2009年11月22日

化物語 アニメ第13話「つばさキャット 其ノ參」の海外反応

元ネタ animesuki.com


ひとまず、ただいまです。
まだ、完全復活は無理ですが、リハビリ更新ということで。
「予定は未定にして確定にあらず」
この言葉を今月ほど噛み締めたことはこれまでなかった。
右上のお知らせで10/30に不定期更新と書きましたが、そのときは3-4日に
一度は更新できると踏んでたんですよね。
8月頃から始まった仕事のピークが11月に来た訳ですが、それでも週に2回は
更新できるはずだった。しかし、いつもはノンビリしてる本業も断れないスジ
から注文が来てアップアップ。まぁでも、何とか週一ぐらいで更新しようと
思って頑張ってた矢先、身内が病に・・・・・・・
手術 → 成功(ホッ) → 患部が痛み出し緊急入院 → お見舞い
 → 検査結果待ち(今ココ)
という状態だったので、どうにもブログを更新する気になれなった。
しかし、先日幸いにも退院することができたので、やっと書きかけだった
この記事を仕上げて更新できた次第です。
来月までは不定期更新が続きますが、3週間も休むことはもうない・・・・・・はず。O_o
じゃあ、この辺でエクスキューズ終了。本題へ行きます。

お題は、記事タイトルの通り。
とりあえず、これをやらないと先に進めないので。
この「つばさキャット 其ノ參」からは、TV放送ではなく公式サイトでの
ネット配信になりました。本来は、10月28日に配信されるはずが、11月2日に延期。
さらに、3日にずれ込むという事態になりましたね。まだ憶えてますか?
元ネタのスレッドは、11月2日に立ったものです。
そのスケジュール遅延に対するコメントもありますから、上の事情を念頭において
お読み下さい。

※いつも通りネタバレ上等なので、駄目な方は回避して下さい。


Bakemonogatari - Episode 13 Discussion / Poll
2009-11-02


monir
「化物語 第13話」討論スレッドへようこそ。
ガイドライン
・放送前には予想・期待で盛り上がれよ
・ネタバレすんなよ
・動画プリーズとか言うなよ
・みんな仲良くやれよ
・活発に議論し続けてくれよ

Proto メキシコ 25歳
壱ゲットゥォオオオ!!!
(すまねぇ。前から一度やってみたくて仕方なかったんだ)
それはさておき、前回では少し話が横道にそれたから、今回でまた本筋に
戻るといいんだけどなぁ。

   Clarste
   いやいやいや、前回の話は本筋の一部だからね。

tsunade666
みんなもう13話を観たのか? 俺には見つけられないんだけど。

   deadlight
   いやいやいや、まだ配信されてないからね。

steveotron
どこで配信されるのか教えてくれー!?

Mondai
blog.bakemonogatari.com
これによると、何故まだオンライン配信されてないのかを伝えて謝罪してる
ようだな。2時間前にアップされた最新の更新では、早くても午前8時の配信に
なると言ってるね。(もし俺の翻訳が間違ってたら訂正してくれ)
第13話はアップされ次第、ココで観れるよ。

omimon
ちょっと気付いたんだが、世界中のファンが13話を観る為にそのサイトへ
押しかけて行くと当然、激混み状態になってサーバーが落ちちゃうか、まともに
観れないほどスローな再生になってしまんじゃないか?

X10A_Freedom
そのシャフトのブログを見るに、彼らは寝ないでずっと作業をしてるみたいだ。

deadlight
睡眠不足の朦朧状態で別のビデオを配信しなきゃいいんだが・・・・・・^^;

fish eric
え、なに? そのブログでは、11月3日にまたずれ込むと言ってるのか!?
そもそも最初は10月28日の予定だった。それまでに4週間も時間があったんだ。
そこから更に4日延期されて11月2日配信になったのに、まだ駄目なのかよ。
シャフトのスケジュール管理は酷いとみんなが言ってた。
それって本当だったんだな。
シャフト・・・・・・・・俺はお前の作品が大好きだよ。
化物語のDVD/BluRayの売上げが急上昇してるようで何よりだ。
だから、その利益をほんの少しだけでも臨時スタッフを雇うことに回しても
良かったんじゃないかい。

