2009年09月26日

「アメリカにも導入するべきっ」ラジオ体操の海外反応

元ネタ youtube.com



リクエストの多い東京マグニチュード8.0最終回ですが、自分は第1話だけしか
観てないのですよ。切ったというより時間が無くて観れてない感じ・・・・・・
これから、全て観るのは厳しいので評価の高そうな最終回だけでも観ようかと
思うのですが、2〜10話までってどんな内容なでしょうねえ。
7行ぐらいでまとめてくれると助かるんですが。O_O
とりあえず海外アニメフォーラムの専用スレッドをザっと見ましたが、
かなり多くの人が xxx のことで泣いてたり。
ていうかその事ばかりが話題になってたのでネタにし辛そうではある。
第1話の反応記事を改めて読んでみたら、主人公の未来がビッチ言われてたり
カナダにログハウスが無くなってて驚いたり、キャラデザが「それ町」に
そっくりで愕然としたりしてた。懐かしい〜。^^
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]東京マグニチュード8.0 第1巻 [Blu-ray]


それでは本題へ行きます。
お題はタイトルどおりラジオ体操です。
とはいえ、動画のチョイスが良くなかったのか、自分が期待したような
リアクションではなかったり・・・・・・・ま、良くある事ですが。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


tokyocooney  日本 男性
2009年08月09日


Life in Tokyo #76: Radio Taiso

早朝5:30からという正気とは思えないイベント「第29回豊島区民ラジオ体操大会」
に参加してきた。これは、みんなで集まって一緒に全国的なラジオ体操をしよう
というもの。興味深くとても " 日本人的 " なイベントだと俺は思う。
普通の日に、小さな地元の公園に人が集まりラジオ体操をしている光景を
日本では見ることができる。この動画で紹介するのは、年に一度開催される
規模の大きなものだ。俺にはこの大会のハッキリした目的が何なのか理解
することができなかったよ。


☆ この動画に付いたコメント ☆


ClickToEnterHell  アメリカ
朝の5:30だって? マジっすか?

iliveatseven11 アメリカ 28歳 男性
朝の5時半でこんなに明るい所なんて生まれて初めて見たよ。(笑)

imdaman765  アメリカ 21歳
アハハハ、素晴らしい動画だったよ。
それで、実際のところこれは勝者を決める競技会なのかい?

AnhyMedia  アメリカ 19歳
確かに5:30〜6:30にしては明るいよな。
こっちではどんな時期でもその時間帯はかなり暗いぞ。>.>

HAYBB アメリカ
これは素晴らしい。興味深いコンセプトだよ。
アメリカはこれから何かヒントを得ることができるかもな。

   habiebiee  オーストラリア 24歳
   オーストラリアはこれからヒントを得るべきだと俺は思うね。

gsever007 アメリカ 21歳
俺はこの為なら5時半起きを本当にやるかもしれん。
俺たちにはマジで・・・・・・・・マジでこれがアメリカには必要だろ。
まるで病人みたいな動きをする人を俺は知ってる・・・・・・・
その人はまだ50を超えたばかりなんだぜ。悲しすぎる。

   SelilaBlue68  アメリカ
   俺も賛成する! もしアメリカの全てのコミュニティがこういう事を
   やり続ければ、俺たちの健康の質は向上するだろう。
   時には、最も小さなことが最も大きな違いを生むものさ。 :)

PorscheGTIII アメリカ 21歳
これを見たろ! アメリカには医療制度改革なんて必要ないんだ。
全国的にラジオ放送ストレッチングを年輩者の習慣にすればいいだけさ! XD

RockLou  スウェーデン 19歳 
笑ったよ。こいつはスゴイ。

ph34r 24歳 
日本の人達が優雅に体操していて、クーニー<動画主>が、ロボット・パワー
レンジャーみたいに動いてるのが面白い。
俺たちを楽しませる為に、早起きしてくれてサンキュー。ハハハハ。

