2009年10月24日

お前のコレクションで一番のお宝は何だ?【海外アニメフォーラム】

元ネタ animenation.net



キャラクターチャームコレクション ピロリミクキャラクターチャームコレクション ピロリンキャラクターチャームコレクション トエト
左から、ピロリミク、ピロリン、トエト。
あまりにも可愛かったのでつい。
これってピロリ菌とのコラボみたいですがなにゆえ細菌?
そしてトエトって何?と思ったら巡音ルカから派生したキャラみたい。たぶん。
しかし、最近のグッスマは勢いあるなあ。

先日の百鬼夜行の巻物にコメントくれた方、ありがとうございます。
摸本(レプリカ?)で状態も良くないとのことですので、あの値段は本当に好きな人
向けですね。まだ売れてないみたいだけど買い手が付くんだろうか。
自分ならその135万円で漫画を買い漁るけどなぁ。^^
化物語「ひたぎクラブ」の売上げ数、けいおん!1巻より凄いというコメントで
そりゃ本当に凄いやと実感できましたよ。
しかし、ガンダム種があんなに売れてるのがもっと驚きだったり。
ネットでは叩かれてることが多かった気が・・・・・・

それでは本題へ行きます。
戦う司書の4話がかなり楽しめたので取り上げようと思いましたが、
どうにも海外での反応が薄いですねぇこのアニメは。
個人的には秋アニメで5本の指に入る作品なんですが。
日本でもこんな感じなの?
そんな訳で、当てが外れてしまったので積みネタを消化。
お題は記事タイトルの通り。
外国人オタクたちが、どんなお宝を見せてくれるのか気になったので
取り上げてみました。では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


What is your most prized item in your collection?
September 8th, 2009


bebopxblues ロングアイランド 女性
気が咎めるわ。
だってこのスレッドのアイデアは、ANNから拝借したものだから。
ま、それはともかく、とてもクールだと思ったのでここでもやろうかと。
それで、あなたのアニメコレクションで最も大事なお宝は何?
私の場合は、アートブックコレクションがそうなるわね。
これには凄く思い入れがあるから、もし盗まれたらと想像するだけで
死にそうになっちゃうわよ。xD
じゃあ、みんなのお宝も教えてちょうだい。

Kizoku Keenan 男性
サンタのコスチュームを着た限定版の悟空のおもちゃ。(これマジだよ)

throughhim413 セントルイス 23歳 男性
このセル画だな。
otakara0910_01.jpg
もし、アニメコレクションというのがDVDの事を言ってるのなら、
めぞん一刻のDVDセット。

Gendo
灰羽連盟のヒカリのスケッチ。
2003年の AX で行われた安倍吉俊のパネルで俺が勝ち取ったものだ。
額縁に入れてパソコンの上に飾ってる。
otakara0910_02.jpg

fujyoshi 女性
コードギアスのアートブックかなぁ。あの尻が・・・

Sushikins 22歳 男性
カードキャプターさくらのDVDコレクション。
他に俺が持ってる全てのアニメ関連アイテムは無意味に思えてしまう。
やはり、実際のアニメ無しではね。

Gibb テキサス 28歳 男性
俺は、きまぐれオレンジロードのDVDセット2箱だろうな。

firedragon54738 ウィスコンシン 男性
ガンダムのプラモデル・コレクションだよ。
Gガンダム、ゴッドガンダム、それにマスターガンダム0083 GP03S だ。

hiei_kurama27 20歳 男性
俺のコレクションからお宝を選ぶのは難しいなぁ。
こうビビっと来るようなものを何も持ってないからね。
でもあえて挙げるとしたら、YAWARA!だ。
DVDボックスセットに漫画も持ってるぞ。

Hisoka 24歳 男性
ヒソカのセル画コレクションだよ。
特にこの2つは凄く気に入ってる。
otakara0910_03.jpgotakara0910_04a.jpg

goddessofanime 女性
ふーむ・・・・・恐らく輸入した本になるわね。かなりレアだから。
るろうに剣心のアートブックやブリーチのキャラクターガイド、それに
CLAMP の本も持ってるわよ。

superplough ニュージーランド 21歳 男性
既に絶版になった " *The World's Strongest " のDVDだね。
ocean group が吹き替えをやってるやつさ。
<* ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツのことかと>

