2009年12月22日

「ロビンソン/チェリー」スピッツの海外反応

元ネタ youtube.com



落ちてな〜い、落ちてないよー。O_O
・・・・・・・すんません、ほんの数時間ほど日付を超えてしまいました。orz
ここ最近はギリギリでも何とか更新してたんだけど、ついに限界が来ちゃい
ました。うーん、壊れたリズムを何とか元に戻さないと。

それでは、ごらんの有様なのでサクっと。
お題は、記事タイトルの通りです。
以前、レミオロメンの「粉雪」を記事にしたとき、ロビンソンの需要ある?と
聞いたら、コメント欄で結構な人が見たいと言ってくれました。
しかし、いざ記事にしようと思ったら動画に付いてるのは日本語コメントばかり
で英語コメントがあまりなかったり・・・・・・・それで積みネタにしてました。
でも、いつか記事にしなきゃとずっと気になってたので、今回チェリーとの合わ
せ技で強引にネタにした次第です。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


dragon8snake1  日本 17歳
2006年10月05日

Spitz-Cherry


☆ この動画に付いたコメント ☆


ecoull  ルーマニア 29歳
\o/ とにかくこの歌が好きで堪らない!

FSO  オランダ 33歳
A VERY LOVELY SONG INDEED

blackstones123  カナダ 22歳
suppitu sukina~~

eissalnaisa フィリピン 16歳
この曲が本当に大好き。特に歌詞に込められたメッセージが・・・・・・
パフィー・アミユミのバージョンも好きよー。=)

KioZuko  アメリカ 17歳
なんてノホホンとした歌なんだろう・・・・・・まるで悩み事が消えてなく
なったような気分になるよ・・・・・・そこがこの歌の凄いところだ!

margarethavenny シンガポール 25歳
たとえ歌詞の意味が全く分からなくても、この曲はとても素敵。
とても穏やかな気持ちになれるわ・・・・・・グレート!
この曲を聴き始めてもう1ヶ月になるけど、まだ大好きなままだわよ! :)

kitanaijiji  アメリカ 33歳
Kimi wasuranai ;)

jefiloco  31歳
俺はいつも奥さんにこの曲を歌ってあげてるよ・・・KIREI NA UTA!!!

bagwis15
ついに見つけたーーー!! 3年前に日本人の友達が歌ってたのを聞いてから
ずっと探し続けててたんだよー。スピッツ、この調子で頑張ってくれ。

evlisellis アイルランド 24歳
POLYSICS がこの曲をカバーしてたよね。あれは良かった。^_^

xbosa  インドネシア 28歳
この 歌 は 大好きだ用 ありがとう また 
<原文ママ>

ittsuka  フィリピン 23歳
イイね〜、素晴らしいオルタナだよ・・・・・・・ほんと最高!!
アップしてくれて、arigatou goizamasu 。
他にグレートなバンドを知らないかい?
ナイトメア、ラルク、オレンジレンジ、タケダ・ソリマチ以外で。

   Tsutaru  アメリカ
   私は嵐が大好き!^_^

   lidkaw  ポーランド
   たぶん、ミスチルを気に入ると思うよ。試してみて。

   Mai2xchan
   スピッツが好きなら、ミスチルか BUMP OF CHICKEN がお薦め。

danziker  チリ 35歳
俺の最も大切な曲の1つだよ・・・・・・
これを聴くといつも故郷のことを思い出すんだ・・・・・・
どうしてだか分からないけど・・・・・・・・・ありがとう。

honey07192003  フィリピン 27歳
俺は、日本人の親友のことを思い出したよ・・・・・・

samuraiviking  南アフリカ
nihon ni sunda toki hisashiburi nazukashii omoidashimasu...

Kelly4346 ニュージーランド 23歳
SPITZ Daisuki!!!! Cherry mo sugoiyo!

Aahlookoutbehindyou  アメリカ 31歳
彼らは、日本の JIMMY EAT WORLD って感じだな。

   Idsynchrono24  アメリカ 25歳
   スピッツとJETを比べるのは無理があるだろ。
   スピッツはカントリーからロック、レゲエ、パワーポップ、パワー
   バラードまでやるし、日本の伝統的な音楽を取り入れたものまである。
      
gerardaddict  フィリピン 29歳
ドラムマニアでこの曲をプレイするのが好きだー。

MoemiAzrael  メキシコ 24歳
i love this song TTT_______TTT

yongebloor
これが初めて好きになった日本の曲・・・・・・間違いなくV6の上を行ってるわ。

Hanternoz  スウェーデン 26歳
ここは日本語のコメントばかりだけど、俺にも言わせてくれ。
前回、東京に2ヶ月ほど滞在したとき、この曲を聴いて幸せな気分になった。
カラオケで必ずこの曲を歌う人もいたし、とても良い思い出さ。
Oyasumi nasai

Lovethesixpounder  カナダ
凄くイイね。メロウでキャッチーだし声が本当に素晴らしいよ。
スコーピオンズのボーカルを彷彿とさせる。エクセレント。

airgear001 オーストラリア 23歳
90年代てのは、世界的にもベストだったと俺は思う。XD

1988430
この歌が素敵なのは、純粋な日本語で歌ってるから。
近頃の日本の歌に氾濫してるデタラメな英語が全くないから良いんだ。

levele304  アメリカ 29歳
素晴らしい曲だね。でも、この曲名は故意にやってるのかどうかいつも不思議に
思ってるんだ。この曲の歌詞は、Cherry<処女・童貞>と関係があるのかな?



