2009年12月20日

「FF13の序盤はずっと一本道!?」に対する海外ゲーマーのコメント

元ネタ /kotaku.com



アニメネタが見つから〜ん。
とりあえず、海外アニメサイト「JAPANATOR」から。
そこの記者が2010年の新作冬アニメについて記事にしてました。

2010年新作アニメ一挙紹介

この記者は、以下のアニメを注目してると言ってました。
● ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
● のだめカンタービレ Finale
● 聖痕のクェイサー
● ちゅーぶら!!
● ダンスインザヴァンパイアバンド

聖痕のクェイサーは、オッパイ目当てで観ると明言してて笑った。
ちゅーぶらは、誰かがこのどうしようないアニメを観てやらないとだって。
管理人も、この記事に載ってた画像を見たら興味が湧いてきたので、
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を視聴リストに追加しといた。

コメント欄のことですが、最近ちょっと暴れ過ぎなのが1人いましたので
その人のコメントは全て削除してます。煽るような書き込みをしてるのは
ほんの2-3人だけなので、あまり相手にせず出来るだけスルーでお願いします。
そうして頂ければコチラで粛々と削除しますから。
コメ欄といえば、ブログ本を買って頂いた方や書店での報告をしてくれた方、
ありがとうございます。ほんとモチベーション上がりますよ。
ここ数日、時間ギリギリでも毎日更新できてるのはそのお陰です。<(_ _)>
今後も書店での目撃情報などお待ちしてます。
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
(ぐはっ、夢の2桁から現実の3桁へ。三日天下やったなぁ・・・)

それでは、本題へ行きます。
海外大手ゲームサイトのKOTAKUが、オレ的ゲーム速報@刃さんの記事
FF13の序盤5〜6時間はずっと一本道MAP!?」を元ネタにした記事をアップ
してました。自分も元ネタの方を読んだのですが、これは酷いと思い、海外ゲー
マーの感想を聞きたくなったので取り上げてました。
一体どれだけのブーイングが吹き荒れるのかと思いきや・・・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)

※ ネタバレが駄目な人はここで引き返して下さい。


Just How Straight Are FFXIII's First Five~Six Hours?
By Brian Ashcraft
Dec 18, 2009

何という見事なストレート!
我々はプレイヤーたちが予測した Final Fantasy XIII の1本道っぷりを、
いくつかの画像で既に紹介している。では、実際のゲームの序盤6時間が
どのようなものか見てみよう。以下ネタバレ注意。

日本のネットに流されたこのマップは、プレイヤーが最初の5-6時間で遭遇する
様々なセクションを繋ぎ合せて1つにしたものだ。
しかしながら、我々はまだこれを確認することはできない。
(後略)

straightmap.jpg

FF13の序盤5〜6時間はずっと一本道MAP!? [オレ的ゲーム速報@刃]


☆ この記事に付いたコメント ☆


chickdigger802
これって FF-X と何処が違ってるというんだ?

poplin
いやこれ、FF-X と全く一緒だよね?

Watonai
ごらんの有様だよ!
<原文ママ>

agentfiggy
俺は複雑過ぎるマップは好きじゃないんだ。アートレベルが酷いの特にね。
戦闘が良い出来で楽しめる限り、一本道はむしろ大歓迎だよ。

Zyker
これって本当に驚くことかぁ?
俺がプレイしたどのFFも序盤はスーパーライナーだったぞ。
そして徐々にマップが広々としていくんだよ。
あぁ、FF7のミッドガルをついに抜け出した時のことを思い出すよ!

Valshier
FF13に関してはこれまでずっと様子見してたんだが、この後にマップが
もっと広がらないのなら、期待はずれと見做すべきだろうな。

notrock
ちょっと待ってくれ、これは十分予想されたことだろ?
一本道ゲームが嫌いなら、最初から日本のRPGは避けた方が良いよ。

TheVegetarianBurgerKing
どうして今さら突然そんな文句を言っちゃってるんだよ。
FF10は1本道だったけど、大人気ゲームの1つじゃないか。
FF7も大きな世界と見せかけた1直線だったが、それでも最も人気のある
ゲームとなった。60時間かかるゲームの最初の数時間が1本道なのは、
素晴らしくて結構なことだよ。俺は、巨大で気が狂いそうになる地下牢を
歩き回る為にFFをプレイするわけじゃない。戦闘とストーリーに重点を
置いたものをプレイしたいんだ。

havokjv
これが1本道だろうとそうでなかろうと俺はかまわない。
俺の興味を惹き続けるほど最高なら文句は無いよ。
多くのFFがライナーだけど、俺は大好きだからね。