Miria Harvent 女性
私の場合はきっと、ゼルダの伝説 風のタクトのオリジナルサウンドトラック
になるわね。それに山ほどの同人誌もお宝よー。

Panko Z
金銭的なお宝 − 聖戦士ダンバイン #11 + 12

心情的なお宝 − きまぐれオレンジロードのDVD(これをゲットすることが
できるなんて夢にも思わなかったら。このアニメの思い出は俺が死ぬ最後の瞬間
まで決して忘れない)

ユニークなお宝 − 巨大デビルマン・・・なんとペーパークラフトだ。

GokuMew2 カリフォルニア 24歳 女性
うわぁ、どれかに絞るのは凄く難しいのだけど、大グレン団旗と羽多野渉の
サインかなやっぱり。もっと挙げていいなら、声優のCD・DVD・雑誌コレク
ションとガンプラコレクションも。特にPGアストレイは絶品よ。*___*
otakara0910_05.jpg
otakara0910_06.jpg

GArcaJ テキサス 女性
コレクションを始めた頃から持ってる、魎皇鬼(天地無用)の人形。
これには凄く思い入れがあるのよ。
阿重霞と魎呼のポスターも持っていて浴室のそばに貼ってる。
以前は寄宿舎の部屋に貼ってたけどルームメイトにはかなり不評だった・・・
それで、一番のお宝となると、少女革命ウテナのレーザーディスクの
カバーアートだわね。めっちゃゴージャス!

loplop 男性
アニメ関連ということなら、Max Factory 製の風見みずほフィギュア。
otakara0910_07.jpg
アニメそのものなら、おねがいティーチャーメモリアルボックス(R2)だね。

Holy Knight 22歳 男性
アニメじゃないが、俺にとってアキラと銃夢、攻殻機動隊、ベルサイユのバラの
漫画セットは本当にお宝と言えるものなんだ。
(もちろん全て高品質フランス語版)
しかし、君らの持ってるセル画とかはどこで入手してるんだい?

Hisoka 24歳 男性
↑ 初心者はイーベイからスタートだな。そこでまともなセル画をゲットできる。
そこを卒業したら、Anime-Betaの掲示板でお互いのコレクションを売買したり
トレードしたりすればいい。安売りセクションなんてのもあるぞ。
そして、俺の様なマニアレベルになるとメジャーリーグ、そう Yahoo Japanに
乗り込むのさ。

Stelok フィリピン 男性
海賊版なんかじゃない Geneon 純正品「あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ」
のDVD3巻と4巻。どうよ!

sazae 511キンダーハイム
銀河鉄道999のレーザーディスクセット。
それに、劇場版銀河鉄道999(限定版)のブルーレイディスク。
銀河鉄道999 [Blu-ray]銀河鉄道999 [Blu-ray]
<この人、日本人かもなぁ・・・>

Gatomon テキサス 49歳 女性
そのうち額縁に入れてあげる必要があるわね。
ラムやハイパードールなどのアニメに携わってきた Steve Bennett が
数年前に私に描いてくれたものよ。
otakara0910_13.jpg

Sora N ワシントン 27歳 女性
私は、ふしぎ遊戯のDVDボックスセットとOST。

drgenestarwind 24歳 男性
俺のコレクションで最高のものは、らきすたの限定版DVDボックスだろうな。
あぁ、これが簡単に入手できることは分ってるが、俺が持ってる真のボックス
セットはこれだけなんだ。
だが、最も大事なものは、エドワード・エルリックのコスチュームだ。
映画版なんだが、これは俺の手作りだからね。出来も良くて大満足さ。

ThePhillyFlash 兄弟愛の街 男性
ふしぎ遊戯(TVシリーズとOVA)とカードキャプターさくらのDVDセット。
これが俺のコレクションのTOP2だね。

tenshi_a イングランド 31歳 女性
しばらく考えたけど、どれが一番のお宝か決められないわね・・・
ささきいさおと串田 アキラのサインてのはどうかなぁ・・・

autsiticanime オーストラリア 20歳 男性
ハルヒBOXセットに付いてたSOS団の腕章。
エヴァンゲリオン・プレミアムのDVD集。(初めて買ったアニメだから)

ZeroRyoko1974 35歳 男性
天地無用のOVAボックスセット。
パイオニアが出したオリジナルだからね。ファニメーションなんかじゃないぞ。
それと魎呼Tシャツ。かなり古くて穴も開いちゃったけど今でも大事なお宝さ!

