2009年10月21日

「人間失格」青い文学シリーズアニメ第1話の海外反応

元ネタ myanimelist.net



zoku_nihonjin0910.jpg
以前から何度も絶賛させて頂いてる本「日本人の英語」。
4月に購入してから、やっと3回読み終えたので「続・日本人の英語」をゲット。
まだ60ページほどしか読めてませんが、英語の学習をしてるというより
読み物を楽しんでるという感じ。この辺は賛否ありそうだけど、難しい部分が
続くと眠くなる自分には有り難い。O_o
これまた上巻を3回読み終えたので「NEW・山口英文法講義の実況中継(下)」も
一緒に購入。こっちはまだ読んでないけど、以前に図書館から借りてます。
これらの本は自分の英語力を中学レベルから飛躍的に伸ばしてくれたので
その内またレビューさせてもらいますよっと。

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルの通り。
太宰治の代表作の1つである人間失格のアニメ化です。
この青い文学シリーズはほとんど気にかけてなかったんですが、
第1話が自分的にかなりの衝撃だったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Aoi Bungaku Series Episode 1 Discussion
10-12-09


BitchMaster
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG。
------------------------------------
オーマイガッ!!!

_グラフィックス: 10/10
小畑健は自らのスタイルを格段に改良した。
デスノートの雰囲気がまだ残ってはいるものの、より成熟した感じを受けたよ。
それにあのウェイトレスなどのキャラは彼のこれまでの作品と比べたら本当に
革新的だと思う。
背景も凄く綺麗だ。ここまで綿密に描かれた背景を堪能したのは本当に久しぶり
だよ。ちょっとシグルイを思い出させたね。

_ストーリー: 10/10
見たか絶望先生! これが " 本物 " の自殺ってやつだ!
冗談はさておき、このストーリーは万人受けではないだろうな。
観るものが文芸作品を好きかどうかによる。
俺の場合は、この24分の間まるで天国にいるかのやうだったよ。
最初のウザい3D男性の作品紹介は減点対象だったけどなー。

_結論: 10/10
これは秋アニメのベストショーだと俺は愚考する。
間違いなく、最後の瞬間までこのアニメに俺は付き合うよ。

しかし、あのエッチシーンだよ。(笑)
俺は普通、エッチシーンが退屈で嫌いなんだが、これは珍しい例外だった。
たぶん、あれを紛れも無くホットだと感じたからだろうな。>3<

hikky アメリカ
↑ あれはエッチシーンじゃないってば。
この第1話は最高! 今シーズン、やっと傑作にめぐり会えて嬉しい。
全面的にプロダクションバリューが高いよ。
キャラの掘り下げも素晴らしい。もちろん、有名な原作があってのことだけど。
それはともかく、まゆみが可哀想。;_; (大庭も可哀想だと思うなぁ)

   BitchMaster
   えっ? じゃああれは何シーンになるんだい? :)

SilentDesire フィンランド 20歳 女性
これ気に入ったわ! 5/5 この先も必ず観続けるわよ。
少しシグルイとアヤカシの様な日本のクラシックホラーを思い出させる・・・・
それらと同じ何かゾッとするものを感じるのよねぇ・・・・・・・・・そこが大好き。
きっとこれは秋のベストアニメになるわ。

francismeunier フランス 21歳 男性
このアニメのアートが凄いという意見は認めざるを得ない。
俺はこんなの初めて見たよ。
マユミの死は悲劇的だったな。
彼はどうして一緒に自殺しなかったんだい?
それに、あの少年は性的虐待を受けてたってことなのか?
バーに脱出劇、革命ってのは俺の凄く好きなものだよ!
オッパイなど肉体を露に描かなくても性的なシーンは上手く表現できるものだな。
あの血の海も上手かったよね。
今後も注目させてもらうよ。

vinesage
かなり面白いよこれ。俺は前からこういう古い文学が好きだったしね。

Plate
あの " ウザい3D男性 " が主人公の声優だと誰も知らないのか? :/

   BitchMaster
   NOOOOOOOO!!!
   お前は俺の幻想を打ち砕いた・・・・・・・・

mirichan00 ポルトガル 女性
クオリティが信じられないほど高い! マッドハウス、超グッジョブ!
だけど、このストーリーは私の趣味じゃないわね。
キャラクターはみんな頭が混乱しちゃってる。憂鬱にもほどがあるわよ・・・
それでも、このアニメにはかなりのポテンシャルがあるし、次回が凄く楽しみだわ。
日本の名作には、名作たる所以が絶対にあるのよ。

Morkand-san ポーランド 18歳 男性
凄く変わったアニメだな。でも凄く面白いのも事実だ。
今のところ 8/10。今シーズンのベストという意見には同意できない。

4kicks
アニメーションは、マッドハウスとデスノートの作者に期待する通りの
ものだった。主人公なんて月(ライト)そっくりだ。
この手の作品が合わない人もいるだろうけど、合う人にはかなりの良作に
なりそうだ。俺は今後の展開に凄く期待してるよ。

Hybrid00
素晴らしいエピソード。
それで、あの男は姉とやってしまったのか?

