2009年12月17日

「家族や友人が日本へ来たら薦めるもの」を外国人が挙げるスレッド

元ネタ japantoday.com



ぐはっ、PCの前で寝落ちしてしまい時間がないので縮小更新。orz
まずはブログ本の件から。
先日の記事で弱気な発言をしたところ、担当さんから励ましのお電話を頂き
ました。しかも、今日が発売日ということで書店を回って現場確認をし、その
報告メールまで頂きましたよ。それには三省堂で平積みされてるブログ本の
写真が添付されてました。

shoten0912a.JPG

うおおぉぉぉ、本当に書店に並んでるよー。
管理人の周りには本屋がないことを覚えていてくれて、写真を送ってきて
くれたんだねぇ。ホントありがとうございます。
ちょっと元気が出たので、前回のようなネガティブではなくポジティブなことを
書いてしまおうと思います。
題して「ザ・ニッポンレビュー!を10倍楽しむ方法 パート1」。O_o
先日、ここの記事を何度も読み返してくれてる人達には、新鮮味が薄いと言いま
したが、実は書下ろしではない記事もいくつか書き直している部分があるのです。
ここのブログタイトルからも察せられるように、管理人が誤訳している部分を
プロの翻訳家に添削してもらったのですよ。ブログの方は、誤訳したままにして
いるので、ブログ本文と見比べながら読むと間違い探して的な楽しさがあって面白
いですよ。「誤訳を探せ!」みたいな感じで。(えー
誤訳部分の修正だけでばく、翻訳文後の管理人の文章も書き直した部分があるので
その違いを見つけるのもまた一興かと。
そんな訳なので、ブログ本に載せた記事を閲覧不可にするというのは、やらない
ことにしました。今のところは。
あ、近所の本屋に置いてあったよーという目撃情報をお待ちしてます。
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
(今現在、本総合で100位だったーーー!!!・゚・(つД`)・゚・アリガトウ)

それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルのような話題です。
日本のお薦めポイントを挙げるという趣旨ですね。たぶん。
では興味のある方は続きをどうぞ。:)


If you were going to recommend something about Japan to your friends and family back home to get them to visit here, what would it be?
uesday 15th December,


pathat
日本の女性は、世界で最も美しく女性的であることに何の躊躇いもない。
それが、周りにいる男性をハッピーにするし、外国人女性は本物の女性とは
どのような姿でどのように振舞うかを理解するために、彼女らをチェックする
べきだろう。
日本人女性の美しさと魅力。これが日本最大のセールスポイントだ。

   Blue_Tiger
   それには俺も同意する。また、寺院や他の日本の文化的な面もお薦めだ。

   LostinNagoya
   日本人女性が世界一美しいって・・・・・・・・・お前大丈夫か?
   それはともかく、俺なら美しい山道に案内するね。あれはイイ!
   日本の自然に対する畏敬や保護はお薦めに値する。

pathat
クリスマスイブにケンタッキーを食べるという日本の伝統。
もちろん、何ヶ月も前から予約しておかないとダメだぞ。

ca1ic0cat
東京を見て回るだけで楽しめる。人込みが嫌になってきたら、箱根へGO。

rondh69
女性と食べ物と日本庭園だな・・・・・・

JohnBecker
・ 日光を訪れること(11月が望ましい)。
・ 皇居の回りをぐるっと一周すること。(桜シーズンが良いだろう)
・ 新幹線に乗ってどこかへ。まぁ箱根か姫路かな。
・ 広島と長崎への巡礼。
・ 松本へ行き、お城と浮世絵博物館、日本アルプスをチェック。
・ 堺市に行き、古墳を見物。
・ 大阪に立ち寄り、道頓堀をチェック。
・ 夕焼けどきに、東京タワーを150mレベルまで登る。
・ 日本橋にある三越へ開店時間に行き、一回りする。
・ 谷中と浅草をあてもなく散策する。
・ 昼間に両国国技館に行き、相撲とは何かを知る。
・ 銀ブラ
・ 東京ドームでジャイアンツ観戦(甲子園でタイガースを観るより良い)。
・ 浅草からお台場へボート・トリップ。
・ 春の朝に小石川後楽園を訪れること。
その他にいくらでも俺はお薦めすることができるぞ・・・・・・・・

