2009年10月22日

「ファミ通がベヨネッタに40点満点評価」の海外反応

元ネタ kotaku.com



ある海外サイトで百鬼夜行の巻物がイーベイで売られてると報じられてました。
ヘぇ〜と思ってその記事を読んでみると値段がなんと15000ドル!!!
1ドル90円とすると135万円ですよ。
こういう古美術品の相場はサッパリ知りませんが、どんなもんでしょ?

famitu_bayo0910_03.jpg

・・・・・・うーん、分らん。
やっぱり自分には美術品よりも普通の漫画の方が良いです。O_o
ちなみに、コチラでもっと画像を見ることができますよ。
目利きの方のご意見をお待ちしてます。^^

それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルのまんま。
ゲーム雑誌のファミ通さんが、クロスレビューでベヨネッタに40点満点を
与えたことが海外でも話題になってました。
ファミ通という自分にとって懐かしい言葉が妙に引っかかったので
取り上げてみた次第。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Famitsu Awards Bayonetta A Perfect Score
Oct 20, 2009

famitu_bayo0910_02.jpg

日本のゲーム雑誌ファミ通は、4人の批評家に10点満点でゲームを採点させている。
4人の採点は合計され、40点がパーフェクトとなる。
これまでは11作品だったが、今日、また1つパーフェクトのゲームが加わり
12作品となった。
そのゲームこそ、ベヨネッタだ。
このマルチプラットフォームのベヨネッタが、Xbox 360 では初めて40点満点を
獲得したゲームになる。

これまでの40点満点を獲得したゲームは以下の11作品。
1.  ゼルダの伝説 時のオカリナ (1998)
2.  ソウルキャリバー (1999)
3.  ベイグラントストーリー (2000)
4.  ゼルダの伝説 風のタクト (2003)
5.  Nintendogs [ ニンテンドッグス ] (2005)
6.  ファイナルファンタジー XII (2006)
7.  大乱闘スマッシュブラザーズX (2008)
8.  メタルギア・ソリッド4・ガンズ・オブ・ザ・パトリオット (2008)
9.  428 〜封鎖された渋谷で〜 (2008)
10. ドラゴンクエスト IX (2009)
11. モンスターハンター3(トライ) (2009)

うーん、2001、2002、2004、そして2007には満点が出てないのに、
2008と2009年は3つも満点が出ているのか・・・・・・?
こいつは是非みんなで議論してくれ!

ちょっと気になる人の為に付け加えておくと、FF10は2001年、バイオハザードは
2002年、ドラゴンクエスト8とグランツーリスモ4は2004年にリリースされた。


☆ この記事へのコメント ☆


Akiyama
彼らが、ファイナルファンタジー XIIにパーフェクトを与えてる時点で、
もう何も語る必要がないだろ。

   Pessimippopotamus アメリカ 22歳
   FF12はそれだけの価値があるけどな。

Strife Fox †
ファミ通は日本の雑誌だから、日本が制作したゲームに " パーフェクト " を
与えてるのは明らかだと俺は思う。
バイオハザード4が満点じゃないのはオカシイね。
あの当時ではパーフェクトなゲームだったのに。
ワンダと巨像も同じ事が言えるな。

しかし、たとえ彼らが俺たちのゲームを嫌いだとしても、バイオショックのような
ゲームが満点じゃないのは驚きだよ。俺なら絶対に満点を与えるね。
アンチャーテッド2にもなー。
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
<これメッチャ評価高い・・・ジャケ絵はアレだけど。^^>

zPhreak
アンチャーテッド2は確かに傑作だが、完璧とまでは行かないだろ。

funcmode
俺にはどうしてベヨネッタが40点満点を取るほど、みんなから高い評価を
得てるのかサッパリ分らないよ。
惹かれるゲームなんてのは人それぞれだろ。
ファミ通の評論家たちにはこのゲームに10点満点を与える権利があるだろう。
誰にでもこのゲームは1点にしか値しないと主張する権利があるように。
それはあくまでも意見でしかない。
俺たちには俺たちの意見がある。そして彼らには彼らの意見があるってことだ。
そう考えるしかない。
ファミ通はこれまでに、論争の的となる採点を何度かしてきた。
それだけで、恐らく彼らの意見を無視するには十分だろう。
もし今回のパーフェクトもその類のものならば、どうしてこの採点をそんなに
気にする必要なんてある?

