2009年12月13日

「2009年ベストアニメ」を外国人が挙げるスレッド

元ネタ animesuki.com



ぐはっ、マジで時間が無い。日付が変わるー。
前回の予告編クイズですが、答えてくれる人がほとんどいないうえに、
最初の解答者が正解という、クイズとしてどうなのという結果に。
もういっそ無かったことにしよう。(えー

それでは本当に時間が無いのでサクッと。
お題は、記事タイトル通りです。
気付けば師走ももう半ば。時間が経つのがあまりにも早い。いや早すぎる!
なんかちょっとどこかがオカシクないですかー? O_o
年末という言葉がいつの間にか現実的なものになってるなんて・・・
3月末に引っ越してきた時の騒動が、ついこの間のような気がするのに。
あぁぁぁ、そんな感傷に浸ってるヒマはないんだった。
それで、ボチボチ今年を振り返る時期になったということなので、
こういうネタを取り上げた次第ですっ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


What's your favourite anime of 2009?
2009-11-12


Rab イギリス 18歳 男性
ちょっとこんなスレッドを立ててみた。
みんなが2009年で一番気に入ったアニメを聞いてみようと思って。
自分はまだ決めかねてるんで後でまたコメントするよ。

MeoTwister5 フィリピン 
今現在、CLANNAD AFTER STORY とクロスゲームがトップ。
恐らくこの意見が変わることはないね。
でも、CLANNAD は2008年のアニメと見做すべきかかもしれないな。

xKeen マレーシア
ベストはきっと CLANNAD AFTER STORY だと俺も思う。
東京マグニチュード8.0が、僅差で2位かな。

hinakatbklyn ニューヨーク
咲-Saki-にファンサービスを入れるのは非常に危険な賭け(もし原作漫画
にはないのなら)だったよな。だが、俺にはそれが凄く楽しめた。
俺の中で2009年の次点アニメはいくつかある(けいおん!、生徒会の一存、
レールガンですら好きだ)けど、ベストは咲-Saki-だよ。

Zu Ra
今年は良作アニメがあまりなかったから、簡単に選ぶことができる。
東のエデンとファントム。

Rab イギリス 18歳 男性  スレ主
今年一番お気に入りのアニメは、ブッチギリで「うみねこのなく頃に」。
超自然的でサイコロジカルなジャンルは、どんなアニメでも大好きなんだ。
もちろん、六軒島で起こった連続殺人というミステリーも含めてね。
それらの死を、人間による犯罪だと証明しようとするバトラも凄く魅力的な
キャラクターだし。

Haak マンチェスター 18歳 男性
東のエデンと化物語。
東京マグニチュード8.0もこのスレで挙げておく価値のある作品だと思う。
CLANNAD AFTER STORY も同様に(2009年アニメに含んでいいなら)。

Vexx 京都にいたい・・・ 52歳 男性
化物語がかなり上位にいる・・・・・・それと、イブの時間も挙げておきたいね。
まぁこれはここ2年ぐらいやってる作品だけど。
この2つは共に、忘れがたく珍しいタイプのアニメだった。
狼と香辛料2も良かったが、シーズン1ほどのインパクトは無かったかな。
クロスゲームは、長編日常ドラマとしての魅力を維持してるみたいだ。
君に届けは、まだ判断中・・・・・・つまることろ、2009年はまだ終わってない
から、スレ主の質問がちょっと時期尚早かもね。
今年楽しんだアニメのリストはかなり長いものになるが、もう一度観ようと
思わせるアニメはそう多くなかった(けいおん!、東京マグニチュード8.0、
かなめも、咲、その他)。

Ansalem 男性
今のところは、クロスゲームと化物語だと言わざるを得ない。

BetoJR ブラジル 32歳
俺的に2009年の第1位は、何も迷いもなくクロスゲーム。
とはいえ、非常に僅差の2位に化物語がいるけどな。

flag_on_the_moon
今年は自分にとって豊作だった。とりあえず順位をつけるなら以下の通り。
1.咲 2.けいおん! 3.みなみけおかえり 4.青い花 5.ささめきこと
6.かなめも 7.真・恋姫無双 8.クイーンズブレイド(背徳の喜びを堪能)
選外の佳作として、狼と香辛料2と大正野球娘、そして Canaan を。
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付きクイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック 特典


GuidoHunter_Toki ミルウォーキー 19歳 男性
全体的に作品としては狼と香辛料の方がより好きなんだけど、俺に今年一番の
強い印象を与えた化物語に2009年ベストアニメの称号を贈らざるを得ない。
そんな訳で、狼と香辛料2は第二位。
東京マグニチュード8.0にも特別賞を挙げたい。

darry
2009年に放送が始まったアニメのTOP5。
狼と香辛料2、クロスゲーム、はじめの一歩、けいおん!、化物語。
2008年の冬に始まったアニメでもいいなら、Clannad だ。

