2010年01月04日

「けいおん!」アニメ2期決定の海外反応

元ネタ animenewsnetwork.com



ボチボチ正月気分も抜けてきた1月4日ではありますが・・・・・・
明けましておめでとうございます。今年も宜しく!
正月は実家に帰って食っちゃ寝してました。
正月のTV番組はつまらないと相場は決まってるもんですが、今年はそれなりに
楽しめましたよ。箱根駅伝とか良かったですね〜。特に1日目の往路が。
5区の山登りで去年同様に東洋大の柏原竜二(2年)が見せた怪物ぶりが圧巻。
4分半ぐらいあったトップとの差をものともせずに全員ぶち抜いて往路優勝。
去年塗り替えた5区の記録を自分でまた塗り替えるというおまけ付き。
「凄い」という形容詞がピッタリの活躍ぶりにただ痺れた。
まだ2年なので、彼の箱根での走りをもう2回観れるのかと思うとゾクゾクする。
2日目の復路は東洋大の独走だったのでトップ争いという醍醐味は味わえなかった
けど、2位以下の争いは面白かったし色んなドラマもあって心が揺さぶられた。
10秒ほどの遅れでアンカーにたすきを渡せなかった亜細亜大のランナーの姿とか
観ていて思わず涙が出そうになったですよ。
テレビ局の過剰な演出やCMの多さが玉に瑕だけど、来年も必ず観ようと思う。
バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 6
(全然関係無いけど今日発売なので。それとアニメ化おめ)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルの通り。
これは年末に出たニュースなので去年のネタになってしまいますね。
でも、少し前に書いた記事の2009年のお気に入りアニメでは、まさかのほぼ
総スルーだった「けいおん!」の2期決定にどんな反応が起こってるのか気に
なったので取り上げてみました。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


K-On! Anime's 2nd Season Officially Announced
2009-12-30

けいおん!のアニメ2期が、水曜日に横浜で開催された「 Let's Go! 」ライブ
コンサートの最後で発表された。
アンコールの2曲が終了したとき、ステージー上の巨大スクリーンにアニメ1期
の映像が流れ、そして2期の製作が決定したと表示された。
アニメ公式サイトでも、2期決定が報じられている。
このアニメは高校生バンドをテーマにしたカキフライの4コマコメディー漫画を
原作としたものだ。

keion_s2_1001a.jpg

Sources: Seiyu News, Akiba Soken


☆ この記事に付いたコメント ☆


FireChick アメリカ
ワ〜オゥ! けいおん!2期だってー!? イェイ!

Conan-san
やった!やったよー!

darkchibi07
アンコール!!! [ Encore!!! ]
あとは、ロミオとジュリエットの回をちゃんとアニメ化してくれたら〜。
あのムギが脚本をやる話だよ。マジで頼むぞー。

Teriyaki Terrier
もっと知的なアニメが放置されてるのに、こんなアニメが2期決定とな!?
まったくもって驚きの念を禁じえない。

   Mr.Shonen ブルックリン
   アニメの魂はもう死んでしまったのさ。

   Draneor
   何ズレたこと言ってるんだ?
   彼らが2009年のTVアニメで2番目に売上げの良かったものの続編を作る
   という、至極当たり前の成行きじゃないか。アニメは商品なんだぞ。
   純粋に芸術性を求めるには、アニメでは高くついてしまうんだよ。

   eaglestorm
   芸術ってのは売れないんだよ。だからこそ、アートギャラリーや美術館に
   追いやられてるのさ。俺だって芸術を気取った退屈なアニメなんかよりも、
   けいおん!の2期の方を観たいしな。

   Zalis116
   私は、Teriyaki Terrier の意見に賛成。
   Texhnolyze や妄想代理人のようなアニメをもっと作るべきだと思う。

Crystal
原作にする漫画の材料が豊富にあるとは思えないんだけどなぁ。
ハァ〜、劇中のジョークが本当に面白くてあんなに深みの欠片もないキャラじゃ
なかったら、このアニメを好きになれるんだが。
音楽とアニメーションは気に入ってるんだけどねぇ。

gunshottrigun ニュージャージー
けいおん!に嵌ってる訳じゃないが、観ててかなり楽しかったから、このニュース
には心が躍ったよ。2期をやる価値があると思うしファン達は大歓喜だろ。

relentlessflame
あの正気とは思えないCDの売上げを加味すれば、こいつは明らかに2009年で
一番稼いだアニメだろ。深夜アニメ限定ならアニメ史上最も稼いだ作品かもな。
そりゃあ、続編が製作されるのは当然だよ。

ninjapet
シーズン2は、どうしてもハルヒの消失映画の後になるだろうね。
頼むから、けいおん!のスタイルでこの映画をやらんでくれよ。
まぁ、まだ売れるものは売るってことだろうな。
原作の材料からみて、2期も13話がいいとこのはずだ。大したことないよ。
俺が唯一心配してるのは、京アニがけいおん!のスタイルを他のアニメにも
持ち込むことだけだね。

