2009年12月05日

「日本に住んでるけど何か質問ある?」在日外国人のアドバイス Part1

元ネタ japanforum.com



少し前に、ラブプラスと違って、ときメモ4は話題にならないなぁと書きましたが、
ついに海外のサイトでも記事になってるのを見つけましたよ。
日本のオタク文化を扱う「JAPANATOR」さんのところで。
どんな風に取り上げられたのかなとドキワクしながらその記事を読んでみると・・・

Tokimeki Memorial 4 fans love their yandere
tokimemo4_yandere.jpg

なんと、ときメモ4で一番人気のヒロインがヤンデレだったと言うじゃないですか。
幼なじみキャラで名前は大倉都子(おおくらみやこ)というそうな。
JAPANATORでは、記事のソースとして以下のサイトがリンクされてた。

ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

こ、これは凄い・・・・・・・・ゴクリ。
しかし、やっぱり色んな意味で面白そうなゲームじゃないか。
どうして、これまでスルーされてきたんだろう。
海外大手ゲームサイトの kotaku なんてまだ一度も記事にしてないよね。
ラブプラスのヒロインと結婚した日本人男性は楽しそうに取り上げてたのに。(笑)
地味で華がないと言われてるキャラデザも、自分はむしろ好きだけどなぁ。
でも、これってPSPのゲームなんだね。もし、DSだったらラブプラスも
あるんでDS購入に踏み切ったかもしれん・・・・・・O_O
ときめきメモリアル4ときめきメモリアル4
いレビューが増えてきましたよ)

それでは本題へ行きます。
とある英語掲示板に、日本在住の外国人の方が、日本のことに関して何でも
質問を受け付けるよーという趣旨のスレッドを立ててました。
3年前に立ったそのスレッドは今も細々と続いてたりします。
何やら面白そうな気がしたので取り上げてみたのですが、どうなることやら。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


I live in Japan!
11-27-2006


Nyororin 名古屋郊外
助けが必要な人の為に、ちょっと情報を提供しようかなと思い立った・・・・・・

私は日本に住んでる。東京じゃないけど。もうほぼ9年になるかな。
初めて日本に来た時は、ほとんど孤立無援状態(自分1人で何のツアーやプログラム
でもなく、英語教師のわけでもなく、お金もゼロに近いなどなど)。17歳のときだよ。
そしてそれ以来、ほとんど日本で生活してる。
今現在は、結婚して自分自身の家を手に入れた。

今はどんな質問にも答えてあげようと思ってる。
東京で英語の先生をやってるタイプじゃなく、本当の日本の生活についてならね。
だって彼らの話は、日本のリアリティが0.1%ぐらいだから。
(別に東京の英会話教師を侮辱してるわけじゃないよ)

自分が日本に来た時と同じ境遇(家庭環境が酷いなど)の人を、私達はいつも助け
ようとしてる。だけど去年、私達のところに滞在させてあげた少女に生活を
メチャクチャにされたので、今はしばらく援助を止めている状態。
でも、やっぱり誰かの助けになってあげたい。
そういう訳だから、質問があれば何でも訊いてほしい!

Vesperd ロンドン 18歳
ヘロー、Nyororin。
お前の身の上話をぜひ聞いてみたいよ・・・・・・どうやって日本へ行ったんだ?
俺が日本へ行く時の方法やルートの参考になると思うんだ。

Nyororin 名古屋郊外  スレ主
えーと、私の身の上話に関してだけど・・・・・・
私の母親は、完全にダメ人間だった。自分勝手だし明らかに私のことを気にかけて
はいなかった。そして、彼女は何人もの男と付き合うような女でもあった。
男たちから絞れるだけ絞り取って、価値が無くなればポイ。
家にいることがないので、弟や妹の世話は私がやらされた。ほぼ毎日。
私の人生は本当にほんと〜に最低だった。

ある時、地元大学の短期日本語コースを受講した(お金は祖父が出してくれた。
母親は私の為に全くお金をくれなかったから)。私が15歳のときで、その日本語
コースはとても簡単だと私は感じた。そして、その先生やボランティアで手伝いを
していた交換留学生たちと凄く仲良くなった。
私はかなり内気で行儀の良い人間だから、彼らと " 馬が合った " んだと思う。
それが、日本へ行きたいという私の夢の始まり。
日本は、私が私であることができて、幸せが見つけられる場所のように思えた。

