2009年12月20日

「FF13の序盤はずっと一本道!?」に対する海外ゲーマーのコメント

元ネタ /kotaku.com



アニメネタが見つから〜ん。
とりあえず、海外アニメサイト「JAPANATOR」から。
そこの記者が2010年の新作冬アニメについて記事にしてました。

2010年新作アニメ一挙紹介

この記者は、以下のアニメを注目してると言ってました。
● ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
● のだめカンタービレ Finale
● 聖痕のクェイサー
● ちゅーぶら!!
● ダンスインザヴァンパイアバンド

聖痕のクェイサーは、オッパイ目当てで観ると明言してて笑った。
ちゅーぶらは、誰かがこのどうしようないアニメを観てやらないとだって。
管理人も、この記事に載ってた画像を見たら興味が湧いてきたので、
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を視聴リストに追加しといた。

コメント欄のことですが、最近ちょっと暴れ過ぎなのが1人いましたので
その人のコメントは全て削除してます。煽るような書き込みをしてるのは
ほんの2-3人だけなので、あまり相手にせず出来るだけスルーでお願いします。
そうして頂ければコチラで粛々と削除しますから。
コメ欄といえば、ブログ本を買って頂いた方や書店での報告をしてくれた方、
ありがとうございます。ほんとモチベーション上がりますよ。
ここ数日、時間ギリギリでも毎日更新できてるのはそのお陰です。<(_ _)>
今後も書店での目撃情報などお待ちしてます。
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
(ぐはっ、夢の2桁から現実の3桁へ。三日天下やったなぁ・・・)

それでは、本題へ行きます。
海外大手ゲームサイトのKOTAKUが、オレ的ゲーム速報@刃さんの記事
FF13の序盤5〜6時間はずっと一本道MAP!?」を元ネタにした記事をアップ
してました。自分も元ネタの方を読んだのですが、これは酷いと思い、海外ゲー
マーの感想を聞きたくなったので取り上げてました。
一体どれだけのブーイングが吹き荒れるのかと思いきや・・・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)

※ ネタバレが駄目な人はここで引き返して下さい。


Just How Straight Are FFXIII's First Five~Six Hours?
By Brian Ashcraft
Dec 18, 2009

何という見事なストレート!
我々はプレイヤーたちが予測した Final Fantasy XIII の1本道っぷりを、
いくつかの画像で既に紹介している。では、実際のゲームの序盤6時間が
どのようなものか見てみよう。以下ネタバレ注意。

日本のネットに流されたこのマップは、プレイヤーが最初の5-6時間で遭遇する
様々なセクションを繋ぎ合せて1つにしたものだ。
しかしながら、我々はまだこれを確認することはできない。
(後略)

straightmap.jpg

FF13の序盤5〜6時間はずっと一本道MAP!? [オレ的ゲーム速報@刃]


☆ この記事に付いたコメント ☆


chickdigger802
これって FF-X と何処が違ってるというんだ?

poplin
いやこれ、FF-X と全く一緒だよね?

Watonai
ごらんの有様だよ!
<原文ママ>

agentfiggy
俺は複雑過ぎるマップは好きじゃないんだ。アートレベルが酷いの特にね。
戦闘が良い出来で楽しめる限り、一本道はむしろ大歓迎だよ。

Zyker
これって本当に驚くことかぁ?
俺がプレイしたどのFFも序盤はスーパーライナーだったぞ。
そして徐々にマップが広々としていくんだよ。
あぁ、FF7のミッドガルをついに抜け出した時のことを思い出すよ!

