2010年01月22日

「KAIって名前は日本語でどんな意味?」に世界中のカイさんが・・・

元ネタ japan-guide.com



先日ゲットした本を読了したのでちょっと紹介してみる。
book100120a.jpg
ハリウッドではみんな日本人のマネをしている と 世界カワイイ革命
とりあえず今日は、「ハリウッド〜」の方を。
かなりインパクトのあるタイトルなので、ドキワクしながらページを
めくると序文でイキナリWBCの話題が出てグイっと引き込まれた。
2009年のワールドベースボールクラシック、開催国のアメリカがほとんど
盛り上がってないことは知ってたけど、ハリウッドのあるロサンゼルスだけ
は例外だったそうな。常に「世界」を意識してるハリウッドの人間は当然
WBCにも注目していたし、ヒスパニック系の多いロスは、メキシコ、ドミ
ニカ、プエルトリコの試合に一喜一憂してた模様。
そんな中、日本が前大会に続き連続優勝を飾ると、ハリウッドでは、スター
が揃っていてもチームがバラバラで勝てないアメリカ、少ないスター(メジャ
ー的な意味で)でもチームが一丸となって勝った日本の図式を、自分達に
当てはめて、日本を見習うべきだという雰囲気が改めて出たそうです。
「いま日本では何が流行ってるの?」
「こんな時。日本人ならどうする?」

そんな言葉をハリウッドの映画人から投げかえられるのが日常茶飯事になっ
てるという著者のマックス桐嶋さんは、ハリウッドで活躍するプロデューサー。
彼が日々現場で感じること、見てきたことが書かれているこの本。
かなり面白いと自分は思いました。興味深いエピソードがたくさんあったので
またその内に紹介させて頂きます。
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
(人の本を紹介してる場合ではないので・・・ブログ本も宜しく。^^)

昨日の記事のコメントで教えてもらったこの動画。
Elfen Lied - Lilium Choir Interpretation
これ良いですね。
コメントが71件と記事にするにはちょっと微妙なんですけど、
出来るようならネタにさせて頂きます。情報感謝。<(_ _)>

それでは本題へ行きます。
お題は、とある英語掲示板での、KAIという名前の日本語の意味を訊く
というスレッドなんですが、途中からレスの方向性が変わって行き・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


what does kai mean?
2006/7/13

Luke
俺の友人が自分の息子をKAIと呼んでるんだが、日本語だとどういう意味
になるんだろうか。日本の番組でその名を聞いたことがあって、その時は、
スピリッツかある種の神か何かのような意味で使われてる印象を受けた。
KAIはそういう類の意味なのかい?
それって、人の名前として許容できる?それとも冒涜的なのかな?

Izanami
カイは男の子向けの名前です・・・・・・
でも、カイには貝、下位、会など他にも様々な意味がある。
まあ、それらの全てとは違う意味で使ってると思うけど。
それって、友達の息子の本当の名前なの!?? =D

AK
使われる漢字によるよ。それによって全く違った意味になるんだ。
だから意味を知りたければ、まずその漢字が何かを知る必要があるね。
しかし、あえてそれでも訊かれたら、KAIというサウンドで男の子の
名前ということであれば、俺に思い浮かぶのは、「 ocean 」という意味
の漢字だけだな。

Anneka
俺の息子の名前がKAIで日本人クォーターだよ。
日本でKAIは「地球 [ the earth ] 」を意味する。
そして、ハワイだと「海 [ the sea ] 」という意味になるんだ。
マオリ語だと「食料」か「食料を集めること」という意味になって、中国
だと「十分な、豊作の」といった意味になるよ。

Anneka
海、そして貝や他の意味にもなりえるね。
誰かも言ってる様に、使われる漢字次第なんだ。KAIって名前は良いよな。
俺の名前にもフィットするんだが・・・・・・・友人が自分の息子にKAIという
名前を付けてた。今、2歳になる。ウミとカイ − Sea and Ocean(笑)

