2009年12月08日

「世界最良の観光客は日本人、最悪はフランス人」の海外反応

元ネタ japanforum.com



ブログ本の表紙があまりにも不評で男泣き。T_T
そんなに酷いかなぁ・・・・・・おかしいなぁ・・・・・・・
自分の要望と少し離れてはいたけど、インパクトはあるし萌え方向に面舵一杯という
こともないしと思い最終的にOKを出したのは自分なんで、ちょっと凹むわー。
担当さんが言ってましたが、実物の大きなイラストはかなり良い出来だとか。
amazonでは、表紙を拡大して見れるのでちょっと見てみて下さいよ。
恐らく、実際に店頭に並んだ実物を見ればまた印象が違うんじゃないかなと。
それと、コメントで質問のあった、書籍に載せる記事を閲覧不可にするかどうかです
が、まだどうするか思案中。閲覧不可にするのが普通なんでしょうねえ。たぶん。
でも、ちょっとまだ考えてることがあるので決めてません。
あれだったら、みなさん今のうちに該当記事を(ry
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
<405位→362位→656位→1363位→891位「今日ココ」・・・ ( ゚∀゚)=3 ウイタ!>

それでは本題へ行きます。
お題は、少し前の話題になりますが、世界中のホテルからアンケートを取った
結果、日本人が世界で最も好ましい観光客に、フランス人が最悪の観光客になった
というニュースとそれに対する反響です。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Who are the world's worst tourists?
07-09-2009


MMM
French tourists seen as world's worst: survey
フラン人は世界最悪だと思われている(アンケート調査)

Thu Jul 9, 6:06 am ET
パリ(Reuters Life!)− フランス人の観光客は世界でワースト。外国語が下手で
ケチなうえに尊大だと思われていることが、世界中の4500件のホテルを対象とした
アンケート結果で分かった。

オンライン旅行会社のエクスぺディアの調査では、フランス人が最下位で、彼らは
休暇中に訪れた現地の言葉を話そうとしないし無礼だと思われていると伝えている。

「フランス人は、海外で英語を少し話すか全く話さない、そして現地の言葉をほとん
ど話さないのは概ね事実だ。」そうエクスぺディアのマーケティングディレクターで
あるティモシー・デルーはラジオ局France Info に語った。

「フランス人は、そんなに海外へ旅行しないんだ。我々は幸運なことに、景色と文化
において本当に素晴らしい国を持ってるからね。」と彼は言い、90%のフランス人は
国内へ旅行に出かけると付け加えた。
「それ故に、彼らが国外へ休暇に出かけたとき、不慣れな物事に軽いストレスを感じ
てしまい、あれこれと要求してしまうことに繋がっているのだろう。それがある種、
傲慢だと受け止められてしまうのかもしれないな。」

フランス人観光客は、総じて海外では他国の人よりも気前が良くないという非難も
受けている。

フランス人は、国内で多額のチップを払うことに慣れていない。それは、フランス
ではレストランの料金に最初からサービス料が含まれているからだ。
それが、他国の観光客より「ケチ」だと思われている原因だろうとデルーは言う。

日本人はこのアンケート調査で、世界で最良の観光客にランクされた。
イギリスとドイツ人は、欧州人の中では最良の観光客という結果が出た。

しかし、散々な言われようのフランス人観光客にも僅かながら慰めがある。
休暇中の「服装センス」の項目では、イタリア人、イギリス人に次いで3位に入って
いた。

BEST TOURISTS(ベストツーリスト)
1.  Japanese(日本人)
2.  Britons(イギリス人)
3.  Canadians(カナダ人)
4.  Germans(ドイツ人)
5.  Swiss(スイス人)

WORST TOURISTS(ワーストツーリスト)
1. French(フランス人)
2. Spaniards(スペイン人)
3. Greeks(ギリシャ人)
4. Turks(トルコ人)
5. South Africans(南アフリカ人)

MOST POLITE(最も礼儀正しい)
The Japanese(日本人)

MOST IMPOLITE(最も無礼)
The French(フランス人)

MOST QUIET(最も騒がしくない)
The Japanese(日本人)

MOST FRUGAL(最もケチ)
The French(フランス人)

