2009年12月07日

「新コードギアス・プロジェクト始動決定」の海外反応

元ネタ animenewsnetwork.com



まずは、小ネタから。
自動ニュース作成Gというサイトに以下のようなネタが投下されてました。

◇ 日本語検定1級のリスニング問題に、エヴァっぽいアニメストーリーが出題される

その記事にあるリンク先で、実際の出題音声が聴けますが・・・・・・・
これは凄い!
第一声の「隊長!」で、もう噴いた。
その後の、モビルファイターやアスカとかも面白すぎる。
スキットが終わった後のさめた女性の出題音声もそれまでとのギャップがイイ。
でもこれ、昨今の海外におけるアニメ熱が影響してそうな気がする。
日本語を勉強してる外国人にアニメファンが多いのは事実でしょうから。
ちょうどダニーさんのサイトでも、日本語能力検定の記事が2日前にアップされてる
んですが、残念ながらこの件に触れているコメントはざっと見たところ皆無でした。
1級を受けた人があまりいなかったみたい。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー テスト用スーツVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)式波・アスカ・ラングレー テスト用スーツVer.
(もういっそ本物の声優を起用すれば、受験者数が激増すると思うんだ)

それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルの通りで、コードギアスに何やら動きがある模様。
海外大手アニメサイトANNでも記事になり、コメントも既に100件を超えてる。
さすが北米でも放送されたアニメだけあって反響が大きいです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。

※ ネタバレ全開なのでそれがダメな人はここで引き返して下さい。


New Code Geass Project's Launch Revealed (Update 4)
2009-12-04

Geass0912a.jpg
バンダイのモバイルサイト「 m-pub.channel.or.jp 」は、
以下の様な告知のグラフィックを掲載した。


新コードギアス
プロジェクト始動決定

2010年続報を待て!!



そこには、このプロジェクトが " 新生 " を意味することと、今日よりギアスは新たな段階を迎えることが書かれている。
そして、そのメッセージにはあの名前が署名されていた・・・・・・「ZERO」。

学研の雑誌Animediaの2009年1月号には、アニメスタジオのサンライズが人気SFアニメ「コードギアス」の次企画の可能性を示唆していた。
(中略)
アダルトスイム放送枠では、バンダイ・エンターテイメントによるギアスR2の北米版が放送されていた。

Image © Sunrise/Project Geass, MBS
Character Design © CLAMP

追記4: コードギアスの公式サイトに、新プロジェクトのページができた。
そのページには、コードギアスのプロデューサーである河口佳高氏のメッセージ
掲載されている。河口によると、「この新しいプロジェクトはコミック連載、音楽、
商品展開、そして映像作品と、いろいろな媒体で同時多発的に進行する複数のプロ
ジェクトの集合体。詳細は、12月10日発売の月刊ニュータイプに御注目くださ
い。」とのことだ。


☆ この記事に付いたコメント ☆


bleachigo66
YES YES YES YES YES YES YES!!
おっと、ついほとばしった俺のオタク魂をどうか許してくれ・・・・・・・
サンライズは、ルルーシュを生き返らせるなんてことだけは勘弁な。:/

Starre257
オーマイガッ! 
俺の中の一部は超ハッピー!
だけど別の一部では、何が起こるんだろうと怪しんでる・・・・・・・・
ま、それでも凄くハッピーなことに変わりはないさ!

Cloud668
あぁ、俺はこの発表があるんじゃないかと思ってたんだよ。
日本では今日ギアスのイベントがあったし、未だにMBS局ではハガレンの後釜
番組が発表されていないからね。

ninjapet
スピンオフの漫画か小説をアニメ化して欲しい。

   darkchibi07
   それは、ナイトメア・オブ・ナナリーのことかー!?!?
   コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー (5) (角川コミックス・エース 175-5)ナイトメア・オブ・ナナリー (5)

   egoist
   私はそうならないことを望んでる。
   絶対にあの続きをやって欲しいのよ!
   もし続編が現実になったら、私はファンガールのように叫んじゃうでしょうね。
   (今から練習しておこう・・・・・・「スゴイ デス!」)

   ninjapet
   あの結末はあれで良かったと思う。それをぶち壊す続編なんて必要ないよ。

_V_
アダルトスイムで観て以来のコードギアスファンとしては、新たな展開が待って
いるというのは喜ばしいことだ・・・・・・・
・・・・・・・が、しかし、その一方で、みんなもこう疑問に思ってるはずだ、
あの結末で、どんな続編が可能だというのか?