Proto メキシコシティー 25歳
俺の個人的な趣味だとこうなる。
1位 クロスゲーム  同1位 獣の奏者エリン  3位 CLANNAD After story

Noe
鋼の錬金術師リメイク、化物語、Darker than Black 2期、レールガン。

Theowne トロント
続・夏目友人帳、クロスゲーム・・・・・・・・・今年はこれだけだな。

Kirarakim
多くの人が既に言ってるけど、クロスゲーム。間違いない。

Zwei ロアナプラ
今年はガッカリした作品が多かったから、2009年お気に入りアニメを選ぶ
のは、凄く簡単だったよ。
1. Phantom -PHANTOM THE ANIMATION- 
2. Darker than BLACK 流星の双子 3. グインサーガ 4. Canaan

MushroomSamba ジャージー 24歳
ドラゴンボール改、忘れられとる。=(
ドラゴンボールZのことは頭から放り出すんだ・・・・・・・
ドラゴンボール改は全く別の作品なんだよ。

HitagiIsHot アメリカ 22歳
クロスゲームこそ2009年のベストアニメ。
キャラクターが信じられないほど成長していくんだ。
1つエピソードを観ただけで、キャラ達を好きになるよ。
物語のクオリティと進行ペースも常に一貫して素晴らしい。
次点は化物語と狼と香辛料2。これらは物語のペースの一貫性に欠けてた。

woodearth
2009年の作品を全て観たわけではないが・・・・・・
俺は化物語に1票。これは3度でも4度でも観てもいいと思えるアニメだ。
その他では、生徒会の一存かな。

Fevvers
東のエデンにイブの時間、それから・・・・・・・・マイガッ、これだけかよ!?
こいつはちょっと悲しくなってくるなぁ。
化物語は凄く楽しめたんた。これでアニメーションさえクオリティを維持して
くれてれば、真っ先に名前を挙げたんだが。
空中ブランコはまだ良く分からん。青い文学は、あの不器用すぎる感じが
俺の好みからちょっと外れてた。

Full Metal Coast オーストラリア 20歳
俺が選ぶ今年のトップアニメは、
1.化物語 2.Darker Than Black II 3.にゃんこい! 4.君に届け
佳作としては、
狼と香辛料2、けんぷファー、ハルヒ(2009)

Vanehei メキシコシティー
1. Darker than Black2 2. 東のエデン 3. クロスゲーム
4. 夏目友人帳2 5. 東京マグにチュード8.0

Eva-Beatrice カナダ 22歳
1.うみねこのなく頃に 2.Darker than Black 2 3.鋼の錬金術師
4.けんぷファー 5.パンドラハーツ 6.07 Ghost

acejem オーストラリア
化物語と狼と香辛料2が、俺の2009年フェイバリットアニメ。
どちらかというと、僅かに化物語の方がその独創性により一番になる。
選外佳作として、続夏目友人帳とクラナドを挙げたい。
最後まで観てたが、東京マグニチュードは、過小評価されてる気がする。
もっとも、あの結末ではトップアニメではなく佳作といったところだろう。
クロスゲームを挙げてる人がたくさんいるみたいだ。
スポーツアニメは好きじゃないので敬遠してたんだが、どうも俺が間違ってた
かもしれない。その内に観てみることにするよ。

frustra
ここはクロスゲームのファンが一杯いるんだなぁ。それってナイスだよ。^^
俺が選ぶ2009アニメ・オブ・ジイヤーは、はじめの一歩だ。
次点が、クロスゲームと続夏目友人帳。
しかし、青い文学とDarker Than Black の今後次第で意見が変わるかも。

Spectacular_Insanity 21歳 男性
ドラゴンボール改 − ドラゴンボールZの全てが好きだった。しかし、これは
  そのうえ、フィラー(本筋と関係ない話)を削ってくれてる!
  オーマイガッ、素晴らしすぎて俺の脳ミソが爆発しそうだYO!
君に届け − まず俺は、どんな種類のものでもメロドラマに弱いんだ。
  そしてこのアニメはとてもスイートで真面目だ(主人公のように)。
  だからもう愛さずにはいられないYO!
ティアーズ・トゥ・ティアラ − これは単純に大好き。素晴らしいファンタ
  ジーアニメで、そのジャンルに必要なものを全て兼ね備えている。
戦場のヴァルキュリア − 1930-1940年代の欧州に類似した架空戦記で、
  多くのキャラクターが登場する。主に戦争アニメだが、ロマンス要素も
  あり、それがアクション以上に視聴者の興味を引き付ける。
鋼の錬金術師 − 少し展開が速い気もするが、このリメイク版は1期よりも
  かなり気に入ってる。今回は原作漫画をちゃんと踏襲してるようだ。
  それだけで十分だろ?

