2009年11月28日

「日本のバラエティ番組をどう思う?」を外国人が語るスレッド

元ネタ japantoday.com




まさかクイズ(?)の正解者が一人も出ないなんて・・・・・・orz
予想外とは言いませんが、正直ちと寂しかったり。
今度はさりげなく載せるのではなく、思いっきり目立つところに載せました。
これでも気付かれなかったら、本当にどうしよう。(笑)
見つけた方は是非コメントを宜しく!

話は変わりますけど、今年は妙に寒くないですか?
田舎に移ったせいかもしれないけど、とにかく冷える。
10月半ばからエアコンの暖房を使ったことなんてこれまでなかったですよ。
これはちょっと電気代的にもイカンと思い、新たな暖房器具を購入しました。
恐らく、みなさんが想像したものと全く異なると思われるそのアイテムとは・・・

" 湯たんぽ " です。
yutanpo0911.jpg

なんじゃそりゃと思われた方もいるでしょう。
かくいう自分も実際に使ってみるまでその効果は半信半疑でした。
だがこれがイイ!
自分は、こたつを持ってなくて部屋ではパソコンデスクの椅子に座ってることが
ほとんど。すると、足元が異常に冷えるんですよね。
だからピンポイントで足が温まる湯たんぽがベストチョイスでした。
これを足元に置き、ひざ掛けで両足ごと覆えば今のところ暖房いらずです。
さらに、寝る前に布団の中へ入れておくと感動するほど温かかった。
保温力も高くて、翌朝になってもまだほんのりと温かい。
しかもこれ、自分は知らなかったけど、直接火にかけて中の水を温められるんだ!
これが凄く便利。暖房いらずな上に手間いらずでしたよ。
とにかく、自分と同じ様な環境の人や「湯たんぽなんて・・・」とこれまで使った
ことのない人にお薦めしておきます。
ホーム湯たんぽ(袋付)ホーム湯たんぽ(袋付)
(いやこれ本当に、効果を舐めてると感動します)

それではボチボチ本題へ。
お題は、記事タイトルのとおり。
YOUTUBEでよく日本のバラエティ番組が話題になってますが、
実際にどんな評価なのか気になり取り上げてみました。
在日外国人が多く集まっていそうな英語サイトが元ネタです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


What do you think of the quality of Japanese TV variety programs?
日本のバラエティ番組の質をぶっちゃけどう思ってる?

Monday 28th July


farhaan
日本のバラエティは、俺がこれまで観た中で最も退屈でアホな番組。
もう二度と観る気はない。

hikikomori08
いくつかのバラエティ番組は俺をイラだたせる。だが、この件に関してコメントする
資格が俺には明らかにないんだよな。なんせ、バラエティ番組で彼らが言ってること
の1/3も俺には理解できてないんだから。
もっとゆっくりしゃべってくれ。早口すぎるよ。

Zen_Builder
中には良作で面白いものもあるぞ。
日本の事や歴史、日本人などのことを学ぶことができるものだってあるんだ。
だけど、軽薄で耐え難いバラエティショーが山ほどあるのも事実だな。
個人的には、日本の番組に何ら問題を抱えてはいない。ただ、医療などの
専門的な分野の話だと、俺の日本語力ではついていけなくるけどな。
地域文化やそこに住む人々を取り上げた番組なんかが好きだね。
いくつか俺の好きな番組を以下に。
出没!アド街ック天国 − 土曜9時。その地域のベスト30を紹介する。
DASH村 − メンバーたちが田舎で食物を育てたりする。
世界の果てまでイッテQ! − 3つのコーナーがある楽しい番組。
その他だと、サスケ、仮装大賞、大改造!!劇的ビフォーアフターなどが好きだが、
これらはたまにしか放送してない。
それから、「笑う犬」が好きで良く観てたな。

smartacus
昨晩、フジテレビでさんまが司会をしてる番組を少し観ていた時に、この
スレッドテーマのことを考えていた。
あれは俺が観た中で一番不愉快になった番組なんだ。
出演者は全員が間抜けな衣装を着て、最初から最後までふざけまくり。
でも、スタジオの観衆はそれが大好きみたいだった。
俺には、あの番組に一欠けらの娯楽価値すら見いだすことができない。
それは、俺の日本語能力の欠如が原因ではないんだ。

