2009年12月16日

「ヤンキース松井秀喜がエンジェルスと契約」に対する現地ファンの声

元ネタ bats.blogs.nytimes.com



明日、とうとうブログ本が店頭に並びます。たぶん。
そんな訳で発売前の最後のお願いをさせて頂きます。
正直なところ、以前からこのブログを見てくれている常連さん達には
あまり価値のない商品かもしれません。書き下ろしの記事もありますが、
3本というのは微妙な数でしょう。それに、過去記事を何度も読んでくれてる
方には新鮮味の薄いこと請け合いです。管理人自身がそうですから。
この本を製作する過程で何度も何度も記事を読み返したことで、実際に頂いた
贈呈本を読んでも、面白い部分は既に読み飽き、アラばかりが目に付いて仕方
ないという状態。つくづくこの本は、まだこのブログを知らない人か、新着記事
しか読まない人向けだなぁと思いました。
しかし、それでもあえてココで、この本を買って下さいとお願いしたい。
先ほども言ったように、このブログ本に関しては100%満足できてません。
ここのコメント欄では表紙が不評だったし、書下ろしの量も少ない、その他にも
もっとこうすれば良かった、ああするべきだったという事がたくさんあります。
ぶっちゃけると、リベンジしたい! O_O
その為には、この本がある程度は売れて、どこかの出版社から続編をやりませ
んかと声をかけてもらわないといけない。
それが、今現在の偽らざる管理人の気持ちなので、よっしゃーその野望に協力
したるという方は、是非お願いします。
また、既に価値が薄いのを承知で、ある意味管理人を応援する形でこの本を予約
してくれた常連さん達には心から感謝します。ありがとうございました。<(_ _)>
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本

それでは本題へ行きます。
相変わらず時間ギリギリなのでサクっと。
お題は、記事タイトルの通り。
ついに、松井選手がヤンキースを去る日が来てしまいましたね・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Matsui Agrees With the Angels
December 14, 2009, 6:53 pm
By TYLER KEPNER

matsuihideki0912a.jpg
Barton Silverman/The New York Times
Hideki Masui hitting a home run in Game 6 of the World Series.


松井秀喜は、ヤンキースが彼を引き戻すオファーを出して来るのを黙って待つ
のではなく、エンジェルスからのオファーを受ける決断をした。
恐らくこれは松井にとって賢い選択だったろう。ヤンキースは決して彼が帰還
するドアを閉ざしてはいなかったが、再契約に関しては非常に慎重だったのだ
から。ESPN の Buster Olney によると、松井はエンジェルスから650万ドル
[ 約5.83億円 ] を受け取ることになる。

昨シーズン、ヤンキースは松井の膝の爆弾と何とか上手く付き合ってきた。
エンジェルスで彼が埋めるであろう指名打者の役割に制限することで。
35歳の松井は、142試合に出場し打率 .272、28本塁打、90打点という成績を
昨シーズン残した。フィリーズを倒したワールドシリーズの6試合では、13打数
8安打(.615)3本塁打8打点だった。

ヤンキースは、松井の実績と高いプロ意識を評価する一方で、アレックス・ロド
リゲスやホルへ・ポサダなどの毎日プレイする高齢の野手を指名打者として起用
し休ませることを好んでいる。ジョニー・デーモンが戻ってくるなら、彼も指名
打者として起用されることになるかもしれない。今のところ、彼と再契約する
様子はほとんどなさそうではあるが。

松井とエンジェルスの契約はどれほど完璧なものだろうか?
実は、ヤンキースの2010年ホームゲーム開幕の相手がエンジェルスなのだ。
そして、ちょうどその場にいるであろう松井は、そのセレモニーでワールドチャン
ピオンの指輪を受け取ることになっている。


☆ この記事に付いた読者コメント ☆


pmwarren ロサンゼルス
げっ、これは醜い。
ワールドシリーズのヒーローを堆肥の山に捨てるが如くだな。
ア・リーグでベストの主砲を。あれほど勝負強い男を。
彼がバッターボックスで肩をすくめる仕草、そしてあの惚れ惚れするスイング。
それがもう見られないなんて寂しいね。
だがもちろん、ロスにいる俺はエンジェルス・スタジアムで彼のバッティング
を観る事ができる!