16歳で高校を卒業(6年生のときから高校の授業を受けてた)し、仕事に就いた。
自分の上司に家庭環境を説明して、偽物の給与明細も貰うことができた。
それで、母親に給与の全てを奪われないで済んだってわけ。(半額ぐらいだった
かな?)そして、残りを秘密の貯金にしていった。

当初は、大阪の友達の家に滞在する予定だったんだけど、彼の母親が重い病気に
なってしまったので相談して予定変更となった・・・・・・
別の友達が彼らの母親に2-3ヶ月滞在させてくれないかと頼んでくれていて、
その母親(愛知在住)が承諾してくれた。私はもう直ぐにその話に飛びついた。
そして、自分の生命保険を払い戻し、そのお金を貯金と合わせてチケットを買った。
それは17歳になる直前のことで、当時1800ドル(約16万3千円)ぐらいした・・・
その最初の日本滞在は3ヶ月ほど。そして家に帰り2−3ヶ月過ごしてまた日本へを
繰り返した。そして、気が付いたら今の場所に落ち着いてた。:P

ちょっと回答が漠然としてるよね。何か詳細を聞きたいポイントがあったら
どんどん質問して。

Okimoto_Tatsuki
うおおおおおお。俺も日本へ帰りてぇぇえええ。
俺は小さい頃に沖縄を出なきゃいけなくなったんだ。似たような家庭の問題でさ。
それでイングランドへ行ったんだ・・・・・・・今は、16歳だよ。XD
スレ主は興味深い人生体験をしてるよな。しかも17歳でやり遂げたってか?
それじゃあ俺にも質問させてくれ。

+ 日本語をどれぐらい話せるんだ? (会話と記述は完璧?それとも未熟?)
+ 日本で英語を使うことってどれぐらいある?
+ 3ヶ月(若しくは永久)の滞在で国籍を得る必要はあるの?
+ 英語教師の仕事って最悪だ。あくまで俺の意見だが。XD
+ 今の生活はどんな感じなの?

Nyororin 名古屋郊外  スレ主
それじゃあ質問に答えますよー。

● 会話は流暢にできる。筆記はまだ磨く余地が残ってるけど。^^;
  電話やインターフォンで話してるときは、誰も私が外国人だと気付かないほど。
● 英語は全く使わない。ネットか英語ネイティブ・日本語よりも英語が得意な
  人と会うことがない限りは・・・・・・・それは、3ヶ月に1度ぐらいの頻度。
  家庭生活では、100%日本語だよ。
● 日本国籍 [ Japanese citizenship ] を取得するのは簡単じゃない。
  私も未だに手続きの段階だから。
  もし君が、*the participating countries から来るのなら、
  3ヶ月の滞在でビザは必要ない。
  <* 査証免除措置国のことと思われ>
● 私は英語教師ではないし、今後も絶対になるつもりはない!
  (とはいえ、引越し代を稼ぐため英語教師のバイトを少しだけしたことがある。
   だがもう2度とやることはない!!)
  もし君が、本当に日本語を学びたい、新たな人生を始めたいと思ってるなら・・・
  日本で英語教師になってはいけない。もう一度言う、英語教師にはなるな!
  あれをやると、日常の99%は単純な英語を話すことにしなるし、結局、他の
  英語教師とだけいつも過ごすことになる。これなら、家で1人で勉強してた
  方がマシ。それに、日本で英語教師になる人のほとんどは、日本が嫌いで単に
  金を稼ぎたいだけのように見える。真面目な話、彼らはみんな日本のことを
  片っ端から扱き下ろしてるよ。
● 私の生活に関しては、ワンダフル! (^o^)
  庭付き(日本ではこれが重要)の家やクールな物をたくさん持ってるし、
  何よりも私自身が本当に幸せだから。

GitarisutoKao フロリダ 17歳 女性
イェェェイ! 私もいつか絶対に日本へ行くわよ!
だけど、私の両親は日本と私が日本に夢中なことを快く思ってないのよ・・・・・
もし私がほんの14歳でなければ、彼らは親子の縁を切ってるでしょうね。-_-

   Maester ベルギー 18歳 男性
   もういっそ、俺んとこへ来い!

