2009年12月25日

「壊れかけのradio/他」日本の懐メロの海外反応

元ネタ youtube.co



メールでネタの提供や情報提供、近況報告やブログ本購入報告、そして励ましの
お言葉などを送ってくれた方々、本当にありごとうございます。<(_ _)>
そして、ほとんど返事を出すことができなくて申し訳ありません。
日々の更新すらままならない状態ですのでなにとぞご容赦下さい。
今日もまた、落っことしてしまいました・・・・・・・
生活のリズムが狂ってしまってるのですが、もう直ぐ年の瀬になり実家へ帰り
ますので、そこで更にリズムが狂って元に戻るのでは思ってます。O_O
その正月休みまでは何とか毎日更新するよう頑張ります。

それでは本題へ行きましょう。
お題は、記事タイトルの通り。
今日(12/25)の自分には、何か和めるものが、何か癒しが必要だったので。
ちょっと心温まる思い出の名曲をネタにしてみました。
以下にある動画だけでなく、別の動画からコメントを持ってきてるものもアリ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


patapata 日本 31歳
2006年03月13日

Tokunaga Hideaki - Kowarekake no Radio

☆ この動画に付いたコメント ☆
LeijohL カナダ 29歳
この歌大好きだよ〜。とてつもない名曲!

lelesaito  ブラジル 
watashi wa daisuki

rhona1888 フィリピン 21歳
koe wa tsumetai dakara kimmochi deshoo

sweet5honey フィリピン 28歳
俺は本当にもうずっと前から徳永英明の大ファンなんだ・・・・・・
誰か彼のアルバムコレクションを頼む!!!

DXTBOY  22歳
彼は、音楽の神だな・・・・・・他に何も言う必要はない。:D

janetto  シンガポール 31歳
私にとって彼の声の力強さとユニークさに匹敵する者はいないわ・・・・・・
1994年に「僕のそばに」を聴いたときからね。
今でもこれが私の1番大好きな歌のままよ・・・^_^

xpanganiban  アメリカ 39歳
今でもこの曲を聴くと1992年の沖縄に俺を誘ってくれる。
とても物悲しくなるね・・・・・・ハァ〜。

fmoretzsohn  アメリカ
Natsukashii!
この曲が発表された1990年代の初頭を思い出したよ。クールソング!

zoyakdol  韓国 36歳
俺は韓国人だ。この曲が好きだよ。初めて聴いたのは5年ほど前の路上。
It's so goooooood!

melissang88  37歳
俺は偶然にこの歌手のことを知ったんだけど、もの凄く気に入ったよ。
歌詞の意味なんて全く分からないのにね。

malandrao123 ブラジル 25歳
俺の息子はこの歌を聴くと大人しく眠ってくれるんだ!!

beejayq1234  アメリカ 44歳
Tokunaga Hideaki daisuki desu... Nangkai demo kikitai desu.

majimeonna  フィリピン 39歳
ハスキーでソフトな声が大好き!totemo daisuki yo!itsuma demo!

santaibala7  マレーシア 15歳
アリガト ゴザイマット

lilita0204  コロンビア 29歳
Nihon ni takuzan iita ippai aru!!!
honto no shiawase oshiete yo...


HUNMUSIC1  ハンガリー 23歳
ベリーグッドソング!
Koszonom = Thanks
ハンガリーからこんにちわ!

   RichiBitch  スロバキア 21歳
   egyetértek = 俺も同意する
   スロバキアからこんにちは!

regornazar  カナダ 45歳
この徳永英明のビデオを観てると、マニラの日本人クラブで働いてたいた
ことを思い出すよ。俺のお気に入りで本当に素晴らしい歌だ。

burdsdrocker85  フィリピン 24歳 女性
hideake tokunaga no uta ga dai suki.... I love Japan.....

wuemura
この歌を聴くと涙が出てくる。これは私にとって青春期のサウンドトラック
なんです。90年代の日本、夜遅くまで働き、日本人の友人達とカラオケに
行って楽しんだあの頃の。本当に素晴らしい日々でした。
この歌をまた聴かせてくれてありがとう。

------------------------------------------------------------
hellwhat841117  中国 25歳
2008年11月02日

中島みゆき.時代.1975.