Animexcel 28歳 男性
ふむ、いくつか大切なアイテムが俺のコレクションにもあるよ。
ことぶきつかさによるライム(セイバーマリオネットJ)のスケッチ。
otakara0910_08.jpg

平野綾、後藤邑子、茅原実里のサインがあるハルヒポスター。
otakara0910_09.jpg

植松伸夫のサイン
otakara0910_10.jpg

-desu  24歳 女性
私の一番のお宝はヴァッシュのリトグラフだわね。
なんと内藤 泰弘 [ Yoshiro Nightow ] 直筆サイン入り!
クリスマスに友達がプレゼントしてくれたの。
ほんとこれには心臓が止まりそうになったわよ。


内藤さんは、Yoshiro ではなく Yasuhiro ですよ・・・・・・・
その直筆サイン大丈夫ですかーーー? O_O
まあまあまあ、サインなんて日本人は漢字やひらがなを使うこともあるし、
ローマ字だとしても崩して書くのが普通だから、これは貰った直筆サインを
見て Yoshiro と書いた訳じゃなく、単なる勘違い・タイポなんでしょう。
まぁ一応、内藤さんのサインがどんなものか調べておくかな・・・・・・!!!

otakara0910_11.jpg

めっちゃローマ字!しかも分りやすっ!
これは、見間違いをするのが難しいぐらいの読みやすさですね。
・・・・・・どうか、自分の考え過ぎでありますように。(-人-)

しかし、「Animexcel 28歳 男性」のお宝は凄くないですか。
ことぶきつかささんにセイバーマリオネットJのライムを描いて貰ってるとは。
2000年5月13日って、もう9年以上前のものですよ。
しかも、確りと「 To Jason 」なんて名前まで入れてもらってるし。
でも、こおろぎさんは声優なのに絵が上手ですねぇ。
(すんません、素で勘違いしました。コメントでの突っ込み感謝)
小林ゆうさんとは大違いですよ。
あの方の絵の恐ろしさは海外にまで鳴り響いてますから。
何故か海外ゲームサイトの kotaku でも取り上げられてましたよ。
まぁちょっと、小林さんが描いたベアトを見て下さいな。

otakara0910_12.jpg

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
いくらなんでもこれはないわ・・・・・・・・・・
kotaku のコメント欄もさすがにざわついてましたよ。
やっぱり嘉音役だけにベアトに恨みがあるのかもと邪推しましたが、
単に絵が下手なだけみたいですね。以前にももの凄いポーリャを描いて唸らせて
るようですから。これで小林ゆう画伯の更なる活躍から目が離せなくなりましたよ。
すぐ描ける! うまくなる! 上達!まんがのテクニック vol.2すぐ描ける! うまくなる! 上達!まんがのテクニック vol.2

さて、脱線はこの辺にして話を元に戻します。
個人的には、今の海外オタクのお宝アイテムはフィギュアが中心かなあと
思ってたので、今回出てきたアイテムは少し意外でしたね。
特にセル画が外国人たちの間で活発に売買やトレードがされてるようなのが
面白かった。でもセル画って偽物とか出回ってないのかな。
高校のときアニ研がセル画を描いて文化祭で売りさばいてたけど・・・・・
あと、自分はお宝アイテムを何も持ってない事に今さらながら気付かされた。
みなさんは何か持ってますか?

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の本のベストセラーからこれをチョイス。
品切れになってたけど在庫復活した模様。本全体で3位にランクイン。
気になる内容は、イラストや設定資料、当時の記録をまとめたものに、色んな
作家さんが「あずまんが大王」を描くというコラボ本らしい。たぶんですが。
大阪万博
大阪万博あずまきよひこ

アスキー・メディアワークス 2009-10-24
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:33 | Comment(136) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2009年10月22日

「ファミ通がベヨネッタに40点満点評価」の海外反応

元ネタ kotaku.com



ある海外サイトで百鬼夜行の巻物がイーベイで売られてると報じられてました。
ヘぇ〜と思ってその記事を読んでみると値段がなんと15000ドル!!!
1ドル90円とすると135万円ですよ。
こういう古美術品の相場はサッパリ知りませんが、どんなもんでしょ?

