2010年01月05日

「日本のワースト都道府県」を外国人が議論するスレッド

元ネタ fuckedgaijin.com



以前ここで記事にした筋トレ用アニメ「いっしょにとれーにんぐ」の
続編「いっしょにすりーぴんぐ」が発売されるようです。
しかし、このアニメのコンセプトがいまいちピンとこないですね。
メーカーさんの紹介文を一部引用させてもらうと・・・・・・・
本ソフトは、元気系美少女アニメキャラ「ひなこ」の就寝から目覚めまでのアニメ映像で構成されています。最大の特長は、メニュー画面で寝姿やイベント(夢など)の映像を複数組み合わせることにより、自分の睡眠時間に合わせて再生時間を調整することが可能です。ユーザーが就寝時に再生したままにしておけば、朝になると目覚まし時計のベル音が鳴り、ひなこが語りかけてくるなど実際の目覚まし時計代わりとしても使用することができます。もちろん、通常の鑑賞用としても、また眠れないときの睡眠導入にも使うことができます。前作と同様、映像にはお色気要素も含まれています。

あれれ?この説明を読んでも良く理解できないのは何故なんだろう。
なにはともあれ、このニュースは海外のアニメサイトなどでも報じられてました。
前回のインパクトがあまりにも大きかったから話題性ありますもんね。
そのうち予告動画が出てくればまた反響があるでしょう。それが面白そうなら
ネタにするかも。
いっしょにすりーぴんぐ [Blu-ray]いっしょにすりーぴんぐ [Blu-ray]
(あ、結構売れてる。^^ そんな日本が堪らなく好きさっ)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルな感じです。
日本在住の外国人たちからどんな意見が飛び出すのか気になり取り上げてみた。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Worst Prefecture In Japan
09-21-2005


IkemenTommy
「みんな何処に住んでるんだ?」スレッドが既にあるのは知ってる。
だが、「間違いなく住むには最悪な都道府県」というディスカッションを
俺は始めてみたくなったんだよ。

俺が選ぶワースト都道府県は・・・・・埼玉だ。

埼玉の心臓部である大宮と浦和駅からは、未だにダーティーなコギャルが
各地へ送り出されているんだっ。
結局、コギャル同様に良く知られた言葉「ダ埼玉(ダサイ:out of fashion)」
のままだってことさ。ダ埼玉には海がないし交通アクセスも酷い。
人々はそこに住み毎日東京へ通うんだ。ただ賃貸料が安いという理由だけで。
明らかにxxxな所なのに。そんな訳で、俺はダ埼玉に1票。
いいかいみんな、絶対に埼玉は避けるんだぞ。
nihon_wa-suto01.jpg

Mulboyne ロンドン
「ダ埼玉」というジョークはもう使わない方が良いと思うがな。
これは所ジョージが言い始めたんだ(彼は埼玉出身で所は所沢から取ってる)。
でも、今ごろこんな言葉を言い出したら、どんだけ時代遅れなんだと軽蔑の目で
見られてしまうだろうよ。
まぁ、もちろん埼玉は何にも変わっちゃいないけどね。

dingosatemybaby 幕張/軽井沢
「ダ埼玉」はちょっと時代遅れだよね。でもまだ使ってる人もいるよ。
それより俺が気になるのは、とっくの昔に死後になった「オバタリアン」
という言葉だよ。実は、俺はまだこれを使ってたりするんだ。だって、他に代わる
言葉がないでしょ? しかし、これを言う度に日本人から「オゥ、なんという知能
の足りないガイジンなんだ」という目で見られちゃうんだよね。

AssKissinger
日本において最悪なだけじゃなく、世界の中でもワーストの1つ。
それが愛知なんだっ!!!

Ol Dirty Gaijin
愛知は、真っ黒な吹き出物の名古屋を抱える日本の恥部だよな。

Mtinateoh 千葉
愛知の他の場所は良く知らないが、俺は名古屋という都市が大嫌いだっ。

   IkemenTommy  スレ主
   イェー、愛知は俺の中でも埼玉に僅差のワースト2位さ。
   味噌カツ、手羽先・・・・・オォォォゥゥ、それがなんぼのもんじゃい!
   それにトヨタの本社を愛知に置いたの野郎はどこのどいつだ!?
   新幹線が名古屋を素通りすれば良いのに、とすら俺は思ってるぞ。
   ここの利用者の多くが名古屋に住んでるのは知ってるが、マジな話、
   愛知には文化が欠如してるし、ダ埼玉みたいな地位でしかないよ。  

djgizmoe 静岡(アメリカ人) 37歳
オーライ、愛知バッシングはいつだって流行してるのは知ってるさ。
だが、岡崎や蒲郡、それにあの名古屋だってそんなに悪い所じゃないんだぜ。
Acid Mother's TempleいちごメロンSHOWを産み出した場所を日本で一番
酷い都道府県と考えるなんて以ての外だ。
それに、経済も実際かなり良好だったりするんだぜ。
俺が見た限りでは、むしろ茨城と三重の産業が斜陽化してるようだったがな。

