2009年12月24日

外国人が日本で「これ意味ねぇ〜」と思ったものを挙げるスレッド

元ネタ gaijinpot.com



おおきく振りかぶってのアニメ2期が決定したというニュースが、
海外大手アニメサイトANNで記事になってました。
コメントも30件以上付いていて歓迎ムード。
そういえばこのアニメ、英語吹き替えされた北米版が出てましたっけ。

Big Windup! - Part 1

なんだかナレーションの太くて低い声が作品に合ってないような・・・
スポーツアニメが嫌われる傾向のある海外で、割と好評でしたよね。
女性ファンも結構いるような感じだったし。
関連動画に北米版がありますけど、英語版の三橋もちゃんとヘタレです。
それから、フォークをスプリットでなくフォークボールと言ってましたよ。
アメリカではあまりフォークって言わないのにね。原作に忠実でした。
なにはともあれ、来年4月に2期が放送されます。楽しみ。
ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~ 【完全生産限定版】 [DVD]ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~[DVD]
(DVD2枚組み新作カットありの総集編みたいですね)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトル通りです。
日本在住の外国人が多く集まる英語掲示板にそういうスレッド立ってました。
彼らが日本のどんなものを役に立たないと思ってるのか気になったので取り
上げてみた次第です。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Useless things in Japan
2009-11-25


tokyo-gaijin
日本で、こいつは役に立たない、と思ったものって何かあるかい?
たぶん他の人、特に日本人にとっては役に立つのだろうけど、外国人には
意味がないと感じたものとか。

Since1990 東京 103歳
靴屋 [ Shoe shops ]。

   tokyo-gaijin  スレ主
   YES! それには俺も同意するよ。^^
   日本で自分にフィットする服を見つけるのは難しい。
   だけど、自分にフィットする靴を見つけるのは至難の技だ。>_<

rubirosa
車検は金と時間を浪費するだけで意味がないよ。
日本自動車会社は世界一の車を製造してるのに、一体どうして1〜2年おきに
車を馬鹿げた点検に出す必要があるっていうんだ?
発泡酒もまた役立たずなアイテムの1つだ。
俺は自分の犬にさえこのスカンクの小便を飲ませたりしないよ。

Marius_II
日本の車業界で働いてる俺の友人が言うには、日本車は約10年で壊れるように
製造されてるらしい。経済の流れを止めないために。
部品の寿命をコントロールする為の研究開発部門すらあるそうだ。
オゥ、話がそれてしまったな。じゃあ、日本の役に立たないものを・・・
● 「 No Smoking 」の看板・表示
● エレベーターガール
● コンビニ店員の「サンキューベリーました!」という絶叫

   Since1990 東京 103歳
   エレベーターガールは、用もないのにエレベーターに乗ってるやつらを
   追い出すのに役立ってるよ。おかげでベビーカーも一緒に入れるだけの
   スペースが確保されてる。

   Marius_II
   了解。じゃあ、俺のリストにもう1つ付け加えておくよ。
   ● 用もないのにエレベーターに乗ってるやつら
   まぁ俺は今まで一度もそんな人達を見かけたことがないけどなー。

   rubirosa
   日本車の寿命の件だが、クラウンに15年乗って15万キロほど走ってる
   整備士がいるぞ。それに彼の奥さんは12年で同じ距離ほど走っていて、
   日本車は飛行機のような乗り心地だと言ってるよ。
   ちゃんとメンテナンスをすれば日本車は永遠に走り続けてくれるさ。

   nynapaj
   自由市場経済で製造された車は全て、10年ぐらいで壊れるようになって
   るんだよ。アメリカの車だけ酷いってわけじゃないんだ!
   他にも、最初から壊れるようになってる製品をいくつか挙げておく。
   コンピューター(ハードディスク)、携帯電話(バッテリー)、小さい
   電気製品、「デザイナー」服、電球、洗濯機、掃除機、エアコン、靴、
   そしてギターの弦。

Hijinx
障害者用の駐車場。

   Ishtar of Babylon
   それってどういう意味で言ってるの?
   カルマがお前に降りかかってこなければいいけどね。
   
   Chuck Fickens
   ↑ お前に同意せざるを得ない。
   障害者を攻撃するなんて愚かなことだよ。

   trip_hop
   アメリカの女性コメディアン、Lisa Lampanelli は、彼女の観衆の
   障害者たちから責められたことがあるんだ。
   彼女が障害者を笑い者にしなかったという理由で!
   彼女はいつも最前列にいる人達をネタするんだが、その障害者の
   男性だけはネタにされなかった。それが納得いかなったようだ。
   まぁ彼にも一理あるよな・・・・・・・

   Hijinx
   これって荒しなのか? 
   それとも俺が言ったことはそんなに難解なことだったか?
   仕方ない、それじゃあもっと分かりやすく説明するよ。
   障害者用の駐車場は必要だ。
   俺は日本に住んでいる。
   障害者用の駐車場には、8割ぐらいの確率で障害を持ってない人達が
   駐車している。
   そんな訳で、日本では役に立たないというレッテルを貼ったわけだ。
   これで分かったかい?

