2009年10月05日

「とある科学の超電磁砲」アニメ第1話の海外反応

元ネタ myanimelist.net



まずは没ネタから。
BLACK★ROCK SHOOER(ブラックロックシューター)の予告編です。
これって、先日発売されたDVDとはまた違うのかな?
とにかく、それが海外アニメサイトの japanator で取り上げられてました。
とりあえず、その予告ビデオをどうぞ。

B★RS P.E.

10月1日にアップされたこの動画に今現在110件以上もコメントが付いてます。
再生回数も28000に届きそうな勢い。何だろうこの人気ぶりは。
それに、この歌は明らかにボーカロイドのような気がする・・・・・・なぜ?
でも、作画やスタイルはかなり好きな部類ではありますね。
動画に付いた反応はこんな感じ。

「BRSがアニメ化されるなんて夢にも思わなかった。最高!」
「これは凄い、必見だよ!」
「いま直ぐ買うぞぉぉおおおおお!!!」
「これは待ちきれねー。=D 4KIDSは絶対に手を出すなよ!>:O 」

などなど、妙にハイテンション。妙に高評価。
監修がヤマカンだからかなあと思ったけど、誰もそこには触れてなかったり。
てことは、ブラックロックシューターそのものの人気が最初から凄いということか。
何にせよクオリティが高さそうな作品なので今後が楽しみではあります。
ブラック★ロックシューター (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ブラック★ロックシューター
(今月25日発売予定。これもきっと即品切れになりそうな予感)

さて、本題へ行きます。
お題は、秋アニメ第一弾「とある科学の超電磁砲」第1話。
予定してた戦う司書はどうにも反応が薄かったのでこれに決定。
海外オタクの前評判1位(当社調べ)だけあって、放送からあまり日が経ってない
のに、ネタにできるほど専用スレッドが伸びてました。
果たして、彼らの期待に応えることが出来たのか?
早速、海外ファンの感想を見てもらいましょう・・・・・・と、その前に。
このアニメ・作品を知らない方は、キャラの名前だけでも把握しておかないと
何を言ってるのか分りづらいでしょうから、以下に書いておきます。
と言っても、自分も良く知らないんですけどね。 O_o

・御坂 美琴(みさか みこと)− 主人公っぽい。通称ビリビリ。
・白井 黒子(しらい くろこ)− テレポーター。美琴LOVE。百合っぽい。
・初春 飾利(ういはる かざり)− 学園都市を守る黒子の部下?
・佐天 涙子(さてん るいこ)− 初春の友達。
・上条 当麻(かみじょう とうま)− 「とある魔術の禁書目録」の主役。
・インデックス − 同上。純白シスター。食いしん坊。

属性はともかく、名前だけでも頭に入れておけば宜しいかと。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Toaru Kagaku no Railgun Episode 1 Discussion
10-02-09


asdf1248 20歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
この時期は通常忙しいんだが、今日急に講義がキャンセルになった。だから・・・;)
グッド・エピソード。今回は主に漫画の第1話をベースにしてた。漫画は今現在
17話まであり、それプラス特別編が3話ある。という訳で、このシリーズは、
少なくとも15話ぐらいはやってくれそうだと思ってる。
少々漫画から逸脱してた部分もあったがメインプロットは同じだったので嬉しい。:)
それに、黒子が最高だったよ。以上だ。

protoman96 25歳 男性
この第1話には、もの凄く強い印象を受けた。
というのも、俺は以下のどちらかになるんじゃないかと思っていたんだ。
1.) 漫画をそのまんまでアニメ化。コマというコマ、全てのセリフをかんなぎ
   のアニメみたいにキッチリ踏襲した形式。
2.) 漫画を間接的にアニメ化。*多くのフィラーと下らないイベントを加えて
   オリジナルを歪める形式。エクセルサーガっぽい感じ。