Altima NEO
おいおい、マジで糸1本のようなライナーだよこれは。

Kitty
クールなディテールと面白い戦闘に満ちてれば、1本道もまた楽しだよ。

Noodle-Works
俺は別にこれが悪い事だとは思わないけどな。特にRPGでは。
RPGの最初でエンドレスな世界に放り込まれて、「行け!」と言われちゃう
ことほど嫌な気分にさせられるものはない。
Fallout 3 が正にこれだった。
ぶっちゃけ、このゲーム最大の欠点だよあれは。

Koztah
最後にBOSSコーヒーが待っているのなら、俺はそれだけでハッピーだ。

thefjk
ファイナルファンタジーはいつも狭い場所から始まって、エアシップをゲット
したら大きな広い世界へ突入するのさ。それがこのシリーズの伝統だろ!

infinitezero
俺はむしろこの1直線をグレートだと思うね。 " 太った " 地下牢なんて嫌いだ。
だって3つの道があって間違った道2つを選んでしまったら、それだけ無駄な時間
を過ごしてしまうわけだろ。1本道なら少なくとも簡単に抜けられてどっかで
立ち往生させられることはないんだから。

Snake967
どうして KOTAKU は、ネタバレして俺たちの楽しみを台無しにするんだよ?
アメリカでのリリースはそんなに先のことじゃないっていうのに!
こういった記事を書かないことを謹んでお願いする。

    Bastille
   「ネタバレ注意」って書いてあるじゃないか。ネタバレが嫌ならどうして
   その先を読むんだよ? クレイジーとしか言い様がないが、こういう奴って
   どうしても出てきちゃんだよなぁ。
  
blackspot001
正直なところ、「1本道 = 駄作」になるのかが俺には分からない。
ほとんどのFFは1本道みたいなもんで、FF10なんかその典型だけど
俺は全然気にならなかったよ。きっとFF13も楽しめると思ってる!

Edopeno
ShoutuKatto? Oh! Shortcut!

kitsuneconundrum
エアシップが、あるのかないのかどっちだ?

    kagekiri
   予告動画にエアシップとヘリコプターみたいなものが映ってなかったっけ?

    ifandbut
   より良い質問は「実際にマップ上を飛びまわれるエアシップがあるのか?
   それとも、FF10やFF12のように目的地を指定するだけのものか?」だな。

18kcrit
1本道かもしれないが、少なくとも長さは結構あるじゃないか。

badSamurai
FF12にも長いライナーがあっただろ?
俺だけかもしれないが、ゲームは必ず大きくて広いマップがないと駄目って
ことはないと思うんだ。

TheOriginalEd
OK、いいかいみんな、俺の後に繰り返して言うんだ。いくぞー、
全てのRPGは1本道・・・ダー!!!
ポイントAからポイントBに至る道は常に1本なんだよ。
選択肢なんてものは、A〜Bの間にある幻想に他ならない。

   Surreal_Sunshine
   フォールアウト3があるじゃないか。

   Ueziel
   フォールアウト3だって、メインストーリーは1直線だよ。
   A地点からB地点まで歩き、誰かと会話して新しい場所へ行くだけ。

deanbmmv
FFの序盤は1本道。
空は青い。
それのどこに驚く要素があるんだい?


    LucasReis
  俺のところの空は灰色だけどなー。

    deanbmmv
   実は俺のところの空は白色だったりするんだ。

    LucasReis
   ちょ、どこに住んでるんだよ? (笑)

    CallumF73
   あれ? 俺のところの空は赤色になってるぞ・・・・・・・・
   って俺ん家が燃えてるーーー!!!?

BrainBubble
こんな当たり前のことが、本当に記事にするほどのニュースたりえるのか?