Solaris989
体操の途中にマカレナを取り入れる始めべきだと思うんだ。

Ido013 カナダ 女性
これ最高! ラジオ体操ってアニメや漫画の中だけの冗談だと思ってたわ。XD

Ishidasouken ドイツ 21歳
今日から俺もラジオ体操を始めるYO!
これで俺の寿命が10年は延びるかもな〜。=D

SonnyInTokyo  アメリカ 20歳
このイベントはもの凄く間抜けに見えるかもしれない・・・・・・・・
だが、これこそが日本人がアメリカ人の様に太ってない理由の一つなのさ。=D

   qualqui メキシコ 49歳
   若しくは、俺たちメキシコ人の様に! だな。;P

Latara303  カナダ 18歳
何でカナダやアメリカはこういうのをやりやがらないんだっ!
誰も彼もが怠惰な訳じゃないだろうに・・・・・・
やらなきゃいけないのは、目覚ましとラジオの放送局をセットするだけだ。

ManaStar  アメリカ 22歳 女性
アゥ〜、ラジオ体操って良いわー。
「ガキの使い」の笑ってはいけない病院を思い出したわよ。爆笑。:)

ToLokyo  日本 男性
ここ日本にいる間に一度でいいからラジオ体操に参加したいと常々思ってるんだ。
これは間違いなく日本を象徴してる。そして彼らは凄くお達者な年輩者だよ!
スイスにいる俺の祖父さんも同じだった。狂ったようにストレッチをしていて、
当時93歳だったというのに俺よりも活発だったんだ。^_^

Couchptato10 アメリカ
質問が一つある。本当に一つだけ質問したい。
・・・・・・なにゆえ?

PinkelefantZ3 日本 27歳
この体操はテレビでも同じ時間に放送されてるわよ。
子供番組が始まる前のNHKで。
私が日本に引っ越してきて直ぐに気付いたことの一つが、アメリカに比べて
信じられないほど老人たちが独立していて活発だということよ。

ShinAkuma21 アメリカ
もしこれをアメリカでもやろうとするなら、誰が一番上手く体操できるか
というコンテスト形式にする必要があるだろうな。(笑)

kensan0809
2:07 に映ってるのは、衆議院議員の小池百合子に間違いないよ。
来る8月30日に行われる選挙で生き残りをかけて苦しんでたはずだが。

ncspacemonkey 日本 29歳
俺が日本に初めて来た時、夏まっさかりだったんだが、スピーカーから
町の隅々まで届くほどのボリュームでこの体操の音楽が流れるなんて
知らなかったんだよ。
俺の家は山腹にあり、そこはスピーカーの真正面だった。
もちろん、そんなスピーカーの存在なんて知らなかったさ。
新生活最初の朝、6時半にカウントダウンを始める日本人の大声で
無理やり起されるまでは・・・・・・・・・
頭が普通に回転し事態を把握するまでは何事かと肝が冷えたよ。
これは日本の興味深い点でもあるんだが、ちょっと煩くもあるね。

SumAznKid215 フィラデルフィア
最後のシーンは体操というよい空手をやってるみたいじゃないか。

yevonator88 アメリカ
この習慣的な体操は冬になっても続けられてるの?

Zeldaman007 アメリカ
ヘイ、コーニー。そんな風にカメラを置きっぱなしで撮影して盗まれたり
しないのかい? ちょっと気になっただけなんだが。

   0mari123212 アメリカ 14歳
   アメリカほど日本で盗難が起こらないのは間違いないことだよね。

talktal アメリカ
日本に行ったら俺も絶対に参加させてもらうよ。

bugsy1491 イギリス 25歳
ワ〜オ、最後のエクササイズは何かこう・・・・・熱くなってない?
ファイト、コーニーさん、ファイトね〜。^^

taopixVblogging  日本(マレーシア人) 24歳
あぁ〜、俺は就業前に毎朝ラジオ体操をしないといけないんだ!
日本の会社の決まりごとの一つさ・・・・・・信じられないかもしれないがな!

