2009年12月21日

日本人ドライバーの「サンキューハザード」に和む外国人のコメント

元ネタ youtube.com



海外大手アニメサイトANNに「 YouTube Video Awards Japan 2009 」
にノミネートされたビデオを紹介する記事がアップされてました。
そのアニメ作品の中には少し前に話題になった「フミコの告白」や
「恋するネズミ」などが。そして実写/特殊効果作品の中にはこんなものが。

KAMISUMOU

これ面白いよ!
英語コメントも称賛するものがほとんどですね。
たまに意味不明な罵倒コメが出てきますけど、それはいつものこと。
今日はこれをネタにしようかと思ったんですが、コメ数1500件を超えていて
目を通すだけでも大変なのでギブアップしました。きっとそのうち・・・・・・
HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER NO.27
(全然関係ないけど、いつの間にか27巻が出るようなので)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルのような感じ。
日本の道路では良く見られる、ありがとうを伝えるハザード点滅。
それを日本在住の外国人がビデオに撮りYOUTUBEにアップしてました。
再生回数は3000にも届いてないのに、コメントが140件以上も付いてます。
それだけ、外人さん達には心惹かれるネタだったのでしょう。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


TheJapanChannelDcom
2009年11月16日


Polite Japanese Drivers


☆ この動画に付いたコメント ☆


kawaiicupcakegirl  アメリカ 14歳
ワーオ!!! ああいう場所って凄く良いわ〜
何ていうか平和だよねー。:)
感謝の意味を込めたハザードっていうアイデアが気に入ったわ。:D
車の運転中にキレる人が本当〜に多いのよ、ここテネシーには!
みんなお互いに割り込みまくった挙句、罵りあってるわ。怖くて堪らないわよ。

hcsurfer26  アメリカ 28歳
なぜアメリカ人にはこれが出来ないんだ!?!?
アメリカだと片手をあげて感謝するのが恐らく20人に1人ぐらいか・・・・・・

VerticalhorizonXL  ドイツ 15歳
日本は何てピースフルな国なんだろうね。

evaissues1  アメリカ
いや本当に素晴らしいな・・・・・・あのつり橋は。

mariotheotaku  アメリカ 23歳
ハザード出してる車の前にいる車のドライバーが混乱したりはしないの?

glovnhand  ロシア 45歳
何でそんなにゆっくり走ってるんだい? それが法定速度なのか?

   TheJapanChannelDcom  動画主
   時間が余ってたから・・・・・・・
   それにカメラをダッシュボードの上に置いてるからね!

titanicwhiz  アメリカ 24歳
ベリークール! ただ1つ問題なのは、ハザードを出した車の前で運転してる
人が驚かないかってことだな。

geminielf7  アメリカ
なんて思いやりのある人達なんだ!
カリフォルニアのロスやネバダのラスベガスにいると、余計にそう思うね。
日本ではみんなあんなに遅いスピードで運転してるのか?
制限速度ぐらいか、それとも制限速度以下で走ってる?

   TheJapanChannelDcom  動画主
   そんなことはないんだ。道路は素晴らしいのに、制限速度がとても低く
   設定されてるので、ほとんどの人がスピード違反をしちゃってるよ。

   geminielf7  アメリカ
   制限速度がとても低いって実際どのぐらいなの?

   TheJapanChannelDcom  動画主
   ハイウェイなのに、80km なんてところもあるんだ。

   geminielf7  アメリカ
   それならアメリカよりも速いじゃないか。
   一般道路ではどのぐらい? こっちでは、40か45mph ぐらいで、50なんて
   ところもあるかな。
   俺が見た住宅も学校もない道路の一番低い制限速度は 35 だよ。

   TheJapanChannelDcom  動画主
   80km/hr = 50mph
   一般道路は、50-60km/hr = 30-36 mph
   今でもマイルを使ってる国はそんなに多くないんだ。 :)