Fletcher1991 ニューヨーク
俺は1期を観てないが、これは驚くようなニュースではないだろ?
俺が見聞きした所では、凄く人気のあるアニメみたいだったからな。

snl67 ミネソタ
ヨッシャー! この手のアニメは万人受けしないのは分ってるけど、個人的に
俺は大好きだったんだぁあああ。あとは、アメリカでの販売を待つばかりだよ!
どこだ?どこが出す? ファニメーションか?センタイか?

mastertr
↑ もしファニメーションがこのアニメのリリースに興味があるのなら、とっくに
動いてライセンスを獲得してた筈だ。彼らがこのアニメに関心を示さないことは
俺にとって驚きに値しない。だってこれは、オタク向けアニメだから。
俺は英語吹き替えのアニメを観るのが好きだけど、けいおん!の北米版を製作する
のは金の浪費というものさ。ファンは買ってくれるだろうが、それ以外の者は全く
見向きもしないだろうね。それに、作品自体が英語吹き替えには向いてない。
だがそれでもセンタイ・フィルムワークスなら・・・・・・・・・
センタイならやってくれるかもしれん。
ここなら、けいおん!をピックアップし北米版をリリースしてくれる可能性はある。
まぁ、吹き替え無しの英語字幕のみというものになるが。
俺が諦めてた Blue Drop ですら最後にはリリースしてくれたからな。

Ranma824
↑ けいおん!の商業的成功と大人気ぶりを見れば、ファニメーションが予算を
組んでも不思議じゃないよ。もし彼らがこのアニメを市場に出せば、普段はそう
しない人達までがけいおん!を買ったり観たりする姿が俺には容易に想像できる。
これは楽しくてお気楽な作品だからね。
個人的な話は説得力がないかもしれないけど、アニメなど全く観ない妹にけいお
ん!を観せてみたんだ。そしたら妹は見事にハマったよ!
(澪が笑顔を見せるシーンでは、萌えというフィーリングすら芽生えたという)
それに俺は、けいおん!の英語吹き替えを一体誰がやるのかという事にもの凄く
興味がある。俺の脳内では既にキャストが決まってるけどなー。

rankothefiremage ミシガン
俺はけいおん!が好きだっ。本当に好きなんだけど・・・・・・・・
これって、京アニがフルメタルパニック4期を制作できないって意味なのか??

Kaioshin_Sama
↑ 萌えブームが続いてるうちに稼いでおこうと彼らは思ってるんじゃないかな。
フルメタルパニックは、メカアクションやドラマ・コメディーがメインだから、
今は儲からないと判断されたのかもね。

Splitter
かくして萌え地獄は続いて逝くのか・・・

TheFutureMrs.Uzumaki イリノイ
最高! シーズン2を観るのが待ちきれない! >w<

niiica ラスベガス
俺はけいおん!の大ファンじゃないから・・・・・・。
でも俺の姉(アニメは好きじゃない)は、このニュースを喜ぶだろうな。

kawaiibunny3 ヒューストン
バンザ〜イ! けいおん!は京アニ作品の中で唯一好きなアニメなんだよ。
俺は女の子が音楽をやるアニメに目がないから。
未だにアメリカの会社がライセンスを取得しないのが悲しい。漫画もなー。:<
Moe Moe Kyuun〜 <3

jenthehen オハイオ
けいおん!は素晴らしい作品だと俺は思うぞ・・・・・・高校での日々がいかに
気楽で楽しかったかを思い出させてくれる日常アニメだよ。ハァ〜。
個人的には、ファニメーションかバンダイが英語吹き替え版を製作してくれたら
と強く願ってる。もちろんバンドの曲も英語で。そんな夢をみてもいいよな?
昨夜、かんなぎDVDの視聴マラソンをやったんだ。そして、何で吹き替え無し
の英語字幕オンリーなんだとまた嘆かされたよ。 ;__;

Kyogissun
ということは、今年の秋にリトルバスターズ!は無しか。なぁ京アニさんよ?

Kougeru
1期は途中まで良かったと思う。だけど、梓がらみのことを繰り返しやるように
なってからつまらなくなった。2期はそんなことにならないよう願ってる。

   Splitter
   あずにゃんとの絡みがけいおん!の肝だというのにお前という奴は。
   けいおん 中野 梓 (1/10スケールPVC塗装済み完成品)けいおん 中野 梓

egoist
アンチ・けいおん!の奴らは何でこのコメ欄に湧いて来るんだ?
どうして自分が嫌いなアニメへのコメントを気にかけるんだよ?
まぁとにかく、その口を塞いでおけ。お前が何を言おうと、けいおん!2期は
もう決定しちまったんだから。だいたい、このアニメが1期だけでどれだけ稼い
だかを知れば、たとえ3期が製作されたって驚くことじゃないさ。