famitu_bayo0910_03.jpg

・・・・・・うーん、分らん。
やっぱり自分には美術品よりも普通の漫画の方が良いです。O_o
ちなみに、コチラでもっと画像を見ることができますよ。
目利きの方のご意見をお待ちしてます。^^

それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルのまんま。
ゲーム雑誌のファミ通さんが、クロスレビューでベヨネッタに40点満点を
与えたことが海外でも話題になってました。
ファミ通という自分にとって懐かしい言葉が妙に引っかかったので
取り上げてみた次第。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Famitsu Awards Bayonetta A Perfect Score
Oct 20, 2009

famitu_bayo0910_02.jpg

日本のゲーム雑誌ファミ通は、4人の批評家に10点満点でゲームを採点させている。
4人の採点は合計され、40点がパーフェクトとなる。
これまでは11作品だったが、今日、また1つパーフェクトのゲームが加わり
12作品となった。
そのゲームこそ、ベヨネッタだ。
このマルチプラットフォームのベヨネッタが、Xbox 360 では初めて40点満点を
獲得したゲームになる。

これまでの40点満点を獲得したゲームは以下の11作品。
1.  ゼルダの伝説 時のオカリナ (1998)
2.  ソウルキャリバー (1999)
3.  ベイグラントストーリー (2000)
4.  ゼルダの伝説 風のタクト (2003)
5.  Nintendogs [ ニンテンドッグス ] (2005)
6.  ファイナルファンタジー XII (2006)
7.  大乱闘スマッシュブラザーズX (2008)
8.  メタルギア・ソリッド4・ガンズ・オブ・ザ・パトリオット (2008)
9.  428 〜封鎖された渋谷で〜 (2008)
10. ドラゴンクエスト IX (2009)
11. モンスターハンター3(トライ) (2009)

うーん、2001、2002、2004、そして2007には満点が出てないのに、
2008と2009年は3つも満点が出ているのか・・・・・・?
こいつは是非みんなで議論してくれ!

ちょっと気になる人の為に付け加えておくと、FF10は2001年、バイオハザードは
2002年、ドラゴンクエスト8とグランツーリスモ4は2004年にリリースされた。


☆ この記事へのコメント ☆


Akiyama
彼らが、ファイナルファンタジー XIIにパーフェクトを与えてる時点で、
もう何も語る必要がないだろ。

   Pessimippopotamus アメリカ 22歳
   FF12はそれだけの価値があるけどな。

Strife Fox †
ファミ通は日本の雑誌だから、日本が制作したゲームに " パーフェクト " を
与えてるのは明らかだと俺は思う。
バイオハザード4が満点じゃないのはオカシイね。
あの当時ではパーフェクトなゲームだったのに。
ワンダと巨像も同じ事が言えるな。

しかし、たとえ彼らが俺たちのゲームを嫌いだとしても、バイオショックのような
ゲームが満点じゃないのは驚きだよ。俺なら絶対に満点を与えるね。
アンチャーテッド2にもなー。
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
<これメッチャ評価高い・・・ジャケ絵はアレだけど。^^>

zPhreak
アンチャーテッド2は確かに傑作だが、完璧とまでは行かないだろ。

funcmode
俺にはどうしてベヨネッタが40点満点を取るほど、みんなから高い評価を
得てるのかサッパリ分らないよ。
惹かれるゲームなんてのは人それぞれだろ。
ファミ通の評論家たちにはこのゲームに10点満点を与える権利があるだろう。
誰にでもこのゲームは1点にしか値しないと主張する権利があるように。
それはあくまでも意見でしかない。
俺たちには俺たちの意見がある。そして彼らには彼らの意見があるってことだ。
そう考えるしかない。
ファミ通はこれまでに、論争の的となる採点を何度かしてきた。
それだけで、恐らく彼らの意見を無視するには十分だろう。
もし今回のパーフェクトもその類のものならば、どうしてこの採点をそんなに
気にする必要なんてある?