☆ この動画に付いたコメント ☆
ohisashiburi  アメリカ 61歳
Itsumo, subarashii Miyuki...itadaki

jamie1519  ハンガリー 25歳
subarashi desu ^^
この曲をどうもありがとう!
ハンガリーより。 : )

SundownerDrifting  アメリカ 39歳
うおおお、ついにスタジオバージョンを聴くことができたぁあ。サンクス!

SunriseNYC999 アメリカ
ビューティフル!何だか今日は更に素晴らしく聴こえる。本当に美しい!
この動画をアップしてくれてありがとう! おかげで日本にいた頃の懐かしい
記憶が甦ってきたわ。

MALVAREZMX メキシコ 41歳
彼女がこの歌でヤマハ1975フェスティバルで優勝した当時、俺は東京にいた
んだよ。メキシコのミスター・ロコも同点だったんだ。
とにかく素晴らしい歌だね。誰かこの歌詞を英訳してくれないか?

fernborba  ブラジル 31歳
ブラジル人ファンから感謝を!

honeyjive88  フィリピン 43歳
私はフィリピン人です。日本の歌が大好きよ。つい聴きたくなる何かがあるのよ。
みゆきの歌のメロディが私は気にいってる。1994〜2000年まで日本にいたけど、
本当にあの頃が恋しい。どうしてもまた日本へ行きたいわ。

XRozelX  アメリカ
正にゴージャス。彼女の歌は泣けるね・・・・・・

jmusicclassicsfan  台湾 23歳
俺は日本人じゃなくて台湾人なんだが、台湾の作曲家たちは彼女のことをこう
評してるよ。ボブ・ティラン、トム・ウェイツ、ブルース・スプリングスティ
ーン、ビリー・ホリデー、ジョーン・バエズ、そしてケイト・ブッシュが彼女
の歌の中には一緒にいるんだってね。

Pingu616  アイルランド 30歳
これは本物の美しさだね。俺は今の今まで彼女の歌を聴いたことがなかった。
それが、とっても口惜しいよ。

gokuss32  クウェート 20歳
私は、日本を愛している。ナセルは、アラブ湾岸の^ _ ^ <ここまで原文ママ>
つまり、私は中東アラブから書き込んでいます。
私は、日本の歌を聴くのが大好きですよ。

crazyasian68  アメリカ
俺は日本人じゃないし日本語も分からないけど彼女の歌が大好きだー。

tommycasie 台湾 19歳
彼女は優れた歌手なだけでなく、素晴らしいソングライターでもあるんだよ!
俺はまだ19歳だけど、彼女の歌が凄く好きなんだっ!!
それに、彼女を間違いなく美しいよ。最近のキュート&キュートなスター達
なんかよりもずっとね。

ohisashiburi  アメリカ 61歳
時代・・・なんて美しい曲なんだろうか・・・・・・
みゆきさんは直ぐに私の人生で最も大好きな歌手になりました。
私はイングランドにいるのにですよ・・・・・・彼女は私に日本語を勉強させる
きっかけとなりました・・・・・スゴイみゆきさん・・・・・彼女の歌は私にとって
凄く大きなものなんです。この動画を共有してくれてありがとう。

------------------------------------------------------------
you1tube2baka  日本
2009年06月07日

Off Course ♪ YES-YES-YES =Night view of Tokyo=

☆ この動画に付いたコメント ☆
Krahu ポーランド 22歳
綺麗な都市だな〜!
ポーランドからこんにちは!

Klonoa2929 アメリカ
私はもうめちゃくちゃオフコースが大好き!

eldomondo  アメリカ
この最も美しい曲の歌詞の意味を誰か説明してくれないか?

claudsoph  イギリス
私のママがこの曲を好きみたいだわ・・・・・・

thedoorsrock23  アメリカ 24歳
日本語で歌っているけど俺はこの歌が凄く好きだよ。

deepsnow19  アメリカ
ラブストーリーとパリの街がこの曲に良く似合ってる。

janiesammy  シンガポール 44歳
素敵な曲だね・・・・・・オフコースは私の一番のお気に入りさ。

NineTailedNarutoVids  イギリス 
ハロプロの「あぁ!」がこの曲をカバーするって本当?
とても良い曲だから、彼女たちが歌えばきっとアメージングになるわね!

