2009年12月03日

「初音ミクが歌う世界の国歌」の海外反応 【YOUTUBE動画】

元ネタ youtube.com



良しっ、2日連続更新成功!
すっかり毎日更新のリズムが崩れてしまったので、妙に嬉しかったり。
しかし、我ながらこれまでよく毎日更新やってたよなぁ。O_O
それは置くとして、まずは恒例の書籍プッシュをさせて頂きます。
今日は、裏話ではなく真面目に内容の紹介を。
とりあえず、どの記事をどれぐらい載せるかという基本的なことを伝えるべき
ですよね。そうするのに一番手っ取り早いのは、目次を見てもらうこと。
そんな訳で、担当さんのOKを頂き目次をここで公開することにしました。
下のサムネイルをクリックして大きな画像で見て下さい。

mokuji001.jpg

見てのとおり、アニメではなく文化・社会系が中心です。
これには賛否あると思いますが、管理人と担当さんの意見が合致した結果ですので、
ご容赦下さい。載せる記事の取捨選択の話は長くなるのでまたそのうちに・・・
編集さん達により、記事タイトルが変更されているものが多々あります。
でも、どれがブログ上のどの記事かは直ぐに分かって頂けるかと。
しかし、3件ほど絶対に分らない記事があります。
だってブログ上には載ってませんから。
そう、いわゆる「書下ろし」ってやつですよ。
当初はそんな予定なかったんですが、急遽突っ込むことにしました。
正直ちょっと微妙な数ですが、本を買ってくれる人に何のメリットもないのは
イカンと頑張って書きました。ちなみに、先日ブログにアップした「ここがヘンだよ
日本の英語教育」と「日本のバラエティ番組をどう思う?」は、書き下ろしの
没ネタだったりします。でも、あれだけの反響があるのならアッチを書籍に入れた
方が良かったかも、と後悔したのはここだけの秘密。^^
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
(ほんと何がウケるか分からんもんです。だからこの本もアリかと・・・)

それでは本題へ行きます。
ドカはるみ」をネタにするつもりだったのですが、思ったより反応が薄かったので
積みネタから、記事タイトルのようなお題を引っ張ってきました。
かなり鮮度の低いネタですが、興味のある方は続きをどうぞ。:)


o_Oadam シドニー 14歳 男性
2007年09月30日

初音ミクで覚える世界の国歌(修正・追加版)/ VOCALOID2 sings national anthems

初音ミクで覚える世界の国歌。日本語訳&カタカナ詞付き。
フランス・ドイツ・オランダ ・イタリア・イギリス・アメリカ。


☆ この動画に付いたコメント ☆


Benpc9
アメージング! グレートジョブ!!

takamotoyouhei 日本 16歳
フランスの歌詞が過激だねぇ

   NazmiStepper  日本
   たしかドイツ国歌の一番もご法度だった筈。

   WadEpsilon  日本 35歳
   3番じゃなかった?

   daiki1992 17歳
   1番。ナチスの思想が入っているのでドイツでは歌わないほうがいい。
   2番は女性問題が絡んでくる。
   結局3番が正式な国歌です。

   STaneda  日本 15歳
   あと、ドイツ人でも知ってる人はほとんどいないという4番があるそうだが・・・
   <ここから上5つ、原文ママ>

ArmyCats  台湾 24歳
世界の国歌というより、白人帝国主義の国歌って感じだな。:P
欧米の国歌ばかりじゃないか。
アジア・アフリカの国歌を入れてくれればもっと素敵だったんだが・・・
これでも十分に素晴らしいと思うけどね。

ilollipop フランス 25歳
ビックリ仰天!!! シンジラレナ〜イ!! アメージング!

Fronzel41  アメリカ 26歳
この日本のコンピューターの英語はかなり酷いね・・・・・・・
もっと現実的なものにならないのかい?

