2009年12月12日

「電車で他人の肩で寝る日本人」の海外反応

元ネタ dannychoo.com



火憐「ブログ本、予告編クイズ!」
月火「予告編クイズ!」
火憐「ある記事で、翻訳文中ではなく管理人の文章で " 蕩れ " と書いてたら
   ゲラで " かぶれ " に修正されてたよ!」
月火「まったく違う言葉だよ!」
火憐「管理人が突っ込んだら " 蕩れ " とはどういう意味なのかと聞かれて
   シドロモドロになりながら説明したよ!」
月火「羞恥プレイ パート2だね!」
火憐「そしたら、" 蕩れ " の後にその説明文を入れないとダメだって!」
月火「それは少し間が抜けた感じになりそう。」
火憐「管理人が、分かる人だけ分ってくれたら良いから説明文は無しの方向で
   お願いしたいと言ったら、どうしても必要と断れたよ!」
月火「そりゃまたどうして!?」
火憐「それが予告編クイズ!! 分かった人はコメントで!」
月火「大した答えじゃないから深く考えないのが吉!」
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
<405位 → 362位 → 656位 → 1363位 → 891位 
 → 607位 → 758位 → 900位 → 906位「今日ココ」(つд⊂) >

・・・・・・・それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルのような感じ。
少し似たテーマを以前にもやってますが気にしたら負けです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Japan Train Sleeping
Fri 2009/12/11

densha_sleep0912a.jpg

私の肩で寝ているレディーだけど、彼女が何者なのか私は全く知らない。^^;
私の顔が凄く集中しているように見えるのは、この状態で iPhone を使い
写真を撮るのがかなり難しいからだ。
もし君が日本に長く住んでいるのなら、見知らぬ人に肩で寝られた経験が
あるのは間違いないことと思う。時にそれは、女子高生だったり、サラリー
マンだったりしたことだろう。

日本では、公共の場所の至る所で寝ている人を見かけるのはごくありふれたこと。
君たちの地域ではこのように人前で寝たりするかい?
もし誰かが君の肩で寝始めたら、君はどうする?


☆ この記事に付いたコメント ☆


NikoLover マレーシア
きっと東京はもうかなり寒くなってるんだな。
しかし、ダニーの肩で寝ている女性には笑ったよ。
大部分の日本人は働き過ぎなのかもね。色んな場所で寝てしまうようだから。
レストランですら寝る人もいるとか。

   Meowsa 東京
   アハハ、多分そうかもな。だが、俺は日本で英語教師をしてるけど、全然
   オーバーワークはしてない。なのに、何故か電車で寝ちゃうんだよ!^-^
   恐らくあれは、睡眠ガスが出てるに違いない! ;P

   RoDriGo メキシコ 
   睡眠ガスならいいけど、睡眠オナラは勘弁だ! ^o^

   pipopaz アメリカ 
   俺にとっての睡眠ガスはエアコンだよ。もし、疲れてるときにエアコンが
   効いてて空気が良い感じだったらカクっと俺は寝ちゃうね!

bookie ジャカルタ
あのレディーもストームトルーパーの肩なら安全だと思ったのさ・・・・・:D
<注:ダニーさんがトルーパーなのはあまりにも有名>

Major Duke アメリカ
HAHA、ダニ〜。お前が電車から降りる時、彼女は何か言ったの?

   RoDriGo メキシコ 
   「ゴメンなさい・・・・・・・肩にヨダレを垂らして」XD

Shazz オーストラリア
電車に乗ってると俺も眠くなるし、人の肩で寝ちゃったりするよ。
誰かの肩で寝てしまい目を覚ました時の恥ずかしさは異常。
でも、何度もやってしまってるので、それには慣れっこだけどな。
電車の中で夢の世界の住人になっている人は責められないよ。
彼らが一生懸命に働いていてそこで僅かの休息を取っていることが明白だからね。
しかし、女子高生が他人の肩で寝入るってか?
俺としては、むしろそれは大歓迎だな。いやマジで。(笑)

Eclair シンガポール
女子生徒が俺の肩で寝てくれるってーーー!?
次に日本へ行ったときは、24時間電車にスネークするしかないなっ。^^;
シンガポールでは、公共の場で寝てる人を見かけることはあまり無いよ。
見かけるとしたら、バスや電車内で学生や労働者が寝てるぐらいかな。

   Anondorf スペイン
   可愛い女生徒なら良いんだが、そうでないと悲惨だよ。=_=
   ここでは、酔っぱらいと貧乏人が床で寝てるだけさ。悲しい国だ・・・