Blue_Tiger
東京大学、慶応大学といった日本のハイレベルな大学を出た「タレント」たちが、
カメラの前で救い難いアホかおどけた道化師のようにふるまっている。
日本のメディアは、最後の手段を使ってるようにしか俺には見えない。
それに、そういった高学歴の人達をカメラの前で突き抜けた馬鹿のように見せる
ためだけに使うなんて金の無駄遣いにもほどがあるだろ・・・・・・

hachmike66
上で挙げられてる番組は、少しは面白くてもバラエティショーとは呼べないものが
あるな。そういう番組は完全にクズなんだ。
どうやったらそんな番組からエンターテイメントバリューを感じることができるの
か、俺には全く理解できないよ。それらは、いじめや暴力を推進さえしている。
馬鹿なコメントをする度に相方から頭を叩かれるというショーなんて、西洋では
想像すらできないだろ。俺は、さんまが日本のテレビで一番鬱陶しいキャラクター
だと思ってる。しかし、今のトレンドはコメディアン達の番組なんだよな。
ほんとウンザリさせられるよ。

Sarge
エンタの神様のフランチェンが好きだ。彼は俺を爆笑させてくれる。

ExPrinceska
いろいろな理由から日本のテレビ番組は好きじゃない。
まず、叫び過ぎだ。
それから、いつも何か食ってるし、ほとんどの番組は退屈だね。
あ、言うのを忘れてたが、外国人がゲストで登場するといつも馬鹿にされる。

Altria
スタジオの中に " talento " がズラッと座ってる番組はどれもゴミ屑だよ。
しかし、ドキュメンタリータイプの面白い番組もあるね・・・・・・・
ザ!世界仰天ニュースや土曜の夜の動物関連の番組は良いよ。

rjd_jr
「最低だ!」といったここの評価とは異なる俺の意見をちょっと言わせてくれ。
日本のバラエティ番組はかなり面白い。そして時に、教育的ですらある。
俺が最近観たバラエティの1つでは、様々な国の文化・習慣を特集し、有名人たちが
どうやってその国の人々がある特定の仕事を上手くこなしているかを考えるという
クイズをやっていた。凄く楽しくて有益な番組だったよ。
こういうのは、俺がずっと観ていたアメリカのゴミ番組よりも遥かに面白い。
ああ、もちろん日本の全てのバラエティ番組が面白いわけじゃないさ。
だが、他の国の多くの番組よりも面白いのは間違いないね。

cleo
世界ふしぎ発見!と鑑定なんたら(本当のタイトルが思い出せない。Antiques
Roadshow のコピー番組)は、かなり楽しませてもらってるよ。
だけど、 あの変なカツラと衣装をした " タレント " と呼ばれてるやつらが、
お互いの頭をプラスチックハンマーで叩きあったり、床で笑い転げてるのは
寒すぎるんじゃー!!!

uberloser
Shoutenn (笑点) は、ちびまるこちゃんやあたしンち、サザエさんのような
素晴らしい番組だよ。それらは、日本の家庭や日常に様々な優れた視点を
与えてくれるんだ。

BigRobu
俺はラブホテルのコマーシャルが好きだな。

Wottock_Hunt
誰かが何かを食っていて、それを半ダースもの人が見守り、食った人が
美味しいと言うと大袈裟に驚いてみせ、叫び始める。
そしてさらに、あの女が「グゥー」と言うとみんなが笑い転げるってか?
これはもう最低レベルの廃水を垂れ流してるようなもんだよ。
俺は日本人のタレントショーを観るぐらいなら、歯医者で治療してる方が
マシだとさえ思ってる。

thepro
とにかく酷い。
アメリカのコメディアンが、単に料理を食ってそれがいかに美味しいかを語る
番組をやってるところなんて想像できるかい?
それに、既に誰かが言ってるけど、ユーモアのセンスが幼稚すぎるんだ。
「 Gu gu gu gu! 」アハハハハハハ・・・・・・・・・ハハ、ハァ〜。

farhaan
料理をしたり、何かを食って「 OISHEEEEEE 」と言うシーンの無い日本の
バラエティ番組を1度で良いから観せてくれよ。

Proffessor
日本のバラエティは痛い。これが結論。

stanoue
俺はメッチャ楽しんでるけどね。
このスレッドの人達は、食をテーマにした日本の番組をさんざん馬鹿にしてる
みたいだけど、君たちは日本文化における食の役割を全く理解してないね。
まぁベッキーの極度に興奮した甲高い「美味しいー!」の声が、番組に必要ないって
ことは認めるざるを得ないかな。
だが、総じて日本のバラエティーは、かなり楽しいよ。

Teeej
ミニスカポリスをもう一度プリーズ・・・・・・
復活ミニスカポリス2 [DVD]復活ミニスカポリス2 [DVD]

Blue_Tiger
ゲームショータイプのバラエティにはとてもクールな番組がある。
月曜の夜に放送してる最後にエアホッケーをやる番組とか、日曜の夜に放送してる
動物ネタの番組とかね。だがそれ以外は・・・特にセレブ達が完全なアホのように
ふるまってる番組は胸くそ悪いとしか良い様がない。