   Eric  ロサンゼルス
   その意見には賛同するものの、お前は知る必要がある。
   ヤンキースは、醜悪さや美しさといったものを理解しないことを。
   彼らにとってベースボールはビジネス以外の何物でもないのだから。

   V マンハッタン
   俺はこの経緯を「醜い」とは呼ばないよ。
   プロスポーツはビジネスだ。この手のことは常に起こっている。
   松井がピンストライプのユニフォームを脱ぐことは確かに惜しい。
   だが、それがプロの世界というものなのさ。

   PressJM ブロンクス
   松井がア・リーグでベストの主砲?俺はジョー・マウアーだと思うけどな。
   彼がいなくなると寂しくなるが、新加入のグランダーソンがセンターを
   駆け巡るのを観ることの方が俺は楽しみだよ。

Paul Perkins ブラジル
いつものことさ。これまで通りのな。
レジーがトレードされた時のことを憶えてないのか?

gtplanet サンフランシスコ
凄く悲しい。でもこれが、ベーブルースが年を取りすぎた時、放り出された
ように、主力選手の宿命でもある。

Lawrewnce Coleman マンハッタン
ヤンキースは来シーズン、エンジェルスと対戦したとき松井にコテンパンに
されると良いよ。彼は、ワールドシリーズのMVPなんだぞ。
For crying out loud! [ 何てこった! ]
(正直、ポストシーズンではエンジェルスと当たりたくないけど)

Bart Man カリフォルニア
松井は真のプロフェッショナル。
彼は一度としてゴシップ紙の話題になることなどなかった。
エンジェルスには大歓迎の新メンバーだよ。

kmiller  ウォールストリート
松井は、もう旬の過ぎたプロフェッショナルだ。
彼のワールドシリーズでの目覚しい活躍は、ヤンキースと俺にとっては思いがけ
ない出来事だった。あの輝きがなかったら、彼は単なるもう1人のマイク・ムッシ
ーナでしかなかっただろう。
しかし、彼の膝は毎日プレイすることを許すことができない状態だ。
だから、これはお互いにとってベストの選択。サヨナラ、ゴジラ。

sabel ニューヨーク
俺はこの件を、松井にとって良かったと喜んでいる。
俺はヤンキースの大ファンだから、彼がもうこのチームの一員でないのが
凄く残念だし、彼が肩をすくめる姿を見れないのも寂しい。
でも、さっき言ったように彼の幸運を祈ってるよ。それに値する選手だから。

rose b ペンシルベニア
松井と彼の家族がいなくなると寂しくなるわ。
実はあるボストン戦で、彼らは私の孫娘に2つのプレゼントをくれたのよ。
本当に悲しい・・・・・・・願わくば1年後にまた戻ってきて欲しい。
MATTTTSSSUUUUIIIIII...

GP
俺たちはあの巨大な耳たぶを寂しく思うことだろう・・・

ron テキサス
say it ain't so matsui!!!
[ 嘘だと言ってよ、松井!!! ]

<注:Say it ain't so, Joe.(嘘だと言ってよ、ジョー)というブラック
ソックス事件での少年の言葉とかけてると思われ>
40周年記念商品 矢吹 丈 泪橋編 (1/6スケールポリストーン塗装済み完成品)40周年記念商品 矢吹 丈 泪橋編


Cecil Harris ニューヨーク
ヒデキ・マツイは、上品な紳士だ。
きっとニューヨークは彼との別れを惜しむことになるだろう。
だが、2010年のヤンキースホーム開幕戦でスタンディングオベーションで迎えら
れながらチャンピオンリングを松井が受け取ることが、俺は凄く嬉しい。

55matt 東京
日本では、まだ何処からもこのニュースは報じられてない。
しかし、TYLER<この記事のライター>が間違ってないことは分ってるよ。
ヤンキースと読売ジャイアンツは俺の好きな球団ではないんだが(俺はNYと東京
で生活している)、松井はプロフェショナルとして好きな選手なんだ。
そして、偉大な伝統のあるこの2つの大人気球団の一員として奮闘する彼を観たい
と思っている。しかしそれでも、LAでの彼の活躍を願ってるよ。

Maui Yankee ハワイ
これはビジネスというものなんだろう。しかし、松井を袖にするというのは
あまりにも愚かなビジネス決定と言わざるを得ない。
彼は格が違うプレイヤーであり、グラウンドを離れたときは素晴らしい市民でも
あった・・・・・・・・本当に今後の彼の幸運を祈ってるよ。
追記:彼のスイングはあのマントルを私に思いださせるものだった。

Bronx41 ニューイングランド
ヒデキ、君のような熱心なプロフェッショナルがヤンキースでプレイするのを
観るのは、私にとって大きな喜びだった。君が離れていくのは残念だ。
でも、これまでチームと我々ファンの為にしてくれたこと全てに対して感謝す
るよ。本当にありがとう。アナハイムでの活躍と幸運を祈ってる。
(もちろん、ヤンキース戦だけは別だ!)