Super Grover 81歳
● 工事現場にいる過剰な " 労働者 " (どこの国もそうだが)
● デパートの過剰な店員
● 理髪店のシャンプー用員とマッサージ用員
● ポリス!!!!!
● コンビニの " ホルモン "
● そして最後にもちろん、JAL

Chuck Fickens
英会話ティーチャー。

Ishtar of Babylon
トイレのスリッパ。

   Since1990 東京 103歳
   ホワッツ!?!? それ使わないってどんだけ気持ち悪いかっ。
   お前は、トイレの中にメインのスリッパで入るか、さもなきゃ靴下
   のままで入り、そのままリビングに戻ってくると言ってるのか!! O_O

talibanana
● 10% offセール(これって本当に意味があるの?)
● ポイントカード(みんな30枚ぐらい持ってる。なんか得だと思って)
● マスク(特にキュートな女の子・・・・・・ヘイ、マスクを取ってくれ、
      じゃないと間抜けに見えちゃうよ!)
● 体重を減らすのに効果があるとされるビタミン(カモ〜ン)
● 警察が自転車のライトをつけなさいと注意してくること
● セルライトローラー(なんじゃこりゃ!?)

Hijinx
駐車場の係員、赤信号、止まれの道路標示。

Joe Hanshin 関西
仏滅、こたつ、発泡酒、そして駅伝のテレビ放送。

jinseinosensei 神奈川/東京 44歳
印鑑スタンプ!!
これ以上に無駄なものは他にない!

Hijinx
食べ物のパックの中に入ってる、プラスチック製の草。
<注:バランのことでしょうね>

Akuma 東京
● 残業
● 駅や電車内での馬鹿げたアナウンスの繰り返し
● 政治家がメガホンで近隣住人をノイズで汚染
● 婚活
● バーのテーブルチャージ
● 付け合せとして出される3つの漬物

iago 東京
● 地下鉄の階段にマーキングされてる、どちら側が上り下りかを示す矢印
● 車検と共にやってくる強制保険
● 爪楊枝の根元になる簡単に折れて爪楊枝をおける部分

6koala8
工事現場でライトセーバーを振る小柄な男。

Kaonashi
駐輪禁止は、障害者用駐車場の表示と同じぐらいの効果しかないと気付いた。

speedboat
道路の外側10cmが歩行者用の為であることを示す白線。

Gone Asiatic 横浜
ふむ・・・納豆・・・ホヤ・・・発泡酒ってこれはもう言われてたか!

timely response
● 大抵の日本のテレビ番組、特に " ニュース "
● マヨネーズ
● パチンコ

Tatsuo
日本で役立たずなものは何かっていうと・・・・・・・・・
外国人たちじゃね?
・・・分ってるよ・・・・・・でも誰かがこれを言わなきゃいけなかったんだ・・・
少なくとも、車がどうのこうのというよりは退屈じゃないだろ?

davai.davai
● メール・オーダー・ブライド
● プロモーションに使用される全てのキュートなマスコット/キャラクター
pipo.jpg
prince_pickles.jpg

   Marius_II
   何だとう! =(  千葉のマスコットキャラを見てみろ。
   こいつは役立たずでも醜くもないぞ!
chibaken0912.jpg


まさかの「ちば犬」出たーーー!
この人、ちば犬に愛着があるみたいだけど千葉県在住の外国人なのかな?
このちば犬、顔は言わずと知れた千葉県の形ですけど、全体の色は県の花である
「なのはな」色なんだとか。ちなみに、ちば犬の夢は、千葉県が日本一のエコ県に
なることで、苦手なことは、顔を横に向けること、だそうです。
このマスコットキャラ、千葉県民はどう思ってるのか気になるなぁ。
ラブプラス キャラクターチャームコレクション ねこリンコラブプラス キャラクターチャームコレクション ぽんぽこネネラブプラス キャラクターチャームコレクション うさマナカ
ラブプラス キャラクターチャームコレクション ねこリンコ
(マスコットキャラクターは可愛いだけで役に立ってるんだよ)

さて、いろいろと外国人たちから、役に立たないと思ってるものが挙げられて
ましたが、靴屋というのはどうなんでしょうね。そんなに彼らの足って大きいの
だろうか。そういえば、日本人よりも横幅があるから窮屈という話を聞いたこと
があるようなないような。
エレベーターガールは、需要がある場所では十分に役立ってると思うよ。
たまに、ここには必要ないでしょという寂れた百貨店もあるけど。^^
エレガといえば、声優の三石琴乃さん(セラムンのうさぎやエヴァのミサトなど)
が、サンシャイン60のエレベーターガールをバイトでやってたそうな・・・・・・

爪楊枝の折れる部分てのは、確かに微妙ですよね。
あれを利用してる人ってほとんどいないような気がする。
かといって無くしてしまうと、爪楊枝としては何かもの足りない。
何気にあの溝があるだけでグリップが効くし。
仏滅という意見も難しいところ。外国人たちにはあまり意味がないのでしょう
けど、日本人にとってはそれなりに意味のあることなんですよ。たぶん。
誰か詳しい方、説明してやって下さい。^^

個人的に、日本で意味がない、使えねぇ、と思ってることは、
クリスマスかなやっぱり・・・・・・○| ̄|_
ま、今日はこれが言いたかっただけなんですけどね。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
日焼けしたあずにゃんてのも珍しい。
アニメでそんなシーンがありましたっけ。
そうだ、漫画喫茶へけいおん!の3巻を読みに行かないと・・・
けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
Wave 2010-05-25
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star色白あずにゃんも一緒に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★色白バージョンはコチラから★★★
posted by のぶ at 23:59 | Comment(251) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

