2009年10月13日

アメリカが作った時代劇「SHOGUN」の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ youtube.com



定額給付金獲ったどーーー!
ほんと今さらですが、ついに支給して頂きました。
1ヶ月前に締め切りギリギリで申請してからまつこと3週間。
とうとう指定先の銀行へ12,000円の振り込みが来た。
嬉しくて早速お買い物しましたよ。

teigakukyuufu01.jpg

リンスと浄水ポッドの交換カートリッジ、それに白い箱はマグカップ。
とりあえず直ぐに欲しかったものを買ったんだけど、日用品ばかり・・・・・・・
我ながら娯楽に乏しい人生で震えがきた。^^;
まぁでも、これが必要だったんだから仕方ない。
ブリタの浄水器はとっくに交換期限が切れてたし、
マグカップなんて欠けてるのを使ってたからなぁ・・・・・・
そんな訳で、買ったのがこの日の丸をあしらったマグカップ。

teigakukyuufu03.jpg

国旗シリーズで色んな国のマグがあるんですが、やはり日本をチョイス。
amazonの写真では他国と比べて少し地味な印象でしたけど、実物は結構
存在感があって良い感じだと思う。そしてamazonの写真よりも若干幅広。
普通のマグカップと比べたら少し「横にデカッ」という感じ。
ま、たくさん入るし安定感があって良いですけど。
それにこれ、なんと言っても MADE IN JAPAN だったのが超嬉しい。^^
Sugar Land(シュガーランド) フラッグマグ JAPAN(日本)(AA)

それでは本題へ行きます。
お題は、約30年前にアメリカで制作された日本を舞台にした時代劇。
TVシリーズで全5話547分ということだから、大河ドラマと言っていいかも。
この「SHOGUN」は、製作費2200万ドル(当時で約30億円)の巨費を投じた
TVシリーズで、当時としては超大作の部類なんだとか。
主人公は、実在の英国人、ウィリアム・アダムスがモデルです。
家康とも関わりが深い三浦按針のことですよ。あくまでベースになってるだけですが。
この「SHOGUN」は、編集されて2時間ほどの映画にもなってます。
TV版・映画ともに、かなり多くの国で観られてるようでした。
では前置きはこの辺にして、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


jettie66  オランダ 43歳 女性

Shogun 01


☆ この動画に付いたコメント ☆


irishoforiel アメリカ 36歳
ショーグンは、凄く面白いTVシリーズだった。
今でもDVDで観る事ができるぞ!
将軍というのは、江戸時代における日本の武将 [ warlords ] の私的な
ボディガードのことだよ

   k2th3c  アメリカ 24歳
   お前は何を言ってるんだ!?
   これは江戸時代が舞台じゃないし、将軍もボディガードじゃねえよ。
   悪いが、お前の言ってる事は的外れもいいとこだ。

   selatik1  アメリカ 46歳
   将軍はボディガードではなく、大名(地方の権力者)たちの上に立つ
   日本で至上の統治者のことだよ。

neuromatrix8
irishoforiel、お前は間違ってる。
将軍は武将のボディガードなんかじゃない。
将軍とは、言うなれば軍事独裁者みたいなものだ。
日本には将軍の他にもう1人、国を " 支配 " する者がいた。
それが、天皇だ。
だが、この国で実質的な力を持っていたのは将軍の方なんだ。
全ての武将たちは、彼に従わなくてならなかったからな。
ジェームズ・クラヴェルの書いた原作小説「Shogun」を俺は読んでる。
これは本当にアメージングな本だよ!

your7mother  アメリカ 19歳
このビデオで、虎長の一番下の息子がブラックソーンに船から降りるように
命令してるシーンが見れた。:-)

selatik1  アメリカ 46歳
ショーグンは何かもが素晴らしかった。
演技、キャスティング、音楽、シナリオ、撮影技術といったその全てが。
リチャード・チェンバレンは、ブラックソーン役を完璧にこなしたし凄く
ハンサムでもあった。島田陽子は、信じられないほど美しかったよ。
この作品の圧倒的な偉大さには、すっかり魅了されたものさ。

6mali
この原作小説は大好きだよ。
まり子さんが死んだ時は涙が出たね。それに結末でも泣いたよ。
この映画を観るつもりはない。だって俺の中のイメージが台無しにされるだろうから。
あれは、俺が思い描いたブラックソーンやまり子さん、虎長様と違うよ。

killbunniesdead  アメリカ 23歳
原作に負けず劣らず良い出来だけどなー。

AllwaysOnTop
これはマジで凄い。リメークする価値があるって!

   banedon88 イギリス 36歳
   リマスターならされるかもしれないな。

goldmoneymovies アメリカ
あぁ、古い良い思い出が甦ってきたよ。

tinotrivino スペイン 33歳
俺はこの映画と特にTVシリーズで日本のことをたくさん学んだんだ。:-D

Ander01SE スウェーデン 32歳
面白い事実:
ショーグンは、実在した英国人船乗りウィリアム・アダムズの人生を
大まかなベースとして作られてるんだ。
(興味があったらググってみてくれ)