amico1426 日本 24歳
2007年02月07日

ロビンソン


☆ この動画に付いたコメント ☆


Chani  ドイツ 22歳 女性
I like the music. ^_^ nya

TheSeventhSon  アメリカ 21歳
何という美しい声をしてるんだっ。

songloverSS  フィリピン 22歳
あぁぁ私はこの曲が大好き! 
私の弟はドラムマニア10th Mix でいつもこの曲をプレイしてるわ。

GINKO421
ワ〜オ・・・・・・この曲はスゴイよ! スピッツはとってもクールだ!

joepod
俺のお気に入りJPOPの1つだよ。
初めて聴いたのは俺がハワイにいた頃のことだな。Good stuff!

janetto シンガポール 31歳
たとえ今現在が2008年だろうと、これは今でも一番好きな日本の曲。
アップしてくれて本当にありがとう!

dorikotank  モンゴル 30歳
watashino nihongo wa is not good dakedo i love this song...Honto ni suki desu...Me no mae ni shiyawaseno memries ippai desu...
Natsukashi ne

barrysan  アメリカ 27歳
彼は俺が聴いた日本のシンガーの中ではベストの声を持っている1人。
凄く滑らかで信じられないレンジをしてるよ!

onblue3 香港 23歳
「LuLaLa~~~ Riding on the wind of the universe~ 」 Love it!!!
[ ルララ〜宇宙の風に乗る〜 ]

pepe4leect 日本 50歳
Lu la la, Would you know ? 'cause they need no rule !
<注:空耳ネタですねこれはたぶん。割とウケてました>

danceonwind  アメリカ
この歌手の声が好きだ。でも歌詞の意味が分からない。
誰か英語バージョンがどこにあるか知らないかな?

   rGAock77  中国
   だが英語バージョンはこのオリジナルほど良くはないぞ。ちょっと変。

ozorarice  台湾 32歳
素敵な〜〜〜〜素敵な〜〜〜最高!
<原文ママ>

lui33598  アメリカ 28歳
俺はメキシコ系アメリカ人で、日本語は全く理解できない。
それでも、この曲が俺は大好きだ。
この曲は、音楽がいかに普遍的なものであるのかを、そして、音楽はたとえ
人種が違っていても1つにまとめることができるということを証明してる・・・
本当に素晴らしい曲さ・・・・・・俺はいつも聴いてるよ。

prick23prick  タイ 30歳
di su ki ^_^

alexis1709  スペイン 38歳
Kawaii!!!!!!  彼はとってもキュートだわ!!!

gtbvh5 ペルー 28歳
saikonauta^^mechakuchadaisuki

tondrummer  タイ
タイから書き込んでます。私はこの歌が本当に大好きです。子供の頃から
ずっと聴いてます。このあまりにもクールな歌はとてもセンセーショナルです。
この歌についての豆知識を持ってます。草野マサムネは、かなり昔にタイへ旅行
したことがあり、タイにはロビンソンという百貨店があるのです・・・・・・
それがこの歌のインスピレイションになりました。^.^

JeffMkII  アメリカ 25歳
この曲が頭から離れねえー。まぁ俺は変な形でこの曲を聴いたんだけどな。
ビートマニアと大合奏!バンドブラザーズだよ! XD

hasonegg  香港 27歳
ドラムマニアの曲の中でもベストの1つだよ。xD
初心者に優しい練習用の曲だね。Robinson!

hadeed373  サウジアラビア王国 27歳
この野郎 ロビンソン 。。。やらないか ?
愛してる この歌
<原文ママ・・・>


eeeeeee01.jpg

ちょ、これ恐らくサウジの人が母国語を日本語へ機械翻訳したんでしょうけど、
怖いぐらい神懸かってるYO!
「この野郎ロビンソン」と喧嘩腰の後に一呼吸置いて「やらないか?」・・・・・・
素晴らしい緩急の使いこなし方です。ホント見習いたいぐらい。
何だか、カブス福留選手のデビュー戦で見た「偶然だぞ」を思い出した。^^

さて、話を本題に戻して、スピッツの2曲への外国人たちの反響ですが、
世界中から「とにかく好きだ」という熱いメッセージが届いてました。
日本語は分からないのにこの曲が本当に好き、という外人さんが一杯。
彼の声がとても素敵だという人も。これには自分も100%同意します。
ロビンソンの方には中国語のコメントがたくさん付いてたんですが、どうやら
ドラムマニアか太鼓の達人にこの曲が入っていて向こうでも有名なんだとか。
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single CollectionCYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

ロビンソンの英語バーションというコメントがありましたが、1996年にイギリス
のバンド「アウチ!」が英語詩でカバーしてます。
ちなみに、こんな仕上がりになってます・・・・・・・
Spitz - Robinson (English version)
悪くはないと思うんですが、ちょっと微妙ですよね。
コメント欄での反応もそんな感じで、「なんかビートルズっぽいよね。スピッツ
ほどの感動が伝わってこない」なんて書き込みがありました。

他にもいろいろ突っ込みたいコメントがあるんですが、時間がないのでこの辺で。
しかし、チェリーの方で曲のタイトルに疑問を持ってた外国人。
たぶん誰か英語圏の人が突っ込むだろうなぁと思ってたら本当に来た。
ちょっと嬉しかったよ。でも、全然そんな意味の歌詞じゃないからね〜。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
このあずにゃんは素直に可愛いと思う。
これでこのシリーズは遂に軽音部員が5人が勢ぞろいしたそうな。
猫耳カチューシャも付いてるらしい!?
けいおん 中野 梓 (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
けいおん 中野 梓 (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
Wave 2010-05-25
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★日焼けバージョンもあるでよ!
×

