2009年12月02日

「2009/2010年冬アニメの注目作」を外国人が挙げるスレッド

元ネタ animesuki.com



前回、「次回からは内容紹介や製作秘話(?)などを語らせて頂きます」と
書きましたが、今日は書籍化の製作裏話を1つさせて貰います。
題して「聞いてないよー! Part1」。
あれは、締め切りを数日後に控えた慌しい日のことじゃったぁ。
洋泉社の担当者からこんなメールが舞い込んで来よったんじゃぁ。

■えいちさんのプロフィールを、奥付(一番最後の頁)に入れなければなりま
せん。下に書いたことは最低限必要かな、と思ったのですが、せっかくなので、
ちょっとおもしろいエピソードなどを追加したらどうかなぁと思うのですが、
いかがでしょうか?ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。
=================
【例】
えいち
@@在住、@@@の世代。
「海外の人が日本や日本人についてどんなふうに思っているのか?」が知りた
いと、2007年から英文の記事や外国人のアニメ・マンガ評を翻訳するブログ
「誤訳御免!!」を立ち上げる。やればできる子かもしれないし、褒められて
伸びるタイプかもしれないと始めたものが、いまや月間200万PVを超すお化け
ブログに成長。
日々、@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
最近、
ブログを立ち上げるほどのオタクなのは、家族・友人・知人には秘密。
=================
※在住と、世代については、ぼかして書いてもいいし、ホラを書いてもいいし、
まったく触れなくても結構です。
※※「日々」や「最近」は、日々の日課や、最近気になることでもなんでも、
近況の話題、がもしあれば追加してもいいかと思います。
※※※または、どのような子どもでどのように成長したか、といったものでも
いいと思います。

奥付にプロフィールですってーーー!?!? 聞いてないよー!
対面での打ち会わせの時も、その後のメールのやりとりでもそんな話は無かったはず。
何故にこんな土壇場で・・・・・・・くぅ、しかし書かねばなるまい。
だが、ちょっと待って欲しい。そもそも奥付って何なんだ? ^^;
調べてみると、本の発行者、出版社、印刷所、著者などか書かれた頁のことだった。
なるほど、言われてみればどの本にもそういう頁があるよね。
でもあれなら、あまり読む人もいないだろうし、時間も無いのでサクっと軽い
ノリで書いてしまおう。それに担当さんが、書きやすい様にとあそこまでテンプレを
作ってくれてるのだから、それを踏まえつつ・・・・・・・と思って書いたのが以下。

愛知県生まれ。ブログのコメント欄では何故かたびたび女性説が持ち上がるが、どうしようもなく男性である。学生の間は田舎でくすぶっていたが、就職を機に上京。会社では持ち前の世間知らずぶりを発揮して周囲を呆れさせる。その後、特に語ることもないサラリーマン人生を過ごし今度は都会でくすぶっていると、ある日突然閃いて、「夢追い人」にジョブチェンジ。自宅警備のスキルを得る。
収入は減るも自由時間が増えたため、以前から気になっていた「海外の人が日本や日本人についてどんなふうに思っているのか?」というテーマを探求すべく、2006年7月に英文の記事や外国人のアニメ・マンガ評を翻訳するブログ「誤訳御免!!」を立ち上げる。やればできる子かもしれないし、褒められて伸びるタイプかもしれないと始めたものが、今では月間200万PVを超す人気ブログに成長した。
2009年3月末、静かで空気の綺麗な環境を求めて田舎へ移る。
目の前に田んぼが広がる長閑さに惹かれ、これならと入居したアパートであったが、トラクターの騒音とカエルの鳴き声に静寂を破られ、野焼きの煙で燻されるというまさかの展開に激しいショックを受けた。
その後、迫り来る蟲たちと戦いながらも翻訳記事をアップする日々を送る。ここ数ヶ月、特に誤字脱字が多いのは、ブラインドタッチを試してるからのようだ。いつになったら習得できるのかは定かではない。
最近は、アニメよりもアメリカのドラマを観てる時間が圧倒的に増えた。特に「ボストンリーガル」「ヴェロニカマーズ」「ボーンズ」などは、欠かさずに観るほど気に入っていて、何故もっと日本で人気が出ないのだと嘆いている。
ちなみに、あんなブログを立ち上げるほどのオタクなのは、家族・友人・知人には秘密である。しかし、もしこの本が重版が出るほど売れたら両親には打ち明けようと密かに決心している模様。是非みなさんの力で男にしてやって欲しい。