   BitchMaster
   お前は何を言ってるんだ?(笑)

   evanc88 ケンタッキー 21歳 男性
   彼女は姉じゃなくて、メイドだよ。
   この作品は太宰自身の人生が反映されてるはずだよ・・・・・・たぶん。
   とにかく、あれは近親相☆姦じゃなく小児.愛と性.的虐待さ。

neow_neow カリフォルニア 女性
このアニメ(第1話)は凄く・・・・・・・・恐ろしいわ! o.o;
何ていうか・・・・・・あの作画にすっっっっっごく緊張させられる!

kage-bunshin サンフランシスコ 18歳 男性
彼は自殺を試みるが、これまでの人生全てのようにまた失敗したって訳だ。

Haylias ニュージーランド 男性
非常に面白い。これからどうなって行くのかを観るのも凄く面白いはずだ。
このアートスタイルはいやでもデスノートを連想させると心配していたんだが、
幸いにも観ていてそんな事はなかった。
まぁ、裏通りで主人公が笑うシーンは明らかに月を感じたけどね。

Meddigo テキサス 23歳 男性
推定6歳の男の子が年上の女性たちにおもちゃにされるのには困惑させられた。
その事がこの男を迷惑なろくでなしにしたという説明ではあるが、それでも
あのシーンはもうちょっと年長の男の子に描くことはできなかったのか?
まぁでも、素晴らしいスタートだったと思うぞ。

Zuly プエルトリコ 21歳 女性
私はとっても楽しめたわよ。
これは、今シーズンで一番楽しみにしてたアニメだったの。
期待通り、この第1話には全く失望させられることがなかったわ。

TwoSoxs 女性
あぁ、ついに・・・・・・ロリも無く、マスコットも無く、ナンセンスも無い、
そんなアニメがやって来たー!
とっても、と〜〜〜っても素晴らしい第1話だったわよ。

Hanon13 ハンガリー 16歳 女性
ワオゥ・・・・・・・・これって凄く変わっていて凄く面白い。
だけど、これが何世紀なのか分らない・・・・・19、それとも18世紀?
もしかして、全く架空の時代だったりするのかな?:S

nosferatu-chan ヨハネスブルグ 19歳 女性
これは1940年代のどこかね。架空の時代ってことは絶対にないわ。
しかし、このアニメはゴージャスに人を憂鬱にさせるわね。*____________*

KoryoPL ポーランド 14歳 男性
このアニメはデスノートを超えると俺は思う・・・・・・・
次回でどうなるのか凄く気になるよ。

Ximinez ポーランド 22歳 男性
観る価値が確実にある唯一の秋アニメ。
40年代が舞台の青年向けでロリや意味不明な要素が全く無い。
マッドハウスがグレートジョブをやってくれた。

confuser987
グラフィックス − 5/5
ストーリー − 1/5
作画はアメージング。重苦しいが混乱させることはなく、かつ質素でもない。
その作画とは対照的にストーリーラインは最悪だ!
一体最後に何が起こったっていうんだよ!
それに、彼らは肉親だったのか、そうじゃないのか?
さらに、この舞台設定は、現代の日本なのか?
どうしてアニメはセリフを難解にしようとするんだ?
これは続きものなのか、それとも1話完結のどっちだ?

