2009年12月15日

「日本のクリスマスってぶっちゃけどう?」を外国人が語るスレッド

元ネタ japantoday.com



Fate/stay night Unlimited Blade Works Movie Trailer

ついに、アンリミテッドブレードワークスが来るー!
この予告編を見る限りは、期待していいような気がするんだ。
公開されて、評判が凄く良かったら電車を乗り継いででも観に行くかも。
その時は、ブログ更新を休むけど勘弁してください。^^
とりあえずこのトレーラーへの反応は年内に記事にします。たぶん。
figma Fate/stay night セイバーオルタfigma Fate/stay night セイバーオルタ

それでは本題へ行きます。
今日も日付が変わるギリギリでの更新なのでサクっと。
お題は、記事たタイトルのまんまです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


What do you think about the way Christmas is celebrated in Japan?
日本のクリスマスの祝い方をどう思う?

Saturday 05th December


Kommentator
正直、消えてなくって欲しい。
どうして毎年ほぼ1ヶ月の間、ケバケバしいデコレーションと酷いクリスマス
ミュージックの爆撃を浴びなきゃならないっていうんだ?

neverknow2
俺は、他の文化圏がお盆をお祝いするのと同じぐらい素晴らしいと思ってるぞ。

cleo
一年で最も悲しい時だよ。イギリスが恋しくなるのはこの時だけだ。
子供たちが小さかった頃はOKだった。私たちは子供を学校に行かせず、
私も休みを取り、そしてサンタが彼の成すべきことをやった。
我が家の犬ですら、特別なクリスマスディナーにありついていた。
だが近頃は、子供たちも勉強や仕事で忙しすぎるんだよ・・・・・・
ソーセージロールにミンスパイ、そしてプリンなどは全て我が家から消えてしま
った。孫が出来て、またそれらが我が家に戻ってくる日が待ちきれないよ。

stirfry
東京で初めてのクリスマスで俺が見たもの。
それは銀座にあるデパートのウィンドウに飾ってあった。
十字架にされたサンタクロース。
あれは面白かったなぁ。

NationalistRE
なぜ日本人は、Easter [ 復活祭 ] ではほとんど何もしないのに、クリスマス
も同じ様にそっとしておくことが出来ないのか?

blvtzpk
俺は日本で故郷の伝統的なクリスマスを再現する為にベストを尽くす。
妻も献身的に支援してくれるよ。クリスマスの日は絶対に休みを取るし、
妻にもそうするように念を押してる。
そして、我が家と私達のアパートに小さなクリスマスワールドを構築するんだ。
面白いことに、妻の友人たちは私達と一緒にクリスマスパーティをやりたがる。
思うにその人達は、クリスマスを祝う国の人間である私が、クリスマスを祝う
ことの理由になると感じているのだろう。
それか、クリスマスは単に酒盛りするための1つのチャンスなのさ! :)

Dewaashita
俺は日本人がクリスマスを取り入れ、それを彼らの好みに変化させるのは素晴ら
しいことだと思うけどね。楽しんでもらえば良いじゃないか。
Cinco de Mayo [ シンコ・デ・マヨ : メキシコの休日 ] や Saint
Patrick's Day [ 聖パトリック祭 : アイルランドの守護神聖パトリック
を称える日 ] を、アメリカ人だって取り入れただろ。
何も俺たちだけが、休日を持ち逃げるする民じゃなきゃいけないってことは
あるまい?

cliffworks
私はもう東京に住んで40年になる。
日本ではクリスマスイブの為に、ほとんどのホテルの部屋が前もって予約され
ている。レストランでは2人用の席が用意されて2時間おきに客が入れ替わる。
日本人のカップル達は、そこでディナーを取りプレゼントを交換する。
その後、お楽しみの為に予約したホテルへと向かっていく。
クリスマスイブのデートを受けた日本人女性のほとんどが、この習慣を受容
すると保証することだろう。私はこの習慣がスバライシと思うよ。
その反面、数年前に有名な銀座のデパートが磔にしたサンタをウィンドウディス
プレーしてしまうなんてことがあった。
Gotta love it! [ 必ずお気に召します! ]

   Sarge
   >磔にしたサンタ
   イヒヒヒヒヒヒッヒッヒ!

nedinjapan
日本のクリスマス期間はとても憂鬱だよ!
何かプレゼントを貰ってそれが気に入りでもしない限りね!
ホント他にはなにもないんだ。

hellhound
日本ではクリスマスの12月25日が休日じゃないんだぜ。

Sarge
日本がクリスマスを国民の休日にしてくれたら良いんだけどなぁ。
特に今年だよ。だって金曜日だからな!
" Santa "
トミー・リー・ジョーンズがやってる新しいBOSS缶コーヒーのコマーシャルが
最高だったよ! 彼はサンタが実在してることを知るんだ! 
そしてレインボーマウンテンBOSSコーヒーを飲む。イヒヒヒヒ!

   cleo
   天皇誕生日が12月23日で国民の休日になってるから、その僅か2日後に
   もう1つ休日を作るのは、かなり難しいかもしれないな。

Phillyprnc
日本のクリスマスのビデオ・・・・・・(面白い!)