MOST CLEAN(最も部屋を綺麗につかう)
The Japanese(日本人)

MEANEST TIPPERS(最もチップが少ない)
The French(フランス人)

(Reporting by Joseph Tandy; editing by James Mackenzie)

bELyVIS テキサス 男性
これは可笑しな話だな。だって、俺が若い頃に2-3の遊園地で働いてたとき、そこの
みんなは、日本人こそ最悪な客だと思ってたぞ。
彼らは、列の中に割り込んだり、人を押しのけて歩いたり、凄く大きな声で話した
りもしてた。日本に住んでみて彼らがどうしてあんな行動をしてたのか理解したよ。
日本という制約の多い場所から抜け出して興奮してたんだな。

MMM
↑ それは、どうにも俺の知る日本人たちとは全く似ていないんだが。
ご老人が列に割り込むのは珍しいことではないが、俺は一度見かけただけ。
それに俺は、日本人が人を押しのけて歩くなんて想像すらできない。
中国人にやられた経験ならあるけどな。
大阪の空港に着陸したとき、ちょうど中国からも飛行機が着陸した。
俺たちアメリカ人は全員、税関の為に立って待っていたんだ。するとそこへ中国人
の乗客たちがやってきて前へ出ようと俺たちを押しのけ始めた。
俺は凄くハッピーだった。この可愛げのない中国人たちの突進を阻止してくれる
数名の海兵隊員がいてくれたので。

DJnohara アメリカ
フラン人が最悪の旅行客というのは、凄く固定観念に囚われた意見に思えるな。
だが、日本人旅行客(ニューヨークへ来た)の多くが、礼儀正しくて騒がないことは
俺も知ってる。
しかし、イギリス人が欧州人のトップというのはどうよ?
多くのイギリス人は、海外へ行ったら無礼になるという真逆の記事を読んだことが
あるぞ。

mercedesjin アメリカ領ヴァージン諸島 20歳 女性
↑ フランス人のステレオタイプに関しては同意。
そのせいで、フランス人が無礼だと言われてる感じがする。
こんな調査は全く信用す気になれないわね。何が無礼で何がそうじゃないかは、
世界中に異なる文化的な考えがあるのだから。ある人が、無礼だと感じたことは
他の国では完全に許容されることなのかもしれない。
それでこの調査だけど、何が無礼にあたるかを誰が決めたっていうの?

MMM
これは、世界中から来る観光客を相手にしているホテルのスタッフを対象とした
アンケートだ・・・・・・世界中のホテルのね。
確かに、異なる文化的な考え方というものは存在する。
だが、このアンケートは「誰が、失礼にならないように努力しているか」という
ことになるんじゃないか。この場合、フランス人はその努力を怠っているようだ。
だから、フランス人旅行者の9割は国を出ようとしないのだろう。

Zagato289 メキシコ 20歳 男性
つまり、最悪な観光客の大半はヨーロッパ人てことだな。面白いな。XD
しかし、俺はてっきりワースト観光客はスペイン人だと思ってたよ。

QueenNanami
これはとても面白いわね。
私は何度か日本から来た人と会ったことがあるけど、彼らは本当に凄く礼儀正しかっ
たわよ。そういうフランス人とは出会ったことないわね。

TheLastFortnight 22歳 男性
俺はフランス人が無礼だとは思わないけどね。
でも、どこかで聞くか読むかしたんだが、彼らは自分達の国と言葉に凄くプライド
を持っているから、フランスへ旅行した外国人が英語で話しかけると、怒り出す
人もいるらしいよ。その話の真偽は俺には分からないけど、もしそれが本当なら
このアンケート結果も正しいんだろうね。

clairebear スコットランド 85歳 女性
私はイギリス人観光客が世界最悪だとずっと思ってたわよ。
間違いなく、私たちは騒々しいし酒も大量に飲むしねー。^_^
それに、多くのイギリス人が旅行先の外国人も英語を話すもんだとはなから
期待してるのを私は知ってる・・・・・・・

   MMM
   それは興味深い話だな。俺が日本とアメリカで出合った英国人たちは
   決して不愉快ではなくいつも礼儀正しくて穏やかだったよ。
   英国人の英語教師となると話は全く別だが・・・・・・