TheContender
フーム・・・40点満点に欧米のゲームが1つもないとは。
そういえば、誰か日本で人気のある欧米のゲームって知ってるかい?
もしそんなゲームがあればの話だけどさ。

    mintycrys is HOT
   どれが人気かは知らないが、欧米の優良なゲームの多くが38や39点を
   獲得してたのに対し、日本の優良なゲームはもっと厳しく採点されてたね。

Rachel Fogg
わ〜お・・・・・・俺はベヨネッタのデモをまだプレイしてないんだが、
これって40点満点を取るほど凄いゲームかなぁ?
満点を獲得してるFF12は最低のゲームだったぞ。

    Cerabret100
   ニンテンドッグスには本当にハマった・・・・・とにかく斬新だったし。
   しかし、FF12はそこまで悪くはなかったが40点満点は有り得ないだろ。
   ・・・・あぁ、きっと俺は何らかの文化的相違によって面白さを十分味わえ
   なかったに違いない。そうじゃないと・・・・・

    Psiklone
   まあそう言うなよ。誰もがFF12を好きって訳じゃあないが、別にそれは
   FF12が糞ゲーだと意味する訳じゃあないんだ。
   たぶんお前はあの戦闘システムが嫌いなんだろうな。
   でも俺はあれが好きだよ。
   そして、明らかにファミ通の人達も好きだったんだろうさ。

Rachel Fogg
俺が面白いなと思うのは、トレイラーから判断すると、ベヨネッタより
WETの方がもっと楽しそうに見えるってことさ・・・・・少なくとも俺にはね。

Franky_AAA
428って一体何のゲームのことだよ!?
まったく聞いた事ないんだが。

    Psiklone
   これは、アドベンチャー・デジタルノベルって感じだ。
   チュンソフト制作でまずWiiで発売され、その後PSPとPS3からも出た。
   現代の渋谷にいる数人のキャラクターをフォローし、写真やビデオ動画
   を使ってるゲーム。

WhatTheFrag
現在のファミ通レビュアーが誰だか俺は知らない。
彼らは1998年からこれまでずっと同じ人達なのか?
もし違うのなら、以前と比べても仕方ないんじゃない。
それに、彼らの批評はこの雑誌を読んでない人達にとっては何の意味もないこと。

Asbestos_Underwear
正直に言って、428がパーフェクトゲームに入ってるのを見た瞬間に
もうその他の評価も意味を無くしちゃったよ。

    RicoTheSaboteur
   是非お前の428レビューを聞かせてくれよ。
   だってお前は、やっとことのないゲームについて根拠のない文句を
   言ってる様にしか見えないからな。

panikt
あいつらは、アホなのか?
いくらそのゲームが素晴らしくても、2年で6つもパーフェクトを出しちゃ
駄目だろ。考えなしにも程がある。
パーフェクトが何度も何度も出るようだったら、レビュアーの採点基準が
よほど甘いんだなと人は思ってしまうだろ。
そしたら結局、誰も彼らの採点を尊重しなくなるっつーの。

onesimos
40点満点を今年だけで3つ(その中には技術的問題が知られていたゲームもある)、
そしてこの5年で8つという事実が、ファミ通に昔の面影がなくなってきたと
俺に感じさせてしまうよ。
欧米では指摘されてた重大な欠陥を無視して、ファミ通はラストレムナントに
38点を与えてたよね。
ファミ通はスクエア・エニックスみたいな大手には弱いから。
見ててごらん、今度の12月にはFF13が40点満点をゲットするよ。

PCGUY727
これまでの40点満点のゲームを見るに、ベヨネッタには期待できないみたいだね。

Archaotic
ベヨネッタのデモをプレイしたみたが、間違いなくパーフェクトスコアを
もらえるゲームじゃないよ。神谷は腕が落ちてしまったかもな・・・・・

    ThisUserNameIsTooLong
   それには完全に同意する。パーフェクトスコアてのは夢のようなもの
   だったのに、今ではまるでノーベル平和賞のように大判振る舞いだ。

shaunmcilroy
あのリストの中でパーフェクトに値するのは、ゼルダの伝説 風のタクトだけ。

enderx
絶対こいつらはスマブラのオンライン版をやったことないね。絶対に!
このゲーム自体は最高さ。だけど、40点満点は無い。
対戦中に操作の反応が遅れることで思い出せないほど殺意を覚えたぞ。
だからもう一切オンライン対戦はやらなくなったな。

play_eminence
2008年に読者数が落ちて来て、話題作りの為に40点満点を乱発したんだろ? :P

MtlAngelus
ニンテンドッグス?
ニンテンドッグスが数少ないパーフェクトスコアだと書いてあるのか?
え・・・・・・・ええぇぇぇぇぇえええ???