Sai
海という意味でしょ。俺の友達も息子にカイという名前を付けてたけど、
" sea " という意味の漢字を使ってたよ。カイという名前なら、これが
最も一般的なんじゃないかな。息子の名前に " 貝 " なんて付ける親は
まずいないと思うよ。

かすが
カイなら " 戒 " という漢字かもしれないよ。
実際、こういう名前の人を俺は知ってるし。
 
Uco
Luke、友達ということなら、その人に直接訊いた方が良いと思うわ。
その人は喜んで説明してくれるでしょうから。
私にも、息子にカイと名付けた友達がいるけど、彼らは単に海にちなんで
名前を付けただけでなく、海にまつわる特別な理由があってそうしてたわ。
その一方で、単純な理由から名前を付ける人もいる。
有名な映画スターの宍戸錠には、やはりスターである息子の開 [ KAI ]
がいるのだけど、錠の意味は " lock " で開の意味は " open " なの。
この親子のケースではね。彼は熟慮の末に決めたと言ってるわ。

Sakurako edogawa
もしまだ日本男性のKAIの名前の意味が分ってないなら、答えはこれよ。
KAIの意味は、sprit、dragon、ocean、若しくは sea 。
KAIには、下位 [ lower rank ] なんて意味とかは全然ないわよ。
KAIの一部は、愛 [ love ] という意味にも取れるけどね。

Kai
KAIという名前はフィンランドやスカンジナビア半島の他の国々でも、
男性の名前として使われてるよ。

maureen
「 Kai kai kai kai 」というのが、タイの子供達に言葉の調整を
教える為に使われてるんだ。それぞれの Kai の発音が正確ならば、
これは「玉子を売ってるのは誰?」という意味になるのさ。

kai
俺の母親が kai と名付けてくれたのは、スワヒリ語で " 愛 " を意味
する言葉だからだ。だが、彼女は " 海 " という意味も気に入っていた。
俺は黒人とアジア人のハーフだ。この名前は凄く象徴的だと思う。

Cami
私は、KAIの意味を知ってるわよ。だって、私のミドルネームがKAI
だから。ここのほとんどの人達がKAIは男性用の名前だと言ってるけど
私は女ですから。それから、KAIは海って意味よ。

Sira
KAIは一般的に男性の名前だけど、女性にも名付けることができるわ。
中性的な名前の1つなのよ。私が会ったことのあるKAI達のほとんどは、
海という漢字を使ってたわね。

Kai (pronounced Kah-ee)
私は自分の名前が凄く気に入ってるわよ。
Kai という私の名前について、いくつかの意味を聞いてるわ。
オランダ語では " キング " を意味するそうよ。
ハワイ語では " 海 " 、Chreole(言語)では " 家 " という意味だった
と思うわ。アフリカ(の何処かは知らないけど)では " 愛 " になるとか。
それから " 太陽 " を意味するそうよ。中国か日本だと・・・・・・・
まぁ本当かどうか私は知らないけどねー。
子供の頃から、この名前の人が本当にたくさんいると気付いてた。
そのほとんどが女性。僅かに男性もいるのだけど、私と同じ綴りの男性は
たった一人だけだったわ。もちろん、私は女性よ!

James
KAIは、 " リリース " や " 解消 [ dispel ] " という意味も
あるんじゃなかったかな。

Kai
私は女性です。私の kai という名前は、アフリカが起源でその意味は、
愛らしい [ lovable ] になります。
日本語では貝、タイ語では鶏という意味になると聞いたことがあります。
主に男性向けの名前で女性ではレアだと思っていたのですが、最近は
違ってきてるようです。私は33歳で、ジャマイカの私がいる地域では
一番年上の kai になりますね。

kai mundy
私の国、トリニダード・トバゴ共和国では、男性にも女性にも Kai という
名前は使えますよ。私自身はアフリカ系の女性です。

Amie
Kai はハワイの伝統的な女性の名前で意味は " 海 " ですよ。

Ed
俺の息子の名前も Kai だ。それ故に、その意味を知っている・・・・・・
男性と女性の名前である Kai は、kye と発音する。
ウェールズやスカンジナビア、ギリシアが起源で、その意味するところは、
「鍵の継承者;地球」だ。

dark angel
俺の兄弟の名前が kai なんだが・・・・・・俺達はハワイ人でその意味は
海になる。しかし、俺が読んだ漫画では全て、悪魔タイプのキャラの名前が
Kai になってるんだ。確かに俺の兄弟は心の底から邪悪だよ。正に皮肉だ。
そして、この事は何か関係があるのだろうか? O.O