Haak イギリス
マイガッ、まだ放映されてもないのにスレッドを2ページ消費するとは・・・

Raiga 18歳
で、今は午前8時を少し回ったわけだが、そのサイトのトップページに
何の変化も見られないわけで・・・・・・・

steveotron
フフフファァァァ○ッック!
思いっきり釣られた気分になってきたぜ。

Azuma Denton
07:30
皆様、おはようございます。
既に今日と呼ぶには時間が経ち過ぎ大変申し訳ないですが、エンコード作業、引き続き継続中です 。
ただ、編集スタジオを出るのが予想よりも遅くなり、きちんとエンコードしたものを制作し、かつチェックを含めると、ご覧いただけるのは12時前後になってしまいそうな状況です・・・。。
(現在、エンコード作業の40%を終了しております)

これがブログの最新の更新だ・・・・・・
エンコードがまだたったの40%しか終わってないってさ。
シャフト!!!願わくば、これだけ待った分だけの価値がありますように・・・・・・

sirn
ブログがアップデートされたぞ!
10:52
無事チェック終了!!!
会社としても初めての経験なので恐らくではありますが、大丈夫だと思います!
間もなくアップいたしますっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!

10:56
アップしましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!

LotionExplosion カリフォルニア
よっしゃあ!全て予定通りだな。
レッツ・スタート・ストリーミング!!!

Clarste 23歳
なんか日本語でエラーメッセージが出るんだけど・・・・・・
これって俺だけなのかな?

sirn
>選択された動画は現在閲覧できません。後ほど、ご確認下さい。
イェー、どうやらサーバーが瞬殺されたようだ。

qwertyman アメリカ 20歳
ああ、俺もエラー表示を拝まされてる。
bakemono13_01.jpg
俺がもっと漢字を読めれば良かったんだが・・・

stuopidget
俺の友達が教えてくれたんだけど、その意味は、「現在そのサービスは利用でき
ません。また後で試して下さい」ということらしい。

LotionExplosion カリフォルニア
やっぱり俺たちシャフられたんだよ!
<注:got Shafted(黙された)、恐らくシャフトにかけたシャレかと>

Lummie
T_______T 俺も観れないよーーーー!?!?

aulzon
俺は観れてるぞー。ちょっとカクカクしてるけどなー。

   Daniel E. メキシコ
   羽川の新OPはあったか??? 
   ハァ、少なくとも今日のうちには俺も観たいなぁ・・・>_<

   aulzon
   新OPは無かったよ。=( EDが少し変わってたけど。(猫バージョン)
   それはおくとして、このエピソードをみんなが観終わったら、
   カップリング論争が勃発しそうな気がするなぁ。
   自転車に二人乗りしてる阿良々木と羽川はお似合いのカップルだったよ。
   でも、俺は思うんだが、彼女はこの言葉の典型的なキャラだ。
   「 nice guys(girls) finish last 」
    [ お人よしでは勝てない ]

SageGaiGar アメリカ
ファァアアアッ○、俺はまだ観れないよ〜。>_< とにかく待つしかない。

Kakkou オーストラリア
YES!! 俺はエラー地獄から抜けた!つばさキャットタイム突入〜!!

Raiga 18歳
YOUTUBEで八九寺のシーンを観たよ・・・・・爆笑した・・・・・だがそれで余計に
本編が観たくなって仕方ねぇ。なぜだ?どうしてストリーム配信なんだ!?

freakonboard
フルエピソード。(消される前に早く観るんだっ)

   Raiga 18歳
   マジでサンクス!!! 寝るのは後回しだ。さっそく観るぞー!

fish eric
八九寺が登場した途端、俺は自然とスマイル。
最後に八九寺を観てからどれだけ多くのエピソードと時間が過ぎたことか。
それでも彼女はずっと俺のお気に入りキャラであり続けてる。
あの声が良いんだよね。この声優さんは、本当に独特な仕事をやってくれてるよ。
今回も阿良々木とのバトルシーンは秀逸だった。
bakemono13_02.jpg

qwertyman アメリカ 20歳
日本の制服にはオッパイを押しつぶす機能でも付いてるのか?
制服じゃないときの羽川の巨乳ぶりが凄いぞ。

   ickem
   そこ重要だよね。
   普段の羽川は明らかに巨乳だということを隠そうとしてる。
 
   Daniel Lind ロシア
   単にパジャマ姿だからブラジャーをしてないだけじゃないの?