以上の文章をメールで送った後、少々長いので短く編集したと返事が来て実際の奥付
のレイアウトが添付されていた。そこには、編集された管理人のプロフィールが小さ
な文字で載っていて、改めてこんなところまで読む人なんかほとんどいないだろうなぁ
と思った。これなら、あの軽いノリでも全然OKだねと。
ところが数日後、担当さんからamazonにアップされましたよと連絡を頂き該当ページに行ってみると、そこに何故かあの管理人のプロフィールが・・・・・・・・・
聞いてないよー!!!
いやいやいやいや、こうなると知ってたら、「夢追い人」にジョブチェンジなんて
書かなかったのに。amazonで全国的にまさかの羞恥プレイですよ。\(^o^)/
dousitekounatta00.jpg

ホントどうしてこうなった・・・・・・
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
(amazonの順位が3桁になったよ!ありがとう!次は夢の2桁に・・・)

さて、前置きがメッチャ長くなったのでサクっと。
お題は記事タイトルのとおり。恒例のやつです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。


Winter 2009/2010: Your Expectations and Anticipated Series
2009-11-02


Slice of Life
下の画像は、Chartfag氏が冬アニメをまとめてくれたものだ。
まずそれを見て、どう思ったか聞かせてくれないか。
OVAや映画を含んだリストを見たい人はコチラへ飛んでくれ。
winter-09-10-v1.jpg

Kaioshin Sama 25歳 男性
OVAなのでその一覧表には載ってないが、冬シーズンが終わる頃に、
機動戦士ガンダムUC [ユニコーン] がデビューするんだ!
一覧表の中のアニメに関しては、様子見かな。
今のところ、これだという作品はないね。

chikorita157 ニュージャージー 20歳
2010年冬シーズンのラインナップは期待はずれにもほどがあるな・・・・・・・
興味を惹かれるアニメが1本もないよ。
秋アニメのときもそう思って実際に観てみたら何本か面白いものがあったので、
今回も俺が間違ってるかもしれないけどね・・・・・・
だけど今は、この先で冬アニメの俺の意見が変わるとは全く思えないな。

Oppius 24歳 男性
たとえ、ひだまりスケッチが含まれていても、俺はこれらの冬アニメを何一つ
観る予定はない。ひだまりに関してだが、前シリーズを見逃してしまった
んだよなぁ。そして、有り難いことに「冬のソナタ」が26話構成なので、
引き続き冬の間にも放送される。だから、冬アニメがどれも外れだったと
しても冬ソナを観て過ごすことができるってわけだ。皮肉な話じゃないか。

Noe
今のところ、思いっきり心惹かれるという作品が全くないね。
でも、のだめカンタービレ・ファイナルは観るつもりだよ。

Proto メキシコシティー 25歳 男性
ひだまりスケッチのシーズン3は観る価値があると思うぞ。
その他だと、ダンス イン ザ ヴァンパイアバンドは聞いたことがあるけど、
まだマンガを読んでないんだよな。とりあえず、1〜2話を観てみるか。

0utf0xZer0 バンクーバー 22歳 男性
チャート図の左端にある3つのアニメは、それぞれバッカーノ、化物語、ひぐらし・
うみねこの原作者が書いた作品だ。そんな訳だから、俺は冬アニメの中に2-3の
宝玉が潜んでいるのではと期待している。
その他で俺が観ようと思っているのは、のだめシーズン3(1と2が大好きだから)、
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド(シャフトの連続したプロットのアニメが
好きだから)、おまもりひまり(俺は猫耳が大好きだー!それに俺のハーレムを
完成させないと)だな。

