2009年12月27日

「うる星やつら」アニメ第1話の海外反応

元ネタ youtube.com



ちょっと前にFAX買いました。
今度、一緒に仕事することになった人がどうしても必要だと言うので。
これまでの家の電話もファックス機能は付いてるのですが、数年前から
用紙を飲み込んでくれなくなってたんですよね。
外は寒いし、家電量販店は遠いしで通販で買ったんですが、届いて箱を開けたら
ビックリしましたよ。その小ささに。

fax0912a.jpg

以前の機種と比較すれば一目瞭然。
ホント見た瞬間に「小さっ!」と叫んでた。
いやいや、テクノロジーの進歩って凄まじいなぁ。O_O
今回、このパナソニック製を選んだのは、かかってきた電話を自動で録音できる
「フル録音」
という機能が付いてるから。仕事関係に限らず、後で言った言わな
いで揉めるのが嫌なので、この機能がどうしても欲しかった。
物忘れが激しい自分にはかなり重宝するのです。
Panasonic パーソナル普通紙ファクス ホワイト 子機1台タイプ (A4送信/A4受信) KX-PW520DL-WPanasonic パーソナル普通紙ファクス 子機1台タイプ
(SDカードで音声データを簡単にPCへコピーできるのも魅力)

それでは本題へ行きます・・・・・・・・
やっとアニメネタ見つけたどーーー!!
既に記事タイトルを見て、何故に今このネタなのかと思ってる方もいるでしょうが。
実は、スカパーで再放送中なのですよ。この間、やっと気付いて視聴すると、あま
りの懐かしさにブルブルっと震えが来たんで取り上げてみました。
では、興味のある方は続きどうぞ。:)


Jack243
2007年06月10日


☆ この動画に付いたコメント ☆

borsta スロバキア 19歳 
オゥボ〜イ、俺は古典アニメがとにかく大好きなんだ!
特に高橋留美子の作品は最高!

looker768  27歳 
メルシー! [ Merci! ]

tuesd フィリピン 19歳
SUki yo suki yo!!

3xKasumix3 アメリカ 女性
Da-cha!!! :D

flameingtank  ブーベ島 23歳 
作画がもっと進歩的ならクールな作品になっただろうにね・・・・・・

   hiei248 アメリカ 28歳
   おいおい・・・これは1982年の作品だぞ・・・・だからこれはかなり
   進歩的な作画だったんだ・・・・・・当時としてはな。

steaklover505  オーストラリア 16歳 
イェー! 昔のアニメって最高よ!最近のアニメよりよっぽど良いわ!
犬夜叉だけは例外だけど。あれはグッド。n_n

vincentsawsome  アメリカ 21歳 
ワオゥ、ちょうど俺たちはほんの少し前にらんま1/2を観終わったところさ!

hellofrenchfries10 アメリカ 22歳 
英語バージョンを製作してくれ〜頼むよ〜。

Blood991  アメリカ 19歳 
あいつは女たらしだな。犬夜叉の弥勒みたいに。どんだけスケベなんだよ!

mihai000000  ルーマニア 23歳 
私は留美子の作品はどれも好き。ラムはらんまのシャンプーを思わせるわね。

   TheSuperHuman アメリカ 24歳 
   ラムはシャンプーに凄く似てる。俺は二人とも好きだけど、シャンプーの
   方がより美人だと思ってる。もっと言えば、シャンプーはアニメで一番
   ホットな女の子なんだっ!!! ^_^

   GeneralOlde  アメリカ 21歳 
   好みは人それぞれさ。俺はラムが最も魅力的だとずっと思ってるし。
   それに、緑色は俺のお気に入りカラーだしね。

GeneralOlde  アメリカ 21歳 
皮肉なことに、あの女好きのあたるを演じてる声優の古川登志夫は、ドラゴン
ボールに登場するホモのブルー将軍の声優だったりするんだ。

WaPow13
ラムとテンは、Futurama comic にカメオ出演してるぞ。
furutama_urusei.jpg

purplechickon アメリカ 23歳
あぁ、これは私が初めて英語字幕で観たアニメだわ〜。
このオープニング曲は一生頭から離れそうにないわね。すっごくキュート。

