、文化祭の準備と自分のそばに阿良々木がいなくなったことが
原因じゃないだろうか。そんな気がする・・・

xKeen マレーシア 男性
今回はまたえらく " ニャ " が多かったなー。
千石のドラえもんネタとそれへの阿良々木のリアクションが面白かったニャ。
次回で終わりか・・・・・もっと千石や忍、神原を見たかったニャ〜。

HandofFate
何でだかこのエピが本当にほんと〜に楽しかった。
スク水とブルマーを突っ込まれたラストも素晴らしい。
羽川の過去が明らかになったのも良かった。
ネコカワ [ Nekokawa ] は、超MOE・・・・・・・・・・
ところで、俺は良く分らなかった阿良々木のセリフがあるんだ。
「When I do these things, it seems like your judging me as a man」
[ お前を相手にするのはなんだか、男としての器をはかられてる気がする ]
これは撫子のスカートを少しめくった時の言葉。
そう言われた撫子は戸惑った顔を見せてた。
うーん、何がなんだか分からない。

Reekon ドイツ 男性
↑ 何度か観直してみたんだが、やっとそこが理解できた気がする。
阿良々木は撫子の前髪に触れようとしたが、彼女はそれをかわした。
そして撫子のスカートを持ち上げたら、彼女は今度はされるがままだった。
次の車が走ってるカットでは、こんなテキストが映っていた。
「お前は間違ったところを防御している」
阿良々木が男として判定されてると自問する前のシーンだ。

それで俺の推理なんだが:
撫子のリアクションから判断すると、彼女は髪に触れられたり頭をポンポン
と叩かれるのが嫌だった。それは彼に子ども扱いされたくないからだ。
そしてスカートをめくられても何もしなかたったのは、自分は成熟してると
見せるためだ。すなわち、彼女の目の前の者を、思いやりのある兄ではなく
" 男 " として接しているってことだな。

Arkard アメリカ 25歳 男性
忍がどこからともなく飛びついてあのネコの首に噛み付いたのが
今回のベストシーンだったな。

Woland イタリア 男性
もし羽川がシッポの無いネコだというなら、実際この11話では無いようだったが、
1話で俺たちが見たものは何だったんだろうか・・・・・・・・・・・・
bakemono11_14.jpg
これはシャフトの失敗(もう珍しくないが ^^)か、それとも・・・・・・・

Azuma Denton
撫子は阿良々木が戦場ヶ原と付き合ってることを知ってるんだろうか?
彼女が戦場ヶ原と会ったときのリアクションを是非見たいもんだ。
この第11話では、羽川を阿良々木のガールフレンドだと勘違いしたみたいだが・・・

Forbin
このエピソードを観終えた人達へ。
羽川はツンデレのような言動を見せないから俺には彼女をスクールランブルの
沢近愛理(同じ声優:堀江由衣)と結びつけることができないよ。
それから、羽川のストレスの原因が暦なのは明らかだ。
羽川が頭痛になるときはいつも暦の人間関係の話をしている。
つまり、自分が暦の恋人になるはずだったから、暦と戦場ヶ原のことを
話題にするのが嫌なんだよな。
スクールランブル二学期 沢近愛理 水着Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)沢近愛理 水着Ver.

Forever  シンガポール 26歳 男性
↑ ああ、俺の推測もお前と同じだ。
彼女のストレスの源は、自分の方が先に出会ったのにどうして阿良々木を
失ってしまったのかという所にある。
実際、戦場ヶ原に奪われるまでは、2人の関係はずっと羽川がペースを握ってた。
もしかしたら、ラストで羽川の告白シーンが見られるかもしれないな。
そうなると、阿良々木は羽川を救う為に戦場ヶ原を捨てるという選択を
迫られる事になるのかも。
そうでなければ、自分には全員を救うことができないと気付き、その事実を
受け入れるのかもしれないな。

pseudonhym
羽川は本当に可愛いニャ!!!
もし彼女が自分の想いを阿良々木に伝えてさえいれば、戦場ヶ原ではなく
羽川が阿良々木の恋人になってたろうに。
告白するのが遅かったということで、東城綾をちょっと思い出したよ。
関係ないけど、俺は阿良々木・神原コメディーカップルが一番好きかな。

zato_1one
今後、戦場ヶ原をもっと登場させるように要求する。>_<
このエピソードは素晴らしかったよ。だけど俺は撫子と羽川にはあまり
心惹かれることがないんだ。忍には興味があるけどね。撫子をじっと見ていた
とき何を考えてたんだろうか? とても好意的には見えなかったが。
忍が前に羽川を助けたことを考慮すれば、「つばさキャット」では彼女が
重要な役割を担いそうな気がするんだよね。
bakemono11_15.jpg
忍の耳が猫っぽくなってるのは、ネコ羽川の血を吸ったからか?


うおっ、確かに耳の形が猫・・・・・・・・というかエルフっぽいなあ。
その原因がさわり猫の血を吸ったからというのは、なるほど面白い考えかも。
ていうか、良くそんな所まで気が付くよなあ。
ほんと感心しますよ。彼らの鬼姑のごときチェックには。
しかし、実際のところはどうなのだろう。ちょっと調べてみるか・・・・・・・!!!

sinobu_mayoi.jpg

最初からこんな耳でした。O_O


さて、今回の化物語アニメ第11話 " つばさキャット 其ノ壹 " の反響ですが、
作画元に戻った! 猫耳・ブラック羽川最高! 撫子MOE!
こんな感じかな。
前回の第10話でまるで未完成のようだと評されたアニメーションが、いつもの
レベルに回復していたことにひとまず安堵してる人が続出。
放送前に祈ってた人の想いが届いて良かった。
これには自分もホッとしましたよ。
特にブラック羽川の作画はむしろ良い部類の出来だったような。
おかげで、そんな属性は持ってなかったのに初めて猫耳にトキメキましたよ。
しかし、おやっと思う作画もちょっとあったのは確か。まだ安心はできん。O_o
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]


その羽川 翼の裏人格ことブラック羽川が、またかなりの好評でした。
「がり勉女がセクシーな仔猫ちゃんになったYO!」と、その見た目・性格の
ギャップにクラクラ来てる模様。ひたぎを捨てて翼を取るんだと言う者まで。
猫耳・キャットガールは、向こうでも確実にアピールする模様。
ブラックだけでなく、本来の羽川も不幸な生い立ちが明らかになったことで
同情票が集まり人気上昇。今後の展開次第では、ガハラさんと人気を二分
するところまで行くかもしれません。

撫子は今回の阿良々木との掛け合い漫才でまたも外国人オタクを萌え上がら
せてました。ブルマー・スク水ショットでファンサービス、ビックリマン・
ドラえもんネタでまさかの笑いを取り、突然の小悪魔的微笑でドキリとさせる。
この大活躍でさらにファンを増やしてた印象。
正直ここまで撫子が愛されるとは思ってなかった。
個人的には、下から3番目ぐらいのキャラランクだったんで。
でも、この11話で自分の中の好感度が急上昇。
やはり、アニメーションと声優の力は偉大だ。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス
化物語をごぼう抜きして1位。
人気があるみたいだけどいまだにどんな話か知らなかったり。
小説版でも読んでみるか・・・
劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【完全生産限定版】 [DVD]
Aniplex Inc.(SME)(D) 2009-12-09
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star真の”完全映像化”
starブルーレイで出してよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:37 | Comment(121) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。