imbehindyou
冬: 続 夏目友人帳
春: クロスゲーム、バスカッシュ!
夏: うみねこのなく頃に、東京マグにチュード8.0
秋: Darker than BLACK 流星の双子、テガミバチ

Endless Twilight 20歳
ドラゴンボール改と戦国バサラ。

Hari Michiru バンクーバー
俺には、化物語の他に選択肢がないな。
あの会話とキャラクター同士の絡みが極めて巧妙で、最近の萌えやハーレムが
氾濫したアニメとは一線を画してた。

   Revenger1589 アルゼンチン 22歳
   このコメントに皮肉を感じたのは俺だけか?
   それはさておき、もしこの極上さが維持されるなら青い文学を俺は選ぶ。

D-KLAC 20歳
1. 鋼の錬金術師 リメイク
2. 犬夜叉 完結編(頼むから本当に完結してくれよ)
3. クイーンズブレイド
4. 宇宙をかける少女(イェー、レオパルド・ルルーシュ)
5. そらのおとしもの(フライング・パンティー&「キラヤマト」保志に一体
   何が起こってるんだ!?!?)

Kaoru Chujo
俺はまだTOP5を決めかねてるんで、2ちゃんねるでの結果を投票数と一緒に。
1.  化物語 (1231)
2.  Darker Than Black II (805)
3.  咲-saki- (704)
4.  けいおん! (582)
5.  東のエデン (525)
6.  とある科学のレールガン (456)
7.  君に届け (428)
8.  大正野球娘 (238)
9.  夏目友人帳 (209)
10. 東京マグニチュード8.0 (199)
Info from Sankaku (職場で見るのは止めておけ)


オオゥ・・・・・・2ちゃんでも化物語が支持されてる。
しかも、2位以下との差が圧倒的じゃないか。
自分も2009年ベストアニメは化物語の一択なのでかなり嬉しい。
アニメ化が決まった時は、原作を普通に再現すればかなり面白くなるとは
思ったけど、ここまでの人気作になるとは正直予想してなかった。
ただ、戦場ヶ原がアニメでグリグリ動いて声優さんがあの毒舌を声にして
くれたらそれで本望ぐらいに最初は考えてた・・・・・・
これはもう、シャフトGJ!としか言い様がない。
リンク先の sankakucomplex の記事は、コメ欄でリクエスト貰ってたものですが、
あのサイトはユーザー名に Anonymous(名無し)さんが多くてどうにも記事にし
にくいのですよ。そんな訳でボツとさせて頂きました。
ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

さて、今回の外国人が選んだ2009年ベストアニメの結果ですが、
意外にもクロスゲームが化物語と同じぐらい選ばれてました。
これには少なからず驚きましたよ。
あだち充さんの作品には一定のファンが付いてるのは知ってましたが、
スポーツアニメは海外で敬遠されることが多いし、萌えや派手なアクション
といった要素の無いクロスゲームがここまで支持されるとは。
このサイトにたまたまファンが集結してただけかもしれませんけどね。
それで、ちゃんと集計はしてませんがランキング的には以下のような感じ。

1. 化物語
1. クロスゲーム
3. 狼と香辛料2
4. 東京マグニチュード8.0
5. 東のエデン
6. 咲-saki-
7. 夏目友人帳
8. Darker than BLACK 流星の双子
9. 鋼の錬金術師 リメイク
10. うみねこのなく頃に

ホント適当に順位付けしてますから、あんま大袈裟に取らないでね。
クロスゲームの他では、狼と香辛料2がたくさん挙げられていたのが
意外だったかな。1期ほどのインパクトや面白さは無かったと言いながらも
高評価をする外国人が多かったり。
それから、けいおん!がほとんど挙がってこなかったのもビックリ。
評価はともかく、話題性はかなり高かったので何やら寂しさを感じてしまう。
それ以外は、概ね自分も似たような作品がTOP10に並ぶかな。
自分は「こんにちは アン」を入れますけど。O_O
戦国バサラが忘れられてそうなのも寂しー。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス。
不動のトップだったマイケル・ジャクソンを抜き去り1位に!
レビューでは、30人中25人が満点の5つ星
細田さんに貞本さん他にも「時かけ」スタッフが揃ってます。
サマーウォーズ [Blu-ray]
サマーウォーズ [Blu-ray]
おすすめ平均
stars値段が・・・
stars※)注ネタバレ含む
stars王道を魅せ切った大作
stars夏の思い出
stars遂にきました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:46 | Comment(180) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。