Azuma Denton
新EDのアニメシーケンスが素晴らしかった。
それに、この回の羽川ときたら魅力的にもほどがある・・・・・・
阿良々木は、戦場ヶ原とキスして壊れちゃったな。
変態度がどんどん上がっていくよ・・・・・いや、これが元々の人格だったのかも。^^;

-Sho-
ついに13話キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
真宵との絡みで爆笑したよ!!阿良々木さんはすっかりペドになってしまった・・・
まぁ面白かったけどね。帽子姿の羽川は、撫子かと勘違いしたよ。XD
白猫も再登場!こりゃぁ次回が待ち遠しくて仕方ない!

CrowKenobi
撫子と勘違いって・・・・・・あの雲が大きなヒントをくれてたと思うぞ。^^;
bakemono13_03.jpg

   Miyuki-ism
   わ〜お、俺もどうしてそんな大きなヒントを見逃すことができたんだろうな。XD

donoghu
今、スチームされた [ steamed ] 13話を観終わったよ。
他の人が言ってたように、日本語があまり分らなくても内容の9割がたを理解
できたよ。あの止め絵のテキストはどうにもならんけどさ。

   fish eric
   ・・・・・・ふむ、ストリームされた [ Streamed ] と言いたかったんだな。

Forbin
オーマイガッ、これは信じられない出来だよ!
真宵のシーンはプライスレスだった。
羽川との二人乗りもグッド。自転車を降りた時の話が " 省略 " されたのは本当に
残念だけど。それに、ひたぎの物真似シーンも最高だった!

monir
阿良々木は、自転車から降りるポーズで男を下げてしまったかもな。
bakemono13_04.jpg

JokerD
忍野と阿良々木の会話には、何故かかなりの緊張感を味あわされた。
忍野はまるで戦場ヶ原のように「阿良々木君と違って」と言い、彼を苛めてたな。
あとは、やっぱ羽川だね。彼女は、関係ないラジオトークを話題にすることで
自分の問題を話すことを避けてるみたいだった。
阿良々木は猫耳属性が無いみたいだな。羽川が猫耳を見せたとき、萌えるどころか
笑いを堪えてたから。俺は、猫耳羽川の全身ショットを拝みたいけどなぁ。

   zato_1one
   そんなあなたに。
   bakemono13_05.jpg

Raiga 18歳
今、サブ<注:字幕付き>を観終わったー! 
これでやっとラジオのジョークの意味が分ったよ。XD
EDの新しいアニメーションで、阿良々木とジャンケンしてるひたぎが、
ずっとチョキ [ scissors:ハサミ ] ばかりだしててニヤリとさせられた。

Narona パリ
良エピソード。また化物語が観れて凄く楽しかった。
今回の羽川はキュートだったけど、ひたぎと暦が一緒に過ごした僅かな
時間がとても気に入ったわ。
ひたぎ「まだ、ということはこれから予定があるのかしら?」
暦「・・・・・・ある!」

Zwei
阿良々木と羽川が二人乗りしてるところを戦場ヶ原が目撃してればなぁ・・・
彼女がどんなリアクションをするのか凄く見たかったー。

HoaRy ドイツ 20歳 男性
今回のハイライトシーン。
− 八九寺を見つけた時の、阿良々木の笑顔。
− 戦場ヶ原のメタなユーモア。:D
− 羽川 in パジャマ = めっちゃホット!

Cenedess 18歳 女性
オゥゴッド・・・・・あの序盤が。XD ほんと真宵は最高だわ。
ひたぎ「私の声を担当してる声優は優秀なのよ。」
暦「声優!?この世界ってアニメだったの!?」
第四の壁を破ったこのシーンも良かった。大好き。x3
暦が自転車で走り去りながら「ある!」と叫んだところもキュート。

OJustSumGuy ニュージャージー 19歳 男性
今回は次の2話の為の準備段階って感じだったな。でも俺が好きになれなかった
のは、阿良々木と委員長の日本語のダジャレの4-5分だけだったよ。

orangehouse シンガポール 17歳 男性
アハハハ、最後で急に野球の話になってたね。

krko
どの物語も阿良々木が前の物語のヒロインと会うシーンで始まることに
誰か気付いた奴はいるか?