   Khrada アメリカ 19歳
   おいおい、このプログラムは彼女が日本語以外の言葉を使用するようには
   作られてないんだよ。だから、これはかなり凄いことなのさ。

ShinNoNoir85 オランダ 24歳
これが音声合成によるものだということを考慮すれば、オランダ国歌は
とてもナイスな仕上がりだよ。:)

MorningCalm4321 韓国 21歳
発音がメチャクチャだ・・・・・・・特に英語。

MFeo89 イタリア 21歳
イタリアとフランスの国歌はかなり良く出来てると思うぞ。
イギリスとアメリカの国歌は発音がダメダメだけどなー。XDD

yukiluck  亜爾然丁 29歳 女性
初音ミクがアルゼンチンの国歌を歌ってくれたら私はもう・・・・・・*_*

Romanootte オランダ 29歳
自分の国の国歌を楽しめたのはこれが生まれて初めてだよ! サンクス!

darealshinji  ドイツ 55歳
ドイツ国歌の歌詞にスペル間違いがありますよー。

termoscemo  イタリア 21歳
あのイタリア国歌には、ちょっぴり困惑した。.__. 
しかし、それでもグッドだよ!

italy87 イタリア
素晴らしい仕事をしておめでとうございます!
イタリアの中心に!
申し訳ありませんが私のために日本 :hoho
<原文ママ>

lol0087 韓国 29歳
こんな他国の国歌を馬鹿にするアニメーションなんて不快でしかない。

   N0805  日本
   心配すんなよ。
   彼らが初音ミクに韓国の国家を歌わせるなんてことは絶対にないから。
   だって、誰もミクにそんな恥辱を与えたいなんて思わないからな。

Kai6786 オランダ 28歳
これ大好きだ! :)  アップしてくれありがとう。 
どの国歌も気に入ったよ。特にアメリカとドイツがイイね。

Animeki  18歳
ドイツ国家がキュートにもほどがある。XD 他の国歌も全部良かったわよ。^^

paperxiii アメリカ 21歳
ロシアとアイスランドの国歌もやるべきだよ。:3

   DeHeld8  オランダ 22歳
   ロシアよりも・・・・・・1977年のソ連の国歌なら尚スバラシイ! :P

HemNtjrSeth アメリカ 21歳
ミクのアメリカ国歌は凄く良かったよ。
俺の高校の合唱団よりも上手く歌ってたぜ

SuomiSydan フィンランド 18歳
フィンランドの国歌も入れてやってくれ! XD

Sceptile123  オランダ
オーマイガッ! ミクのオランダ語での歌い方がなんか変だわ!

markimark03 イギリス 23歳
こりゃ驚いたっ! あのオランダが正しいとはお世辞にも言えないけど!

kiege カナダ 29歳
カナダの国歌も必要だろ。

   lamnaa イギリス
   カナダの国歌の God Save the Queen はちゃんと入ってたぞ。
   それに、反逆者 [ the rebel ] の歌の O Canada なら、 ボーカロイドが
   歌ってる動画が既にアップされてるよ。

   timeXsong カナダ 女性
    " God Save the Queen " は、カナダの国歌じゃないわよ。 -_-
    それに " オー・カナダ " は、反逆のテーマなんかじゃない。

   DeathKandii
   全くだよ。 O Canada こそがカナダ国歌なんだ。

SArmaldo ブラジル 26歳
とても上手、本当に!フランス国歌とイタリア国歌は最高です。
ブラジル国歌もお願いします〜
<原文ママ>

racsito39  ドミニカ 26歳
ドミニカ共和国の国歌もお願いできないでしょうか?

LilGunman アメリカ
俺は音声の機械化が嫌いなんだが、それでも唯一ボーカロイドだけは国歌を
歌う価値があると言わざるを得ないな。

WingViool  オランダ
Wilhelmus<注:オランダ国歌>キタコレ!