   Proto メキシコシティー 25歳 男性
   そうかっ、おおかみかくし [ Hidden God ] があったんだな。
   完全に見逃してたよ。刀語も同様にね。この2つは俺も絶対に観なきゃな。

Sackett オクラホマ 30歳
冬は、バカとテストと召喚獣、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、ひだまりスケッチを観てみ
ようかな。それに、放送中のクロスゲームと鋼の錬金術師も引き続き視聴予定。

Sheba パリ 29歳 男性
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、おおかみかくし、それに Wide Faces S3。
<注:Wide Faces S3 が分らない・・・何かのシーズン3?>

Slice of Life  2009-11-02
タイトルの最後に、!や!!が付くアニメが増えてきてないか?
感嘆符は賢く使えば有益なものになるが、そうでなきゃアホ丸出しだぞ。
冬シーズンに関してだが、12月になるまではいつも深く考えないんだよな。
だけど、どうやらシリーズの続編ものが3つあるようだ。
その中で、ひだまりスケッチは観る予定、のだめは観ない、そして遙かなるは
これまで観たことがなく知らない。
その他では、特にこれだという作品が見当たらないな。
まぁでも、ローズオニール キューピーとあのパンティーアニメ(ちゅーぶら)
は、たぶん観るだろう。
ちゅーぶら!! 1 (アクションコミックス)ちゅーぶら!! 1

Slice of Life
デュラララ!!とひだまりは確実に観る。
本当は、バッカーノの2期を観たかったんだけどなぁ・・・だが我慢しなくては。
それから、刀語とおおかみかくしも試してみるつもりさ。

Iron Maw
冬アニメって大抵いつも不作だと俺は思ってる。
だから、この冴えないラインナップにももう慣れっこさ。
とはいえ、デュララ(バッカーノの作者と言えば十分だろ)とヴァンパイアバンド
(漫画は良作)は観るつもりだよ。
刀語については良い噂を全く聞かないから、観ないかもしれないな。

germanturkey 男性
VampireVampireVampireVampireVampireVampire
VampireVampireVampireVampireVampireVampire
それと、ちゅーぶら!!。
ヴァンパイアの制作はなんと言ってもシャフトだからね。ハッピーだよ。
あとは、ここのレスを読んでるとおおかみかくしに興味が湧いてきた。

germanturkey 男性
ヴァンパイアバンド − 今シーズンの人外・グロ枠はこれに決定。
のだめファイナル − イェイ! のだめをまた観れる。
刀語 − 化物語と同じ作者。シャフト制作ではないけど。
おおかみかくし − 今シーズンのスリラー・マインドファ○ク枠。

Eisdrache
この手のスレッドはいつも最初の方で「うわっ、このシーズンは平均以下だよ」
といったコメントが並ぶよな。
それはさておき、俺は冬アニメのうち5つは必ず観るし、2つほど予備の候補も
決めてるよ。

Triple_R カナダ 28歳 男性
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンドは面白そうだな。
遙かなる時空の中でシーズン3は、もしかしたら俺好みかもしれない。
それ以外は、どうにも惹き付けられるものを感じないね。
正直、冬アニメにはいつもあまり期待してないんだよ。
だから、この中に2つぐらい良作があればそれで御の字さ。

GuidoHunter_Toki ミルウォーキー 19歳
>機動戦士ガンダムUC [ユニコーン]
俺が唯一観たいと思うのはこれだけ。他には興味を引くものが全然無いな。
冬まで続く現在視聴中のアニメを除くと何も観るものが無いってことか。

Terrestrial Dream 19歳
デュラララ!!は、疑いようもなく俺にとって必見のアニメ。
もしこれが、バッカーノに近い作品ならきっと傑作になるはず。

Guardian Enzo サンフランシスコ
Production I.G の作品が無しとなっ?