LosBats オーストラリア 27歳
日本では、ドライバーが自分の車の前に割り込みさせてあげてるんだな。
俺のところなんか、強引に割り込んで来た車を前に入れてやらないと
衝突してしまうときだけ、仕方なく割り込みさせてやるって感じだよ。

   NodnarbRS アメリカ 20歳
   俺はいつもブロックされる前に素早く割り込む・・・・・・・
   そして俺の前に割り込もうとする車はなんぴとたりともブロック・・・
   ま、そういうことだ。;D

KirstieXoXo  オーストラリア
アゥゥ、これはとっても素晴らしいわよ!
私も、運転してる時に誰かがライトを明滅させて前方に警察がいることを
教えてくれるのが好きなのよねー。

kennhzor  カナダ 24歳
一度モントリオールで運転してみるべきだな。きっとウンザリするよ。(笑)
多くのドライバーが怒りながら猛スピードで走ってるから。:P

   goatface187  アメリカ 23歳
   LAも全く一緒だよ! スターバックスのドライブスルーでさえそんな
   調子だからね。ほんとオカシイよ!

awesomenesssssssssss
日本での素敵なドライブだわね。とても親切でとても穏やかだわ・・・・・・

Kordoc5  アメリカ 22歳
あのハザードライトの使い方は凄く気に入ったよ。
ここアメリカでのぜひやるべきだね。

   goatface187  アメリカ 23歳
   俺が10代の頃はみんなやってたよ!まぁそこに込めた意味が違うけどね。
   俺らが使ってた意味は、レースで勝負しようぜってことさ!

OrenjiKoomori  メキシコ 19歳
Sugue!

   torentazos  マン島
   yeah sugoi desho!?

   OrenjiKoomori  メキシコ 19歳
   Nani?

AcceptNoBullshit
日本は道路の左側を走ってるのか? 知らなかったよ・・・・・・

   TheJapanChannelDcom  動画主
   そうだよ。オーストラリア、ニュージーランド、UKも左側さ。

Dooms22  イギリス 23歳
イギリスでもこの数年で「サンキューハザード [ Hazard Thank You ] 」
を見かけるようになったよ。でも、人々はそんなに使うことがないけどね。
だって割り込みさせてもらえることがあまりないから。:)

ck1film  アメリカ 24歳
ふぅ〜・・・・・・・アメリカも人々がこのぐらい親切なら良いのにねぇ。
このハザードフラッシュは素晴らしいよ。みんなやり始めるべきだ!

Wingu84  スウェーデン 23歳
この「サンキュー」と伝えるためにウインカーを点滅させる行為は、
ここスウェーデンでも非常に一般的なことだよ。

   bonecrime  スウェーデン 27歳
   そうだな。でも、ドライバーがそうするのは、追い抜きたい車が隣の
   車線に移動してくれた時ぐらいだけどな。しかし、どうやら日本では
   もっと色んなケースで感謝の意を伝えてるみたいだ!

turbolupo  31歳
どんだけクールなんだよ・・・・・・・
ここドイツでは、アウトバーンでみんな戦争してやがる。マジ最悪だ。
あいつら車に乗った途端に脳ミソがどっかへ行っちまうのさ。

utubepolis  カナダ
ここカナダでのドライブは闘いだ!
前に入れさせてくれるなんてことは滅多にない。強引にでも割り込まないと
いけないんだ。お陰で俺のドライビングスタイルは、ハイパーアグレッシブ
としか表現できないものになった。

mrsebumatica  スイス
日本人ドライバーって、イタリア人ドライバーとは180度違うんだな。(笑)