Kai (guest)
俺は自分の名前が凄くユニークだと思ってたんだ。カリフォルニアのサンタ
クルーズへ引っ越して、kai という名の9人の男女と出会うまではな。
俺の生まれはハワイの一番でかい島で、そこでは海という意味だった。
これは、ギリシアとウェールズが起源で、その名前の意味は「知識と時間
の鍵の番人」だ。

kai (age 11) (guest)
kai は、南アフリカではビューティフルという意味があるんだ。
母さんがこの名前を付けてくれて本当に嬉しいよ。だって、ここで
知った他の意味も凄くクールだから!!

Kai (guest)
俺の名前も Kai っていうんだ。俺の国フィンランドでは、男性のみの
名前だね。実はフィンランド語でKAIは " たぶん [ maybe ] "
という意味だったりするんだ。でもこれは偶然の一致ってやつさ・・・・・・
エストニアでは、Kai は女性のみの名前でその意味は " 埠頭、波止場、
ドック " だったりするよ。ホント国際的な名前って面白いよね!
この名前がもつシンプルさと響きの調和が関係してると俺は考えてる。
俺は、Kai という名前を誇りに思うよ!

dragonsword
俺達は末の息子に " SEA/OCEAN " という意味でKAIと名付けた。
俺はタトゥーをいれるために漢字を調べているんだが、その時に
見つけたんだよ。最終的に海を意味するKAIに決めたのは、他の
2人の子供の名前との流れを考慮したからさ。
Ryu (ドラゴン) と Katana (刀)っていうんだ。


リュウにカタナですか・・・・・・・・・
この人、明らかに外国人だと思われますが、こういう名前の付け方を
する人がいるんですねえ。リュウはまだしも、カタナってどうなんだろ。
向こうでの発音や受け止められ方が分からないので何とも言えないけど、
DQNネームだったりしないことを祈ろう。
しかし、竜、刀という前2人の流れで、3人目が海ってのはなにゆえ?
例えば、青にして「青竜刀」ならまだ繋がったのに・・・。O_O
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(西尾維新さんなら、もっと上手いことが言えるんだろうなあ)

さて、本題の方ですが、見ての通り最初はKAIの意味を議論してたのに
途中から明らかに「世界のKAIさん大集合」になっちゃいました。
個人的にはそっちの方が面白くて大歓迎でしたけど。
まず、KAIがここまでワールドワイドな国際的ネームだとは知らなかった。
ハワイなんて、意味まで同じ " 海 " だと言うのでまたビックリですよ。

世界ではKAIの名前に様々な意味があることも興味深かった。
キング(王)や愛、それに「知識と時間の鍵の番人」とか凄くカッコイイ
じゃないですか。ギリシャやウェールズ由来の名前だそうだけど、自分の
名前がカイだったら、早速明日にでも自慢するところだよ。O_o
エストニアでは、女性専用の名前で波止場といった意味もあるそうだけど、
これには思わず「女は港」という言葉がよぎった。自分だけ?