xKeen マレーシア 男性
ワ〜オ、光陰矢の如しだな・・・・・・俺はまだ秋アニメだってろくに観てないのに。

-KarumA- 22歳 女性
あのアニメリストを見るに・・・・・・・・・
あれ?私が観るのが楽しみだと思えるアニメが1つも無い・・・O_O ナッシング!!
最初に私の目を引いたのは、聖痕のクェイサーなんだけど、紹介文を読んでいて
母乳のところで一気に興味を失ったわ。これは酷いエッチアニメになりそうね。
デュラララは観るかもしれないけど・・・・・・結局観ないままになりそう。
遙かなる時空の中でだけが、私の視聴予定表にかろうじて残ってる状況・・・・・・
何てことなの、とても退屈なクリスマス休暇になってしまいそうよ。

Daniel E. メキシコ
もし化物語と同じフィーリングの何かがあるのなら、刀語を試してみたいね。

MeoTwister5 フィリピン
確定なのは、のだめファイナルだけだなぁ。
ソ・ラ・ノ・ヲ・トには、俺の萌えヒロインがいそうだから観るかも。
あとは、おおかみかくしと刀語を試すかもしれない。
冬シーズンにこれからもっとアニメが追加されると良いだけど。
絶対に観たい!というアニメが1つもないシーズンなんてこれが初めてだよ・・・=(

Fevvers
デュララがクオリティ的にバッカーノの様なアニメなら、俺は確実に観るよ。
その他だと、刀語、ヴァンパイアバンド、クェイサーあたりかな。

Reckoner サンタ・バーバラ 19歳
おっ、のだめカンタービレをやるのか・・・・・・よし、まず1つ視聴決定。
それ以外はと・・・・・・・・・・・・アレ?
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
おいおい、ちょっと待てよ・・・・・・・・もう何も無いじゃないかっ!
強いて言えばデュララぐらいか?
うわぁ、冬シーズンは層が薄いうえに冴えないものばかりだよ。
クロスゲームとハガレンが冬にも続いて放送されるのが救いだな。

aquamarineAngel ニューヨーク 20歳
俺が最も注目してるのは、刀語(作画が良さげだし化物語と同じ作者)、
おおかみかくし(竜騎士07 + PEACH-PIT = <3 )、ダンス イン ザ
ヴァンパイアバンド(シャフト!)。
それにしても・・・・・・冬アニメってこんなに少ないのか?

Last Sinner オーストラリア 28歳
●のだめカンタービレ ファイナル
●ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
●Cat Shit One
いやマジな話、どうして Cat Shit One が冬アニメリストに入ってないんだ?
俺の地域のアニメクラブでは、2010年の始めに観るアニメとして設定されてるぞ。

   acejem オーストラリア
   これが、トレーラーだな。
   これは凄いんじゃないか!! 早速、俺の視聴リストに入れておいたよ。
   しかし、冬アニメリストに入ってないのは確かに変だな。

gaguri
全く下調べせず、上の冬アニメチャートの絵と情報だけを基にピックアップ。
●デュラララ!!は、ブレインベース制作だから面白くなるはず。
 キャラデザは既に気に入ったよ。
●ヴァンパイアをシャフトの新房が手掛けるのなら、俺は観るつもり。
●刀語のビジュアルはユニークだ。アニメーションになっても同レベルの
 魅力を保ってくれれば良いのだが。

animeboy12
聖痕のクェイサー − 俺にはこのアニメを観ないという選択肢は無い。
お気に入りのキャラクターデザイナーが二人も参加しているのだから。
そんな訳で、これは絶対に観る。
ちょっと警告しておくと、おっぱいや母乳、暴力表現、そしてファンサービス
に嫌悪感の出る人は、観ちゃダメだ。
「やり過ぎじゃなければいいよ」という人も止めておけよ。
実際、やり過ぎだから。

Guardian Enzo サンフランシスコ
バカとテストと召喚獣が、このスレで人気無さ過ぎてビックリだよ。
俺には凄く面白そうに見えるしアートスタイルやキャラデザも気に入ってるのに。

jsieczkar
はなまる幼稚園 − こんな仕事を引き受けるとは・・・・・・ガイナックスが
          お金に困ってる、と言っても間違いではなさそうだな。

   animeboy12
   おいおい、早合点はよせよ。ガイナックスが自暴自棄になったサインは
   既に吸い尽くしたエヴァンゲリオンのオッパイを更に吸おうと這いよる
   ときだろ。少なくともこの仕事は、そうじゃないと思うぞ。