Pretty Pink Pwnie
スクエアエニックスは、このゲームを和田 " ペドベアー? " 陽一の為に
作ったんだよ。彼には複雑なゲームなんて無理だからね。

Parappa Town
俺はこのゲームを絶対にプレイするよ。どのレベルでも最後に辿り着く場所で、
BOSSコーヒーが俺を待ってくれてるのなら


いや、待ってませんから。^^;
しかし、何故かBOSSコーヒーが外国人に大人気。
この他にも数人がコメント欄で言及してました。
有名な俳優のトミー・リー・ジョーンズがCMをやっていて、
それがYOUTUBEなどにアップされてるから、知名度が高いのかも。
あのCM集も積みネタにしてるけど、今ひとつ記事にする気が起きないなぁ。
このメイド喫茶で萌え萌えジャンケンとかかなり良い素材なんだけど・・・・・・
SUNTORY BOSS CM「宇宙人ジョーンズ・秋葉原」篇

刑事篇や屋台篇とかもイイ。
面白そうな英語コメがたくさん付いてるやつがないかな?
でも、この上の動画に日本人が書いた北野誠ネタがツボだったり。

さて、本題のFF13の序盤はずっと一本道!?に対する海外の反響ですが、
「そんなの織込み済み、1本道で何が悪い!?」
こんな感じでした。
正直、ちょっと拍子抜けでしたね。
FFをやってない自分は、FFシリーズの中に他にも1本道があるのを知らな
かったので、たくさん不平不満のコメントが並ぶだろうと予想してたから。
FF10とFF7を引き合いに出し、1本道でも戦闘と物語が素晴らしければ
傑作になると力説する人も。だから、FF13の序盤がライナーで何が悪いと
多くの人が思ってる様子。だが、実際に戦闘と物語はどうだったのか・・・・・・
ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(amazonでのレビューは賛否分かれてますね)

それから、複雑なマップを嫌ってる人も割りといるみたいですね。
面倒くさいし時間の無駄だからむしろ1本道で良いよ、という人達が。
RPGはあの無駄なところも魅力の1つのような気もしますが、確かに迷宮
などでイラっとくる気持ちは分かる。
何れにせよ、1本道に対する反応は別に悪くはなかったですよ。
逆に、なんでこんな当たり前のことを取り上げるんだと訝しがってる感じ。

この海外ゲーマーたちの意見を読んでると、ほんとどうしてこんなに騒いでるん
だろうと思えてくる。もしかして、FF13は序盤だけでなく最後まで1本道
なんだろうか? そしてFF10の1本道とFF13の1本道では、その中身が
全く別物なのだろうか?
その辺がちょっと気になるなぁ。
まぁ自分がこのゲームをプレイできることはないだろうけど。orz

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のリンクに表示されるテキストからこれをチョイス。
ここ1週間ぐらいアニメカテゴリーでずっと1位を死守。
かなり人気があるみたいですね。
映画館で拍手が沸いていたというレビューも。
サマーウォーズ [Blu-ray]
サマーウォーズ [Blu-ray]
おすすめ平均
starsまれにみる名作
stars家族ってやっぱり良いよね!
stars幼いお子さんをお持ちの方が子供に見せる分にはいいと思うが・・
stars絵は綺麗だけど…
stars一生に一度は見るべきアニメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:40 | Comment(270) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)

2009年12月19日

渋谷スクランブル交差点の映像に驚愕した外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



ラブプラスのヒロイン姉ヶ崎寧々と「結婚」して話題になった日本人男性で
すが、改めてまた海外大手メディアのCNNに大きく取り上げられてました・・・

Man marries video game character

うひゃぁぁああああああ。
何だろうこれ〜、何だろうこの体中を掻き毟りたくなる衝動は〜。
CNNもこんな案件のために東京まで取材に来なくてもいいのに。
それに、男性が英語を話そうとすると画面を切り替えるのはどうなの。
しかし、これでまた日本は駄目なイメージをもたれそう。まぁこの動画を観て、
めっちゃラブプラス欲しいーと思った管理人は本当に駄目人間ですけど。^^
ラブプラスラブプラス
(もういっそのことアニメ化してくれっ)

それでは本題へ行きます。
ぼちぼちアニメネタをやりたかったんですが、どうにも見つけられなかったので
積みネタを消費。最近はほとんどアニメを観れてないから、ネタにしようと思う
ものがなかったり。今話題になってるアニメって何なんだろう。O_o
それはさておき、お題は記事タイトルのまんま。
渋谷駅前の交差点は海外でも有名で、ハチ公と並ぶ観光スポットになってます。
何がそんなに珍しいのか気になったので取り上げてみた次第。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


NYPTravel  アメリカ
2007年04月21日


Saturday afternoon at Shibuya Crossing, Tokyo


☆ この動画に付いたコメント ☆


dancekat アメリカ 21歳
こいつは正気の沙汰じゃねぇ。

UnknownEdge  カナダ
ITS OVER 9000!!!!!!!

christsciple  アメリカ 22歳
もういっそ歩道橋を作れば良いんじゃね?