TheContender
フーム・・・40点満点に欧米のゲームが1つもないとは。
そういえば、誰か日本で人気のある欧米のゲームって知ってるかい?
もしそんなゲームがあればの話だけどさ。

    mintycrys is HOT
   どれが人気かは知らないが、欧米の優良なゲームの多くが38や39点を
   獲得してたのに対し、日本の優良なゲームはもっと厳しく採点されてたね。

Rachel Fogg
わ〜お・・・・・・俺はベヨネッタのデモをまだプレイしてないんだが、
これって40点満点を取るほど凄いゲームかなぁ?
満点を獲得してるFF12は最低のゲームだったぞ。

    Cerabret100
   ニンテンドッグスには本当にハマった・・・・・とにかく斬新だったし。
   しかし、FF12はそこまで悪くはなかったが40点満点は有り得ないだろ。
   ・・・・あぁ、きっと俺は何らかの文化的相違によって面白さを十分味わえ
   なかったに違いない。そうじゃないと・・・・・

    Psiklone
   まあそう言うなよ。誰もがFF12を好きって訳じゃあないが、別にそれは
   FF12が糞ゲーだと意味する訳じゃあないんだ。
   たぶんお前はあの戦闘システムが嫌いなんだろうな。
   でも俺はあれが好きだよ。
   そして、明らかにファミ通の人達も好きだったんだろうさ。

Rachel Fogg
俺が面白いなと思うのは、トレイラーから判断すると、ベヨネッタより
WETの方がもっと楽しそうに見えるってことさ・・・・・少なくとも俺にはね。

Franky_AAA
428って一体何のゲームのことだよ!?
まったく聞いた事ないんだが。

    Psiklone
   これは、アドベンチャー・デジタルノベルって感じだ。
   チュンソフト制作でまずWiiで発売され、その後PSPとPS3からも出た。
   現代の渋谷にいる数人のキャラクターをフォローし、写真やビデオ動画
   を使ってるゲーム。

WhatTheFrag
現在のファミ通レビュアーが誰だか俺は知らない。
彼らは1998年からこれまでずっと同じ人達なのか?
もし違うのなら、以前と比べても仕方ないんじゃない。
それに、彼らの批評はこの雑誌を読んでない人達にとっては何の意味もないこと。

Asbestos_Underwear
正直に言って、428がパーフェクトゲームに入ってるのを見た瞬間に
もうその他の評価も意味を無くしちゃったよ。

    RicoTheSaboteur
   是非お前の428レビューを聞かせてくれよ。
   だってお前は、やっとことのないゲームについて根拠のない文句を
   言ってる様にしか見えないからな。

panikt
あいつらは、アホなのか?
いくらそのゲームが素晴らしくても、2年で6つもパーフェクトを出しちゃ
駄目だろ。考えなしにも程がある。
パーフェクトが何度も何度も出るようだったら、レビュアーの採点基準が
よほど甘いんだなと人は思ってしまうだろ。
そしたら結局、誰も彼らの採点を尊重しなくなるっつーの。

onesimos
40点満点を今年だけで3つ(その中には技術的問題が知られていたゲームもある)、
そしてこの5年で8つという事実が、ファミ通に昔の面影がなくなってきたと
俺に感じさせてしまうよ。
欧米では指摘されてた重大な欠陥を無視して、ファミ通はラストレムナントに
38点を与えてたよね。
ファミ通はスクエア・エニックスみたいな大手には弱いから。
見ててごらん、今度の12月にはFF13が40点満点をゲットするよ。

PCGUY727
これまでの40点満点のゲームを見るに、ベヨネッタには期待できないみたいだね。

Archaotic
ベヨネッタのデモをプレイしたみたが、間違いなくパーフェクトスコアを
もらえるゲームじゃないよ。神谷は腕が落ちてしまったかもな・・・・・

    ThisUserNameIsTooLong
   それには完全に同意する。パーフェクトスコアてのは夢のようなもの
   だったのに、今ではまるでノーベル平和賞のように大判振る舞いだ。

shaunmcilroy
あのリストの中でパーフェクトに値するのは、ゼルダの伝説 風のタクトだけ。

enderx
絶対こいつらはスマブラのオンライン版をやったことないね。絶対に!
このゲーム自体は最高さ。だけど、40点満点は無い。
対戦中に操作の反応が遅れることで思い出せないほど殺意を覚えたぞ。
だからもう一切オンライン対戦はやらなくなったな。

play_eminence
2008年に読者数が落ちて来て、話題作りの為に40点満点を乱発したんだろ? :P

MtlAngelus
ニンテンドッグス?
ニンテンドッグスが数少ないパーフェクトスコアだと書いてあるのか?
え・・・・・・・ええぇぇぇぇぇえええ???