Sobersean
ニンテンドッグスって???
いやこれ、マジで言ってるの?
俺もこのゲーム持ってるけど、買った時に1時間ぐらいプレイした後、テレビの
下のキャビネットに入れてそのままずっと放置プレイだったよ。
もう2-3年ほど寝かしてるな。この記事を見るまで全く思い出すことすらなかった。
正直言ってあのゲームがそこまで凄いゲームとは全然思えない。
ソウルキャリバーやベイグラントストーリー、ドラゴンクエストIXと同列なんて
絶対に有り得ねえよ。ほんとマジ有り得ないから。

Animaitor
ファミ通の採点にバイアスがかかってる事はみんな知ってるよ。
ベヨネッタが40点満点を取ったのは、PS3でも発売されるからさ。
もしこれが、XBOX360だけだったら32点だったと俺は思うね・・・・・・

    Mox FcCloud
   もし PS3 版が XBOX360 版よりも採点が低ければ、その主張にも説得力が
   あったんだがなぁ。

flanker22
famitu_bayo0910_01.jpg
40/40 : 360
38/40 : PS3



あれ? なぜ同時期に発売される同じゲームなのに評価が違うのだろう?
上の画像をじっくり見ると、9点を付けてるレビュアーは、箱に比べて
ちょぴりもっさり感がある、動作や見た目が悪く感じてしまうとありますね。
これはハードの差なんでしょうか?
ググってみたら、PS3版は「ベヨ劣化」だなんて酷いこと言ってる人もいたり。
だけど上手いこと言うなぁと笑ってしまった。^^
BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付きBAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック付き
(笑ったお詫びにあえてPS3版をプッシュしよう・・・)

既にベヨネッタのデモ版をプレイしてる人もいましたが、彼らに言わせると
パーフェクトスコアはどうなのと疑問符が付く模様。
SEGAみたいな大手のゲームだからヨイショしてるんじゃないか、なんてことも
書かれてたり。他にも色んなこと言われてましたが、要するにファミ通がベヨネッタを
必要以上にプッシュしてるんじゃないのと疑ってる、というのが全体的な雰囲気だった。

しかし、ファミ通だけじゃなくて、kotakuもベヨネッタをプッシュしてるよねー。
最近、やたらとベヨネッタ関係の記事が目立ってる。
まぁそれだけ向こうでも注目されてるゲームという話かもしれないけど。
実際、ベヨネッタの記事はページビュー数が凄いしコメントも多いですよ。
何がそんなに海外ゲーマーを惹き付けるのやら。
昨日なんて、ベヨネッタの写真集まで記事になってましたよ。
それがまた閲覧者に人気だったり。
BAYONETTA Witch of VigridBAYONETTA Witch of Vigrid
(まさかのベヨネッタ萌え現象なのかも・・・)

それから、これまでにファミ通が40点満点を与えたゲームに突っ込みが。
中でもファイナルファンタジー XII は凄かった。
何でこれがパーフェクトスコア?と納得いかない人多数。
さらには、糞ゲーとまで言う人もいた。
すると今度はそれに反論する人がワラワラ出てきて、ファミ通やベヨネッタを
そっちのけで大激論。FFを知らない自分は全く付いていけなかったので全部
バッサリ割愛してますが。 O_O
40点満点リストにニンテンドッグスが含まれてることも驚かれてた。
正直、これは自分もビックリしたなぁ。
当時としては、それほど革新的なゲームだったんだろうか・・・

あとは、元記事でも言われてるようにここ2年で急に40点満点が増えたことを
怪しむ人達が・・・・・・
発行部数が落ちてきたから注目を集める為にやってるのではという邪推から、
満点を乱発したら、評価基準が甘いと思われ誰も信用しなくなるというまっとうな
ご意見まで挙がってました。ファミ通さん、良かったら参考にして下さい。
あ、でも既にほとんどの人が信用してなかったりするのかも。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメDVDのベストセラーからこれをチョイス。
先日、この「ひたぎクラブ」が6万枚突破したとコメントで教えて頂きました。
ウヒョーですが、この数ってどのぐらい凄いことなんだろう。
比較対照がないと自分には分らんです。すんません。O_O
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
おすすめ平均
starsなんでもない会話が圧倒的に面白い
starsやっぱりED曲もストーリーもいい
starsオーディオコメンタリーがナイス出来!!
starsシャフト演出好きなら買い
stars今時珍しい非常にお得なパッケージです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:33 | Comment(189) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