漫画に出てくるカイは全て悪魔のようなキャラという意見があった。
でも、自分にはそんなキャラが1人も浮かんでこない。
そもそも、カイという名のキャラがそんなにいないような。
カイ・シデンは悪魔どころか軟弱者と引っ叩かれるキャラだし・・・・・
まさか、バスタードなんて読んでないだろうしなあ。謎だ。

個人的には、「日本でKAIは「地球 [ the earth ] 」を意味する」
と言い切ってたコメントに噴いた。自分も日本人だけど初めて聞いたよー。
いや待て、いつの間にか地球と書いてカイと読むようになったのかも。
それとも、自分の知らない何かがあるのかもしれん。恥をかく前にググって
おこう・・・・・・・・・・・・・・・やっぱありえないYO! ^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のフィギュアのベストセラーからこれをチョイス。
ルリルリ!!!
自分がキャラに惚れるのではなく萌えたのは恐らくルリルリが最初。
思えばあれがターニングポイントだったかもしれん・・・
劇場版 機動戦艦ナデシコ The prince of darkness ホシノ・ルリ フリルスタイル (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
劇場版 機動戦艦ナデシコ The prince of darkness ホシノ・ルリ フリルスタイル (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋 2010-06-25
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:40 | Comment(237) | TrackBack(0) | Culture(文化)

2010年01月21日

とあるイギリス人オタクが選ぶ「何だってー!?」アニメシーンTOP10

元ネタ youtube.com



米国図書館協会のYoung Adult Library Services Association (YALSA)
という部署が、2010 Top Ten Great Graphic Novels for Teens を
発表し、その中に日本の漫画が3冊含まれていると、海外大手アニメサイト
ANNが報じてました。その記事によると、これは2009年に出版された
グラフィックノベル(漫画)から選出されたもので、毎年の恒例行事
みたいですね。選ばれた日本の漫画は全て Viz Media社 のもので、
● 五十嵐 大介さんの海獣の子供
● 浦沢 直樹さん、長崎 尚志さんのPLUTO
● よしながふみさんの大奥
以上の3作品です。元ネタでは、Pluto に手塚治虫さんの名前がなかったです。
大奥はちょっとビックリかも。結構エグイ内容だと思うのに、アメリカで
受け入れられて高評価とは。良い時代になったなあ。
海獣の子供は読んだことがない・・・・・・orz

それでは本題へ行きます。
お題は、とあるイギリス人男性のアニメオタクが、アニメを観ていて
「何じゃそりゃー!?」と思ったことTOP10です。
こういうのって、どんなものを挙げてるのかつい気になっちゃうんで
すよよねー。速攻で釣られて取り上げてしまいました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)

※ ネタバレが駄目な人はここで引き返して下さい。


UltimateUKFFFan  イギリス 19歳 男性
2009年03月24日
Top Ten Anime WTF Moments part1 part2

第10位 長門有希の走り
top10_10_1001.jpg
<注:万能の長門が、なぜ走るのだけショボイんだと驚いてるのかな?>

● 笑った。でも有希の走りはとってもキュートじゃないか。 XD
   (climitactnami)

● 言われるまで気付かなかったけど、確かにこれは変よね。
   (lovinani7 アメリカ 20歳 女性)

● 「涼子は有希よりも感情を表現して上手く走れる・・・」については、
涼子の方が新しいモデルなんじゃない?(MotorAndroid アメリカ 14歳)

● 海馬 瀬人の走り方もオカシイんだぜ。時にはまるで踊ってるようにも
見えるんだ。(dragonheart333)

第9位 おねがいツインズのレズシーン
top10_9_1001.jpg

● これは俺も同意するよ。このシーン何か怖かったよな。
   (AkatsukiDalek アメリカ 19歳 男性)

● レズビアンのシーンを観て、「ゴッド、このアニメが嫌いだ」なんて言う
男はお前だけと思うぞ。HA HA HA 。(stephanieisgr8  カナダ 17歳)

第8位 真琴の変身
top10_8_1001.jpg
<注:Kanonの真琴の正体は主人公が昔飼っていたキツネだとか>

● 日本の神話では、キツネは神秘的な存在なんだよ。どうして人間に変身
できるのかは俺も知らないけどさ。(VampireBuddha アイルランド 23歳)

● 彼女は、Kitsune と呼ばれる日本の精霊・生き物ってことなんじゃないか
と俺は思うんだよね。西洋で例えるなら一番近いのは「かえるの王子」になる
かな。(pendejochy アメリカ)