Sinestra
俺は普段、この手のステレオタイプを信じたり、助長させるようなことはしないん
だが、今回に関してだけは、このアンケート結果を支持させてもらう。
俺はアメリカの首都であり、もちろん巨大な観光スポットであるワシントンDC
の近くに住んでいるんだ。俺がその中心地へ行くといつも、特にジョージアタウンの
レストランやバーには、あまりにも粗暴なフランス人が必ずいる。
俺は毎年その光景を目にしてるし、イエス、確かに奴らのチップはせこいよ。

俺の友人がウォーターフロントのそばにある高級レストラン&バー「Sequoias」
で働いてるんだが、フランス人は滅多にチップを置いていかないし、スタッフに
対し無礼でしかも過酷な要求ばかりすると彼女は言ってたよ。
DCやチャイナタウンにある人気のクラブでも同じ状況だね。
あいつらは、とても感じが悪くて女性に対し凄く強引であつかましいそうだ。

Barone1551 アメリカ 男性
俺は様々な国から来た礼儀正しい人たちや無礼な人たちと会ってきた。
だが、あの順意表には同意したい。そうでなくとも、その一部には少なくとも反論
するつもりはない。国外に出てきて俺と知り合った日本人は、そのほとんどが、
凄く寛大でとても楽しんでいたよ。それに俺は、日本人がたとえ僅かしか英語を
知らない者でも何とか英語を話そうと努力してる場面をいつも目にしてるよ。

それと、フランス人が最下位ということも同意できる。俺も本当に無礼なフランス
人に出会ったことがあるからね。どうして無礼だと感じたかというと、彼らは凄く
生意気でそこの文化に合わせようと全く努力しないからだ。何かを買うときにフラ
ンス語しか話そうとしないフランス人のグループを実際に見かけたことがあるよ。
レジの女性は彼らが何を言ってるのかサッパリ理解できないでいるのに、それでも
そいつらはフランス語しか話そうとせず、最後にはレジの女性をフランス語が通じ
ないからって怒り始めたんだ。

ozkai
観光地に住んでいて、自らレストランを経営してる俺から言わせてもらうと、
最悪の観光客は中国人とドイツ人だ。
イギリス人も小さいな問題になることがあるが、概して問題はないし、
イギリスのどこから来てるかによるところも大きい。
アメリカ人は騒々しいが、概して礼儀正しく楽しんでいる。

xYinniex  19歳 女性
そして、世界で最も格好悪いツーリストの栄冠は・・・・・・・・・・中国人の手に。
camera-china.jpg
taking-pictures.jpgcamera.jpg

   QueenNanami
   ちょっとこれ爆笑! かなり面白いことになってるわね。

   Salvanas ロンドン
   ここは潔く認めようぜ。
   彼らほどクールなることなんて俺たちには絶対にできないと。

Cypsis エストニア 16歳 女性
プラハ旅行からちょうど帰ってきたところ。
いろんな人達と会ってきたわ。大した意見はないけど思ったところを言うと、
1) フランス人の男の子たちは私とセ〇クスして楽しみたいだけだった。
2) 南アフリカ人と地元の黒人たちは、ずっと私のそばにいたがった。
3) 日本人、韓国人、中国人は静かに話し、いつも綺麗にしてた。

TalnSG テキサス
ここテキサスのある場所には、外国やアメリカ国内から旅行者が大勢やって来る。
概して、彼らの大半はとてもナイスで楽しいゲストだ。
俺がホテルで働いていたときも外国人旅行者が問題を起すことなんて滅多にない
ことだった。そして、何か問題が起こるときは大抵アメリカ人が原因だった。
家族連れだろうと、ビジネスマンだろうと、老いも若きも、リッチも貧乏も、
そんなことは全く関係ない。どんな時でも、邪魔をして無礼で傲慢で、そうでなきゃ
ノータリンな愚かなことをするのは、ほぼ確実にアメリカ人なんだ。
これは本当に恥ずかしい。