Enderknight  アメリカ 21歳
City of the future

   JOE1986D ルーマニア 23歳
   ああ、確かにこれは未来都市だ。

dailo
車両が交通ルールを守っていて非常に良くコントロールされた交差点だな。
俺が見てきた他の場所とは違い安全そうだ。

vofff  スウェーデン 26歳
何じゃこりゃ!? 香港の100倍ぐらい酷いな。

2000coco  アメリカ
オーマイガッ! とても現実とは思えないよ!
どうやら日本は最も人口密度が高い国の1つみたいだな。

dknights411 アメリカ 24歳
タイムズスクエア、どうだ羨ましいだろ。

ShutterBug717
ここは俺が日本へ行った時に見たいものナンバー1の場所だよ。自分自身で体験
したいんだ。あの渋谷の交差点を俺は渡ったぞと人に自慢するためにね・・・

   KawaiiiRae
   イェー、私は2ヶ月前に東京にいてあの場所にも行ったわよ!
   あれは本当にアメージングだった! あそこにはスターバックスがあって
   あの交差点が店内から見れるようになってた。:)
   私はこの都市が大好き。これまで、ヨーロッパ、北米、南米など色んな
   場所を見てきたけど、今のところ東京は世界一の都市よ!
   I love Japan! ほんの些細なことまでが恋しいわ〜。
   たとえば、電車がくる時に流れる小さなベルの音、それにセブンイレブン!
   あれがまたこっちのとは全然違うのよー。

yomanPDC  ルーマニア 21歳
いやあれは蟻でしょ? えっ、本当に人間なの!? O_o

wiser2001  中国 32歳
アメージング! でも、この動画で謎なのは、あれだけの歩行者が信号待ちを
してたってことは、よほど大きな歩道がないと人が納まりきらないのよね?

Vynncy アメリカ 20歳
たくさんの日本人が通りを歩いてるのを見るのが好き・・・・・・彼らの服や
靴、全てがナイスだった・・・・・・私は昨日、日本から帰ったばかりなのよ。
あぁ、日本での日々が本当に恋しい。

StarFury2 セルビア 26歳
Diagonal crossing?
<注:直訳だと斜め横断とか対角交差点、日本のいわゆるスクランブル交差点
(scramble crossing)は、たぶん向こうでは通じないかと>

dero32 プエルトリコ
どうかここがテロの標的にされるなんて事がありませんように!

Tomrose72 イギリス 29歳
ここの直ぐ近くに2年ほど住んでたが、あの交差点はある意味戦場だったよ。

dewaldtl  アメリカ 29歳
俺もあの場所に行ったことがある!Tomrose72 が言ってるように、 
あそこは武器の無い戦場だ。

will19726
統計を見たことがあるんだけど、この交差点は1日で240万もの人が横断する
らいしよ。世界で一番通行量の多い交差点だってさ。
あのバトルフィールドへ突入する前に合流地点を決めておかないと、
あっという間に戦友とはぐれてしまうんだぜ。
実際、俺は人込みに友人を飲まれちまったよ。探すのに15分もかかったぞ。

VioletBob  アメリカ 22歳
俺があの交差点へ突撃したら生きて戻れそうにないな・・・・・・・

tuintu トルコ
あれはまるで昔の日本の合戦シーンみたいだな。

eyesonvoi  アメリカ 20歳
私は、あの群集の一員に加わるのが好きだった。
一見カオスのようだけど、実際はとても落ち着いてるのよ。
誰も人を押しのけないし、根気よく信号待ちをしてる。
日本での滞在は本当に素晴らしいものだったわ〜。

darkneji7  アメリカ 21歳
俺はニューヨークに住んでるから、こういうのは日常茶飯事だな。:)

HBJfizz  シンガポール 
スリにとっては夢の世界だな。

   obiterdicta  オーストラリア 24歳
   いやいや、日本は地球上で最も安全な国だから。
   他のどの国でもあういう場所は、汚れてたり危険だったりするのにね。
   だが、東京は綺麗で安全だ。ホント最高!