   Stefnick
   実のところ、ファンの間ではルルーシュ生存説がたくさん挙がってたよ。
   だから、シーズン3も不可能ってことはないはずだ。
   このニュースが、ギアスの更なるアニメ化を意味することを俺は強く願う。

Kalessin
制作者たちによって正式に認められたことなんだよ。ルルーシュの死はね。
この作品のガイドブックにだって、彼は死んだと書いてあるんだ。
そんな訳で、あの結末からの続編を作るのはかなり難しいだろうな。
コードギアスは凄い人気で成功を納めた作品だから、制作サイドが新たな企画を
作るのは不思議なことじゃない。だが、彼らが一体何をやるのかは謎だ。
ギアスは俺の長いアニメ歴の中でも最もお気に入りの作品だが、新シリーズに
関しては俺は明らかに慎重派の立場だ。あの結末に完全に満足したわけではない
が、あれは物語に完璧にフィットしていて文句のつけようがないものだった。
それから俺は、異なる展開の改作にはあまり興味がないな。
とにかく俺たちは今、彼らが何をやろうとしてるのか続報を待つしかない。

Charred Knight
神様、お願いです。どうかルルーシュは天に召されたままにしておいて下さい。
そして、現状のキャラの誰かを主人公にするのは止めて下さい。
あのあまりにも愚かなキャラ達の誰かが主人公になるなんて、私には耐えられ
そうにありません。

   egoist
   恐らくルルーシュは生き残って羊飼いになったのよ。そして " ギアス "
   を使って、羊たちが絶対に逃げださないようにコントロールしてるわ。
   そうでなきゃ、誰も彼のその後なんて分るわけないって話よ。
   それを決めるのは、制作者たちなんだから。
   でも私は、スピンオフよりも続編の方をずっと楽しみにしてる。

nightjuan
正直なところ・・・・・・みんな本当にこのニュースで驚いてるの?
この発表は素晴らしいことだけど、プロジェクトの内容が何一つ明らかにされて
ないじゃないか。
個人的に俺は、これまで起こった事と衝突しないようにある種、異なる展開の
世界での物語にして欲しいね。ほら、ガンダムシリーズみたいな感じでさ。
いずれにせよ、もっと詳細がハッキリしないことには多くを語れないな。

BleuVII 福島
一言で言うと、「 HOW? [ どうやるの? ] 」
R2には続編の余地なんて欠片もないだろう。

frentymon
↑ 俺の考えた続編をやるうえでベストな方向性は、ゼロレクイエム後のカレンや
他の生存者達の日常を日記風に1クールで制作することだな。穏やかな生活を送っ
てはいるが、ルルーシュや戦争の記憶がまだ鮮やかに残っているという感じで。
それに、スザクにも一部スポットを当てて、彼がゼロとして新しい役割を受け、
どういった生活をしてるのかを語るのも良いんじゃないだろうか。
まぁ、こんな方向性になるかどうかは怪しいけどさ。

egoist
私たちは、続編かスピンオフだと予想してるけど・・・・・・・
もしかしたら再アニメ化かもしれないわよ。
それはそれで面白いかもね。1%ぐらいはこの可能性があると私は思ってる。

bahamut623
俺の心の一部が、これはギアスの映画化じゃないかと囁いてる。
最もありそうなのは、アニメの焼き直しだろうね。
そうでないと、あの結末にはもう続編の余地なんてないんだから。
そこに至る山あり谷ありのストーリーと同じぐらい、あの結末は非常に満足の
いくものだった。あれに付け加えるものなんて何もありはしないさ。

an.atticus ボストン
ルルーシュのいないコードギアスなんて、かつてのギアスと全く違うものになって
しまうよ・・・・・・・・だがもし、ルルーシュが復活するのなら・・・・・・・・
それは本当に最高なものになるよ。

GWOtaku
ゼロになったスザクがメインなら面白くなるかもね。でも、これが単なる安っぽい
焼き直しのアニメになるなら、かなりガッカリだな。
1年以上も前から仄めかし期待させてきたことを思えば。

devil leonx
ギアスのカムバックを望み続けていた俺としては、前回からの続編を期待したい。

Charred Knight
コードギアスR2 はガンダム Seed Destiny よりも酷かったけどなー。

   Monster in a box
   うぐぅ、俺はスクライドと同じぐらいギアスを楽しんだけどね。
   あの結末には唸らされたよ。

   nightjuan
   こんなの議論の余地はないだろ。大勢の人がそう考えてるはずだよ。
   少なくともギアスは、大量にアニメーションを使いまわすなんてことは
   しなかったし、誰が主人公なのか分からなくなるようなヘマはしなかった。