Richard_III
日本は、たびたび傑作映画を製作して国際的な映画祭でも定期的に賞をゲットしてる。
しかし、テレビ番組となると、幼稚でありふれた退屈なものばかり。
もっとマシなものが作れるのは間違いないんだけどな。

Peaceful_Man
日本のバラエティショーはもっと素晴らしくなるのに。
あの「タレント」とかいうのを排除してしまえば。

Richard_the_First
純度100%のくだらなさ。そしてその状況は変わりそうにないね。
どの放送局もレベルが低いから、頑張ってまともな番組を制作しなければという
プレッシャーが全然ないんだよ。悲しいかな、ここに住む人たちは日本のテレビ
番組がどれだけ恥ずかしいものかを分ってない。
確かにこの国は素晴らしい面をたくさん持ってる。
しかし、テレビはそれに含まれない。

MrMukatsuku
みんな思い出してくれ。日本は「消費者たちの教会」だってことを。
たとえそうは見えなくても・・・・・・人々はコマーシャルされる為に存在するんだ。
ここのメディアは常に何かを売ろうとしてるだけなのさ。

   Richard_the_First
   その通りだな。テレビに映るもの全てが宣伝なんだよ。
   ニュース番組にすらスポンサーがついてるんだから。ほんと呆れるよ。
   最悪なのは笑っていいともだな。恥知らずな1時間のCM番組だ。

RepublicofTexas
どの国だって同じだろ。良い番組もあれば酷い番組もある。

sarcasm123
↑ おめでとう。君はこのスレッドに書き込みしてる人の中では、良識を持って
いる初めての人物だ。日本にクズのような番組があることは俺も認める。
しかし、総じて俺の故郷で観なければならなかった番組よりも日本の番組の方を
俺は選ぶ。もし、君たちが本当に自国の番組より日本の番組が酷いと思ってるのなら
以下の4つのケースが考えられる。
1. 君は日本のテレビ番組を観てない。
2. 君は自国のテレビ番組を観てない。
3. 君は両方のテレビ番組を観てない。
4. そうでなきゃ、君は嘘つきなんだ。

helloklitty
驚くことに、この国の人達はテレビが大好きみたいなんだ。
1日に5時間半も観ていて世界一だとか
「趣味」のための貴重な時間をどうやって作ってるんだろうか?

pathat
ノーモア・ギルガメッシュないと、ノーモア・スーパージョッキー、
ノーモア・トゥナイト2・・・・・・・・ノーモア・ファン [ もう何も楽しみも無い ] 。


ギルガメッシュないとって・・・・・・良く知ってるなぁ。
自分も子供の頃ドキドキしながら観てた甘い記憶が。
今からだとちょっと想像できないような凄い番組だった気がする。
イジリー岡田さんて今なにをしてるんだろうか。
そして、なんで「ギルガメッシュ」だったんだろうか。^^
独りぼっち 飯島愛36年の軌跡独りぼっち 飯島愛36年の軌跡

さて、今回の日本のバラエティに対する外国人の反響ですが、
「最低、ゴミ屑、幼稚」
という容赦ない意見が主流でした。
何だかYOUTUBEでの人気ぶりとは、かなり温度差を感じますね。
一番不評だったのは、食番組かな。
とにかく、何を食っても「美味しい!」「ウマイ!」と絶叫し、わざとらしく
驚愕してみせるリアクションに辟易としてる様子。

それから、いわゆる「芸人」さん達が嫌われてますね。
特に頭を叩くツッコミや絶叫するだけの芸風、幼稚すぎるギャグなどが
外人さん達には受け付けないみたい。
正直自分も、ただ奇抜な格好をして絶叫するだけの人や「グーグー」言うだけ
といった幼稚なネタは好きじゃないです。あれを " 芸 " と呼びたくない。
そういう意味では、さんまさんの司会ぶりはある意味、名人芸だと思ってるので
それを不快だと言ってる人がいたのが残念。

日本のバラエティを気に入ってる人もそれなりにいました。
ゲームショーは海外からも買われるような番組が結構ありますもんね。
アド街やふしぎ発見なんかも以前は良く観てた。
最近はすっかり民放を観なくなったから知りませんが、野々村真さんは
今でもあの芸風で解答者として生き残ってるのだろうか。
全盛期のトリビアの泉みたいな番組があれば、民放でもまた観るんだけど。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
面白そうなので、1位のフェイトではなくこっちを。
キャラクターを乗せるとネギカーが走り出すらしい。
他にも巡音ルカのマグロカーとかラインナップが揃ってます。
ねんどろいどぷらす ボーカロイド 激走プルバックカー ミク&ネギカー
ねんどろいどぷらす ボーカロイド 激走プルバックカー ミク&ネギカー
フリーイング 2010-03-25
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:36 | Comment(645) | TrackBack(0) | Live-action(実写)