LostinNagoya
大都市周辺だけでは完璧とは言えないね。
都市を抜け出し田舎を目指せば、そこにはまだ生き生きとした自然があるんだ。
たとえば、長野に行ってみてはどうだろう。

tigerguy
客の目の前で調理する、寿司屋やラーメン屋の美味しい食事をお薦めする。
この時期なら、温泉でリラックスするのもまた良し。

tigerguy
ノリの良い女性たち、六本木、日本のテレビ番組。
そうだ、浅草でクジラ肉を食べてみることもするべきだね。
それから、日本のビールも。イェー!

blvtzpk
* 昔の日本に興味のある人には、伝統的な文化を感じる観光スポット。
  日光とか良いんじゃないか。
* 漫画や若者向けファッション、エレクトロニクス。
  これなら、渋谷・原宿・秋葉原へ行くといいだろう。
* スポーツ好きなら、スポーツ観戦。
  野球、サッカー、それに相撲なんてのもアリだろう。
* 食いしん坊には、日本食。寿司や牛タンとか。
* 買い物なら、お客様は王様・女王様という雰囲気の高級デパート。
* 酒好きなら、飲み放題やビアガーデンパーティ、日本酒ツアー。
* 公共の場で裸になることに躊躇しないなら、温泉。
まだまだあるが、この辺にしておく・・・・・・・

Katsuro1000
俺なら、絶対に温泉を薦めるぞー!!!
あ、日本食も良いよね。ウマウマ。

nisegaijin
女性と秋葉原、それから・・・・・・ふむ、全部だな・・・・・日本は最高さ。
政府が関与してない全てのものが最高だ。

tarento
ここは地球上で最も安全な場所だ。
そして、ラーメン、ラーメン、ラーメン・・・・・最近は節制するようにしてるが。

Foxie
俺の父親が日本に夢中で、毎年やって来るんだよね。
木製の酒枡、緑茶、和菓子が大好だし、日本食を満喫したり、寺院の庭園でリラ
ックスしたりしてるよ。
俺が友人に薦めるなら、沖縄の美しくて人のいないビーチと岐阜の伝統的な
街並み。そして、伝統的な織物と陶器を買うように薦める。

abromofo
東京都内で2-3過ごすのはスタートとして良いだろう。
日本人がたくさんいる中で夜明けまで飲み、昼間はショッピングだ。
だが、本当の楽しみは東京の外にある。
箱根まで数時間のドライブ、それかもっと遠くまで行き地方の旅館で数日泊まる
のも面白い。露天風呂、素晴らしい日本食、古い町並みを探索。

Sarge
ちゃんとしたお風呂。座って首までお湯に浸かれるまっとうなお風呂のことさ。
アメリカのバスタブで同じことをやろうなんて・・・・・・・不可能だっ!

Altria
そんなの緑茶と温泉に決まってる。

RogueFive
日本には四季があるんだ。

   Sarge
   スプリング、サマー、オータム、そしてフユ。ウィンターではなく。
   日本のフユは英語で表すことなんてできないさ。

dolphingirl
私はママに日本へ来るように7年もの間ずっと説得してたんだけど・・・・・・
ついにオカン立つ!
きっとショッピングを楽しんでくれると思うわ。

Disillusioned
低い税率で24時間お酒が飲める。
日本は訪れにる良い場所だが、住むとなると話が少し変わってくる。

mrsynik
観光客が詰め掛けるような場所からは遠く離れよう。
四国の遠隔地、山陰、中国地方の中部などに行けば、ワンダホーな風景と体験
を得ることができるぞ。岐阜の下呂温泉もまた素晴らしい所だ。