0mari123212 アメリカ 14歳
この体操は、バトルロワイアルで北野がやってた体操を連想させるね。

crystyra アメリカ 37歳
これイイ! 俺もこの体操には価値があることと、日本の老人が達者であるという
コメントに同意するよ。俺が東京にいた頃、駅の階段ではいつもヒーヒー言ってた。
しかし、日本の " おじいさんズ " はスイスイと上がっていくんだ! メ〜ン。
みんながみんなそうだとは言わないが、彼らは優雅に上り下りしてるよ。
あれには元気づけられるね。 :)

felicianomiko  アメリカ 30歳
スピーチする人がお辞儀をして、聴衆がそれにお辞儀で返すのが良いわね。
そしておはようございますの声にも、おはようございますと返す。
とても日本的で・・・・・・・キュートだわ。

Theowest  スウェーデン
ちょっと待て・・・・・・・どういう事?
早朝5時半に起きるというのか!? そして既に太陽が昇ってるだとぅ?
ワオゥ・・・・・・オンリー・イン・ジャパン・・・

Xenthoid 21歳
うおっ、朝の5時半でこんなに眩しいというのか?!

   Areweonfiya  アメリカ 24歳
   まああそこは " 日出ずる国 " だからな


【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'


原文は「 Land of the Rising Sun 」ですが、日本の代名詞としてすっかり定着して
るんですね。ちなみに、フランス語だと " le pays du soleil levant " 、
スペイン語だと " El pais del sol naciente " になるそうです。
和訳、というか語源は " 日出づる処 " とした方が良いのかもしれませんが、
分りやすいので上のように和訳しときました。
しかし、何がきっかけで Land of the Rising Sun が広まったのかな。
少し調べたけど分らなかった・・・・・・orz
その代わり、どうでもいいことを発見したり。1967年にナイジェリアから独立した
ビアフラ共和国の国歌が「 Land of the Rising Sun 」なんだとか。
ところがこの国、僅か3年半後の1970年に首都を陥落させられて滅亡。
今は国外に脱出した人達が亡命政府を樹立し祖国復興のため活動を続けてる模様。
日本は比較的平和だけど世界には国の興亡がガチな所があるんだなぁ・・・・・
日出づる国日本と、黄昏の国アメリカ日出づる国日本と、黄昏の国アメリカ


ラジオ体操へのリアクションの筈なのに、外国人が一番食いついてたのが、
上の「早朝の5:30頃で日本はこんなにも明るいのか!」というところ。^^
結構な数の人がビックリしてましたよ。
そんなに驚くことなんですかね〜これって。
夏本番なら、6時前に明るくなってるのは普通だと思うけど。
他の国では違うんだろうか?
コッチは7時にならないとあんなに明るくならないという書き込みもありましたが。
これはちょっと興味があるので海外経験のある方、コメントお待ちしてます。

いつものことですけど、アメリカ人が嘆いてました。
何で俺たちの国ではこういう事をやらないのかと。
だからブクブク太っちまうんだよと。
いやいやいやいや、主に食生活と車社会で歩かないせいだと思うなあ。
もしアメリカでやるなら、体操を競うコンテスト形式にしないとダメだろう
という意見が面白かった。いかにもアメリカらしくて。
早朝に特に目的もなく見知らぬ人達が集まって一緒に体操をするだけ、そんな
概念というか発想は無いんでしょうね。
誰かがコメントしてた「・・・WHY?」がそれを象徴してた気がする。
アメリカはどれほどひどい国か (Voice select)アメリカはどれほどひどい国か

個人的に、へぇ〜と思ったのは、日本に来た外人さんたちには日本のお年寄りが、
凄く元気に映るらしいこと。逆にこの発想は自分に全くなかった。
アメリカのご老人たちは、そんなに元気がないんですかねえ。
この辺も海外に行ったことのない自分にはピンと来なかったり。
もしそうなら、日本のゲートボール動画には欧米から凄いリアクションが
あるかもしれんね。ちょっとその内に探してみますよ。
あとは、日本の会社で毎朝ラジオ体操をやらされてる外国人。
確かに何で就業前に体操をやるのと疑問でしょうね。
自分もやってた時期があったけど、別に嫌いじゃなかったです。
むしろ体が動かせてラッキーみたいな。
社会人になってスーツを着ると体を動かす機会が減りますから。
おちおち走ることさえできないんですよ。
ある先輩が時間に遅れそうになってコンビニから会社までスーツ姿で走ってたら
警官が何事かと思って走って追っかけて来たそうな。そして職質へ・・・・・^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
ワンツーフィニッシュのねんどろいど2体。
ファントムはアニメが終了しましたね。
しかし、あの終わり方はどうなんだろう。カナンは観れてないです・・・orz
   
posted by のぶ at 21:39 | Comment(252) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。