2009年12月26日

「日本で警察に呼び止められたことは?」を外国人が語るスレッド

元ネタ fuckedgaijin.com



先日、コメント欄でブログ本が週間アスキーにチラっと紹介されてると教えて
くれてましたが、それが気になりグールグ地図で近くの本屋を探し自転車で
20分以上かけて行ってきました・・・・・・がしかし、見事に潰れてた・・・・・・
改めてここは田舎なんだなぁと凍てつく寒さの中で実感した。
このまま収穫無しで帰るのは何だか口惜しかったので、必要になっていたSD
カードを求めて家電量販店へ更に20分ぐらい自転車を飛ばした。
ここは潰れてなかたったけど・・・・・・・・高いよ!
amazonと比較すると倍ぐらいの値段になってる。
改めてここは田舎なん(ry
まぁ店舗の無い通販と比べたらいかんのでしょうけど。
結局、目的は何も果たせずに途中でスーパーに寄り、おでんを買った。
美味しかったけど、ほんのりしょっぱい味がしたのは何故・・・
そんな感じでブルーになってると、担当さんからメールが来てて件のアスキーを
ゲットし写真を添付してくれてた!

asuki-nippon0912.JPG

うおっ、本当に紹介してくれてるよー。
実は、担当さんが編集部へブログ本を献本してくれてたおかげだったりします。
本当にグッジョブ&大感謝。
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
(お正月休みのお供にどうぞ)

それでは本題へ行きます。
お題は、日本に滞在してる外国人が警官に呼び止められたことがあるかという
テーマ。この手のことに辟易してる外国人達というのをどこかで見聞きした憶え
があるので、たぶんこのスレッドは愚痴大会になるのかと思いきや・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


How many times have you been stopped by the J-cops
05-03-2008


sublight  東京(米国人) 38歳
俺はこれまで一度も呼び止められたことがないので、ちょっと聞いてみた。
ここの警官たちは、IDカードを見せるように要求してこないし、どこへ行く
のかと聞いてこないし、自転車を自分のものかどうか確かめることもない。
それに、どんなタイプの嫌がらせもされたことはないね。
俺は日本に住んで13年になるが、その間、六本木、歌舞伎町、道玄坂、コガネ、
その他多くの歓楽街を死ぬほど飲んでグデングデンになりながら歩いてきたと
いうのにだ。しかし、この掲示板にいる俺の知ってる外国人のほとんどは、何度
も警官に呼び止められてそうだ。これって、どっちが変わり者なんだろうな。
俺か、それとも彼らか?

もし呼び止められた者がいるなら、その時の状況と、そういう事がどのぐらい
の頻度であるのか教えてくれ。

Catoneinutica 米国人
俺もだよ。12年ほど日本にいるがこれまで全く呼び止められた経験がない。
俺が彼らを苛立たせてやろうとしてるにも関わらずだよ。
たとえば、市橋のポスターを指差して「Wasureinai yo! Ganbatte!」
なんて言ってるのにさ。

FG Lurker 大阪(カナダ人)
俺のほぼ14年になる日本での生活において、「ガイジンであること」によって
警察に呼び止められたことは皆無だ。スピード違反(60kmの道を140kmで走った)
で警察に車を止められたことならあるけどなー。:D
一度、俺の住んでたアパートから10m先でやってた飲酒運転の検問で面白い体験
をしたことがあるよ。自分の駐車場に車を止めて降りたら、その俺目がけて警官
が走ってきてたんだよ。「何が起こってんの!?」と俺は呆然とした。
そしてその警官は、免許を見せるように言い、俺が確かにそのアパートに住んでる
こと、検問を避けた訳じゃないことを確認してから、また走り去って行ったよ!
一連の対応も非常に優しかったな。

警官達の注意を引き付ける外国人とそうでない外国人がいるのは俺も認める。
どんな違いがそうさせるのかは分からないけどね・・・・・・
俺は警官の目の前で明らかに違法なことをしたことがあるんだが、これまで特に
トラブルにならなかった。
その一方で、全く怪しく見えない(俺の目には)のに絶えず警官とのトラブルを
抱えてる外国人たちを俺は知ってるよ。変な話だよね。
まぁ俺は得してるけどなー!XD

dimwit 松山(在日10年以上) 
2−3回ほど自転車の所有者確認で警官に呼び止められたことがある。
なんか全員が英語で書かれたプリントを持ってたな。でも、直ぐに確認が済んで
開放してくれたよ。それから、IDを見せるように頼まれたことは全く無いな。

canman  八戸(カナダ人)
パスポートか外人カードを見せるように頼まれたときだけだね。今年までは。
それまでは、交通課にすらお世話になったことなかったのに、今年だけで2回も
スピード違反で捕まってしまった。最初は40kmの道路を56kmで、そして先週
50kmの道路を70kmで走り車を止められた。今は、もの凄く注意して運転して
るよ。もしもう一度捕まったら俺は30日間の免停になるかもしれないんだ。
2−3日の教習に通わない限りね。捕まった2回とも、警官たちはフレンドリーな
だけでなく、親切丁寧に対応してくれた。余計なことは何も訊かず、ただスピー
ド違反だということを伝え、チケットを渡し、gambatte スピードを落として
下さいと俺に言ってくれた。