● 日本の伝承は良く知らないが、彼女がキツネから人間に変身してた
のは、日本の伝説によるものだよ。キツネのデーモンは、セクシーな女性
に化けて人を殺したり男から金を奪ったりするんだ。九尾のナルトがセク
シーの術で女性に変身するのもそこから来てる。(Kaibaman21)

● 日本の民間伝承には、キツネが美しい女性に変身してサムライの警戒を
解きお金を盗むってのがあるらしいよ。(Digitbig アメリカ 17歳)

● つまり真琴は、幽遊白書の蔵馬みたないものってことか。変ではあるが
それでも最高だよ。(Kytseo アメリカ 18歳 男性)

第7位 スラッシュのタテガミ
top10_7_1001.jpg
<注:まほろの1期では無かったのに2期で突然現れた?>

● スラッシュのトゲトゲは確かに「何じゃそりゃ!?」だったな。
それから、なるほどこれはペルシアンとヒトカゲのあいのこみたいだよ。
   (clairisamazing  アメリカ)

● ポケモンで不採用になったモンスターみたいだってのは言えてる。
あんた良い目してるよ。(AnimeAdmirer22  アメリカ 24歳)

第6位 まりえが幸運を掴んだシーン
top10_6_1001.jpg
<注:おねがいティーチャーのOVAでラブラブ状態?>

● おねがいティーチャーは、ツインズよりも3倍はベターなんだっ!!!
(skatindayanite アメリカ 13歳)

● 馬鹿な。俺はおねがいツインズが大好きだ。なぜって兄と妹の禁断の愛
が大好物だからな。俺は別に変じゃないぞ。(tee2330 ザンビア 32歳)

● いやお前は歪んでるし病気だ。
   (UltimateUKFFFan  イギリス 19歳 男性  動画主)

第5位 グラトニーの突然変異
top10_5_1001.jpg

● この映画の小冊子によると、グラトニーの突然変異の原因は、
埃 [ dirt ] を食べたからだそうだ・・・・・・。
   (GespensSuzaku カナダ 16歳)

● あのグラトニーの化物は、バイオハザードシリーズのネメシスに
ちょっと似てるなあ。(jurijbenko スロベニア 19歳)

● 俺は、千と千尋の神隠しのカオナシを何か思い出したよ。
   (PhoenixWrightfan101 アメリカ 15歳)

第4位 平成狸合戦ぽんぽこのタヌキ
top10_4_1001.jpg
<注:シェイプ シフティング ラクーンを繰り返してます。^^>

● 日本の民間伝承リサーチ企画:タヌキ(Raccoon/Badger/Raccoon dog)
スーパーマリオブラザーズ3でも有名(タヌキスーツ)
ウィキペディアより:
「伝説的なたぬきは、いたずらに災いをもたらすとされている。変装・変身の
達人であるが、騙されやすくどこかボンヤリとしている。酒瓶や約束手形を
持った姿でよく描かれ、またユーモラスに大きくされた睾丸を床や地面まで
垂らしていることもある」カッケー。(beanieboy007  アメリカ 27歳)

● そういえば、地元の図書館にこれが置いてあったな。今度、観てみる
ことにするよ。(Juria316 アメリカ)

第3位 ちよちゃんの「父親」
top10_3_1001.jpg

● ちよ父!いや、これ絶対に来ると思ったよ。(笑)
   (climitactnami)

● 爆笑。ちよ父は俺にとってあずまんが大王の最も重要なファクター
なんだ・・・・・・「好きとか嫌いとかはいい、トマトを食べるんだ」。
これは史上最高のセリフだよ。(KillermanProductions アメリカ)

● あずまんが大王のこの黄色い猫は、毎晩のように俺の悪夢に登場
して来るんだ。*_* (DarthBlitzer  アメリカ)

第2位 ナルトの白(ハク)
top10_2_1001.jpg
<注:女性と思ったら男性。いわゆるトラップだった>

● これは心の底から同意するっ。彼はどう見ても女だと思ったし、ナルト
ですらそう思ってた。日本はたまにヤバイことをやるよなあ。(Kaibaman21)