Valshier
FF13に関してはこれまでずっと様子見してたんだが、この後にマップが
もっと広がらないのなら、期待はずれと見做すべきだろうな。

notrock
ちょっと待ってくれ、これは十分予想されたことだろ?
一本道ゲームが嫌いなら、最初から日本のRPGは避けた方が良いよ。

TheVegetarianBurgerKing
どうして今さら突然そんな文句を言っちゃってるんだよ。
FF10は1本道だったけど、大人気ゲームの1つじゃないか。
FF7も大きな世界と見せかけた1直線だったが、それでも最も人気のある
ゲームとなった。60時間かかるゲームの最初の数時間が1本道なのは、
素晴らしくて結構なことだよ。俺は、巨大で気が狂いそうになる地下牢を
歩き回る為にFFをプレイするわけじゃない。戦闘とストーリーに重点を
置いたものをプレイしたいんだ。

havokjv
これが1本道だろうとそうでなかろうと俺はかまわない。
俺の興味を惹き続けるほど最高なら文句は無いよ。
多くのFFがライナーだけど、俺は大好きだからね。

Altima NEO
おいおい、マジで糸1本のようなライナーだよこれは。

Kitty
クールなディテールと面白い戦闘に満ちてれば、1本道もまた楽しだよ。

Noodle-Works
俺は別にこれが悪い事だとは思わないけどな。特にRPGでは。
RPGの最初でエンドレスな世界に放り込まれて、「行け!」と言われちゃう
ことほど嫌な気分にさせられるものはない。
Fallout 3 が正にこれだった。
ぶっちゃけ、このゲーム最大の欠点だよあれは。

Koztah
最後にBOSSコーヒーが待っているのなら、俺はそれだけでハッピーだ。

thefjk
ファイナルファンタジーはいつも狭い場所から始まって、エアシップをゲット
したら大きな広い世界へ突入するのさ。それがこのシリーズの伝統だろ!

infinitezero
俺はむしろこの1直線をグレートだと思うね。 " 太った " 地下牢なんて嫌いだ。
だって3つの道があって間違った道2つを選んでしまったら、それだけ無駄な時間
を過ごしてしまうわけだろ。1本道なら少なくとも簡単に抜けられてどっかで
立ち往生させられることはないんだから。

Snake967
どうして KOTAKU は、ネタバレして俺たちの楽しみを台無しにするんだよ?
アメリカでのリリースはそんなに先のことじゃないっていうのに!
こういった記事を書かないことを謹んでお願いする。

    Bastille
   「ネタバレ注意」って書いてあるじゃないか。ネタバレが嫌ならどうして
   その先を読むんだよ? クレイジーとしか言い様がないが、こういう奴って
   どうしても出てきちゃんだよなぁ。
  
blackspot001
正直なところ、「1本道 = 駄作」になるのかが俺には分からない。
ほとんどのFFは1本道みたいなもんで、FF10なんかその典型だけど
俺は全然気にならなかったよ。きっとFF13も楽しめると思ってる!

Edopeno
ShoutuKatto? Oh! Shortcut!

kitsuneconundrum
エアシップが、あるのかないのかどっちだ?

    kagekiri
   予告動画にエアシップとヘリコプターみたいなものが映ってなかったっけ?

    ifandbut
   より良い質問は「実際にマップ上を飛びまわれるエアシップがあるのか?
   それとも、FF10やFF12のように目的地を指定するだけのものか?」だな。

18kcrit
1本道かもしれないが、少なくとも長さは結構あるじゃないか。

badSamurai
FF12にも長いライナーがあっただろ?
俺だけかもしれないが、ゲームは必ず大きくて広いマップがないと駄目って
ことはないと思うんだ。

TheOriginalEd
OK、いいかいみんな、俺の後に繰り返して言うんだ。いくぞー、
全てのRPGは1本道・・・ダー!!!
ポイントAからポイントBに至る道は常に1本なんだよ。
選択肢なんてものは、A〜Bの間にある幻想に他ならない。

   Surreal_Sunshine
   フォールアウト3があるじゃないか。

   Ueziel
   フォールアウト3だって、メインストーリーは1直線だよ。
   A地点からB地点まで歩き、誰かと会話して新しい場所へ行くだけ。

deanbmmv
FFの序盤は1本道。
空は青い。
それのどこに驚く要素があるんだい?