そして実際俺が観たものは、そのどちらでもなかったが、そのどちらよりも優れて
いたと信じている。スレ主が既に言及しているが、明らかに多くの点で漫画との
違いが見られる。常盤台でのレベルテストがより深く描かれてたり、美琴様の
初春と佐天との出会い方、ゲコタ・イベント、銀行強盗による子供の誘拐未遂など
など・・・・・・・しかし、この味付けはアニメの時間枠に対応するための適切な
改変だったと俺は思う。明らかに経験豊かな監督の仕事だね。
<* 本筋とは関係ない穴埋め・水増しストーリー>

Meh_93 アメリカ 16歳 男性
及第点だったね。それ以上のものは無かった。
アクションはかなりクールだったし、キャラも良さそうだ。
だが、あのテレポーター(名前は知らない、調べる気もおきない)は本当にウザいよ。
アニメーションは、まだ何とも判断しづらい。
総じて、俺が観た秋アニメではベスト2かな。
(1位は戦う司書、3位はけんぷファー)

Meh_93 アメリカ 16歳 男性
佐天がメッチャ亜夢だった。俺にとっては。
今のところこれは歓迎すべきことじゃないね。
初春の声は心地よくて驚いたけど。豊崎愛生は俺が思ってたより多才なんだな。
あのOPは、少しずつ好きになってきてるよ。
川田まみじゃなかったことには、まだ失望してるが・・・
美琴の DOKO MITTENNO YO と KUROKONOKOKORO は楽しませて貰った。
全体的にみると、俺が期待してたよりも良かったよ。:>

gloomheart シカゴ 男性
完全に気に入ったよ。特に黒子のセクハラだな。
佐天は、何故かけいおん!の澪を思い出しちゃうね。たぶん見た目のせいだろうな。
オゥ、それからゲコタのシーンは俺のツンデレ要素を完璧に満たしてくれたYO!

Haylias ニュージーランド 男性
この第1話はかなり良かった。まだ多くを語ることはできないけどね。
プロット的には重要なことが何も起こってなくて、今のところ少女ペア同士が
友達になっただけだから。

velcom ニュージーランド 16歳 男性
俺の幻想をブチ壊されたよ。 :)
とある魔術の禁書目録が凄く楽しめたんで、これも良作になって欲しい願って
たんだ。しかしこいつは良作どころか、かなりのポテンシャルを持ってそうだよ。
黒子がちょっぴり鬱陶しいけど、それ以外は本当に良い感じだ。
当麻とインデックスには、十分な登場機会があるんだろうか。

RandomOugi ブラジル 19歳 男性
俺も川田まみのオープニングを期待してたんだよねー。
I've の歌姫 [ utahime ] がこのアニメのテーマソングを歌わないなんて凄く
変な感じがするよ。ELISA の歌の嬉しい驚きよりもそっちの失望の方が大きい。
しゅごキャラを観てなかったから、俺には佐天があむと被ることはない。
だけど、伊藤かな恵の仕事っぷりは、夏アニメの大正野球娘や宙のまにまにで
俺の注意を引いてたから、それらとは個性の異なったキャラを彼女が演じるのを
見れて嬉しいね。
アニメーションは、禁書目録のサイドストーリーにみんなが期待する高クオリティー
を基準にしてしまうと、驚くほどではなかった。
このレベルを維持し、アクションシーンもどんどん取り入れてくれるよう願う。

neverless トロント 男性
ふーむ・・・・これまでのところは悪くないね。ED曲も凄くイイ!
あとは、禁書目録のようになって行かないことを祈る・・・あれは好きじゃない。>_<

GarLogan78 テキサス 16歳 男性
他は全て良いのに、黒子の声だけが我慢ならん。

hikky アメリカ
どれだけのシャワーとパンチラシーンが私達に必要だと言うの?
ハァ〜、秋アニメにまたひどく不快な作品が加わったわね。

kage-bunshin サンフランシスコ 18歳 男性
うはっ、あのテレポート少女が立案したせっかくの5段階計画は、最終的に美琴に
見破られて大惨事をこうむるだけだったな。

FaithoftheFallen ロサンゼルス 男性
この第1話を見る限り、傑作になりそうな予感。
しかし、どうでもいい悪人を出すんじゃなくて、もっと物語の展開を見せて欲しいね。
ラスト5秒で黒子に電気ショックを食らわすシーンがあったから、5点満点。