Starr星狼Wulfe アトランタ/大阪
ちょうどこの前、名古屋の名城線で中学生を1時間ほど俺の肩で眠らせて
あげたところだ。それらの満員電車では常に起こってることだよ。
それに、俺自身も1−2回ほど人の肩で寝入ってしまったことがある。
俺は疲れてたらどこでも寝れるタイプだから。

punynari 横須賀 米海軍水兵
キュートな日本人女性が俺の肩で眠てくれたらどんなに素晴らしいかっ。^^
これまでのところ俺の肩はサラリーマン専用になってしまってるんだ。
その時、俺が肩を動かすと彼らは頭を上げるんだが、結局また俺の肩に
頭を置いて寝始めるんだよ。
これが、可愛い女の子だったらその乗り心地を楽しむんだけどね。
それか、自分も寝たフリをして堪能するかも。^_-

gray マンチェスター
あれは俺が大阪にホームステイした2日目のことだった。
夜行列車に乗っていると、可愛い女子生徒が俺の膝の上で寝始めたんだ。=3
だけど、あぁぁ、俺はその20分後に電車を降りなきゃいけなかった。無念。

   SniperWolf  シンガポール
   なんというラッキーマン!! 羨ましいにもほどがあるわ。=P

AndyH イギリス
俺が前回、日本へ行ったときだけど、俺たちはカラス [ Karasu ] へ日帰り
旅行に行ったんだ。すると、見知らぬ男がドサっと倒れてきて仕舞いには
俺の友人の膝に頭を置いて寝入ってしまった。
彼は、俺たちが電車を降りるまで目を覚まさなかったよ。
友人は酒の匂いがしたと言ってた!

   AndyH イギリス
   すまん。Karasu じゃなくて、KaraTsu [ 唐津? ] だ。

Evil King オランダ
女生徒が俺の肩で眠るのは全然問題ないよ。
うん、肩じゃなくて他のどんな場所で眠てくれてもOKさ!
まぁサラリーマンの方たちはご遠慮して欲しいけどね・・・・・・
しかし、日本人は凄くハードに働いてるからどこででも寝てしまうという
のは、本当のことなんだろうか?
こっちにも同様に仕事中毒の人間がいるはずだけど、公共の場で眠ってる
人を見かけることは滅多にないな。それから、こっちで他人の肩で寝よう
ものなら、殴られてしまうだろうな。

Savio イタリア
ワオゥ! 俺はこれをシンプルかつベストな女性との出逢いだと思うぞ! XD

Selidor 茨城県(イギリス人)
数週間前に女生徒が俺の肩で眠るという体験をしたよ。
他に座る場所が無かったから、学生達のグループがいた席に座ってたんだ。
しばらくすると、学生達は全員それぞれに体をあずけるようにして寝入って
しまった。その少女の頭はゆっくりじわじわと俺の肩へ向かってた。
そのときは、お互い恥ずかしい思いをするから少女が目を覚まさなければ良い
なぁと考えてたよ。幸運なことに学生達は全員、俺の目的地に着く前に下車
していったので、彼女の頭から肩を引き抜く必要はなかった。

PacoBell カリフォルニア
俺は公共交通機関で寝るということを常に恐れている。
A) 誰かにスリをやられてしまう。
B) 目的の駅を寝過ごしてしまう。
まぁここには、スリを警戒してる人ってあまりいないけどな。

Ami カリフォルニア
私は絶対に電車で寝たりはしない。
誰かに何かを盗まれるのがとっても怖いから。

ふぇんりる 日本の関東
肩を前後に動かすと頭がズレて落っこちて目が覚める。こーゆーおばさんは
微妙ですが、キレイめなオネーさんが目を覚まして、ちょぃと恥ずかしそうに
「すいません」とかいうのは結構可愛いものですよ。エェ。

   Danny Choo 東京 男性  サイト主
   かわいいいい!
   <ここから上2つ、原文ママ>

wormgear シカゴ
これはここシカゴでは有り得ない光景。
なぜなら、公共交通機関の乗り心地が快適とは程遠いから。
俺が唯一眠ってしまった電車は、東京郊外から新宿駅へ向かう通勤電車。
そこはとても暖かくて快適だった。それに、こっちの電車のように騒音を
出すこともなく揺れることもなかったよ。

strife ワンデルランデュ
俺の肩で寝るのは許す・・・・・・だがヨダレは断る!

Shadowind ケンタッキー 男性
こっちでは、人前で寝るというのは夏の間に見かけるだろだろうな。
それも通常は、公園の日陰で座りながらという人だけさ。

gordon シンガポール
俺は一度、女子生徒を肩の上だけでなく胸の上で眠らせたことがあるよ。

   Otakucy キプロス共和国
   お前のブログに写真うp! それができないなら事実ではないな。

   RoDriGo メキシコ 
   その通りだ! まぁその女子生徒とハグぐらいしたのかもしれないが、
   それを証明するためにも写真のUPを求める!