0n3m4n4rm33  31歳
これを観てると懐かしい記憶が甦ってくるなぁ・・・・・・

seth69x69  シンガポール 28歳
これこそ史上最高のアニメ・・・・・このシリーズは、途中からアニメーション
品質が良くなって行くし、ストーリーもさらに面白くなるよ。:)

1madmartagan1  アメリカ 29歳
うぉぉぉおお! スターブレーザー [ 宇宙戦艦ヤマト] ネタだよ!
ハルヒでも第11話でかなり使ってたよな。

Bizarronumber4 オーストラリア 43歳
もう直ぐ、うる星の新OVAが出るらしいぞ。

   apfenkuke  イタリア 28歳
   UOOOHHH! I'm Waiting!!
   俺にはラムちゃん [ Lum-Chan ] が必要なんだ。愛してるんだよ!^_^

HisDivineShadow245  アメリカ 27歳
ワ〜オ、このアニメを最後に観たのは俺が16歳のとき、もう10年前のことだよ!

yohannbiimu  アメリカ 47歳
6:55 - 激怒したしのぶがまた愛らしいのですよ。

tokyoblackcatgirl  24歳
ラムが語尾につける " daccha " は " desu " という意味なの?

XmissyxSwissyX  カナダ 19歳
みんな、あたるの母親が言ったセリフを聞いたぁぁああ!?
「生むんじゃなかった」
何てことをいうのよ!あまりにも酷い!彼は過酷なプレッシャーの中で毎日死に
そうになりながら頑張っているのに、普通こんなこと言う?なんて母親なの!?

eartianwerewolf  アメリカ 17歳
アハハ。これ凄く笑えるよ。気に入った! ちょっくら続きを観てくる〜。

CaptainKibibi  アメリカ 99歳
これって玉置 成実が好きなアニメだっけ?

   moophling  アメリカ
   これは現在のアニメ漫画アーティストの多くが好きなアニメだよ。

Khultan  アメリカ 41歳
何が面白いって、これだけSF要素が強いのに、そこへ同じぐらいラブコメ要素
を突っ込んでいることだな。

UmaakuKyarorin  スウェーデン 20歳
「あたるー!殺される前に金返せーーー!!」(笑)

RiVa667 アメリカ 19歳
らんま1/2に似てるような・・・・

   DemonicRemption  米国バージン諸島 21歳
   そりゃあらんまと同じクリエイターの作品だから。名前は高橋留美子だ。
   最も奇妙な作品だろうな・・・・・・俺はこれを観るまでは、らんま1/2を
   常軌を逸してるなんて思ってしまってたから。

steaklover505  オーストラリア 16歳
うおおおお、あのガン・ブラというアイデアはめっちゃ頭良いなー。
きっと変態な奴だけに思いつく作戦だよ!(笑)

Akarisan123 アメリカ 35歳
オーマイガッ、あたるは何という変態なの!

Neontetra666  イギリス 23歳
ちょっと想像してみてくれ。これが現実に起こった時のことを。
宇宙人の女性を半裸にすることで地球が救われたなんて最大の恥辱プレイだろう。
だが・・・・・・これは素晴らしいコメディだよ。XD

lukvado
爆笑した。これって凄く愉快なアニメだよ。
観るのはこれが初めてだけど、留美子の作品の中でもベストじゃないか思う。
少なくともコメディー要素は一番だ。らんまもかなり良いけどね。
犬夜叉が自分が観た最初の留美子作品で気に入っていたけど、こういう初期の
作品に比べたらとても退屈に感じるな。

jesse66126  アメリカ 20歳
うひょぉぉおお。あれがブラ・ゲット銃の威力かっ!

mussedeq
野郎ども、これを観たか!
uresei0912b.jpg

Mandakai  メキシコ 22歳
こいつ、ゴールデンボーイの主人公より・・・・・・・・変態だーーー!!

ejcastillof  ドミニカ
しのぶって第1話から怪力だったんだな。気付かなかったよ。

NezumiKuro  アメリカ
「ベントラベントラ スペースピープル」 何これ!?すっごく笑える!
これって本当にクレイジーだわ・・・・・オーマイガッ、観るのを止められない!