HoaRy ドイツ 20歳 男性
これが禁書目録みたいに詰まらなくなって行ってしまうのかどうか見届けよう。
第1話はOKだった。
しかし、黒子がペケ(To LOVEる)と声がそっくりなのは知らなかったよ。xD
To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版

Bio
楽しかったけど、ちょっと複雑な気分がまだ残ってる。
このアニメのコンセプトが大好きで、レールガンという名前だけでの俺の心を
鷲掴みにするのに十分なんだ。でも、インデックスはどんどん平凡になって
しまったからね。
2人の新キャラ少女は間違いなく好きになれそうだ。
しかし、あの黒子は・・・・・・・・
全く笑えなかったわけじゃないけど、あいつはいつもやり過ぎなんだよね。
黒子が主役級になっていくのをどこまで我慢できるか分らない。

Otohane シカゴ 16歳 男性
コイン vs 車 (笑)
コインの勝ち。美琴の勝利。

Nadeko
御坂ぁぁああああああ!!!
あのファンサービスに萌え尽きた・・・・・・

alexcampos
イエス! とある魔術の禁書目録の真のスターが登場するアニメ!
ビリビリはいつも通り最高だったよ。
しかし、本当に最高なのはビリビリ & 黒子が、このアニメシリーズ中に
ずっと登場し続けるということさ!
願わくば、お馬鹿なインデックスが登場しませんように。
それから、ビリビリには当麻なんて必要ない。彼女にはもう黒子がいるんだから。
とある科学の超電磁砲 第1話 > とある魔術の禁書目録 全24話

giggles1337 カリフォルニア 21歳 男性
今ちょうど第1話を見終わった。これは明らかに俺の予想を上回ったね・・・・・・
いや、それ以上かもしれん。いくつか、原作と異なる部分もあったけど、それが
良い方向に転んでた。(今のところは・・・)
美琴のカッコイイところがもっと見たいね。^^  ビリビリ〜〜〜!!

ono カリフォルニア 男性
見つけてしまった・・・・・・・シャナとカズミを。
toaru_biribiri01_01.jpg

Kvakond ハンガリー 男性
良い出来栄えだし、面白くもあったよ。
しかし、もっと良くすることができたんじゃないかとも思う。
禁書目録の第1話はこれ以上の出来だったよね。
まあその後の失速ぶりはみんなが知っての通りだけどさ・・・・・・
OP曲はかなり気に入ったよ。川田まみじゃなかったというのに。でもアニメー
ションは今ひとつかな。
最後に、ビリビリ〜。

sbyrstall オハイオ 43歳 男性
とらドラ!の大河に似てるのがいなかったか?
確かとらドラ!も J.C.Staff が制作してるんだよな。

Morkand-san ポーランド 18歳 男性
凄く前途有望だな。1秒たりとも退屈すつことがなかった。
俺の中では今現在、2009秋シーズンのベストアニメ。

Forever ドイツ 26歳 男性
秋アニメで一番俺が期待してる作品がこれなんだ。
とはいえ、まだ完全に俺の期待に応えてくれたとは言いがたい。
でも、これは間違いなく秋アニメの最初のハイライトになった。
相当良かったし、これからもっと楽しみにさせてもらうよ。

Fatentity カリフォルニア 20歳 男性
マジで最高かつクールだった。次回が待ちきれない!
ちょっと確認しておきたいんだが、OPって何処にあるんだ?
俺には、EDしか見当たらないんだけど?

Rise オハイオ 24歳 女性
エンディングロールで、自販機の前を通り過ぎる当麻が何げに良い。

Sceptyk アメリカ 17歳
信じられないほど良いスタートだった。でも気になるんだ。
これって単なるサイドストーリなのか、それともオリジナルのプロットやキャラが
絡んでくるのか。どちなんだい?