余談だが、俺の住む街で昨日、三沢基地に所属する22歳の男がある女性を捕まえて
尻を触るという事件が起こってしまった。誰もがその糞ガイジンに対し憤慨してい
るよ。三沢基地にいる俺の友人は、その事件のせいで月曜に若い軍人全員が地獄を
みることになると愚痴ってたよ。
八戸、青森より。

Charles
一度だけ、午前2時に道角でパンクロッカーたちと座ってたら、身分証を見せる
ように言われたことがある。確かに俺の歌はちょっとばかしアメリカに対する
犯罪かもしれないが。1人の警官が俺にパスポートを見せるように言い、確認し
たら満足げに去って行った。その場にいた他の日本人たちは何も言われなかっ
たよ。まぁ明らかにそいつらは、既に警官に良く知られてるぽかったけどな。

Takechanpoo 北海道
オカシイじゃないか。O_O
俺は外人じゃないのにも関わらず、中学生の頃からもう10回以上も警官に呼び
止められてるぞ。特に古びた自転車に乗ってた大学時代はよく止められた。
恐らく、彼らは俺のことを不法滞在してる中国人だと思ったんだろうな。

Behan 千葉
路上で一度、成田エアポートの売店・レストランの近くで一度経験がある。

kusai Jijii
俺はこれまでに何度か身分証の提示を求められた。
最後の2回のときは、俺も激しく口論したよ。

警官「日本語を話せますか?」
俺「 why? 」
警官「パスポートを見せてもらえますが?」
俺「パスポートは携帯してない」
警官「ああ、あなたは長期滞在者ですか?」
俺「 why? 」
警官「あなたの外人カード [ gaijin card ] を確認しないといけないからです」
俺「 why? 」
警官「我々は、治安の為にテロ対策スポットチェックをしているのです。これは
   単なるルーチンですので、あなたのカードを見せてくれませんか?」
俺「嫌です」
警官「何も心配することはないですよ」
俺「俺の見解では、警官や入国管理官は外国人に身分証を提示させる権利がある。
  だがそれは、その外国人にその意思があるか犯罪に関与してる場合だ。俺は
  何か疑われているのか?」
警官「そんなことはありません。これはただのルーチンですよ」
俺「オゥ、それなら俺は別にカードを見せる必要はないわけだ」
警官「どうしてあなたはそんな気難しい態度を取るのですか?」
俺「何故なら、俺は税金を払ってる居住者でお前が公僕だからだ。お前が俺を
  子供の前でテロリストだと仄めかすよりも、他にやるべきことが1000以上
  も俺には思いつけるだろうな。それで、俺はなんの罪に問われてるんだ?」
警官「何も。しかし、公共の場での飲酒は違法です。そしてあなたは缶ビールを
   飲んでいますね」
俺「だから? これはそこの売店(10m先)で買ったんだ。ここには30−40人も
  飲んでる奴が他にもいるぞ。なのにどうして俺なんだ? オゥ、それに花見
  パーティに行ったことがあるか?あれは違法じゃないのか? もしそうなら
  日本人の75%は4月に罪を犯してることになるな」

結局、最後には俺もカードを見せたよ。
でも、俺の言いたいことは分からせたつもりだ。

   AssKissinger
   何だかお前って凄くやな奴に見えるな。
   もしアメリカでそんな態度を取ったら、その馬鹿面に1発食らうだろうよ。

   kusai Jijii
    Why?
   俺は日本に住んでるんだ。税金も払ってる。水曜日には地元の小学校で
   任務を務めてる。PTAの一員だからな。第二木曜日のゴミ当番もやって
   る。町の雑草抜きも働きバチのように手伝ってるんだ。要するに、俺も
   コミュニティの一員として貢献できるように頑張ってるのさ。
   俺はテロリストじゃないし、犯罪者でもない。それなのに、自分の子供
   たちの前で人種的に判断されれば、腹が立つんだ。
   俺はアメリカに住んでないし、そうしたいとも思わない。
   アメリカ人が自分の意見を補強するときに、「アメリカでは・・・」なんて
   言ってるのをみると笑っちゃうよ。俺はアメリカのことなんかどうでもいい
   んだから。もしお前らが、自分のことを「ゲスト」だと思ってるのなら、
   もっと成長する必要があると思うぞ。