Revenger1589 アルゼンチン 22歳 男性
冬アニメのラインナップに対して山ほどネガティブなコメントが寄せられてる
ことに、俺は驚いたと言わざるを得ない。だって、あの冬アニメチャート表には、
目玉作品がいくつも載ってるからね。
「デュラララ!!」は、バッカーノと同じ人が書いた作品だ。それだけで十分だろ。
「ヴァンパイアバンド」は、シャフトが制作だ。今現在、最も人気のあるスタジオ
だし、原作漫画もかなり人気がある。このアニメの予告編への反応は、ポジティブ
なものばかりだったよ。
「のだめ」と「ひだまり」は、ずっと称賛されてきた大人気シリーズの続編だ。
「刀語」は、史上最も成功したアニメの1つである化物語を書いた人の作品。
「おおかみかくし」は、竜騎士07が手掛けたゲームをアニメかしたものだ。
それに、あのチャートはまだバージョン1だから、今後10〜15作品が加わっても
不思議じゃないしね。

   Triple_R カナダ 28歳 男性
   言いたいことは分るが、「これは実績のある成功したスタジオが制作
   している」というのを根拠にするのは如何なものか。
   2009年のハルヒで俺たちは何かを学んだはずだろ?


あ〜そういえば、∞8 なんて事件がありましたよ。
もうすっかり忘れちゃってた。
確かに、ハルヒと京アニという最強タッグでも不評に終わることがある。
まぁあれは角川が悪いと言う人もいるので参考にならないかもだけど。

さて、外国人たちが選んだ「09/10冬アニメの注目作」ですが、
以下の5作品が多く挙がってました。
● デュラララ!!
● ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
● おおかみかくし
● 刀語
● のだめカンタービレ ファイナル

その理由は、翻訳文中で語られてるとおりです。
やはり過去の実績で前評判が高まってるという感じ。
刀語も、化物語の西尾維新さんの作品ということで期待値がかなり上がってますよ。
自分も化物語は大好きですが、このアニメにほとんど期待してません。O_O
原作を全く読んでないから期待しようがないってのが正確なところ。
自分は戯言シリーズをあまり好きじゃないので、同じ西尾さんの作品というだけでは
上の外人さん達のように無条件でドキワクできないなぁ。
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド3 (MFコミックス)ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド3
(絵柄やキャラデザはツボ。でも物語にのめり込めず3巻辺りで脱落・・・)

あとは、冬アニメ全体が「不作」だと嘆かれてたり。
うーん・・・・・・これだ!という超目玉作は確かにないかもしれん。
冴えないラインナップと言いたくなる気持ちも分らんでもない。
まぁ彼らは、この手のスレッドでほぼ毎回のように「○シーズンは不作」と
言ってますけどね。そして、実際に観るとガラっと評価を変えたりするから。

個人的に期待してるのは、デュラララ!!と聖痕のクェイサーあたり。
デュララは、外人さん達と同じでバッカーノ好きには期待せずにいられない。
クェイサーは・・・・・・・ほら、あの原作漫画をどこまでアニメで表現して
くれるのか、やっぱり気になるじゃないですか?
今から海外のリアクションが楽しみで仕方ない。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメのベストセラーからこれをチョイス。
原作では撫子にあまり魅力を感じなかったけど、アニメで化けたよなぁ。
シャフトさんグッジョブ。少々、狙いすぎと感じるシーンもあったけど・・・
結局、冬アニメで自分が一番楽しみにしてるのは化物語のネット配信かも。O_o
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
おすすめ平均
starsまちどおしいです
starsBD版、DVD版では本編が修正されるそう
stars主題歌のために買えるかどうか
starsうーん…
stars原作ファンはがっかり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 18:50 | Comment(186) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