ClearBeat  アメリカ 19歳
GAH! エース・ベンチュラがいたっ!!
uresei0912a.jpg

galagaman  アメリカ 16歳
その煙草を吸おうとした男、蹴られまくっとる。XD

me2animelover4ev
うわぁ、あたるって本当に不幸な男だな。そう思うわないか?(笑)

PCJedi6  アメリカ 22歳
あたるはアホだなー。ラムからの誘いを断るなんて、恋愛的自殺に等しいぞ。
宇宙で最も綺麗な女の子が自分の膝の上に落ちてきて結婚してと言うなんて
滅多にあることじゃないっつーのに。

crazyovamk4eva アメリカ 34歳
ガソリンスタンドの看板が、shell じゃなくて hell になってた! O_o

ryuseabee  イタリア 30歳
10年前、俺はこのアニメのTVシリーズと映画のコレクションの為に、つぎ込める
だけのお金と時間を費やしたもんさ。これはアニメ史上で最も偉大な作品で今後も
不朽の名作たりえるだろう・・・・・LUM-UUUU CHAN!!!!


良いな〜このイタリア人男性。
30歳にしてラァムゥゥちゃ〜ん!!!と叫べる心意気が素敵だ。
そういえば、あれはイタリアの噂でしたっけ?
少年たちが一度はラムに恋をするという素晴らしい国は。
ちょっとググってみよう・・・・・・・・うむ、これかな

イタリアを旅行した人なら気づいた方も多いと思いますが、イタリア人は日本のアニメが大好きです。もうこれは異常ってほど。30才くらいの男性は日本人同様アニメ世代で、アニメを見て育っています。
(中略)
友達の一人は、「イタリア少年はみんな、一回はラムゥに恋に落ちるんだ。」と胸を張っていってました。このラムゥ(ムにアクセントがあります)とは「うる星やつら」のラムちゃんのこと。いい30過ぎの会社員が休日に普通にTシャツを着ていたりします。
今現在は、ハイジ、マジカル・エミ、デジモンっぽいやつ、20年位前の少女漫画など6〜8つくらい全国ネットで毎日放映されています。たまに誰が見てるんだろう?って疑問に思いますが、きっとイタリア人男性が見てるんでしょう。ちょっとムムムって感じです。ハイ。

いやこれ、噂じゃなくてマジですよ!
5年前の記事とはいえ、全国ネットでハイジやマジカルエミなどが放送されてる
とは・・・・・・今でも着々とアニメオタクを生産してるんだね。
こっちのサイトでは、イタリア人男性は皆、ルパン三世の不二子に恋をするとあり 
ますね。なんだか妙に自分の中でイタリアの好感度が上がってきた。
figma うる星やつら ラムfigma うる星やつら ラム
(やっぱりこれイタリアでも売れますって!)

さて、本題の「うる星やつら」アニメ第1話に対する外国人からの反響ですが、
古いアニメにも関わらず概ね好評でしたよ。
遠い昔にうる星を観てた人が懐かしんでたり、他の高橋留美子作品しか観てない
人が犬夜叉より面白いとか言ってたり、初めて観た人が爆笑してハマってたり。
自分も当時の記憶を甦らせながら見入ってしまった。
今観てもかなり面白いと思う。

ラムがらんま1/2のシャンプーにそっくりという外国人が続出してた。
こっちからすると、シャンプーがラムに似てるんだと言いたくなるけど、
向こうでは、らんま1/2の方が知名度が高いみたいなので仕方ないのかも。
他にも、うる星の主要キャラクターををらんまや犬夜叉のキャラと対比させてる
コメントがいくつかありましたよ。

あたるの煩悩全開な変態っぷりは、まぁウケてたんじゃいかと。
明らかに引いてる女性もいるようでしたが。
個人的には、まだキャラが定まってない感じのラムや平野さんの演技が新鮮だっ
たり。「そうけ?」とか後半では言わなかったような気がする。
あとは、押井守さんのことに誰も触れてなかったのが残念。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電・カメラのベストセラーからこれをチョイス。
TVの録画用としても使われてる模様。
自分も録画しておきたいアニメやドラマがいくつもあるけど、
それを観てる時間が無いんだよなぁ・・・orz
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.5TB HD-CL1.5TU2
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.5TB HD-CL1.5TU2
おすすめ平均
starsREGZA 42Z80000で使用
stars簡単です。
stars年末年始番組の録画に備えました!!
starsno problem!カンタン設定、快適操作!
stars「フォーマット」でなく「コンバート」に注意★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:56 | Comment(179) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

