2009年10月16日

「日本車は世界一信頼できる?その理由は?」外国人の経験談

元ネタ answerbag.com



先日、amazonに再入荷されたラブプラスは直ぐに品切れになりましたが、
今また在庫を補給をした模様です。
(また直ぐ売り切れるでしょうけど・・・)
このゲーム、ダニーさんも興味津々だったみたいで、彼のサイトでは珍しく
純粋にゲームの内容を紹介してます。
特にニュース性が無い場合はゲームの紹介をすることがあまりないにも関わらず。
しかも、YOUTUBE動画や画像を貼りまくってる力の入れよう。
よほど、ラブプラスにはビリビリと痺れるものがあったのでしょう。


lovepuls0910d.jpg


こういう画像やイベントの動画に海外オタクの反応も上々。
プレイしたいけど英語版出るわけないよなーと落ち込む人や、
だから日本語を覚えなきゃいけないんだよと燃える人、
すっげー可愛いと萌える人まで様々ですが。
しかし、これとは対照的に同じコナミの恋愛ゲーム「ときめきメモリアル4」は
サッパリ話題になりませんねー。海外大手ゲームサイト Kotaku や海外フォーラム
でもとんと見かけない。まだ発売まで1ヶ月以上あるとはいえ、静か過ぎる。
ラブプラスが異常な人気だけにこのコントラストが不気味でさえあったり。
一体何がどうなってるのだろう・・・・・
ラブプラスラブプラス
(また品切れになってたらゴメンなさい)

それでは本題へ行きます。
今日は久しぶりに、アメリカのQ&Aサイト「 answerbag 」から。
日本車が世界で最も信頼できる車なのか、という質問に外国人たちが
経験や伝聞を交えて回答しています。
この質問がされたのは、今年の7月12日。
日本車の信頼性の高さは以前から定評がありますが、最近はどんな評判なのかと
気になったので取り上げて見ました。
果たして、これまで通りの顧客満足度を得ているのか?
興味のある方は続きをどうぞ。:)



−質問−
Jul 12 2009
Avito 男性
日本車は最も信頼できる車だろうか?
もしそうなら、その秘密はどこにあるのだろうか?
もしそうでないのなら、どこの車が最も信頼できる?


−Top Answer out of 21 −  22ポイント
anucha123
より良い設計とエンジニアリング、そしてその生産を監督する優秀な重役陣。
彼らの理念はこんな感じだ。
「競合他社よりも安くて良いものを作り成功する」
「生産ラインでも品質管理を徹底する」
「誰かの特権よりもより良い車を作ることにお金を回す」
それら全てのことが、より優れた車を産み出してるのさ。

俺がデトロイトに住んでいたとき、自動車工場のラインで働いてる者の多くが半日
もの間飲んだくれていたり、ランチに3時間もかけてることを知って愕然としたよ。
きっと、フォードやGM、クライスラーの労働協約が、贅沢になりすぎてみんな
怠惰になってしまったんだろうな。
日本は1970年代からアメリカよりも優れた車を作ってる。
デトロイトは日本に追いつくには40年かかるってことだよ。
そして、彼らにはそうするつもりがあるのかな?
もうビッグ3は完全に解体するときが来たのかもしれない。
そして一から作り直した方が良い。

HEYTHERE カリフォルニア 男性
JDパワーのアンケート調査では全て、日本車が最も信頼できるとなってる。
その秘密は設計とエンジニアリングにあるはずだ。
なぜなら、日本国外で生産される車にも同様の信頼性があるのだから。
まぁどの国の工場でも労働者には同じトレーニングをしてるみたいだけどね。

ricky c  アメリカ 男性
俺は2008年のホンダ・シビックに乗ってる。
こいつは俺がこれまで乗ったどんな車にも負けてないよ。
4シリンダーなんだけど、凄くパワーがあるんだ。

Drastic コロンバス 男性
俺の経験から言わせてもらうと、それは明らかな事実みたいだよ。

citaj.com クロアチア 男性
日本車は間違いなく最も信頼できる車だ。
より良い部品を使い、より良い設計がされている。
俺はこれまで30-40台の違う車を運転してきた。
その経験から、日本車は良い器材に素晴らしい品質、卓越したドライビング・
パフォーマンスをあの価格で実現してるの凄いことだと思うね。
俺は、いすゞにスバル、スズキ、マツダ、ホンダ、レクサス、トヨタの順で
お薦めしておくよ。日産と三菱はその後だね。

イタリア車は安いんだけど、信頼できるのは小型車だけだ。
超高価なフェラーリやランボルギーニは例外だけどな。
他のアルファロメオやフィアット、ランチアなんかは・・・・・・・あまり良くない。
ドイツ車は快適だね。だが、20-30年前のような信頼性が無くなった。
特にメルセデスだな。ドイツ車は電器系統に深刻なトラブルを抱えてるんだ。
残念ながら、イギリス車はもはや信頼できない
カーレースが始まった国の車に対してこんな事を言うのは辛いけどね。
Sugar Land (シュガーランド) フラッグマグ BRITAIN(イギリス) 10952-0Sugar Land (シュガーランド) フラッグマグ BRITAIN(イギリス)