   DeHeld8  オランダ 22歳
   Wilhelmusは、郷土愛やナショナリズムを強く感じる。
   それが、俺にはどうにも気持ち悪いんだよなぁ・・・・・・

JoeM007  アメリカ 24歳
ミクの英語、スゴイじゃない。彼女が何て言ってるかちゃんと聞き取れたよ。
現実の日本人女性が歌う英語は聞き取れないのにね。

DeHeld8  オランダ 22歳
単語の最後に付く、TとKは発音しないという事が、ドイツとオランダの国歌で
問題になってるみたいだ。それと、当然のことながら、オランダ国歌でのあの
Gの発音は明らかに間違ってるね。
   
AkemiProductions
ワ〜オ、彼女のフランス語(私の母国語 8D)はとても上手よ!!

MewIchigo33  ニューヨーク 16歳 女性
うわぁぁ、ミクが凄く上手にアメリカ国歌を歌ってる。^_^
日本語用のボーカロイドにしては上出来よ。

titanicpokemon  アメリカ 20歳
良い仕事してるね〜。
でも、「神よ女王を守りたまえ」の " precious " は綴りが間違ってるよ。

dryokoi  日本 29歳
オランダの国歌は意味がわかんねーよ。複雑な事情がある家庭のよう(´・ω・`)
<原文ママ>

starlightviga  アメリカ
ミクが国歌を歌ってくれるなら、俺は起立して耳を傾けよう。
初音ミク -Project DIVA- トレーディングストラップ Track01 BOX初音ミク -Project DIVA- トレーディングストラップ Track01 BOX

MythagoWoods アメリカ 24歳
ああ、ミクのドイツ国家はかなりヤバイね・・・・・・でも、彼女の外国語を
聴くのはとても愉快ではある。

AbandoniaClover  タイ
ミクのフランス語は私よりも上手だわ。私はもう3年も習ってるというのに!

kagemarunl  オランダ 22歳
うおぉぉぉ、俺たちの国歌をミクが歌ってくれてるのか!? これは最高だよ。

feuerwocky ドイツ
アハハハハ、こりゃまた下手くそなドイツ国家だな。XD
ドイツ語というより、空想上の別言語みたいに聞こえるよ。

   Lowtyper  ドイツ 23歳
   まぁ少なくとも " アスカ " のドイツ語より1000倍はマシさ。xD
   http://www.youtube.com/watch?v=kod3dXK3tW4

habbojente  ノルウェー 女性
ノルウェーの国歌はやってくれないの〜? :(

crazyboutnaruto12  アメリカ 
メ〜ン、こいつはクレイジーだ。アメリカ国歌は凄く上手かったぜ。

Zellophine  オーストラリア
驚くべきことに、フランス語は僅かに何とか聞き取ることができる。
しかし、あの英語は・・・・・・・・・まぁキュートだよね。

Zorel658  フィリピン 26歳
なぜだか聴いていて笑顔になってしまうね。:D :D

Rikku91Kairi  イタリア 17歳
イタリア版が面白い。だって、ミクがたくさん言葉を間違ってるんだもの。 XD

anticollision2  ジンバブエ 99歳
フランス人には、これがちゃんと「フランス語」に聞こえてる?
それとも、わけの分らない言葉に聞こえてるのかな?

   FireballFlame  ドイツ 19歳
   俺はフランス語に関しては判断できないけど、あのドイツ国家は理解できる
   ものだったよ。いくつかの子音(特にsとd)が消えていたけどね。
   だが、母音は全てOKだったよ。

   cyrilusmagnus フランス 21歳
   フランス国歌も理解可能な発音だったぞ。

neko74  フランス 24歳
オーマイガッ! XD
俺はフランス人だけど、半分ぐらいしか何を言ってるのか分らなかったYO!
ミクは凄くファニーな発音をしてるから・・・・・・だが、とってもキュート! X3

CineVatican  イタリア
オランダ国歌(酷い)を削って、スペイン国歌を入れるんだ。
VIVA L'ITALIA!! [ イタリア万歳 ]

   lamnaa イギリス
   おいおい、スペイン国歌には歌詞が無いだろ!