   SteveSpicerPortsmuth イギリス 19歳
   その通りだよ。ウィリアム・アダムズは、按針さん [ anjin-san ] とも
   呼ばれていたんだよね。彼は帰国したがっていたのに、結局その願いは叶わず
   1620年に日本で55歳の生涯を終えた。
   ショーグンのラストでも、虎長がブラックソーンをイングランドに帰らせる
   意思が無かったのは明白だったよね。

   moneybag432 カナダ 28歳
   ヘェ〜、やっぱりモデルだけあって似たような境遇なんだな。

Pakkun2007 オーストリア 21歳
この本は最高だよ。TV版よりも遥かに優れてる・・・・・・・
今日読み終えたばかりさ・・・・・1252ページもあるんだぜ。:P

MokMelk オランダ 24歳
ナイスビデオ!:D ショーグンは俺のお気に入り作品の1つなんだ。

sethaus75 アメリカ 34歳
当時、このTVシリーズは超大作だったんだが、今でもまだ十分通用するね。
時が経つに連れて、ますます異様な作品になっていってはいるが。
しかし、その音楽は時代を超越した素晴らしさがある。

kitsune2222 スウェーデン 31歳
このショーグンTVシリーズには、日本式にお辞儀をして敬意を表するよ。
これは正にレジェンド。

algs229635  ブラジル 54歳
このTVミニシリーズは、1980年初頭にブラジルでテレビ放送が始まった。
これは本当に大成功だったよ。
そして、それはブラジル人が日本文化の一端を知ってるということさ。
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート

Chin9y8302 アメリカ 25歳
ラストサムライのTVシリーズ版だな!!!

Aelkamal フランス 19歳
YEAH! ベストTVシリーズ!
外国人から見た日本の文化ってやつを見させてもらったぜ!!!

borgduck  イギリス
子供の頃の記憶がいっぱい甦ってきたぞぉぉぉおおおおお。

p97154 イギリス 41歳
俺は自分の電話番号すら思い出せない男だが、この出演者たち全員の名前を
未だに思い出すことができるんだ。それに、彼らが話してた日本語もほとんど
憶えてるよ。28年も前のことなのにね。
この作品は俺に日本語を学習しようという気にさせてくれたんだ。(:-)

drejcar スロベニア 23歳
僕はまだ14歳だけど、この本をもう4回も読んでるよ。XD
本当に最高なんだ。TVシリーズは全く観たことないけどねー。:/

kitsune2222 スウェーデン 31歳
DVDコレクションを買ったぞ! マジで最高だ。

hotpeach9 アメリカ 
1980年の作品だ。これは俺の中ではブッチギリで一番のお気に入りシリーズ。
リチャード・チェンバレンのブラックソーンはブリリアントだった。
島田陽子の美しいまり子は最高だった。
三船敏郎の虎長様はエクセレントだった。
DVDを持ってるんだが、本当に気に入ってるよ。
日本は、とても美しくて尊敬に値する国であり文化だと俺は思う。
アクション、陰謀、裏切り、ロマンス、そして素晴らしいラブストーリー。
この作品には5つどころか星10個を与えてやりたい。

Danezu28 ルーマニア 
こんにちは = good day!
わかります = i understand
わかりません = i not understand
どーも = thank you 
などなど、これで憶えた。:)  日本語はグレートだよ。:)

tthriller アメリカ 36歳
この作品は陳腐 [ gay ] だ!

   JDubs878  アメリカ
   ショーグンは陳腐なんかじゃねえよ。
   だが、確かにチェンバレンは同性愛者 [ gay ] だ

taytayswift101 アメリカ 女性
私達は今これを授業で観てるところよ。

aejio11
まり子はホットだよなぁ。

gucivan
俺は、ドイツ語版と英語版、イタリア語版のショーグンを持ってるぞ。
ベストTVシリーズだよこれは。

tekiup アメリカ 33歳
エクセレント! 俺は忍者の襲撃シーンが大好きだ! 原作はもっと良いぞー。

JDubs878  アメリカ
リチャード・チェンバレンが本物のゲイだったのが信じられん! :o
美しいまり子さんとのエッチを仄めかしたシーンは全て、ゲイの男との
不毛なものだったなんて。悲しい話だなー。=(
そういうシーンの時は、俺もまり子さんと寝たいと妄想したもんだよ。 :D

   telecom79 アメリカ
   このTVシリーズを観てた時は、俺も少年として妄想に耽ったなぁ。

CreativeCritisizm アメリカ
それで、女性は本当にリチャード・チェンバレンをトム・セレックと同じ
ぐらいセクシーだと思ってるの?