   AssKissinger
   その警官はただ自分の仕事をしただけだろ。お前を含めた全ての人達の
   安全の為にな。そんな彼にお前は辛く当たった。その警官はお前みたいな
   クソ野郎にそこまで丁寧に接することはなかったのにな。
   だがまぁ、アメリカ云々の意見はお前の言うとおりだ。

Gilligan 米国人
ここの多くの人達が言ってる様に、俺も日本に住んだ年月を合計すると13年にも
なるが、交通違反をしたという正等な理由で止められたことを除くと、一度たり
とも警官に呼び止められたことはない。

Adhesive
初めて警官に呼び止められたのは1998年の大阪で女の子と一緒にいたときだ。
俺は彼らにパスポートを見せて一件落着。
それ以外で警官に遭遇した時は、彼らはいつでも凄く役に立ってくれたよ。
アメリカのどの場所の警官よりも遥かにね。

Tommybar 横須賀(米国人) 42歳
34年ほど日本に住んでるが、俺はかなり警官に呼び止められてるな。
大抵は、ランダムなチェックと交通違反でだ。
だが、ランダムチェックの時に外国人登録証明書を見せるよう求められたこと
は全くないし、交通違反で捕まったときでも一度しかない。

nullpointer 東京
俺はここに7年住んでるけど、警官と交流したのは一度だけだね。
深夜に自転車で家に帰る途中、赤信号を無視したんだ。
すると、道路の向こう側にいた警官が「アブナイヨー」と言った。
俺は「ダイジョウダヨー」と返事をした。彼が俺を呼び止めることはなかった。
そんな東京中央区での出来事。

Osakadave
俺は17年間で6回だな。2回は長崎で学生だったとき、3回は新潟で、そして大阪で
1回。ガイジンだから呼び止められたケースは最後の大阪だけだね。

amdg
関西で11年ほど生活してるけど、「外人が歩いてる」という理由で警官に呼び止め
られたことは一度も無い。飲酒運転の検問では何度か止められてるけど。
でも面白いことに、何年か前に福岡で数週間過ごしたときは、2回も警官に呼び止
められたんだ。

Samurai_Jerk 東京(米国人)
一度、ランダムに呼び止められたことがある。
そのときは外人カードを見せるのを拒否した。そしてその警官の名前とバッジ
ナンバーをメモしたら、結局何も自分の情報を渡すことなく開放されたよ。


うはっ、そんな裏技まで知ってるとは。
何も後ろ暗いことがないのなら、外国人登録ぐらい見せてあげなよと思うけど
彼らには彼らで何か思うところがあるのかもしれん。
しかし、警官も拒否されたら引き下がるしかないというのは難しいところですね。
まぁあまり権力が大きくても良くないのでしょうけど・・・
外国人から見たニッポン外国人から見たニッポン
(いつの間にこんな面白そうな本が出てたんだ。不覚・・・)

さて、外国人が日本で警察に呼び止められたことというお題ですが、自分が想像
してたよりも、実際はかなり少ないことみたいですね。
日本人と見分けが付きにくい外国人ならまだしも、アメリカやカナダの白人が
何十年も日本に住んでいても警官に呼び止められたことがないと言ってるし。
自分が持っていた、在日外国人は何度も警官に止められてウンザリしてるという印象
と全然違ってたので、かなり拍子抜けした。

でも、ウンザリして警官とトークバトルしてる外国人もやっぱりいる模様。
外国人登録証明書を見せて見せないで口論してた人は、ちょっとやな感じ。^^
自分の子供も前でテロリストだと仄めかされたとか言ってるけど、その子供の
前で売店で買った缶ビール飲んでたわけでしょ。しかも外で。
自分の子供に尊敬されたいのなら、そういう行動は控えた方が良いような・・・
それに、花見の件は大きなお世話です。

それから、日本の警官は丁寧で優しかったというのをみんな言ってますね。
巨大な組織なので中には変な人材もいるでしょうけど、概してそういう人達が
多いということなのかな。まぁ自分が関わったことのある警察の人は、ちょっと
勘弁してという人が割といましたけど。
夕方だけど商店街だから明るい道で自転車に乗ってたら、お巡りさんが急に前方
に飛び出してきてハンドルを握り急停車させられた。危うく自転車から落ちて
怪我をするところ。どういうこと?と呆然としてたら、ライトを点けなきゃ危険
だろうと鼻息も荒く注意された。いやいやいや、あんたの方が危険だから。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
またグッスマが本気を出し(ry
発売中のロックカノンの出来は素晴らしかったようなので、
これもきっと傑作になりそうな予感。
ブラック★ロックシューター Black blade ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
ブラック★ロックシューター Black blade ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー 2010-04-25
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star製品版の出来は…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:52 | Comment(235) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