ひたぎクラブ: 羽川のパンチラ/教室で打ち合わせ
まよいマイマイ: ひたぎと公園で
するがモンキー: 歩いている真宵と
なでこスネイク: 神原と神社へ
つばさキャット: 放課後に撫子と会う


これって偶然かな?

   DragoZERO アメリカ 23歳
   偶然じゃないだろうな。卓越したシナリオのなせる業だ。


オオゥ・・・これは気付かなかったなぁ。
言われて見れば全部その通りですよ。
最初のひたぎクラブは、時系列順でいくと「こよみヴァンプ」の次だから
羽川ということですね。まぁ忍というのもアリですけど。
そうかーこれを狙ってやってたから、なでこスネイクの最終話で撫子との後日譚
をやらずに、つばさキャットの頭へ持ってきたってことか。
あれがどうにも不思議だったけど、これで納得というかスッキリしたよ。
ホントありがとう、krko氏。
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第四巻 / なでこスネイク[Blu-ray]
(このジャケットは良いね・・・・・・)

さて、今回の化物語アニメ第13話 " つばさキャット 其ノ參 " の反響ですが、
「待っただけの価値があったYO!」
総じてこんな感じかと。
一番受けてたのは、出だしのムララ木さんと真宵の絡み。
短い時間ながら真宵の魅力をいかんなく発揮したシーンに、性別を問わず
魅了されて様子。自分もここが一番観ていて楽しかった。
「失礼、噛みました」→「噛みまみた」→「神は居た〜」
のスペシャルコンボをついにアニメで観れて嬉しい。
真宵の声優さんの演技も相変わらず素晴らしかったし。
その直後の「どんな奇跡体験をー!?」という阿良々木の突っ込みもヨシ!
そのときの映像が、きんどーさんとトシちゃんだったのも笑った。

その他では、羽川の巨乳ぶりとガハラさんの第四の壁を破ったジョークが
彼らのツボに来てた模様。羽川の方は、制服姿のときはそんな風に見えなかった
のに今回の盛り上がりは凄い、とみなさんザワついてました。
「日本の制服には胸を押しつぶす機能があるのか?」と聞いてた人が、
「パジャマだからブラしてないだけだろ」と論破されたやりとりが面白かった。
第四の壁というのは、現実と物語世界の境となる壁。たぶん。
ガハラさんが、私の声優は優秀なのよと言い、その壁を崩した事を指してるの
でしょう。ここもアニメ化でどう再現されるのか期待してたんですが、本当に
声色が似てなくて笑った。それと、翻訳文中にはないですが、このときのガハラ
さんの髪の色がいつもと違ってることを指摘するコメントもあったり。

あとは何と言っても、ネット配信前のドタバタ劇への突っ込みですかね。
シャフトのブログや公式サイトの配信ページに一喜一憂してる彼らの姿が
そのときの自分と被って共感しまくりでした。
当初の予定から4日延期された11月2日になっても配信されず、結局翌日のお昼頃に
やっと配信開始。ところが、大勢のファンが殺到したためか、多くの人が観れない
という異常事態に。正に「予定は未定であって決定ではない」を地で行ってました。
ほんと今月ほどその言葉が身に沁みたことはない。
さて、ボチボチ仕事を再開しないといけませんので今日はこの辺で。
化物語の14話はいつアップされるんだー!?というコメントもたくさん書き込ま
れてましたが、当ブログの次の記事は今週中にアップする予定です。
しかし、予定は未(ry 

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメのベストセラーからこれをチョイス。
アニメ部門で1位。直ぐ下にナデシコのBlu-rayボックスがいて驚いた。
化物語のヒロインの中では、神原 駿河が一番自分の予想と違うキャラデザ
だった。最初はどうかと思ったけど慣れると馴染むものだなぁ。
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
おすすめ平均
stars駿河の声に違和感ありすぎ・・・一気に冷めたよ
starsヴァルハラ†コンビに乾杯♪
stars沢城みゆきさんの歌の才能に感服!
stars前の二つとは違う
stars忍野が影の主役

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by えいち at 21:13 | Comment(221) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)