Scallopman1973
俺が日本の何が好きで何をお薦めするかって?
そうだな、俺は日本を全てひっくるめた1つのパッケージとしてお薦めするよ。
そう全てだ、全てだと言いました。日本は全てがクールで偉大なんだ。
その中でも俺が際立ってると思うのが、日本の人々だ。
彼らは最も親切で、気前がよく、礼儀正しく、丁寧で最も行儀の良い人達だろ
う。何人かが日本人女性についてコントしていたが、俺もその意見に賛成する。
彼女たちは本当に世界で最も美しいよ。
他にも日本には見て感じるべきものがたくさんある。
東京はまず間違いなく地球上で一番クールでヒップな都市。
俺は日本とその全てが大好きだ。以上。

combinibento
温泉、川で釣った魚をその場で塩焼きバーベキュー、京都祇園でディナー、
大井町の穴場でビール、築地で寿司、ちょっぴりキャバクラ、などなど。

shugotokumaru
俺が日本に招待して来た人達は全て、本物のラーメンの虜になった。
そして温泉もまた、彼らにとって抵抗しがたい魅力を持っている。

finbarr68
日本に行く理由なんてアメリカから出て行くというだけで十分さ!

finbarr68
北海道、九州、四国がお薦めだな。
できるなら、東京から離れてみてはどうだろう。

Beelzebub
日本のどんな場所に行ったとしても、タクシーの運転手はわざと遠回りをして
料金を加算させることはないだろうし、店員が値段をふっかけて来ることも
ないだろう。一般の人達のこの正直さこそが、この国を魅力的な観光地にして
いると俺は思う。

   5SpeedRacer5
   京都でタクシーに乗ったら、道を間違えて遠回りをしてしまい私達の貴重
   な時間を奪ってしまったからと運転手が言って料金の一部を返してきたこ
   とがあるよ。

DXXJP
ピンクサロン、ミズ・ショーバイ、そしてアサヒスーパードライ。
俺の田舎者の家族を惹き付けるにはそれで十分だ。

Eyeblack
ビューティホーな日本女性たち・・・・・・・・
あの脚、脚、脚ィィイイイ!


今日の脚フェチさんでした。
日本女性の美しい脚といえば、海外アニメフォーラムに「どうして日本人女性の
脚は太ももの間にすき間ができるのか?」なんて書き込みがあって噴いた。
欧米の女性たちは肉付きが良いのか、はたまた骨格のせいなのか、両足の太ももの
肉がくっ付いてるのが普通らしくて、日本人女性のほっそりした脚が珍しく映った
ようです。ていうか羨ましがってましたね、あれは。

話を本題に戻して、外国人たちが思っている日本のセールスポイントですが、
日本人女性がとっても人気でした。ちょっと複雑ですけど。
そして、温泉を挙げる人も多かったですね。
海外にもスパがあると思うのに、どうしてここまで日本の温泉が外国人を魅了する
のかちょっと不思議。何が違うんだろうか。
ラーメンも数人が書き込んでたけど、やっぱり誰が食べても美味しいんだね。
麺をすするという行為ができなかったり抵抗のある外国人もいるようだけど、
海外での人気も高まってる感じ。ナルとの影響も大きいんだろうなぁ。

あとは、タクシーの運転手や店員がぼらない、というコメントに意表を付かれた。
外国では、そういうところが多いんですかね。
海外経験のない自分には、そのありがたみが実感できないけど、料金の一部を返した
運転手さんの話にはほっこりと良い気分になった。
でも、ピンサロ・水ショーバイで台無しだYO! ^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
ありそうでなかったラムちゃんのfigma。
これは心くすぐられるものがあるわー。
日本だけじゃなくて世界中で売れそう。特にイタリアとか。
figma うる星やつら ラム
figma うる星やつら ラム
Max Factory 2010-03-25
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:47 | Comment(426) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