   Danny Choo 東京 男性  サイト主
   嘘だッッ!!! [ Lie! ]

   gordon シンガポール
   OK、OK、俺も *NPNT ルールってのを良く分ってるよ。
   でも、そのとき俺は写真を撮れなかったんだ。彼女の頭が俺の胸に乗っか
   っていたし、ぐっすりと眠ってる彼女を起したくなかったんでね。:3
   <No Pic, No Talk:証拠写真無しにでかいこと言うなってことかな>

Anthony  アメリカ
俺の地域では、公共交通機関が一般的ではないので、こういう光景を見る
ことは普通ないね。ボストンの電車やバスで寝る人なら見かけることもある。

the great paul
ちょっと面白い事に気付いた。こっちの人間は、居眠りするときに横へ倒れる
のではなく、頭が下に落ちる感じなんだよね。

roderick コスタリカ
どうして電車の中で眠るなんてことができるんだ?
危険じゃないのか・・・・・・・・強盗は?変態は?

Kuromatsu イタリア
イタリアでは、電車で居眠りする奴なんて1人もいないよ。
せいぜい目を閉じるぐらい、ここでは常に盗難の危険があるからな。

XSportSeeker ブラジル
俺が日本にいた頃、成田から東京へ向かう地下鉄の中で両親と俺が取った
リアクションが「異常だ・・・・・・乗客の多くが眠ってるなんて」だった。
それからしばらく経ったある日、俺たちはみんな電車で寝ていた。:P

lerudi ダブリン
ダニーのあんな真剣な顔は始めて見たぜ・・・

Cyberchaos シドニー
あの写真のタイトル「ダニーは良い気分・・・じゃない。」

   shinkawa マレーシア
   こういうことなんだろうな。
densha_sleep0912b.jpg
   
   Terrorhunt マレーシア 男性
   うはっ・・・・・・下の画像がスバラシイよ。
   どうして俺にはそういう事が起こらないんだろうか? ^^;

   Danny Choo 東京 男性  サイト主
   それ凄く気に入った!


この記事のダニーさんは、妙にノリノリだなぁ。
普段はそんなに多くコメ欄に出てこないのに、今回は3度もコメントしてる。
しかも何気に、あの「嘘だッッ!!! [ Lie! ] 」というコメントは
ひぐらしネタのような気が。いや、きっとそうだ。だから和訳はあれで良し。
しかし、上の画像ネタですが、海外の職人さんも仕事が早いですねー。
記事アップから数時間でこれとは・・・・・・ホント良く訓練されてる。
でも、ヨダレは御免こうむると言ってた人はまだまだだね。O_o
謎の彼女X 1 (アフタヌーンKC)謎の彼女X 1
(ヨダレはだから・・・)

ダニーさんが記事内で、時には女子高生が人の肩に頭を乗せて眠ることもある
と書いてましたが、そこに食い付く外人さん達が一番多かった。(笑)
日本人スクールガール萌えは、もうかなり浸透してますよ。
実際に日本へ来て電車に乗り、自分の肩で女生徒を居眠りさせた外国人が
ある種ヒーローのように羨ましがられてたり。
横須賀で米海軍に所属してる punynari 氏が、「俺も可愛い女性に肩で眠って
欲しい」なんてコメントしてますが、この人、3ヶ月ぐらい前に別の記事の
コメント欄で、「痴漢冤罪に遭わないように、吊り革を持ち両手がみんなに見え
るようにする。ラッシュアワーは避ける。軍隊に身を置く者として常にトラブル
は回避しなくては」なんて言ってたんですよ。^^
まぁ半分ジョークでしょうけど、くれぐれも自重して下さい。

外国人が日本へ来て、公共の場所で寝る人を見て驚くのはもうお約束。
しかし、ブラジル人の書き込みからも分かるように、その内に慣れてきて
自分達も電車などで寝てしまう様子。
海外で電車で居眠りしないのは、盗難などの危険があるからだと思ってたので、
シカゴの人の「こっちの電車は眠れるほど快適じゃない」というコメントが
印象的だった。なるほど。シートの座り心地やエアコンの効いた空気、静かで
揺れない車両といった総合的なクオリティがあってこそなんだね。

個人的には、電車で女生徒に肩で寝られたことはないんですが・・・・・・・・
女子高生の肩で居眠りしちゃったことはあります。O_O
寝不足で乗った電車でついウトウトしてしまい、気付いたらそんな状況。
しかもまた間の悪い事に対面のシートに同僚が座っていてニヤニヤしながら
見ていたり。そいつには口止め料として昼飯を奢らされたけど、女子高生は
笑って許してくれた。本当にありがとう。色んな意味で。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のフィギュアのベストセラーからこれをチョイス。
これは文句無しにカッコイイ!
キャラデザ的に管理人のストライクゾーンど真ん中
高くて自分には手が出ませんが・・・・・・T_T
初音ミク VN02 mix (1/8スケールPVC&ABS塗装済み完成品)
初音ミク VN02 mix (1/8スケールPVC&ABS塗装済み完成品)
Max Factory 2010-06-25
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:45 | Comment(145) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