   GitarisutoKao フロリダ 17歳 女性
   ほんと行きたいわ!! Thank you!!! LUV YA!!!!

Nyororin 名古屋郊外  スレ主
それか、私達のところに住んでみる? :P
ああ、でもそれだと、君はまず何とか日本まで来なくてはならないよ。
それに、恐らく君の両親は私のことを、怪しい幼児性的虐待者か何かだと
疑うじゃないかな。私は26歳だし・・・・・・・
私達は、余った部屋を貸し出してたけど、去年、貸してた少女に酷い目に
あわされたから、それ以来、貸すのを止めてる。
いずれにせよ、16歳以下の人には貸すことができないけどね。

   Harajuku_Pimp ルイジアナ 16歳 男性
   あんた、ある種の幼児性的虐待者なのか? =(

   Gwen_Goth ウェールズ 23歳
   いや、は自分がそうじゃないと言ってるんだよ。
   Nyororin 、見知らぬ者に自宅の部屋を提供するなんて、とても親切なこと
   だと俺は思うよ。その少女に恩を仇で返されたことは本当に残念だ。

Nyororin 名古屋郊外 29歳  スレ主
私達の生活を台無しにしたその少女は、凄く真面目だった・・・・・・・・
我が家に来る前と来てから1週間ぐらいまでは。
しかし、その後は、自分の部屋でブラブラしてゲームで遊んだり私達の
マンガを読んだりすれば何か魔法が働いて日本語が流暢になると考えてる
かのようなせ生活ぶりだった。
私が思うに彼女は、日本のことを何かを達成するのに何の努力も必要としない
マジカル・パラダイスのような場所だと信じてたみたい。
私が強引に外へ連れ出して、無料の日本語講座に出席させようとしたとき、
彼女は興奮状態になって私を責め始めた。彼女の日本旅行をぶち壊したとか、
夢を台無しにしたとか、その他もろもろのことで・・・・・・・

本当にあれは最低な体験だった。
実生活というのは、たとえ異国の地に行っても続いていくものなのにね。

そうだ、言い忘れてたけど、私は女性ですから。:P

MasterHien ロンドン 18歳
ワ〜オ、スレ主の書き込みを全て読んだけど、凄く面白いね。
無料の日本語講座について触れてた箇所があったけど、本当に日本には無料講座
なんてものがあるのかい?

Nyororin 名古屋郊外 29歳 女性  スレ主
街中の至る所で、無料講座が開かれてるわよ。
その気になれば、毎日でも2〜3時間の無料講座を受けることができるわ。

   MasterHien ロンドン 18歳
   情報サンクス。俺とVesperd が16歳になった時にきっと役立つと思う。

Nyororin 名古屋郊外 29歳 女性  スレ主
グッドラック。あなたの決心が固ければ(そして両親が寛大か不注意であれば)、
きっと上手くやり遂げられる。
ひとつだけアドバイスをさせてもらうと、日本に住むときは近くに英語話者が
いないことを必ず確認すること・・・・・・
どんなに日本語を覚えたいと頑張っていても、誰もが結局は楽な道を取って
しまうから(つまり、英語を話してしまう)。
もし、この選択肢が最初からなければ、英語を使うことができず、迅速かつ効率的に
日本語を学ぶことになるでしょう。
私には英語を話す友人や知人が1人もいなかった。
それが最初は凄く苦しかったけど、おかげで僅か3ヶ月後には電話で1時間も
会話してられるほど日本語が上達したわよ。私が出会った日本に1年以上いる英語圏
からの留学生たちよりも上手くなっていた。彼らは、お互いに英語で会話してた
から日本語がほとんど上達してないみたいだったわ。

Vesperd ロンドン 18歳
ビザはどのタイプのものを申請したんだ?
どうしたら、そんなに長く日本に滞在することが許されるのか・・・・・・
アドバイスを頼むよ。:)

Nyororin 名古屋郊外 29歳 女性  スレ主  11-27-2006
私の最初の日本滞在はたった3ヶ月だったわ。
私はアメリカから日本へ来たから、ビザの申請は必要なかったの。
日本とアメリカの間には、ビザ免除の協定があるからね。最高90日間までならOK、
日本に到着したら自動的に観光ビザを受け取ることになってるわ。