Annisa 女性
あのオープニングを観るに、レールガンはこれからシリアス展開になって行きそうな
感じだわね。この第1話はかなり良かった。御坂は本当に最高!
でも、黒子の声は・・・オーマイガッ、イライラするわ。
ところでインデックスは出てくるの?

flame_tiong 22歳 男性
とある魔術の禁書目録はあまり楽しめなかった(セリフが多過ぎ)のに、この
超電磁砲はかなり先が楽しみだと感じたよ。
適切なキャラクター、まともなアニメーション・・・・・・・・・・
そして、ツボを心得たコメディー。黒子がシャワー室から蹴りだされたり、悪役が
「そのテレポーターの身も心も虜にする最強のエレクトロマスターがっ」と言う
シーンで爆笑した!!! XD

YennoX シドニー 16歳 男性
レールガンの筋書きを理解する為には、オリジナルの禁書目録を観ておかないと
駄目なんだろうか?

   windy アメリカ 18歳 女性
   全然そんなことないわよ


えっ?そうだったのか・・・・・・・
ということは、「とある魔術の禁書目録」の上条 当麻やインデックスは
ほとんど絡んでこないのかもなぁ。
インデックスは萌えるというより和めたので、また見たかったんだけど。
本当に今後も登場しないのなら、ちと残念。
しかし、その事をアメリカの18歳女性に教わるのは、日本人アニメファンとして
もっと残念なことかもしれん。^^;
とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝
(この漫画の評価がメッチャ高い。手軽にこれから入るのもアリかと)

さて、今回の" とある科学の超電磁砲 " アニメ第1話の反響ですが、
期待通り/期待以上の出来栄え。だが黒子はウザい。
こんな感じですね。
このサイドストーリーの本編になる、とある魔術の禁書目録が、向こうでも結構
話題になってましたし、その中でも人気のある御坂 美琴のスピンオフ作品という
ことで、前評判はかなり高かった。そういうハードルが上がった状態で、期待通り
とか期待以上だと言われてたのは、素直に凄いと思います。
1秒たりとも退屈することはなかったと絶賛してる人までいましたが、自分もわりと
それに近い感想です。無駄に間延びしたシーンが無くて最初から最後まで飽きずに
楽しめましたよ。

白井黒子が割と嫌われてました。
あの言動もさることながら、やはり声としゃべり方に問題がある模様。
まあ確かにクセのある声と演技ではあるんで、苦手な人の気持ちが分からんでも
ないですが、自分は結構好き。それどころか、あの口調が妙に頭にこびりついて
もっと聞きたいと思ってたりもする。キャラとしても、単なる美琴の腰巾着では
なく、ジャッジメントとして自らも活躍するのが好印象。
なので、多くの人から鬱陶しいと言われてるのが残念でしたよ。
ところで、日本での人気はどんなもんなでしょ?

OP曲が、前作同様に川田まみさんじゃなかったのが失望されてたり。
それでも、このOP曲は気に入られてたみたいですが。
この第1話では、実際にはオープニングが無くOP曲がエンドロールで使われてた。
しかし、彼らの多くはそれをED曲と勘違いすることなく普通にOP曲として
話をしてました。何人かは事情が飲み込めてない人もいましたけどね。
ほんと、何で知ってるんだろう。
ちなみに、ED曲を歌う ELISA さんは、英語の発音が良いそうです。
次回ではその反応も楽しみですね。
Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- <初回限定盤> TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマDear My Friend -まだ見ぬ未来へ-「とある科学の超電磁砲」EDテーマ
(顔立ちや英語発音の良さからハーフと間違われるそうな)

個人的には、彼らの声優知識の豊富さに改めて付いていけないと感じた。O_O
佐天がメッチャ Amu だった、と言われてもこっちにはサッパリですよ。
佐天の声は伊藤かな恵さんだから、Amu といえばしゅごキャラ!の日奈森あむ
だな、なんて思考は自分にはできん。おかげで調べるのに時間がかかるかかる・・・
どっかに声優早見表なんてものはないものか。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
3日後の10月8日に発売予定。
そのせいかランキングが2位まで上昇。
メガテンも全くプレイしたことないなぁ。絶対してるよ自分・・・・・
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
アトラス 2009-10-08
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:37 | Comment(152) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。