Adamska 17歳 男性
>見たか絶望先生! これが " 本物 " の自殺ってやつだ!
ネタバレ、イクナイ。

Evilyn 4歳 女性
主人公がめっちゃ月そっくりだわ〜。

Laevantein インドネシア 22歳 男性
張り詰めたシーンばかりだったなあ・・・・・・
あのアニメーションは、俺に作中の出来事をとてもリアルに感じさせたよ。

Snowley ポーランド 18歳 女性
ファ○ク、悲しいにもほどがあるでしょ・・・・・・・私は落ち込みやすい性格
なのよ・・・だからもうこのアニメを観る事は出来ないわ・・・・・

Mikiyo ベネズエラ 21歳
これは、全く支離滅裂なプロットに一流の作画で制作された、新たな
魍魎の匣って感じだね。この第1話にはあまり感銘を受けなかったけど、今後も
チェックしていくつもりだ。だってマッドハウスだからね。見逃せないよ。

Selkaine カリフォルニア 18歳 女性
オォゥ・・・マインドファ○ク!
本当に気味が悪くて正気じゃない。
でも、この暗い雰囲気が私は大好きなのよ。
ついに、萌えやツンデレやロリなんかが無いアニメが来てくれた!
この第1話には、心を鷲掴みにされたし驚愕したわよ。

yamato21 ジャカルタ 18歳 男性
マッドハウス・クオリティ = 大傑作
最高のスタート。こんなアニメが観たかったんだ。
サスペンスがふんだんに盛り込まれた複雑なストーリー。
しかし、大庭は月に似てるなぁ。(笑)

satyr ブラジル 男性
ライトは死んでなかったんだね! :O
しかしこれは面白いな・・・・・・俺が観た中では今シーズンのベストの1つ。
Darker Than Black と空中ブランコと肩を並べてる。

Sinari 男性
オーマイファ○キングガッ! やっぱりあれは月かっ!!

Hybrid00
大庭は月じゃない・・・・・・・fap master だ!
onani_master0910.jpg


まさかここでオナ.ニーマスター黒沢とは・・・
どうしてそんなマイナーな作品を知ってるかなぁ。
ていうか、黒沢と大庭は似てないでしょ。
単に fap master 言いたかっただけちゃうかと。
ちなみに、fap はシコシコみたいな擬音表現で「 fap fap fap fap 」
みたいな感じで向こうの掲示板でよく使われてます。
キャッチャー・イン・ザ・トイレット!キャッチャー・イン・ザ・トイレット!
(原作が書籍化されてた。タイトルが変わってるのは大人の事情かな・・・)

さて、今回の「人間失格」アニメ第1話の反響ですが、かなり良いですね。
小畑健とマッドハウスのデスノートコンビによるクオリティの高さにまず
痺れてる様子。単に作画が綺麗なだけじゃなくて、物語の陰鬱さを見事に表現
してる演出も好評のようです。まぁあまりにも表現が見事すぎて作品の重苦しい
雰囲気に呑まれちゃってる人もいましたが。
それと、デスノートコンビだけに、主人公が月に似てるという指摘が多数。
確かに面影はあるけど、月とは目力が違うんで全然別人に見えるけどなぁ。
でもそう言いたくなる気持ちは分らんでもない。

それから、ストーリーも概ね高評価。似たような称賛はカットしてるので
翻訳文からは伝わらないかもしれませんが。
萌えやツンデレ、ロリ、人外なマスコットキャラ、ナンセンスギャグといった
アニメのお約束を一切排除し、純粋な物語のみで進行するこのアニメが凄く
新鮮に感じた人が多かったみたい。これは自分も同じかなぁ。
人間ドラマだけで話が進んで行くから他に気を取られることが無く集中して
楽しめた。化物語みたいなのも大好きだけど、たまにはこういうのも観たい。

不満が出てたのは、主人公の過去で幼い時に女性たちから性的虐待を受けた
ことを仄めかすシーン。海外ではこういうことが日本以上に敏感っぽい。
描くにしてもあれは幼すぎるだろと突っ込みが。
言われて見ればそうかな・・・・・小学校高学年ぐらいならまた印象が違ったかも。
しかし、恐らくあれは原作を忠実に描いてると思うんだ。

個人的には、ほとんどノーマークだったので嬉しい誤算。
今のところ、Darker Than Black、君に届けと並んで秋のTOP3ですよ。
第二話をもう観ましたが、これまた面白かった。
凄く続きが気になる。思わず原作を買おうかと考えたもの。
まだ未見の人は一度試してみてはいかがでしょう。
過去の名作が原作だけに最近のアニメのトレンドをほぼ全て削ぎ落とした作品。
そんなの、もうアニメの必要ないじゃんなんて身も蓋もないことは言わずに
是非どうぞ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス。
降って湧いたかのように突然1位に出現。
ネットでの評判はかなり良かったみたいだけど実際はどうだろう。
でも、まよいマイマイを押しのけるぐらいだからきっと本物。(えー
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス 2010-01-27
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starやっぱし〜。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:34 | Comment(210) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。