2009年12月18日

「最も偉大な日本の世界貢献は何?」dannychoo.com 編

元ネタ dannychoo.com



ブログ本ですが、amazonの本総合順位で夢の2桁へ到達した!
これもみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。<(_ _)>
これで、置いてくれる本屋が増えたらいいなぁ。

ハルヒの消失映画は、トレーラーが出ましたね。
海外大手アニメサイトANNでも記事になってましたよ。
The Disappearance of Haruhi Suzumiya - Movie 2010 Promo

クオリティは高そうですが、この作品は元々の期待値が凄く高いから
普通の良作では納得してもらえないかもしれませんね。
果たしてどうならやら・・・・・・・

それでは本題へ行きます。
記事タイトルを見てこのお題は以前にもやったよねと思った方は、通(つう)!
それをダニーさんが取り上げてくれたのです。
元記事の日本語版ではブログ本まで紹介してくれてます。ありがたや〜。
そんな訳でこちらもダニーさんの企画本OTACOOL WORLDWIDE OTAKU ROOMSを貼り。
この本、初版は既に売り切って増刷がかかったそうです。おめでとう〜。
話を戻してお題ですが、ダニーさんのところに集まる良く訓練されたオタク達
のコメントですから、もう答えは分ってるようなもの。
それでも興味のある方は続きをどうぞ。:)


Greatest Japanese Contribution
Mon 2009/12/14 14:18

4184407266_20ae83b1df_o.jpg
(クリックで大きくなります)

Japan Reference には、「最も偉大な日本の発明/世界貢献は何?」という
古いアンケート結果が残っている。
それを見て、ここでそのテーマに対するお互いのリストを見せ合うのは面白い
かもしれないと考えた。では私から、順不同で。

-ドルフィー(ミニ娘たち。とっても可愛くて愛らしい)
-アニメ(何がアニメをクールにしてるのか?その説明は難しい。^^;)
-日本のゲーム (日本のゲームが私を日本文化と日本語の勉強する気にさせた)
-漫画 (面白いうえに日本のことがたくさん学べる)
-2次元少女(個人的に日本の2次イラストのスタイルが大好きだ)
-フィギュア(特に Good Smile、Max Factory、Megahouse)
-寿司(日本の緑茶があれば更に美味しくいただける)
-エロゲ(自分でプレイはしないけど女の子たちがゴージャス)
-抱き枕 (アート・タペストリー)
-オッパイ・マウスパッド(手首のヘルスケア)
-エレクトロニクス(特にカメラ!)

他にも私が楽しんでいる日本文化がたくさんあるけれど、世界中に広まってる
ものをチョイスしてみた。
それで、君たちが最も偉大だと思っている日本の世界貢献は何だい?


☆ この記事へのコメント ☆


WiseFreeman
テクノロジー関連は全部、アニメ、漫画、ゲーム、日本のAV、フィギュア。

   coffeebugg
   俺も同じだ! でも、そこにドルフィーと日本食を追加しておこう。

Koharu シドニー
日本のカメラに関しては、これ以上は無理ってほど同意する!

chun
アニメ、ドルフィー、キュート文化、日本食。
他にもたくさん日本へ行って全財産を使いたくなるものがあるよ。(笑)

Torchd メキシコ
お互いを尊重する精神。
日本の文化とライススタイル、それこそ俺が日本で生活したい理由。

   aux シドニー
   その通り! 自分の行動が他者にどんな影響を与えるかを常に考えてる。

memoriesoffaddict
Hent.ai!!!!
オーケィ、真面目に話そう。俺は、漫画・アニメ・ゲーム・ビジュアルノベル
などで見られるグレートな物語だと思う。日本のイラストレーションも西洋の
ものより俺は好きだな。

i'm mr. danger フロリダ
アニメ、アニメフィギュア、アニメを原作にしたゲーム、アニメグッズ。

   WiseFreeman
   Anime BANZAI!

   i'm mr. danger フロリダ
   BANZAI!!!!

404 カナダ
キュート/ホットなアイドル。これ以上はもう何も言う必要なんてないだろ?

Double H ブルネイ
日本食、フィギュア、ビジュアルノベル、HENT.AI、ガンプラ。

Nyaneryus カナダ
日本食、トランスフォーマー、ライトノベル、アニメフィギュア、
ボーカロイド、キノコ・ナス。

Zell_ff8 アルゼンチン
ビデオゲーム!!!
これが、日本語や英語、日本文化、日本に関する全てを学ぶモチベーション。

Yangth アメリカ
アニメ&漫画(それとオタク文化!)
日本食(俺はインスタントヌードルが無いと生けていけない!)
アニメ・ゲームグッズ(むいぐるみ、フィギュア、ポスター、その他 ^_^)
アニメ以外のTV番組(戦隊ものや仮面ライダーシリーズ)
それから、萌え、エロゲ、同人誌。

gordon シンガポール
The RX7. ('~')

   yunamon
   じゃあ俺は、RX-78 と言っておこう・・・・・^_~

gordon シンガポール
あれほどフリーダムな創作ができる国が日本以外のどこにあるだろうか!?
おっと、テーマの方を忘れるところだった。
俺は、エンターテイメントこそ日本最大の世界貢献だと思うよ。
たとえば、日本食、ゲーム、映画、アニメなどがね。

euphoria カナダ
えーと・・・・・・ポケモンとDDR、それにシビックかな。^_^

javaman カリフォルニア
テクノロジー、忍者・サムライ・刀、尊敬すべき文化、キャノンのカメラ、
新幹線、日本人女性、日本語(とても芸術的で美しい)、踊るトルーパー、
ドーモくん!!!!!!>_< Suki desu!