AB-James 男性
俺も日本車が最も信頼できると思ってるし、JDパワーの調査でもそれは裏付けら
れてるよね。だけど、俺はドイツ車の方が運転していてより楽しいかな。
それらはアウトバーンで走るように設計されてる。
それでもなお、信頼性を保ち続けてるんだ。
俺たちはスバルとアウディを持ってるんだが、俺はアウディの乗り心地の方が
好きだね。だけど維持費が・・・・・・・アウディは高すぎるよ!

HEYTHERE カリフォルニア 男性
答えはイエスだ。
日本の自動車メーカーと労働組合は、互いに争う代わりに一致協力してきた。
その結果、分別のある契約協議が結ばれる。アメリカの自動車メーカーで
見られるような法外な契約ではなくね。
アメリカ車のコストの大部分は、組合の要求を満たす為のものなんだ。
その為に、車のクオリティが二の次になってしまってるんだよ。

Old School カリフォルニア 男性
俺が語れるのは北米仕様の車だけだが、日本のメジャーブランド(トヨタ、
ホンダ、日産、スバル、イスズ)が最も信頼できると思う。
(三菱とスズキはそれらよりは少し劣るようだ)
とはいえ、その日本のブランド達と、アメリカ・欧州の競争相手達との差は
15-20年前と比べると大幅に縮まっている。
そして、車の故障する部分もまた大幅に変わってきた。
ほとんどの自動車メーカーは、優れたエンジンやトランスミッション、サス
ペンション、ブレーキ等々を作るようになってる。
そのため、最近の車が抱える問題は、電子機器や装備品へと変わった。
それらのトラブルは相変わらず煩わしいものの、見知らぬ土地に1人取り残さ
れたり、修理に数日かかるということがなくなってきたんだ。

さて、日本車が " 何故 " 最も信頼できるかについて話そう。
俺はある自動車エンジニアがその事について明らかにした記事を思い出したよ。
彼はGMとホンダでエンジン設計の仕事をしていた。
GMでは、部品(例えばクランクシャフト)を考える上で、仕様を満たすのに
最も安い方法で作ろうと決心する。
対照的にホンダでは、彼らが可能な限り(無理の無い範囲で)最も良い部品を
作ろうと試みる。それから、コスト的に実行可能になるような製造プロセスを
模索し始めるんだ。

GMの設計理念スタイルは、限界生産物を導いてしまう傾向がある。
(うわっ、俺たちはクランクシャフトを弱くし過ぎた。来年のモデルは
もっと強化する必要があるな)

翻ってホンダの設計理念スタイルは、改善の " 好循環 " を生み出す傾向にある。
例えば強くて固いクランクシャフトは、より小さなコネクティングロッドを
使えることを意味する。(よりパワーが出て燃費が向上する)
より軽いコネクティンロッドの使用は、より小さなピストンを使えることを意味
する。(スロットル反応が良くなる。シリンダー壁のサイドローディングの減少は
磨耗の減少を意味する)
エンジンからのより良いパワー供給は、エンジンの小型化に繋がる。
(車が軽くなる)
車が軽くなるということは、ブレーキの小型化に繋がる。
などなどなどなど・・・・・・

アメリカと欧州の自動車メーカーは日本から学んでいる。
おかげで、以前よりも格段に性能が良くなった。
しかし、日本とは完全に消すことのできない差が依然としてあるんだ。

LarryH54 カリフォルニア 男性
日本車は最も信頼できるね。
より良いデザイン、より良い工業技術、より良い経営、より良い品質管理。
そして忘れてはいけないのが、より良い従業員のモラルだ。

That Guy Again ペンシルベニア 男性
お前の認識は、ほとんどの者にとって現実のことだよ。
しかしながら、日本車の最初の品質が優れているという現実は、長期的な
信頼性とあまり関係がないんだ。結局は適切なメンテが重要だと俺は思うね。

marymel 女性
ええ、私も日本車が一番だと思うわよ。

Sensaye ニューヨーク 男性
日本車が優れてる秘密は、彼らの教育にあるのさ。

jumpingbum
日本車の秘密は、製品へのリスペクトだろ。
アメリカの自動車工場労働者はストライキで混乱を起こしとき、
ストライキを止めると途端に高給を貰い始める。
日本の自動車工場労働者がストライキをするときは、その混乱が収まるまで
彼らの給料はそのままだ。

日本人たちは誇りを持ってる。
彼らは自分達が世に送り出した製品をとても気にしてるんだよ。
アメリカ人たちは、長い間高い給料を貰い続けてきただけ。
俺の家族達が乗っていた車はそのどれもが日本製ではなく、7年のうちに
全て壊れてしまった。
だが、俺の乗ってるシビックはもう20年も使ってるんだ。オゥ神よ!
そして今でも好調に走ってくれるよ。
危険じゃないかって? 全然そんなことないさ!