   Purimuri  スイス 23歳
   そうだよ〜。彼女たちがこのカバー曲を歌うんだ。ホントに凄いよ!
   俺はもう待ち切れない〜。<3

tEtZ05  フィリピン 24歳
俺がこの動画を観た本当の理由は、「あぁ!」がこの曲を歌うというニュースを
耳したからだ。ハッキリ言ってこの曲は素晴らしかった。このあぁ!バージョン
が聴けるかと思うと何だか興奮してきたぞ!

aainaapapaya  マレーシア 24歳
あぁ!バージョンを聴いたけど、グレードだったぜ・・・・・・
レイナがいなくなったというのにな・・・・・・だがそれは、つんくの判断だ・・・
でも、サノ・アカリは良い仕事してた・・・俺はオリジナルもあぁ!版も好きだ。
どっちが素晴らしいか俺には決められねぇ。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
何を言ってるんだよ・・・・・・そもそも比べること自体がオカ(ry
せっかく小田さんの美声に酔ってたのに台無しじゃないか。まったく。
しかし、日本のアイドルオタク(?)な人が世界中に増えたねぇ。
このハロプロの「あぁ!」というグループを日本人の自分が今まで知らなかったと
いうのに。これも何かの縁かもしれないんで、彼女らのカバー版を聴いてみよう。

Yes Yes Yes Aa!

あれ? 想像してたほどは悪くない。うん。
だけど、やっぱり自分には「悪くはない」というほどにしか感じない。
オリジナルを聴いてると感じる、何かいてもたってもいれらないような気持ち、
焦燥感にも似た切なさが湧き上がってこない。
それはさておき、オフコースには本当にたくさんの名曲がありますけど、自分が
この曲を今回選んだのは、管理人にとってオフコースというとまず最初にこの
「 YES-YES-YES 」が頭に浮かんで来るからです。
というのも、自分の中でオフコース(そして小田和正さん)は YES-YES-YES の
前と後でクッキリ分かれてるんです。これ以降の曲には、心から惹かれるという
ものがなかった。ドラマの主題歌にもなった曲とか、良いなぁと思う曲はたくさん
あるんですけど、魂が震えるような感動を覚える曲は、YES-YES-YES 以前のものば
かり。そんな分岐点でもあり、今のところ最後に心から感動した曲なので。
SELECTION1978-81(紙ジャケット仕様)SELECTION1978-81(紙ジャケット仕様)
(このベスト版に YES-YES-YES は入ってません。でも鈴木さんの曲で大好きな
いくつもの星の下で」が収録されてる!それだけで価値があるんだっ )

さて、本題に戻って日本の懐メロの外国人たちからの反響ですが、
「素晴らしい歌に国境なし」
そんな感じです。
スピッツの時もそうでしたが、優れた歌手が良い曲を歌えば、たとえ日本語が分か
らない人達でも感動して好きになってくれるんですよね。
そして、その強く印象に残った曲はずっと憶えていてくれるんですよ。
今回は、久しぶりに聴いて当時の日本の思い出が甦ってきたという外人さんが何人
もいました。もうシンパシーを感じまくり。^^

アニメや漫画じゃなくて、日本の曲がきっかけで日本語を学習し始める外国人も
いるんだなぁ。中島みゆきさんの歌にイングランド人が心酔するとは。
これは一度、中島さんにTV企画か何かでイギリス版アメリカンアイドルに
出場してもらえないだろうか。O_O
名物審査員のサイモンがどんな批評をするのかメッチャ気になる。
中島さんはクウェートのアラブ人まで虜にしてた。
だいたいあの「時代」という曲を23歳の若さで作詞作曲したのが凄すぎ。

それでは最後に、ここ数日で管理人同様、寂しい思いをした人達とこの曲を
聴きながらお別れしましょう。ではでは。
聖母(マドンナ)たちのララバイ 岩崎宏美

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
ランキング急上昇中。
カオスへッドといえば、アニメやってたよね。向こうでもそれなりに話題に
なってた思うけど、ここで記事にしてないのはどうしてだったか・・・
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(限定版)
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(限定版)
おすすめ平均
stars前作をプレイした後から始めましょう
stars全実績解除
stars全てがもう少し・・・
stars最高! オタクにはたまらない作品!
starsこれは良いものだw

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

×

