2009年10月15日

「英国人美少女ベッキーが日本デビュー」の海外反応

元ネタ animenewsnetwork.com



まずは小ネタから。
英国のメイドさんを描いた「エマ」で有名な漫画家の森薫さん。
シルクロードが舞台の新作「乙嫁語り」が15日に発売されました。
そんな森さんの作画過程を密着取材した記事がコチラに掲載されてます。
近距離から撮影したビデオをYOUTUBEにアップして見せてくれるサービスぶり。
自分もトーンを削る業とか思わず見入っちゃいましたよ。
この動画なら海外からもかなり反響があるだろうなあと思ったのですが、
コメント機能が無効にされてました。orz
漫画家志望の外国人から熱いメッセージがたくさん寄せられたでしょうに・・・・・・
それは置くとして、読み応えのある記事なので是非ご一読下さい。
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

それでは本題へ行きます。
YOUTUBEで話題になり、日本ではニコニコ動画で人気に火が付いた
英国人少女ベッキー14歳。ついに日本デビュー決定だそうです。
海外大手アニメサイトANNでも、このニュースが記事になってました。
では、今日のある方は続きをどうぞ。 :)


British Anime Net Dancer Beckii Cruel Gets DVD in Japan
2009-10-13


Hare Hare Yukai ハレ晴レユカイ Dance Cover by xBextahx


アニソンに合わせて踊る動画により日本のネット上で有名になった14歳のイギリス人
ダンサー、ベッキー・クルーエルは、12月19日に発売されるDVD「ディス・イズ・
ベッキー・クルーエル」で日本デビューすることになった。

このマン島の住人は、3月にYOUTUBEへ日本のアニメソングで自らが踊る動画を
投稿し始めた。すると5月には、その動画は日本のニコニコ動画まで広まった。
その動画は、今月までに330万回以上視聴されている。
彼女は、10月25日に開催される「東京・秋葉原エンタまつり2009」の
ステージイベントにも参加する予定だ。

Source: Sankei


☆ この記事に付いたコメント ☆


neocloud9 アトランタ
可哀想な女の子だ・・・薄気味悪いファンボーイが彼女のYOUTUBEチャンネル
を既に荒し始めてるみたいだよ・・・・・・ =(

DoktorZetsubou ワシントン
オォゥノー。これマジなの?
ちょっと前に彼女の動画を2-3個観たけど、ダンスが残念な出来でガッカリ
したんだよねー。「私って凄くキュートでしょ。私のダンスを観なさい」という
彼女の態度が透けて見えてイライラするんだ。うげぇ。

Michi アメリカ
↑ 私はそこまで言うつもりはないけど、概ね同意するわ。
私の良く知ってるダンスを彼女が踊ってるビデオを観てみると、間違いだらけ
だったから。かた過ぎるし、急ぎ過ぎだし、それに笑顔すら見せてなかった。
あ〜あ、彼女は若くて可愛いものね。それだったら何だって良いのよ!

egoist
彼女の人生に災厄が訪れると俺は予言しておくよ。
まず最初にダンスのレッスンを受けるべきだったな。
彼女の顔は確かにちょっと可愛いかもしれない。
だが、それだけでは多くの人を長く惹き付けることはできないさ・・・・・
それともそうなっちゃうのかね?
まあ誰にも分らないか。
しかし、ブリトニー・スピアーズは生きた好例だと思うぞ。

   Shiroi Hane ウェールズ
   ある動画で10年ほどバレエを習ってると彼女は言ってるけどな。
   俺はついつい彼女の動画を観たくなってしまうんだ。
   単に彼女がイギリス人だからってだけでね。

   egoist
   この道に進むなら、その10年は無駄になってしまったな。
   しかし、10年もバレエをやってたにしては、彼女のダンスに全く何の助け
   にもなってない気がするんだが。

ninjapet
この件で彼女を気の毒だと同情するべきかどうか良く分らないわね。
YOUTUBE上のスター達って、ネット上では有名でも実生活には何の影響も与え
ないでしょ。それとも、そんなことないのかしら?

therealssjlink
彼女がキュートなのは認めるが、オタクを満足させる為に「YOUTUBEスター」
を日本へ送り込む昨今の傾向が俺には理解できない。

Jih2
この件の気持ち悪さについては言いたいことがあるけど、彼女のダンスを
最低だと言うつもりはないよ。何れにせよ彼女は得したな。

minakichan
少し馬鹿っぽいけど、彼女は楽しんでるみたいだから良いんじゃない。
あの洗練されてないダンスこそが彼女の魅力だと俺は思うよ。
ちょっと「でじこ」のようなロリ路線風だな。

Killtheshrew
このDVDは一体どんな層を狙ってるんだ?
30を超えた男が、自分の部屋でダンスを踊る14歳の少女のDVDを持ってる
なんて、想像しただけで気持ち悪いんだが。

Predatory_Instinct
彼女の事は今まで全く知らなかったな。
肝心のダンスだけど、14歳ならほとんどがこんなもんじゃないの?