OdinDJ16  スペイン
スペインは国歌に歌詞を付ける寸前まで行ったんだけど、歌詞案がどれも
陳腐だったから国民の支持を得られずにボツになってしまったんだ。

   kgw72  スペイン
   陳腐で愛国主義じゃない国歌なんて、一体どれだけあると思う?
   ゼロだよ。
   お願い、ミクちゃん、スペインの国歌を歌って下さい! <この行、原文ママ>


へぇ〜、スペインの国歌って歌詞がないんだぁ。
これは知らなかったですよ。しかも最近、歌詞を付ける直前まで行って廃案になってる
とは面白い。俄然興味が湧いたので調べてみるとこんな記事を見つけました。
スペイン国歌に歌詞はつくのか
なるほど。こんな経緯があったわけだね。
選ばれた歌詞がボツになった原因の1つがメディアのすっぱ抜きだったり、その歌詞が
国民や政治家からダメ出しされたのも興味深い。何でそんな歌詞を選んだのやら。
お披露目で歌うはずだったテノール歌手プラシド・ドミンゴ氏も可哀想だ。^^;

話を本題に戻して、初音ミクが歌う世界の国歌の反響ですが、
かなりウケてましたよ。
やはり、どうしても発音が気になる人がいたり、アンチ日本な人がたまに湧いたり
してましたけど、概ね大好評でした。
ミクが自分の国の国歌を歌ってくれてるだけで感動、そんな外人さんもいましたよ。
個人的には、他国の国歌の意味を知って感動。
日本とは対照的な内容にいろいろ考えさせられた。
国のうた国のうた

誰もが気になるミクの発音に関してですが、評価は様々でしたね。
スバラシイ、何とか聞き取れるという外人さもいれば、半分しか理解できない、
全くチンプンカンプンという人まで。
もう誰の言葉を信用していいのか分らんですよ。
しかし、ほぞ全ての外国人が一貫して言ってたことがあります。
それは、ミクの発音が愉快でキュートだということ。
自分もその意見には、全く異論ございません。^^

ちょっと気になったのが、カナダの国歌のこと。
イギリス人が、カナダ国歌は「 God Save the Queen 」だろとカナダ人をからかって
いたやりとりが、何を言ってるんだろと良く理解できなかったのですよ。
それで調べてみると、こういう事情なんだそうで・・・・・・・
また、カナダは、オーストラリアなどと同様に英国のエリザベス二世を国家元首とする立憲君主制であるため、国歌とは別に Royal Anthem としてイギリス国歌である God Save the Queen があります。

なるほどなるほど。そういうお家事情があったんですね。
ロイヤルアンセムをどう説明すればいいのか分りませんが、国ではなく「イギリス
王室への賛歌」ということでしょうか。
それはさておき、実際のカナダ国歌は「オー・カナダ」なのですが、国歌に認定
されたのは、1980年とかなり新しいですね。それまではどうしてたんだろう? O_O

あとは、俺の国の国歌もミクに歌って欲しいというリクエストがたくさん。
ミク大人気、引っ張りだこ(死後?)ですよ。
そんな訳で、時間のあるボーカロイド職人さんは挑戦してみては如何でしょう。
あれ? そういえば、英語か何かに対応したボーカロイドがもう出てたような・・・
巡音ルカでしったけ? 
彼女が英語で歌ってる反響の多い動画を知ってたら教えて下さい。O_o
最後に記事と全然関係ないですが、少し前に「湯たんぽ最高!」と書いたら
多くの方から、低温やけどと爆発に気をつけてねとコメント頂きました。
ありがとうございます。火にかけるときは蓋を絶対に外す、温める箇所を適度に
変えるというのを徹底しますね。しかし、湯たんぽで温まった布団の快感を味わうと、
もう昔には戻れないと痛感する今日この頃。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
ラブプラスと違って、ほとんど話題になってなかったような・・・・・・
しかし、実際にプレイした人達の感触は決して悪くない模様。
ここからグワッと来るかもしれんね。あやかりたいもんです。^^
ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
おすすめ平均
starsキャラのデザイン
stars正統進化
stars60歳でも楽しめるゲーム♪
starsキャラデザインは思っていたより
stars神ゲー再臨となるか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

×