Clayton ニューヨーク
彼は、落ち着きのあるチームプレイヤーの見本のような選手。
松井秀喜: また1人伝説を失ってしまった。

Eddie ワシントンDC
本当にガッカリだよ。誰か助けてくれ。
スキャンダルにまみれた野球界のこの7年間。
松井はプロ意識、正直さ、健康への配慮、プレイへの熱心な取り組みをずっと
維持し続けた。そして、全ての野球ファンにどうして自分達はこのゲームが
好きなのかを思い出させてくれたんだ。グッドラック、マツイ!

O Coelho ニューヨーク
松井にとっては良かったよ!!
ヤンキースは最終的にデーモンと再契約するだろうから、松井が残っても彼の
打席数はかなり減ってしまうだろう。それよりも、ゲレーロが抜けるエンジェ
ルスに行けば、2010年は500打席ぐらい回ってくるだろうからね。
彼が1流のチームと契約ができて俺も嬉しい。
オリオールズなんかじゃなくてね


それは上原浩治のことかーーー!?!?
いや、まぁ偶然でしょうね。単に弱小チームを挙げただけかな。
ヤンキースと同じアメリカンリーグ東地区の球団だし。
上原さんを意識した発言というのは深読みというものでしょう。
昨シーズンは、上原投手の活躍(川上投手も)を自分も凄く楽しみにしてたの
ですが、怪我などもあって思うような結果は出ませんでしたね。
その経験を踏まえて2010年はリベンジして欲しいところ。
彼は、2年契約の最終年になるのでそういう意味でも勝負どころです。
メジャーリーグビジネスの裏側~本当に儲かってるのはこの人達~メジャーリーグビジネスの裏側~本当に儲かってるのはこの人達~

話を本題に戻して、松井選手がエンジェルスと契約しヤンキースを去ることへの
現地ファンの反応をまとめると、とにかく愛されてるなぁという印象。
彼の膝の状態や年齢、チーム事情を思えば、この成行きは仕方のないことだと
理性では分ってはいても、感情では納得できないという人も多い様子。
それになんと言っても、ワールドシリーズ優勝を決めた試合での活躍があまりにも
眩しかったですからね。王者ヤンキースらしからぬ9年ぶりの優勝。その立役者が、
あっさりと捨てられたように映って、嫌な感じですもん。

それに、松井選手は実績だけでなく、その人柄やプレースタイルが非常に高く
評価されてました。チームメートの某ロッドさんとは違い全くゴシップ紙で話題
になることもなく、職業選手としてのプロ意識が高いなどとベタ褒め。
試合中の怪我でチームから離脱することになった時、記者会見で謝罪したことが
向こうで話題になったこともありましたよね。そういう真摯な姿勢がファン達の
心を掴んでいたんでしょう。

まぁそういう訳で、ヤンキースファンからは非常に惜しまれてました。
そうなると逆に、エンジェルスファンは諸手を挙げて大歓迎、狂喜乱舞してる
かと思えば、さにあらず。少し、いや結構な温度差があったりします。
というのも、松井がエンジェルスに加入するにあたり、それまでの指名打者だっ
たゲレーロが放出される形になりそうなのですよ。この選手は、ファンから絶大
な人気があったので、松井に払う金があるのならゲレーロと再契約しろ、1年調子
が悪かっただけでそれまでの功労者を放り出すのかと、正に松井と再契約
しなかったヤンキースばりに非難されてるわけです。
エンジェルスの公式ページに載った、松井加入の記事へのコメントが今現在で
800件近くあり、その最初の方のコメントはゲレーロ放出に対する悲鳴ばかりだ
ったりします。彼もまたファンに愛されてたんですねぇ。
そんな状況なので、松井がエンジェルスで結果を出せば何も問題ないのですが、
しばらくはゲレーロと比べられて居心地の悪い思いをすることになりそう。

個人的には、マリナーズでイチロー選手と一緒にプレイする姿を観たかったです
けど、そうなると松井選手に張り付いてる日本のメディアが彼の集中を邪魔しそ
うな気がするので、これで良かったのかもとも思ってます。
それに、エンジェルスはマリナーズと同じアリーグ西地区なので、このカードは
NHKが確りと放送してくれそうだし。
あとは、松井選手の膝が良くなり守備がちゃんとできることも証明して、ヤンキ
ースを見返すような活躍をしれくれたら大満足です。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
ひたぎさんがクオリティ高過ぎなので過去出張
ところで化物語のネット配信はどうなったのでしょう? >シャフト様

posted by のぶ at 23:47 | Comment(145) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)
×