Help_me_Im_a_n00b
この女の子両親は、今すぐあのDVDの制作者と販売会社に話し合いの
アポイントメントを取った方が良いと俺は思う。
自分たちの娘をどんな店でどんなイメージで売るつもりなのかを聞く為にね。
「DDカップ−あおい13歳!」なんてDVDの隣に並べられるようなら、
はるばるバッキンガム宮殿まで行き抗議した方が良いだろう。


☆ ここからYOUTUBE動画に付いたコメント ☆

daxterclank ドイツ
一言で言うと・・・・・・kawaii *_*
ダンスもコスプレも凄く良いよ〜。^_^

0pokemon0rocks アメリカ
グレートジョブ! ちょっと聞いていいかな?
そのコスプレ衣装はどこでゲットしたの?
私も一ヶ月以上探してるんだけど全然見つからないのよねぇ。
あなたは完璧に似合ってるわよ!

   xBextahx 日本 女性  動画主(ベッキー)
   私のは友達からプレゼントされたの。^^

yehchidatw 台湾 29歳
オゥゥ・・・君は凄くカワイイよー! まるで本物のハルヒみたいだ!!!

MIGUELANGELMARTELL アメリカ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ❤ →  。◕‿◕。

StKarenke アメリカ
驚きで、かわいらしいです!!!
<原文ママ>

iamnaomidixon イギリス
あなたはとてもキュートだわ。イングランドにはあなたみたいな人がもっと
必要なのよ! そのコスチュームはどこで買ったの?私も欲しい。^_____^<3

OscarMaris アメリカ 27歳
そのコスチュームはもっと小さめにするべきだったね。
君には少し大きいみたいだよ。
買い直すのではなく、仕立て直せば良いと思うぞ。

   xBextahx 日本 女性  動画主(ベッキー)
   これで良いと私は思ってるの。これより小さいと動きづらくてダンスが
   出来なくなっちゃうから。

   ludwigious
   でもアニメキャラは、小さな制服を着てもちゃんと踊れてるよ。

   xBextahx 日本 女性  動画主(ベッキー)
   だって、人間だもの。xD
   私は現実の女の子ですからね〜。
   にんげんだものにんげんだもの

xXSecretAngelXx イギリス
クール! あなたのコスプレは凄いと思うわ。でも、ダンスはもう少し精度を
上げるために時間をかける必要があると思うの。
動きがバタバタしているから完成度が少し落ちてるわ。
それでも、私より全然上手だけどね。それに衣装が完璧にフィットしてる。
私もコスプレに挑戦したいんだけど、その前に体重を落とさなきゃだわ。(笑)

   xBextahx 日本 女性  動画主(ベッキー)
   サンクス! 私も時間をかければもっと良くなるのは分ってるのだけど、
   長い間投稿してなかったからつい。xD コスプレ頑張ってね!

LuckClown 台湾
とうとうコスプレイがきやがった!これは楽しい〜XD
Beckiiたん大好き〜〜XDDD
<原文ママ・・・>

tsukarin21  このアカウントは停止されています。
ううううううううううサンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ 
w(゜0゜*)w オォー w(゜凵K;)w オォー w(゜ロ゜;)w オォー可愛い
(・Θ・;)アセアセめがっさギザかわゆすね〜〜〜〜〜www
<・・・原文ママ・・・・・・・・・>

hypercookie111  アメリカ 女性
素晴らしいわ。欠点は以下の2つだけ。
1.)コスプレ衣装に対してあなたは小さ過ぎる。
ハルヒは高校生だから、彼女の体型に近づく必要があるわね。
スリムで並乳、至る所にカーブのある体型にならないと。=P
2.)あなたには笑顔が足りないわ!
まるで強制的に踊らされてるみたいで、楽しくなさそうに見えるわよ。=]

Icecoldtoasterwaffle  アメリカ 15歳
お前のダンスは腕の動きがあまりにもいい加減だ。
それに、必要以上に体が揺れてるし、笑顔が欠けてるので実際より老けて見える。
俺が踊るときは、少なくとも笑みを浮かべようと試みてるぞ。
リズムにも合ってないよな。
だから俺からのアドバイスとしては、腕の動きに気を付けることと、曲の
リズムに合わせろってことだ。

5904598584598 日本 29歳
ILOVEYOU

   fenderacolyte チリ共和国
   このバカ野郎! 気をつけろっ!
   FBI捜査官がお前の後ろに迫ってるぞ!!!