私がしたことは、3ヶ月日本に滞在した後、アメリカへ帰って3ヶ月ほど死ぬほど
働きお金を貯めた・・・・・日本で3ヶ月暮らすのに十分なほどの。
それを2回繰り返したわ。でも、その次にはアメリカに帰らずに韓国へ3日ほど
滞在して日本へ戻ってきた。日本を出国さえすればビザはリフレッシュされるから
そのときは6ヶ月ほど日本へ滞在できたことになるわね。そして、その滞在中に
未来の夫と出逢ったのよ。

その6ヶ月の後、アメリカへ帰った。2ヶ月後に、彼氏がやって来て私と過ごした。
そして一緒に日本へ戻った。私達は結婚することに決めたので、ビザが切れる頃の
クリスマスにアメリカへ帰り、みんなに結婚すると知らせた。
ホリデイが終わると日本へ戻り、1月末に私達は結婚した。
これにより私は「結婚ビザ」を得たので、もはや実家に帰りゴタゴタに巻き込ま
れる心配をする必要がなくなったうえに、日本で合法的に働くこともできる。
という訳で、それ以来(6年前)、アメリカの実家に帰ったのは2回だけよ。
ふぅ〜 [ Phew : この場合はホッと安堵したときの溜息かな ] 。


えーと、とりあえずは・・・・・・・ご結婚おめでとうございます。^^

しかしこれ、「在日外国人のアドバイス」というよりは明らかに、
「在日外国人の半生」みたいになってるYO!
幸薄かった1人のアメリカ人少女が、夢見た日本へ渡る。その後も故国と日本を
苦労して行き来している内に運命の男性と出逢い幸せな家庭を築く。
しかし、そこへ現れた過去の自分を思わせる少女に生活を乱されて・・・・・・・
いやいや、最近の下手なドラマよりもよっぽど面白そうじゃないか。O_o

それはさておき、この Nyororin さんはバイタリティありますねー。
17歳かそこらで、友達だけを頼りに異国へ手ぶら状態で行くとは。
頭もかなり良さそうですよね。あの話だとなにげに飛び級してるのかな。
初めて行った日本語講座も凄く簡単に感じたと言ってたし、実際に日本に来てから
僅か3ヶ月でペラペラになってる。才能のある人が努力するとこうなるという見本
みたいだ。アメリカと日本では社会環境や習慣が違うから大変だったろうに。
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート

でもこの人、日本で英語教師をやってる外国人があまり気に入ってない様子。
そういう外国人の多くが、日本のことを悪く言ってると書いてたので、彼女自身
はよほど日本を好きでいてくれてるのかも。それ故に腹立たしいのでしょう。
残念なことですが、英会話教師の外国人のことは自分も知人から聞いたことがあり
ます。その人は、彼らの本音をどこかで聞いたらしくかなりショックを受けてた。
特定の英会話教室の悪口になるので詳しくは書けませんが。
あれ?別にもう良いのかな・・・・・・・あそこはもう潰れちゃったから。^^

あと、少し前に日本の英語教育の記事を書きましたが、日本では実生活で英語を
使うことがないから英語が上達しないという意見が外人さんからも、ここの
コメントでも挙がってましたけど、実際にそうみたいですね。
Nyororin さんも全く日常で英語を使う場面がないみたいですもん。
住む地域にもよるでしょうけど、3ヶ月に1回の頻度とは。
日本人としては、英語が無くても生きていけることを喜ぶべきなんでしょう。たぶん。
最後に、記事タイトルにパート1と銘打ちましたが、続きをやるかどうか思案中。
この記事の評判が悪くなければ続けますが、果たして・・・・・・・

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の単行本(ソフトカバー)のベストセラーからこれをチョイス。
カテゴリー別では何とか100位以内に入れました。ありがとう!<(_ _)>
しかし、本総合で100位以内はまだまだ遠い・・・・・・・
この260冊以上の壁をこじ開けるまではプッシュさせて頂きます。
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
洋泉社 2009-12-16
売り上げランキング : 362


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:16 | Comment(355) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