Tenchi オタワ
あぁ、けいおん!2期決定が俺にとって2009年ベストニュースだよ・・・・・・。
俺の人生って空っぽだよな。

W-General アメリカ/台湾
京アニ・・・俺の・・・フルメ・・・タルパニ・・・ックはどうした?(失神)・・・

   darkchibi07
   お前は気絶する前に角川にそれを訊くべきだったよ。XD

   sailorsean
   京都アニメーションの販売実績表
kyoani_sells1001.jpg

   PetrifiedJello
   興味深いチャートだけど、どこでゲットしたんだ?
   もし、41253というのが日本でのトータル売上げを意味してるなら・・・・・・

   bayoab
   それは、DVDの総売上げ数を巻数で割った平均売上げ数だよ。
   (ブルーレイとDVDを合わせた数値だ)
   元ネタは2ちゃんねるのDVDセールススレッド(英語版)だな。

SongstressCela ペンシルバニア
ふぅ〜、ホント参ったわね。発狂レベルに達した萌えっ娘人気は、アニメ産業の
全てに感染してしまったみたいだわ。嘆かわしいことに、私はけいおん!が好き
だったのよね。何もかも全て萌え頼みになる前までは。

SXAniMedia
フルメタルパニックのことで文句を言ってる人が多いが・・・・・・・
そいつらは、角川が版権を持ってることを知ってるのかね?
京アニにしろ、他のアニメスタジオにしろ、その作品が好きだからというだけで
アニメ化できるところなんか存在しないんだよ。
角川がGOサインを出さないのに、京アニにどうしろって言うんだ?


確かに。
京アニはあくまでもアニメ制作会社だから、基本的に依頼されたものを作るしか
ないよね。たぶん。
それなのに、けいおん!2期を作るぐらいならフルメタ4期を作れ、と文句を言われ
てもどうしようもないわけで・・・・・・これは京アニがちょっと気の毒な状況かも。
しかし、フルメタルパニックのファンはまだまだ健在なんだね。
自分も1期と2期(ふもっふ)はDVDを持ってますよ。
特にふもっふは大好きで何度も観てるけど、3期はちょっと微妙。
そんな感じで、フルメタ4期よりもけいおん!2期を観たい気持ちが今は強かったり。
フルメタル・パニック? ふもっふ (初回限定生産) [Blu-ray]フルメタル・パニック? ふもっふ [Blu-ray]
(個人的には傑作認定。4期がこういう作風ならけいおん!より観たい)

さて、本題のけいおん!アニメ2期決定に対する海外からの反響ですが、
概ね歓迎ムードかな。
海外でもかなり人気があったから順当でしょう。
そういう意味ではもっと大歓喜してるかと思ったんですけどね。
「アニメは商品。売れるアニメの続編を製作するのは当然」という冷静な反応が
結構あって、興奮度が今ひとつだったのがちょっぴり意外。
こんなアニメの2期を製作するなんて気が知れないという否定的な意見もチラホラ
出てたなぁ。萌えだけで中身空っぽとか・・・・・・
まぁ確かに上の外人さんも言ってたように万人受けするアニメじゃないから、
賛否あって当然かもしれん。
ダニーさんのサイトでは、ヒャッホーイという反応がほとんどだったけど。^^

英語吹き替えありの北米版を望む声が出てましたが、自分も凄く観てみたい。
特にライブシーンが。ハルヒの英語版もライブシーンがなかなか見応えあったし。
そういえば、お騒がせ英語声優のクリスティーナ・ヴィーはどうしてるだろうか?
ハルヒやアニメの音楽を英語で歌っては絶賛されてたけど・・・・・・・!!!
うはっ、YOUTUBEのアカウント抹消されとるよ。
でも、また新たにアカウントを取得して歌ったアニソンをアップしてる。
ホント好きだなぁ。というか懲りないなぁ。^^
予想通り、けいおん!のED曲も歌ってますよ。
K-ON!- "Don't Say Lazy" ENGLISH

相変わらずクオリティ高いなー。
でも出だしの「 ♪ Please don't say you are lazy ♪」という部分、
この人の発音の方が正しいはずなのに、違和感を覚えてしまうのは何故?
歌詞を英訳してるけど、ちょこちょこ内容が変わってますね。
「だって(自分は)本当は crazy 」が「みんなあなたが crazy なのを
知ってるわよ」になってたり、「自分を愛さなきゃ人も愛せない」が
「自分を愛さなきゃ誰も自分を愛してくれない」になってたりとか。
何やら国民性が滲み出てるような気がして面白い。
こっちのハルヒ2期の Super Driver も更に良い仕上がり具合ですよ。
いやほんとオリジナルに迫るもんがあるよこれは。
でも、ほどほどになー。またYOUTUBEのアカウント剥奪されちゃうから。
それに、せっかくゼロ使のルイズとか主役を貰えるようになったのに、
下手したら英語声優の仕事を干されちゃうかもよー。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメのベストセラーからこれをチョイス。
著名人がけいおん!を批判して話題になったりしてたけど、
自分は観ていて楽しかったので何の不満もないです。
それで、2期は結局いつ放送なのかな?
けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]
おすすめ平均
starsまた原作崩壊ですか?!
stars繰り返し鑑賞
starsそれぞれ
stars楽しいことはいいことだ
stars全巻収納BOX

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:15 | Comment(178) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