この車を買った時は、日本車を買うなんてクレイジーだと言われたな。
でも、今いったい誰が政府ローンを必要としていて誰が必要としてないかを
見てくれよ。

Im Alec イングランド 男性
日本車は、世論調査では一貫して最も信頼できるという結果になってる。

Nightwatchdog アメリカ 男性
日本は優れた車を作る。そしてアメリカとカナダも優れた車を作ってる・・・
この両者の実質的な差はほとんどないんだ。
設計の分野では日本が半歩だけリードしてるかな。

   Avito 男性
   最近の人達はより賢くなってるんだ。国産車がイマイチなら、それに大金を
   支払うなんて過ちをあえて犯すつもりはないんだよ。
   一体誰が買うというのか?
   俺は買わないし、賢い人ならやはり買わないだろう。

Gnome of Kevonia 男性
日本車が一番信頼できるってのは、いつも耳にする話だな。

phirad ペンシルバニア 男性
イエス。彼らは凄く信頼性の高い車を作ってる。
秘密なんてないよ。最高の設計をして優れた製品を作ってるだけさ。

ILoveLois 男性
俺は一度、故障サービスの男に聞いた事があるんだ。
「イギリスで最も信頼できる車は何だい?」とね。
そしたら彼はこう答えたよ。
「 Honda 」
そのとき俺は、それは何を根拠に言ってるんだと更に訊ねた。
すると彼は、こう言ったんだ。
「だって、これまでホンダの修理で呼び出されたことが一度もないからね。」


本田△ 
これ、直ぐに読めた人は凄い。
本田三角形 → 本田さんかくけい → 本田さん、カッケー
となります。O_O
オランダのサッカーチーム「VVVフェンロ」で活躍する本田圭佑さんが元ネタ。
上の故障しないホンダ車の話を翻訳してたら、どうにもこれが頭に浮かんで
きて仕方なかったので使ってみた・・・
いやでも、ホンダはイギリスで着実に信用を勝ち取ってるみたいで本当に
格好良いですよ。今後も頑張って下さい。
ホンダ神話―教祖のなき後で (文春文庫)ホンダ神話―教祖のなき後で

さて、今回の " 日本車は世界で最も信頼できる車か? " という質問へは、
「間違いなくその通り」
という回答が多かったですね。
その他も肯定的な意見ばかりで否定する人は全くいませんでしたよ。
何という信頼度。
特に、30-40台もの車に乗ってきたというクロアチア人が、日本車が一番だと
言ってくれてたのが嬉しかった。
翻訳文では割愛してるけど、この人フランス・ドイツ車のことをもっと語ってます。
ほんと世界中の車に乗ってるみたいで(アメリカ車は除く)、それらと比較して
日本車が最も信頼できると感じてるようですから。

しかし、TOPアンサーのデトロイトの話は自分も驚きでしたよ。
工場のラインで仕事をする労働者が、半日は飲んでるとか昼食に毎日3時間
かけるとか普通は有り得ないでしょ。しかも、ストライキをしてはさらに
高額な給料をゲットするなんてね・・・・・・そりゃ日本に抜かれるよ。
これがいつ頃の話なのか分らないけど、アメリカに工場を持ってる日本の
メーカーは苦労してないんだろうか? ちょっと気になる。

最後に、巡回サイトのCarルチャー・ショックから車ネタを紹介。
マツダ、イギリス警察御用達!?」という記事(ページの真ん中あたり)で
英国警察が秘密捜査にマツダ車をどんどん採用してると書かれています。
その理由は、「それは、スポーティなドライブができて、さらに高級車並みの
信頼性があるからです」と、マツダの緊急サービス部門マネージャーの
ジェイソン・ジェンキンズ氏は語ってるそうです。
ここでも日本車の信頼性がイギリスで評価を得てましたよ。
凄いねー。何だか自分も力を分けて貰った感じ。
よし、明日から頑張るぞー!(;^ω^)イマカラガンバレ・・・

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
あれ?ドロッセルお嬢様のfigmaも再入荷したみたい。
そんな訳で記念プッシュ。
これだけ人気があるんだから、シーズン2やっても良くないですかー?
Figma ファイアボール ドロッセル
Figma ファイアボール ドロッセル
おすすめ平均
stars間接の強度に注意!
starsフィグマシリーズで、一番の完成度のような^^;
stars肩に注意!初購入者
stars暖めて冷やす
stars長崎旅行に行ってきた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。