1937spain  日本 54歳  スパム扱い
Please marry me!
[ 結婚して下さい! ]


ちょ、君たち自重しる!
14歳の女の子相手に結婚してなんてのは、決して上手いジョークには
ならないような気がする。ただのヤバイ変態ですよ。たぶん。
実際、マイナスボタンを7回も押されてスパム扱いになってたし。
そういうジョークは、20歳以上の大人相手にやりましょう。
そもなくば、FBI捜査官じゃなくてもアグ○スが迫ってくるかもしれんよ・・・・・・
ダンナ様はFBIダンナ様はFBI

さて、今回の英国美少女ネットダンサー、ベッキー14歳が日本デビューの反響ですが、
いきなりのDVD発売に困惑してる感じ。
「どんな層がターゲットなの?」「誰得?」
そんな疑問符ばかりが浮かんでくる模様。
あんな可愛いだけでまともに踊れない少女にそれほどの価値があるのかと
思ってるみたいですね。
そういう意味では、綺麗なだけで歌は口パクだったこともあるブリトニー・
スピアーズを連想するみたいで、数人がブリトニーのことを言及してました。

彼女がどんなイメージで売られるのか心配してる人も。
まあ確かに日本には、際どい水着で撮影してるチャイドル(?)のDVDなんて
路線がありますから。うーん、実際にどんな紹介のされかたなんだろうか?
ちょっとamazonで彼女のDVDのページを見てみましょう・・・・・
カテゴリーと紹介文は以下の通りです。

DVD > ミュージック > J-POP > アイドルポップ

内容紹介
YouTubeやニコニコ動画で人気が爆発し、
ベッキーを一躍世界的に有名にした太郎の「男女」のベッキーヴォーカルVer.のダンス映像を初収録!
同人音楽シーンのカリスマクリエイターの楽曲に合わせてベッキーがダンス!
リビングやキッチン、寝室や庭といった様々なシチュエーションとコスチューム(ドレスやカジュアル制服etc.)で踊る超キュートなベッキーのダンス映像を最先端のデジタル一眼レフ動画で収録!
また、憧れの日本に初来日し、初めての日本文化や場所を存分に堪能するベッキーの映像を余すところなく収録!!
今までネットでは見ることができなかったデジタル高画質で動くベッキーの映像が満載!!
※現在映像編集中のため収録内容変更が出る場合があります。

内容(「Oricon」データベースより)
ネット界騒然のイギリスの14歳少女、ベッキー・クルーエルの初映像作品。ダンスパフォーマンスをはじめ、ファッションやサブカルチャーの聖地を巡った映像などを収録。


ふむふむ。どうやら普通のアイドル路線みたいですね。
普通のと言っても十分変り種ではありますが。
しかし、YOUTUBEでのダンス映像だけでなく、日本での聖地巡礼の様子が収録
されてるとは。正直、彼女のダンスや歌にはほとんど興味がないですけど、
海外オタクの日本紀行というテーマは観てみたいなと。原宿や秋葉原あたりを
恐らく巡るんでしょうね。ていうか、今まさに東京で撮影してる頃じゃないかな。
もしかしたら、秋葉原とかで彼女に出くわしたりするかもしれませんよ。O_O
それはさておき、この感じならキワモノ路線で売られるという心配も杞憂でしょう。
ベッキーのファンはひとまず安心して下さい。
This is Beckii Cruel! [DVD]This is Beckii Cruel! [DVD]
(あれ?DVD全体でTOP100にランクインしてる! 誰得どころか売れてますよ・・・
あ、でも「この商品を買った人はこんな商品も買っています」がヤバイ・・・^^;)

海外アニメサイトANNの日本デビュー記事のコメント欄では不評でしたが、
ベッキーのダンス動画に付いたコメントは好意的な意見がほとんど。
コスプレも絶賛されてましたが、彼女自身がキュート、kawaii と褒められまくり。
とはいえ、いくつか駄目出しもされてました。
つたないダンスもそうですが、笑顔が足りないという人が割りといた。
ANNのコメ欄でも言われてたけど、確かに彼女はダンス中に笑わないですよね。
ところが、そのアドバイスを聞き入れたのか、最新のダンス動画では時折笑顔を
交えて踊ってますよ。やはりその方が観てて楽しいかな。うん。

ところで、ベッキーの日本デビューに対する周りの反応を見てきた訳ですが、
彼女自身はどう思ってるんでしょうねぇ。
振って湧いたDVD発売企画に日本でのダンスステージ。
バレエを10年習ってるという情報もありましたが、本格的にダンスを
やってる訳じゃないでしょうし、何といってもまだ14歳ですからね。
色々と不安があって当然だと思うのですよ。
その辺が知りたくてYOUTUBEの彼女のプロフィールを覗いてみたら・・・・・!!!

bekki0910_01.jpg
国: 日本
職業: Dancer(ダンサー)


きっとベッキーは大丈夫です。^^
この記事で彼女に会いたくなった人は、今月25日に秋葉原へGO!
現地レポートなどして頂けると嬉しい限りです。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電・カメラのベストセラーからこれをチョイス。
ちょっと目に留まったので。
レビューもそれなりに良い感じです。
低価格で2G、液晶、スピーカー付きなのが魅力だとか。
CREATIVE メモリープレーヤー ZEN MOZAIC 2GB ブラック ZN-MZ2G-BK
CREATIVE メモリープレーヤー ZEN MOZAIC 2GB ブラック ZN-MZ2G-BK
おすすめ平均
stars思い切った戦略に出た商品…
starsこの価格なら仕方ないかも。。。
starsギターの音に弱い気がする
stars安いのに凄い!!
starsコストパフォーマンスがいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:24 | Comment(208) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)
×