KurandoJutendouji マレーシア 25歳
O_O 恐らくここが世界一歩行者が通る交差点だろうね。
あの人込みにはビックリだよ。

   blahk04  アメリカ
   恐らくじゃなくて、絶対に世界一さ。

ruupuruupu  オーストラリア 20歳
あの自転車に乗った男は、どうやってあの人の群れの中を渡りきったのか!?

salcapone72 イギリス
オックスフォード・サーカスでも同じ様な交差点を作ってるところだよ。
完成したらちょっとした見物になるはずさ。

aLostSoul1234
おいおい・・・・・誰かが運転をミスって歩行者の中へ突っ込んだりしたら
とんでもない大惨事になっちゃうんじゃないの。O_O

scir91
なんだかゲームのシーンのようだな。

   AngelOfTheNightStars アメリカ 19歳
   *ゲフン* すばらしき *ゲフン* このせかい *ゲフン*

shttysht  ニュージーランド 16歳
イマジン・・・・・・ここで大きな地震が起こったときのことを。

Eriksmb  アメリカ 23歳
オゥワ〜オ、俺が住んでるところなんか、多くても9人ぐらいが横断してる
だけだぞ。一応、これでも都市部なんだけどなぁ。

mondayfool フィランド
大都市の人達ってもっと速く歩くもんだと思ってたけど、この人達はゆっくりと
落ち着いて歩いてるよね。もしかして土曜日だからかな?

nicknacks100 アメリカ 17歳
見つけた! 俺、ウォーリーを見つけたYO!

XINXAN7515 アメリカ 22歳
賭けてもいい。
あの交差点の中で妊娠した女性が1人以上はいるはずなんだっ。(笑)

tetsubose1  日本 34歳
俺は東京に住んでいる日本人だ。この交差点を通る度に、大海で一人ぼっちの
虫のような気分になるよ。人は大勢いるんだけど、この交差点を渡る間はみんな
空気のような存在になってるんだ。

   ThatsCorrectYesRigh メキシコ 54歳  スパム扱い
   Dear tetsubose, もしあなたが自分をちっぽけだと感じているのなら、
   教会へ行きなさい。
   そうすれば、あなたは大きな全体に包まれるような感覚を得られます。
   The Christian Science Church,
   6-3 Jingumae 5-chome, Shibuya-ku.
   Cheers

MajorTechFan  カナダ 14歳
自転車であの人波の中へ飛び込んで行くなんて信じられない!

death759  21歳
見ろ、人が蟻のようだっ!!
   

今日のムスカさんでした。
とある日本人も、まんま「見ろ!人がゴミのようだ!」と書き込んでたり。
そこにもう1人の日本人がやってきて口喧嘩してましたよ。
しかし、蟻というのは言いえて妙かも。
日本人は黒髪がデフォだし、サラリーマンは黒系のスーツが多いしで
遠くから見ると確かに蟻の集団に例えたくなる。
実際、この他にも4-5人が蟻みたいだねーとコメントしてました。

やっぱりあの怒涛の様な人波が外国人には珍しい様子。
戦国時代の合戦シーンみたいというのは上手いこと言うなぁと思った。
海外でもこういう光景が見れるんじゃないのという気がするんですが、
人がめっちゃ集まる場所にあるスクランブル交差点という条件は、世界中でも
そんなにないのかも。

そういえば、イギリスの人がオックスフォード・サーカスに同じものを製作中
と言ってましたが、今年の11月に完成したようです。
The new look of London's Oxford Circus
これ、渋谷のスクランブル交差点を参考にして作ったみたいですよ。
渋谷よりお洒落な感じですが、歩行者の数は比較にならないほど少ないですね。

個人的には、大都会で孤独を感じてる日本人に教会へ行くように薦めてた外人
さんがツボだった。親切にも渋谷の教会の住所まで書いてあるし。
でもなぜかこのコメントにはマイナス票が7つも入れられててスパム扱い。
あとは、ウォーリーを探せネタに不覚にも噴いたです。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホビーのベストセラーからこれをチョイス。
ダニーさんのお気に入りフィギュア会社3つのうちの1つの グッドスマイルカンパニー
だからきっと出来も良いはず。(えー
なのはがエロゲ派生の作品と知ったのはそんなに前の話じゃなかったり。
魔法少女リリカルなのはStrikerS actsta スバル・ナカジマ (1/8スケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
魔法少女リリカルなのはStrikerS actsta スバル・ナカジマ (1/8スケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
おすすめ平均
stars素晴らしい造形美
starsスバルの決定版!!これはまるで固定フィギュア☆
stars「actsta(アクスタ) 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ」レビュー
starsよく動くし、綺麗だし、大きいし♪
starsこれはよいスバル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:54 | Comment(472) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。