Cyberchaos シドニー
カメラと温泉とエロゲ。

M'C インドネシア
CANON - *DELIGHTING YOU ALWAYS :)
<* 中国でのスローガン、「いつも顧客に感動を」という意味>
それから、日本食とファッション(着物が一番好き!)。

agcpictures
うわぁ、日本人男性はトイレに負けちゃってるよ・・・・・・悲しい話だなぁ。

lightningsabre バンクーバー
ジャイアントロボット!! えっ、まだ開発されてない?

kikiyasha テキサス
戦場ヶ原ひたぎに決まってるYO!
ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

ミクミク 香港
フィギュア、寿司、エロゲ、エレクトロニクス、そしてカツ丼!

punynari 横須賀 米海軍水兵
日本の女生徒の制服、エレクトロニクス、燃費の良い車、2次元少女・エロゲ、
「可愛い」文化、初音ミク^_^、猫耳、等身大ガンダム。

   Zh3uS シンガポール
   イエス!俺も女生徒の制服に1票入れさせてもらうぜ。
   それから、ドルフィン用のヘルスケア商品だ!
   <注:いわゆるオ○ニーグッズです・・・>

Nakys
まず最初は、間違いなくエレクトロニクスだよね。
次が、食べ物。そして、アニメ・漫画・エロゲにJポップ。

aux シドニー
以下に順不同で(1番だけは別だけど・・・・・・エヘン!)。
1. 嵐 (彼らの音楽は終わってる、だけど彼らのTV番組は私の楽しみ)
2. 寿司 (緑茶に関してはダニーと同意見)
3. 日本のドラマ (12話もないから、ピークが過ぎた後のダラダラがない)
4. ゲーム
5. 漫画 (文字だらけの本に疲れたときのために)
6. 侘び寂び [ Wabi sabi ] <3
7. 容姿へのケア(東京や大阪の女性の隣にいると自分を酷く感じる。T_T)
8. 弁当文化 (小さくて可愛い箱にランチを詰めるのが大好き!)

ふぇんりる 日本の関東
あえて空気を読まない。
「他国に武器を輸出しない」ってのは地味に世界に貢献していると思う。
やっぱりコレ、浮いてるよなぁ(^^;;
<原文ママ>

Vortigren インドネシア
メイドインジャパンならほぼ全てだけど、最も偉大なのは車だろうな。
俺のところではホンダ、トヨタがアメリカや欧州の車を押しのけてるよ。

etherlite
水樹奈々を生んだこと。それで十分。

SniperWolf シンガポール
1) 刀 (俺は妙に刀フェチ) 2) 日本語 3) 文化 4) 日本食 5) 日本の音楽
6) 日本人女性 7) アニメ・漫画 8) 合気道 (流れるような動きが好き)
9) ファッション(コスプレと奇妙なセンスのファッションじゃなくて、浴衣とか
  の伝統的な衣装。これまた俺の妙なフェチの1つ。^^;)
10) ファイナルファンタジー (これカウントしても良いかな? =x)
これが俺のトップ10。他にもいろいろあるけど今は思い出せない・・・・・・
とりあえず、ジャパン・サイコー!!

   gozeki デンマーク
   刀はクールだよね。俺は東京にある日本刀美術館に行ってきたよ。
   そこに書いてある日本語の説明なんて全然読めなかったけど、それでも
   その姿形だけでもの凄いものを感じた。
   それらが大切に保管されてることにも感銘を受けたよ。
   ある刀なんか、何百年も前の代物だった。

XSportSeeker ブラジル 男性
ワオゥ、日本人男性が10%も票を獲得してるのか?
俺の個人的経験から言うと、1%がいいところだと思うがなあ・・・・・・・:P


今日の「アッー」でした。O_o
いやでもこれ、冗談抜きでどんな個人的経験だったんだろうか。
どうしても阿部さんが頭に浮かんでくる管理人はもうダメなんだろうか。
これは深読みしても良いことなさそうなので止めとこう。うん。
ウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクトウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクト

さて、本題の方ですけど、さすがダニーさんの所に集まる外国人たち。
オタク絡みなものばかりで全くブレがない。ほんと歪みねぇ。
アニメ・漫画・ゲーム・フィギュアといったオタク文化四天王が圧倒的だった。
忍者やサムライ、日本刀、日本語なんてのも数人から挙がってたけど、もうトピック
である「日本の世界貢献」というお題を忘れちゃってる感じですよ。^^

日本食やエレクトロニクスがまっとうな意見の中では多かった。
インスタントヌードルが無いと生きていけないなんてコメントには、それを日本食
と呼ぶのかと疑問でしたが、以前、安いインスタントヌードルがあるおかげで、
俺たちは犯罪者にならずに済んでるという書き込みを読んだことがあるので、世界
に貢献してるのは間違いないかなと。
エレクトロニクスの分野では、何人もがカメラを特筆していた。
デジカメなどは、世界でも日本の1人勝ちなんでしたっけ?
米amazonなんかを覗くと、売上げ上位はほぼ日本製が独占してたような。
他はサムスン製あたりがチラホラいただけで。
何にせよ、日本製のカメラが大人気なのは確かです。

個人的には、燃費の良さ、ハイブリッド技術などの日本車かなぁ。
地球への物質的な貢献度ということで。
世界中の人の心に何かを与えたという精神的な貢献度としては、
戦場ヶ原ひたぎさんを挙げておこう。(えー

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の本のベストセラーからこれをチョイス!
ついにこのセリフを言える時がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!
まずは1つ目標達成です。しかし、まだだ。まだ終わらんよ。
リベンジを果たすという野望に、やっと一歩踏み込んだだけ・・・・・・^^
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
洋泉社 2009-12-16
売り上げランキング : 71


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:54 | Comment(427) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