俺が旅行をしていて問題が起きたのはフランス人とだけだ。
彼らは、パリ、ニース、ナント、カレー、そしてボルドーのどの場所でも一貫して
失礼で役立たずで尊大で嘲笑的だった。
その時は、フランス人はアメリカ人のことを嫌いなんだろうと思ったが、後で人から
聞いた話によるとほぼ全ての外国人に対してそうらしい。
フランス語を話す、話さないに関係なく。

burkhartdesu アラスカ 男性
何故かアラスカは日本人に大人気の観光地なんだ
実際のところ、時折オーストラリア人やイギリス人の観光客を見かけることもあるが、
俺たち最大の観光客(外国人で)は日本人なんだよ。
巨大な観光バスが、恐らく週に1度は街を駆け抜けて行き、その日本人たちはカメラ
を使い、スニーカーを擦り減らし、絵葉書を買いに殺到する。
そしてほとんどの場合、全員がご老人であったりするんだ。


今、日本人高齢者の中でアラスカが熱い!
らしいですよ。^^
これは知らなかったなぁ。アラスカというと、オーロラとエスキモーぐらいしか
思い浮かばないから、結構ビックリした。
しかし、一体アラスカの何がそんなに日本の高齢者を惹き付けるのだろうか。
ちょっとアラスカ観光でググってみると・・・・・・・・・・!!!

alaska0912a.jpg
(地球とオレ、どっちがダイナミックか?!)


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
やられた・・・・・・・このキャッチコピーで盛大に吹いたよ。
地球とダイナミックさで張り合おうなんて、どんだけー。
アラスカとはここまで人の心を大きくさせる場所なのか!!
きっと、その辺がアラスカの魅力なんでしょうね。

さて、本題の方ですが、あのアンケート結果の通りフランス人はかなり嫌われてる
印象を受けましたよ。日本のブログや掲示板でもたまにフランス人はまず外国語を
話さないし傲慢という書き込みを見かけますけど、あながち間違いではない模様。
もちろん、全員がそうだというわけじゃないですが、かなり確立が高いのかも。
チップの払いがせこい件に関しては、国内のレストランではサービス料を最初から
取られてるのでチップをたくさん渡す習慣がなくなってるからだと、スレ主が引用
した記事に書かれてるけど、それは言い訳にはならんでしょ。
素直にケチなのを認めなさいって。^^
しかも、チップの払いが少ないのに、尊大で要求ばかりは多いというコメントが
何人からも挙がってたり。これじゃあ嫌われても仕方ないと思うんだ。
ユーロマンガ vol.3ユーロマンガ vol.3
(TVに出てたフランス人オタクは性格良さそうに見えたけどなぁ)

日本人が、総合で最良観光客に選ばれたことに関しては、1人を除いてみな納得して
たような雰囲気。その1人もスレ主が言ってる様に、どこかの国の人と勘違いしてる
んじゃないかなぁ。その後のレスで「中国人でなかったのは間違いない」なんて書き
込んでたけど、どうしてそう言い切れるのかその理由を書いてなかったりするし。
ホントなんだかなぁ。それはさておき、この最良観光客に世界中のホテル関係者の
アンケートで選ばれたのは素直に喜ばしいことですが、中には文句を垂れまくるフラ
ンス人を優先して大人しい日本人を後回しにするホテルなんてのもあるようですから
主張するところはハッキリと主張した方がいいかもしれませんね。
そして、そういうごね得を許すホテルはネットで情報交換して日本人は泊まらない
ようにするとか。

あとのツッコミ所は、やはりあの中国人フォトグラファー達ですかね。
あれはどこまで本気というか、素でやってるんだろう。
ちょっと尋常じゃない腰つきですよ。
有り得ないと思いつつも、これが本当の中国クオリティだったら良いなあと
思ってしまう。誰かこの件について知ってたらコメントお願いします。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメのベストセラーからこれをチョイス。
OVAとTVシリーズを詰め込んだセット。
そういえば、このRODやかみちゅみたいなアニメって最近ないなぁ。
あのちょっと緩い雰囲気をまた楽しみたいのに。
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
アニプレックス 2010-04-07
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
star紙使い Blu-rayで再登場!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:36 | Comment(504) | TrackBack(1) | News(ニュース)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。