● オオゥ、ジャパ〜ン・・・どうしてそんなにトラップが好きなんだ・・・
   (SyntheticSeraphim009 アメリカ 19歳)

● アハハ。イェー、白にはやられたよ・・・・なんたって原作漫画で白は
女なんだからな・・・・・・(mephisto4444 アメリカ 21歳)

● いやいやいやいや、白は漫画でも男だからな。
   (UltimateUKFFFan  イギリス 19歳 男性  動画主)

第1位 ぱにぽにだっしゅ!
top10_1_1001.jpg
<注:「シーンじゃないがこのアニメ自体がWTF!」と言ってる気が・・・>

● ぱにぽには、最も天才的なアニメでありながら爆笑できるんだよ!
英語吹き替え版を3話しかまだ観てないのに、このアニメを嫌うのが無理
だと悟ったほどブリリアント! (5150hold)

● ボボボーボは、これに負けないぐらい変なんだぜ。(FluffyCloudz)

● クロマティ高校だってそうさ。(sandydeath56 アメリカ 19歳)

● PPDが変だなんて、お前は明らかにエクセルサーガを観てないな。
   (Darkscream217 アメリカ 21歳)

● この自販機のシーンは俺も大爆笑したよ。XD(Movie06 アメリカ)

● あの自販機の中に猫は、自分を神だと言ってるのか!?!?(笑)
   (flarescarab777 ガーンジー島)

● 何だかオラ、ぱにぽにだっしゅ!を観たくなってきたぞー!
   (VampireBuddha アイルランド 23歳)


第1位に何が来るかとドキワクしたんですが、そう来たか・・・・・・
「このアニメは全て意味不明でメチャクチャであると同時に、ちゃんと
筋が通ってる」みたいなことを言ってるような。たぶんだけど。
とにかく、このイギリス人アニオタには衝撃的だった模様。
自分もスカパーでやってた時は、たまに観てたなあ。
もっと橘玲が活躍してくれたらきっと毎回観てた。^^

あの長門の走り方に違和感を覚えるのって、外国人ならではだろうか。
確かに朝倉と派手に格闘したり超人的な能力を披露するいわば万能な
長門が、なぜ走るときだけロボットのように(←こういうコメントも
あった)ぎこちなくなるのかという突っ込みは理解できる。
長門に負けた朝倉の方が、感情をより表現したり上手く走ってるのも変に
思ってるのかな。個人的には突っ込んだら負けな部類だと思うけど。(笑)
長門有希ちゃんの消失 (1)長門有希ちゃんの消失 (1)

Kanonの真琴がキツネに変身するシーンに驚いた模様。
これについては、多くの外国人が日本の伝説を知ってるみたいで、こっちが
驚いたですよ。キツネが綺麗な女性に化けて侍から金を盗み取るなんて
どこで覚えるんだろうか。九尾のナルトがセクシーな女性に変身するのも
これが由来なんてコメントには、ああそうかも〜と納得しちゃった。

個人的には、この動画主がぱにぽにだっしゅ!のことを、「ポニポニ」と
明らかに言ってるのが凄く気になった。2回も言ってたよね。
1位の発表ということで、あれだけ間を置いた後に、ゆっくりハッキリと
ポニポニと言ったので余計に、ええっ???となったよ。
向こうではああいう発音なんだろうか・・・・・・・きっとこれも突っ込んだら
負けの部類なのかもしれん。実際、コメ欄では誰もそこに触れてなかった
みたいだし。最後に、自分の「なんじゃこりゃ!?」アニメシーンを挙げた
かったんだけど、時間が無いのでそこはみなさんにお任せします。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
セイバー!!!
何でも絵になるセイバーさんですがこれはカッコ良すぎ。
そういえば、劇場版もう直ぐだったかな。楽しみだ。
Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣 エクスカリバー (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣 エクスカリバー (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー 2010-07-25
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star風王結界
starTYPE-MOONの武内崇氏も推薦!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:46 | Comment(112) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