    LucasReis
  俺のところの空は灰色だけどなー。

    deanbmmv
   実は俺のところの空は白色だったりするんだ。

    LucasReis
   ちょ、どこに住んでるんだよ? (笑)

    CallumF73
   あれ? 俺のところの空は赤色になってるぞ・・・・・・・・
   って俺ん家が燃えてるーーー!!!?

BrainBubble
こんな当たり前のことが、本当に記事にするほどのニュースたりえるのか?

Pretty Pink Pwnie
スクエアエニックスは、このゲームを和田 " ペドベアー? " 陽一の為に
作ったんだよ。彼には複雑なゲームなんて無理だからね。

Parappa Town
俺はこのゲームを絶対にプレイするよ。どのレベルでも最後に辿り着く場所で、
BOSSコーヒーが俺を待ってくれてるのなら


いや、待ってませんから。^^;
しかし、何故かBOSSコーヒーが外国人に大人気。
この他にも数人がコメント欄で言及してました。
有名な俳優のトミー・リー・ジョーンズがCMをやっていて、
それがYOUTUBEなどにアップされてるから、知名度が高いのかも。
あのCM集も積みネタにしてるけど、今ひとつ記事にする気が起きないなぁ。
このメイド喫茶で萌え萌えジャンケンとかかなり良い素材なんだけど・・・・・・
SUNTORY BOSS CM「宇宙人ジョーンズ・秋葉原」篇

刑事篇や屋台篇とかもイイ。
面白そうな英語コメがたくさん付いてるやつがないかな?
でも、この上の動画に日本人が書いた北野誠ネタがツボだったり。

さて、本題のFF13の序盤はずっと一本道!?に対する海外の反響ですが、
「そんなの織込み済み、1本道で何が悪い!?」
こんな感じでした。
正直、ちょっと拍子抜けでしたね。
FFをやってない自分は、FFシリーズの中に他にも1本道があるのを知らな
かったので、たくさん不平不満のコメントが並ぶだろうと予想してたから。
FF10とFF7を引き合いに出し、1本道でも戦闘と物語が素晴らしければ
傑作になると力説する人も。だから、FF13の序盤がライナーで何が悪いと
多くの人が思ってる様子。だが、実際に戦闘と物語はどうだったのか・・・・・・
ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(amazonでのレビューは賛否分かれてますね)

それから、複雑なマップを嫌ってる人も割りといるみたいですね。
面倒くさいし時間の無駄だからむしろ1本道で良いよ、という人達が。
RPGはあの無駄なところも魅力の1つのような気もしますが、確かに迷宮
などでイラっとくる気持ちは分かる。
何れにせよ、1本道に対する反応は別に悪くはなかったですよ。
逆に、なんでこんな当たり前のことを取り上げるんだと訝しがってる感じ。

この海外ゲーマーたちの意見を読んでると、ほんとどうしてこんなに騒いでるん
だろうと思えてくる。もしかして、FF13は序盤だけでなく最後まで1本道
なんだろうか? そしてFF10の1本道とFF13の1本道では、その中身が
全く別物なのだろうか?
その辺がちょっと気になるなぁ。
まぁ自分がこのゲームをプレイできることはないだろうけど。orz

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のリンクに表示されるテキストからこれをチョイス。
ここ1週間ぐらいアニメカテゴリーでずっと1位を死守。
かなり人気があるみたいですね。
映画館で拍手が沸いていたというレビューも。
サマーウォーズ [Blu-ray]
サマーウォーズ [Blu-ray]
おすすめ平均
starsまれにみる名作
stars家族ってやっぱり良いよね!
stars幼いお子さんをお持ちの方が子供に見せる分にはいいと思うが・・
stars絵は綺麗だけど…
stars一生に一度は見るべきアニメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:40 | Comment(270) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