Sobersean
ニンテンドッグスって???
いやこれ、マジで言ってるの?
俺もこのゲーム持ってるけど、買った時に1時間ぐらいプレイした後、テレビの
下のキャビネットに入れてそのままずっと放置プレイだったよ。
もう2-3年ほど寝かしてるな。この記事を見るまで全く思い出すことすらなかった。
正直言ってあのゲームがそこまで凄いゲームとは全然思えない。
ソウルキャリバーやベイグラントストーリー、ドラゴンクエストIXと同列なんて
絶対に有り得ねえよ。ほんとマジ有り得ないから。

Animaitor
ファミ通の採点にバイアスがかかってる事はみんな知ってるよ。
ベヨネッタが40点満点を取ったのは、PS3でも発売されるからさ。
もしこれが、XBOX360だけだったら32点だったと俺は思うね・・・・・・

    Mox FcCloud
   もし PS3 版が XBOX360 版よりも採点が低ければ、その主張にも説得力が
   あったんだがなぁ。

flanker22
famitu_bayo0910_01.jpg
40/40 : 360
38/40 : PS3



あれ? なぜ同時期に発売される同じゲームなのに評価が違うのだろう?
上の画像をじっくり見ると、9点を付けてるレビュアーは、箱に比べて
ちょぴりもっさり感がある、動作や見た目が悪く感じてしまうとありますね。
これはハードの差なんでしょうか?
ググってみたら、PS3版は「ベヨ劣化」だなんて酷いこと言ってる人もいたり。
だけど上手いこと言うなぁと笑ってしまった。^^
BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付きBAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック付き
(笑ったお詫びにあえてPS3版をプッシュしよう・・・)

既にベヨネッタのデモ版をプレイしてる人もいましたが、彼らに言わせると
パーフェクトスコアはどうなのと疑問符が付く模様。
SEGAみたいな大手のゲームだからヨイショしてるんじゃないか、なんてことも
書かれてたり。他にも色んなこと言われてましたが、要するにファミ通がベヨネッタを
必要以上にプッシュしてるんじゃないのと疑ってる、というのが全体的な雰囲気だった。

しかし、ファミ通だけじゃなくて、kotakuもベヨネッタをプッシュしてるよねー。
最近、やたらとベヨネッタ関係の記事が目立ってる。
まぁそれだけ向こうでも注目されてるゲームという話かもしれないけど。
実際、ベヨネッタの記事はページビュー数が凄いしコメントも多いですよ。
何がそんなに海外ゲーマーを惹き付けるのやら。
昨日なんて、ベヨネッタの写真集まで記事になってましたよ。
それがまた閲覧者に人気だったり。
BAYONETTA Witch of VigridBAYONETTA Witch of Vigrid
(まさかのベヨネッタ萌え現象なのかも・・・)

それから、これまでにファミ通が40点満点を与えたゲームに突っ込みが。
中でもファイナルファンタジー XII は凄かった。
何でこれがパーフェクトスコア?と納得いかない人多数。
さらには、糞ゲーとまで言う人もいた。
すると今度はそれに反論する人がワラワラ出てきて、ファミ通やベヨネッタを
そっちのけで大激論。FFを知らない自分は全く付いていけなかったので全部
バッサリ割愛してますが。 O_O
40点満点リストにニンテンドッグスが含まれてることも驚かれてた。
正直、これは自分もビックリしたなぁ。
当時としては、それほど革新的なゲームだったんだろうか・・・

あとは、元記事でも言われてるようにここ2年で急に40点満点が増えたことを
怪しむ人達が・・・・・・
発行部数が落ちてきたから注目を集める為にやってるのではという邪推から、
満点を乱発したら、評価基準が甘いと思われ誰も信用しなくなるというまっとうな
ご意見まで挙がってました。ファミ通さん、良かったら参考にして下さい。
あ、でも既にほとんどの人が信用してなかったりするのかも。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメDVDのベストセラーからこれをチョイス。
先日、この「ひたぎクラブ」が6万枚突破したとコメントで教えて頂きました。
ウヒョーですが、この数ってどのぐらい凄いことなんだろう。
比較対照がないと自分には分らんです。すんません。O_O
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
おすすめ平均
starsなんでもない会話が圧倒的に面白い
starsやっぱりED曲もストーリーもいい
starsオーディオコメンタリーがナイス出来!!
starsシャフト演出好きなら買い
stars今時珍しい非常にお得なパッケージです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:33 | Comment(189) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。