   Sarge
   愉快な動画をありがとう。あのストームトルーパーは最高だった!

   whatsgoinon
   カーネル・サンタクロースは凄く気に入ったよ! 今年のクリスマス
   カードに使わせてもらおう。クリスマスは故郷の国で過ごすつもりだ
   けど、日本に残らないといけなくなったら、日本式に家族抜きで友達
   や恋人と過ごすことにするよ。

kawaiitenshi
子供頃はクリスマスが好きじゃなかった。宗教色が強すぎたから。
日本のクリスマスが、完全にコマーシャルになってるところが好きだわ。
デコレーションの質もオーストラリアより優れてると思う。

Farmboy
日本のクリスマスはOKだろ。子供たはプレゼントをゲットして、イルミネー
ションがとても素敵に輝く。日本人はクリスマスを、アメリカ人がお盆を祝う
よりもベターに祝ってるよ。

Badge213
俺は日本のクリスマスに何ら不満はないよ。
少なくとも、ここの人達は俺に彼らの宗教を押し付けようとはしないしな。
それにアメリカですら、日本同様にクリスマスは商業主義に陥っているだろ。

Potsu
日本のクリスマスは高級だぞ・・・・・・・・・・・
あぁ、早くケンタッキーバーレルを食べたい。

   Miyaratmosphere
   俺も待ちきれないYO!(笑)

Blue_Tiger
一体あれは何のお祝いなんだ?
東京ディズニーランドやディズニーシーには素晴らしい催しがあるし、
お店の中には贈り物を買う人の為にレッドカーペットが敷かれてる。
もちろん、ケーキ会社はいつもの何倍も忙しくなる。
そして、会社や学校でもパーティーを開くところがあるだろう・・・・・・
だが、日本はクリスマスのお祝いをどう部類しているんだい?
俺たちは誰の誕生日を祝ってるんだ?

Madara
俺はクリスマスを日本で過ごすのが好きだ。
もっと親切で快活になるべきだと俺に言ってくる下らない奴らの相手を
しないで済むからね。言うまでもないだろうけど宗教信者たちのことさ。

spudman
日本人は本当に素晴らしいよ。
だって彼らは、少なくとも宗教を押し付けてきたりしないからね。
食べて、飲んで、プレゼントを交換して、セッ〇スをする。そして、次の日
にはもう働いてるんだ。イェー、これってマジで良いと思うよ。

Disillusioned
日本のクリスマスは単なるアメリカナイズの1つ。しかも出来損ないのな。
ああ、確かにイルミネーションはある。
ああ、確かにクリスマスツリーもある。
だが、彼らにはなぜそうするのかという心がない。
それに、休日ではなくただの平日だ。なんと哀れなことか!

seesaw
昔は嫌いだったけど、もう日本のクリスマスに慣れてしまったよ。

MrUSA
日本はキリスト教の国じゃないんだから、祝うべきじゃないだろ。

XXXXX
日本のクリスマスってお祝いだろうか? 俺には分からない。
人々はクリスマスの日にも働いてるし、俺も仕事から抜けられない。=(
恐らく日本では、クリスマスは家族が一緒に過ごすものというより、恋人達
が一緒に過ごす日になってるみたいだ。何だか悲しいね。

zoechan
正にキリスト生誕シーンを観ている時、私の友達の彼氏(日本人)が言った。
「キリストってサンタだよね?」


eeeeeee01.jpg

いやいやいやいや、さすがにこれはネタだと思いたい。
いくら何でもこれは無いわ。
「キリスト = サンタクロース」なんて、トンデモ学説にもほどがある。
ダ・ヴィンチ・コードの著者もビックリだよ。
でも、ちょっと考えると、クリスマスはキリストの生誕を祝う日なのに、
どうしてサンタがプレゼントを配ってるんだろう?
ちょっと気になってググってみた。
クリスマスとサンタとキリストの関係を教えて下さい
サンタクロースについて
この辺が参考になりました。
へぇ〜、日本のはアメリカ式のクリスマスだったんだねぇ。
面白いほどよくわかる聖書のすべて―天地創造からイエスの教え・復活の謎まで (学校で教えない教科書)
面白いほどよくわかる聖書のすべて―天地創造からイエスの教え・復活の謎まで

さて、本題の方ですけど、最初はもっと日本のクリスマスを貶す意見ばかり
かと予想してたんですが、意外にも賛否が半々ぐらいという感じ。
クリスマスのお祝いがどんなものか日本人は分ってないという、ご尤もな
コメントが多く出てましたが、日本のクリスマスの方が良いという外国人も
結構いましたよ。これにはちょっと驚いた。
日本の方が良いと言ってる人の理由は、宗教を押し付けられることがない、
キリスト教の繰り言をグダグダと聞かされることがないというもの。
なるほどね〜、宗教的な考えの押し付けをウザイと思ってるキリスト教圏の
人達が少なからずいるってことか。そして日本の気軽なクリスマスを楽しん
でるわけですね。

そもそも、多くの日本人にとってクリスマスはキリストの生誕を祝い家族と
過ごす日ではなく、バレンタイデーみたいなイベントの1つだと思うし。
この辺の考えた方のギャップを、少しでも理解して欲しいところです。
個人的に気になったコメントは、KFCのケンタッキーバレルを早く食いたい
と切望してた外人さんたち。自分はもう10年近くケンタで食ってないけど、
主食が肉の外国人を虜にするほど美味しいのだろうか。
ちょっと食べてみたくなったけど、ここにはケンタが無い・・・・・・・
ついでに言うと、昨日記事にした宅配ピザも無いっす。orz
それから、海外でお盆を祝う(?)ところって本当にあるのかな?

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のリンクに表示されるテキストからこれをチョイス。
フィギュアだけでなく、おもちゃ総合で1位。
これで、けいおん!の初期メンバーは揃ったのかな。
後は、あずにゃんが加われば完璧。これを使ったMADとか溢れそう。
けいおん! ねんどろいど 琴吹紬 (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
けいおん!  ねんどろいど 琴吹紬 (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー 2010-04-25
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starもうひとこえ〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:42 | Comment(285) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。