Senna アメリカ
コードギアスには、たくさんの未解決な部分が残されてる。
例えば、C.C.の本名とか、これは重要なことだと仄めかされた山ほどの小さな
伏線が放置されたままとかね。
だから、この新プロジェクトのニュースは嬉しい限りだよ。
とはいえ、R2みたいなのはもう勘弁してもらいたい。
俺の理想的には、まず有り得ないだろうけど、R2を無かったことにして、
シーズン2をもう一度やり直して欲しい。

Seraphim_Alchemis プエルトリコ
俺にはずっと、ギアスが近い将来に帰ってくると分っていたよ!!
続編の良い方策としては、R2の数年後を舞台に主人公を新たに作って映画か
OVAシリーズにするのはどうだろうか。

walw6pK4Alo
オゥ神よ・・・また繰り返されるのですか・・・・・・
これは典型的なバンダイ商法。最初は威勢が良いのだけど、最後には訳の分からない
混乱に突き落とされて終わる。

   Charred Knight
   サンライズのことを言ってるんだろ?

joystick1101
神様お願いします。これがリメイクだったり、エヴァやグレンラガンのようなTV
シリーズの総集編映画だったりしませんように。

Houlgrave
恐らくこれはR2の続編になるよ。主人公は、ルルとC.C.の子供だな。

Seljuk
間違ってたら訂正してくれ。たとえルルーシュが死んだとしても、彼はシャルル
からコードを受け継いだので不死状態か何かになっている。という議論をいろんな
場所で見聞きしてきた。真剣に検討しているサイトもみたことがあるが、その理論
は破綻してないように思えた。生と死、どちらの見地に立ったとしても、この続編
は非常に楽しみだ。願わくば、未来に舞台を設定し、新キャラと年を重ねた旧キャラ
の絡みなどを見せて欲しい。きっと面白いと思うんだ。

Amethyst Alchemist オハイオ
俺はとても恐ろしい。ギアスのストーリーが大好きだから、彼らがそれをズタズタ
に引き裂くんじゃないかと心配なんだ。
鋼の錬金術師をリメイクするという発表があったときの恐怖が甦ってきたよ。
止めてくれ。プリーズ!

   Megiddo
   お前、ハガレンのリメイクを観てないんじゃないか?
   俺は、最初のアニメ化よりもよっぽど楽しんでるぞ。

J. Kudo
たぶん新シリーズは、地獄だかどこかに送れられていたシャルルとマリアンヌが
戻ってきて、世界中をカオスへ導く話だよ!
そしてそこで、ゼロサクの登場だ。彼が世界を救わなくてはならない。
あとは、カレンの「場違い」なファンサービスを合い間に挿入すればOK。^^

   walw6pK4Alo
   俺はむしろ全部ファンサービスだけで良い。
   カレンよりもヴィレッタ中心でサービスしてくれると最高だ。


カレンがすっかりファンサービス要員と認識されていて悲しいなぁ。
途中までは、ルルーシュの恋人候補的な扱いだったのに。
それと、人妻になったヴィレッタのファンサービスは不味いでしょー。
日曜の夕方5時なんだから。O_O たぶんだけど。
個人的には、カレンやC.C.(シーツー)より、元生徒会長のミレイさんに少しでも
登場して欲しかったり。いや、いっそメインヒロインでも良しっ。
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORSコードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS
(こういうノリとか全然OKですよー)

さて、今回の新コードギアス・プロジェクト始動決定の反響ですが、
「ざわ・・・ざわ・・・」
という感じでした。O_o
新プロジェクトと言っても、まだどんな代物かハッキリしてなく、色んな推測や
議論が先走って混沌としてる印象だったなと。
それでも、総じてギアスの新企画を喜び歓迎してるようでしたが。

続編やスピンオフ、リメイクなどとにかくアニメが制作されるのだろうと思ってる
人たちがほとんどでしたね。まさかまた、ルルーシュの死亡・生存論議を読むこと
になる日がくるとは・・・・・・・翻訳文中に出てるように、スッタフの発言や
ガイドブック上でルルーシュの死は公式認定(?)されてるそうなので、ルルー
シュが登場する続編というのはないだろうという見方が多かった。
リメイクや焼き直し映画は勘弁という意見も。確かにそれだとガッカリだなぁ。

自分としては、コードギアスは凄く楽しめたアニメなので、まさかのシーズン3に
賭けてみたいところ。大不評に終わるかもしれないけど、ぜひ観てみたい。
とにかく、中途半端なものでお茶を濁すのだけは止めて欲しいもんです。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の本のベストセラーは遥か彼方に・・・・・・
405位 → 362位 → 656位 → 1363位「今日ココ」・・・・・・
もうだめPO。
ていうか、この調子だとよほど大きな本屋じゃないと置いてくれないかも? O_O
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
洋泉社 2009-12-16
売り上げランキング : 1363


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:47 | Comment(115) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。