EllyTheDreamer  クロアチア
Very nice! :)
私の国でも、これと同じ感謝を伝えるライト点滅をやってわよ。
だけど、最近ではどういう訳かほとんどの人がやらなくなってる。
それでも未だにこのサインを出してくれる数少ないドライバーに出会うと
なんだかとってもハッピーな気分になるわ。

adamtoner123  イギリス 29歳
スコットランドでも 1:06 みたいなのをたくさんの人がやってるよー。

torentazos  マン島
彼らの他人に対する礼儀正しさが俺は大好きだ。日本人を尊敬するよ。
最も非暴力的で礼儀正しいアジア人だろうな・・・・・・
だって、中国人を見てみろよ・・・・・・・韓国人はまあまあだが、それでも
暴力的だと俺は思う。

maquahuitl  メキシコ 30歳
そうか・・・・・映画「ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT」みたいな事は
起きてないんだな・・・・・・・lol

Aitsu58 ポーランド 20歳
ポーランドはどうかというと、ドライバー達は同じ事をやってるよ。
でも、誰かに感謝を伝えるという意味だけじゃないんだ。
他のドライバーに警告するときもライトを点滅させる。警察が来たぞーってね。

EvtheNev  アイルランド 25歳
ここアイルランドの俺たちもあれをやってるぞ。
誰かに割り込みさせてもらったらハザードを1-2回点灯させるんだ。

Yakfuji イギリス  36歳
何というキュートな感謝の伝達方法。特に夜は素敵だね。:)

kageromaru
このサンキュー・サインはドイツから伝わったんだ。:D


えっ、それって本当なの!?
だって、ドイツの人も驚いて感心してたり、アウトバーンは戦場でこんな事は
起こらないなんて感じのことを言ってたじゃないですか。
うーん・・・とりあえずググってみたけど、やっぱりドイツでサンキューハザード
をやったら大顰蹙をかうといった経験談なかりだなあ・・・・・・・・・!!!
あった!これかも!!!

車を運転していた当時、追い越しをして入った車のドライバーから、
ハザードランプ(非常点滅表示灯)の点滅で「感謝の気持ち」を伝えられた経験がある。
いわゆる「サンキューハザード」である。

果たして「サンキューハザード」は海外でも通用するのであろうか?
結論から言うと「通用しない」。
アメリカなどでは下手をするとパトカーに止められて「何かあったのか?」と
職務質問されてしまうらしい。
海外ではあくまでもハザーランプは「緊急用」「非常用」という認識なのだ。
もっとも、海外でも道を譲ってくれた感謝の意を表すために、
ハザーランプを点滅させるケースが全くないわけじゃない。

そもそも「サンキューハザード」はドイツのトラック仲間の間で行われていた習慣だとか。
昭和54年に日本の運送業界紙で紹介したのが始まりと言われている。
日本でその存在を知ったトラックドライバーから一般ドライバーに広がって、
現在では日常的に行われるようになった。
一方のドイツでは一般化しなかった。

なるほど、ドイツのトラック仲間で使われていた合図が日本の運送業界紙で
紹介されたことで日本中に広まったと。逆にドイツでは一般のドライバーに
までは普及しなかったというのが面白いなぁ。
ここ意外に、ドイツ起源説を見つけることができなかったのですが、何か
情報をお持ちの方はコメントをお願いします。

運転の荒い地域が多いアメリカ人が特にこの動画で和んでましたね。
日本人にとっては、ごく普通のやりとりにしか見えないのに、よほど彼らの
地元はドライバー達のマナーがなってないのでしょう。
強引な割り込み、罵声が飛び交うのが日常茶飯事なところもあるみたい。
いや、自分は絶対そんなところで運転するの無理だわ。

イギリスやスウェーデンなど世界各地にサンキュハザード文化があったのは
少し意外でしたよ。特にイギリスは、イギリス人てそういう性格じゃないだろ
と勝手に思ってたから驚いた。もっとこうヒャッハー的な。ねぇ? ^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の漫画・アニメ・BLのベストセラーからこれをチョイス。
これもFFと同じスクエアエニックスですね。
FFのように騒がれてませんが、あと3週間もしないうちに発売されます。
キングダム ハーツ バース バイ スリープ
キングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス 2010-01-09
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:51 | Comment(279) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