   swans1997 アメリカ 41歳
   俺も母親はチェンバレンに相当熱をあげてたな。
   セレック? 女が好きな男として言わせてもらうと、俺ならチェンバレンの
   方を選ぶかな。AHAHAHA。
   
ranileto アメリカ
俺はこのDVDを持ってるぞ。
え? 観る価値があるのかだって?
ゴチャゴチャ言ってないで、黙って座って観ればいいんだよ。

neolear エジプト
サンクス。これを長い間ずっと探してたんだ。
おかげで、美しい昔の思い出が甦ってきたよ。
それに俺は日本の人達が好きだからね。

Qusza2007 ポーランド 37歳
俺は絶対にリメイクして欲しくないな。
今の技術があればもっと良い映像になるのは認めるが、チェンバレンや三船に
代わる役者なんて現在にはいないと思うんだ。
それに今だと、多かれ少なかれ " 感傷的 " なメロドラマっぽくなってしまい
そうだよ。ハリウッドはそういうのが好きだからね。

shinobizuken イギリス
ウィリアム・アダムズをモデルにした素晴らしい映画だよ。
彼は外国人で唯一サムライになった男さ。:)

cha5
このシリーズを俺が観続けた理由はただ1つ。
偉大な三船敏郎のためだよ。
(リチャード・チェンバレンを貶してるわけじゃないぞ)
彼の存在が、その後まもなく俺にあの黒澤明を発見させてくれたんだ。

sk9utube アメリカ
子供の頃に観たのを憶えてるよ。それにあのシーンは絶対に忘れられない。
ひげのあるイギリス人が、自分を捕まえた日本人に " むかつく " と言ったら
その罰に黄金シャワーを浴びせられたんだ!


黄金水ってマジですか?
またとんでもないシーンをやってくれたもんだ。
どういう意図があったのか知らんけど、それも日本文化の一つ
なんて思われたら堪らんなぁ。
しかしこれ、原文では「 " piss off " と言ったら」となってたんですが、
piss は小便・小便をするという意味もあるので、単にダジャレで黄金シャワー
をやったのかもしれなかったり。 O_O

しかしこの「SHOGUN」、もの凄く高評価されてますね。
ほとんど全員が傑作だと言ってましたから。
中国人が作ったなんちゃって忍者映画とは一線を画した作品のようです。
伊達に巨額の制作費を使ったわけじゃないみたい。
シナリオ、音楽、キャスティング、演技など全てが素晴らしいとか。
日本人キャストにしても、三船敏郎に島田陽子ですもんね。ほんと豪華です。
でも、外国人から見ると傑作かもしれませんが、日本人が見たら溜息が出そうな
シーンも割りとあるみたい。上の放尿シーンもそうですが、主人公と一緒に
女性(恐らく島田さん)がお風呂に入るシーンなんてのもありますよ。
実はこれ、日本でも全8話のシリーズとして放送されましたから、憶えてる人も
いるんじゃないでしょうか。残念ながら自分は観てないですけどね。
DVDコレクションも発売されてます。
しかも今現在、何故か7割引で投売りされていてとにかく安い。
将軍 SHOGUN スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]将軍 SHOGUN スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(アメリカ人が妄想する日本がここに・・・・・・)

主人公ブラックソーンを演じる、リチャード・チェンバレンが同性愛者だという
コメントがありましたが、これは事実みたいです。
69歳のときに本人がカミングアウトしたとウィキペディアに載ってました。
島田陽子さんとの濡れ場らしきものもあったでしょうに勿体無いことです。
その島田さんですが、かなりの大人気。
多くの人からビューティホーと言われてました。
少年の頃、彼女を観て妄想してたなんてぶっちゃける人まで。
そういう話を何かで聞いたことあるなぁと、翻訳しながら考えてたんですけど、
確か「オタク・イン・USA」に載ってたはず。
このドラマ同様、島田さんも向こうで非常に人気だったと書かれてた記憶が。
それを証明するような1つの事実もあります。
なんと1981年に、アメリカのゴールデングローブ賞でドラマ部門・女優賞を
島田さんが受賞してるんですよね。これってかなり凄いことのような・・・
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

アメリカやイギリス、フランス、ドイツといった主要国だけでなく、様々な国で
楽しまれていたことに少々驚きました。
ポーランド、ルーマニア、スロベキア、フィンランドなどの欧州は分るとしても
エジプトやブラジルにまで「 SHOGUN 」が響き渡っていたとは・・・・・・
これは結構重要なことだと思いますよ。
このTVシリーズや映画を観て、彼らは日本のイメージを作ってるわけだから。
実際、ブラジル人がこれで日本文化の一部を学んだ気になってましたもん。
ちょっと自分も観たくなってきたなぁ。
スカパーさん、やってくれませんか? O_o

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVD・BDのベストセラーからこれをチョイス。
自分の中では千石撫子がアニメ化で一番 " 化け " ましたよ。
原作を読んだ時は影が薄い印象だったからあまり惹かれなかったのに。
でも、アニメでグリグリ動いて音声も付くと全然違う印象でグッド・・・・・
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
おすすめ平均
stars静止画否定する人たち
starsやっぱり
stars見限るは早計
stars迷うなら買っちゃえ!
stars止め絵詐欺

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:37 | Comment(308) | TrackBack(0) | Live-action(実写)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。