Ol Dirty Gaijin
先週、初めて茨城へ行って来た。筑波をちょっと見てみたが、日本の他の場所と
比べて、都市計画が上手くされてるように感じたな。
新鮮な空気に東京への簡単なアクセス。次の住宅ブームはここになるんじゃいか。

   IkemenTommy  スレ主
   ちばらき [ Chibaraki ] にはまだ自然が残ってるんだよな。
   筑波は日本で最も博士の多い地域と言ってもOKだろ?

dimwit  松山 48歳
興味深い情報があるんだ。
日本人のサラリーマンがどこに転勤したいかというアンケート調査を2−3年前に
何かで読んだことがある。確か、高知、沖縄、北海道、島根が最も行きたくない
場所という結果だったよ。逆に、埼玉や愛知はトップに近い上位にいた。
個人的には、どの県にも良し悪しがあると思ってる。
愛媛の南部は凄く綺麗なのに東部は工業下水道だ。
静岡は富士山に接する場所もあれば浜松なんていう汚い場所もある。

   IkemenTommy  スレ主
   俺なら、沖縄か北海道(札幌)へ行くと真っ先に手を挙げるけどな。
   俺は静岡がかなり好きだよ。特に熱海と伊東の辺りは。
   でも、浜松はお前の言うとおりだ。俺も浜松ホトニクスという会社へ
   訪れる為に何度か行ってるから分かる。

   hakuman 横浜
   俺は浜松が気にいってるけどね。以前、仕事で度々行ってたし友達もいる。
   そこに住もうかと思ったこともあるほどさ。交通の便は良いし、住民もフレ
   ンドリー、海や砂丘が近くて素晴らしい川もあるんだ(天竜川)。
   確かに新幹線に限れば不便と感じるかもしれないが、それは東京者だから
   そう感じるだけのことさ。

Buraku
大阪と神戸も最悪の部類に入ってしまうかもしれん。
ゴミだらけ、ヤクザ政治、毒性汚染・・・・・・・・
だが、地元住民たちはナイス(東京のバカどもよりも数段良い)だ。
それに、そのエリアには素晴らしい文化があったりもする。

skyengines 大阪
本心を率直に言わせてもらうと、俺は山梨になるな。
山梨に行ったことがある人は、みんな俺をクレイジーと言うよ。
確かにありとあらゆる自然に恵まれていて、紅葉が散る様などは息を呑むほど
に美しい。だが真面目な話、そこは本当に信じられないほど退屈な場所なんだっ。
甲府なんて正に最悪。
CONVICTION(県内で唯一まともなクラブ)を除くと、甲府では文字通り何も
起こってないんだよ。山梨のフルーツと東京に近い位置が救いではあるが。

Oradea
名古屋の住人として。地元を支持しなきゃいけないという気になった。
ここには飲みに行くのに山ほどクールな場所がある。美しい女性も大勢いる。
経済はだって健全そのもの。トヨタのお陰だけじゃなく、ビールの消費量
がハンパじゃないんだよここは。
それで、最悪な都道府県というスレッドのお題の方だけど、これは疑いの余地も
なく愛知のお隣さんである岐阜だね。
岐阜に存在意義なんてあるの?

Mike Oxlong
たっぷりと楽しい年月を過ごしてきたここ岐阜の名誉を俺は守らなきゃならねぇ。
素晴らしいレストランやバー、ショップ、サービスが十ニ分にある。
酷い交通渋滞や超満員電車、大企業による空気汚染がほとんどない。
スキーや温泉、一風変わった祭りなどが楽しめる山もある。
それに、観光名所の京都へも直ぐに行けるぞ。

Doctor Stop
埼玉は日本のニュージャージーだよね。

   Behan 千葉
   その「名誉」は千葉にこそ相応しいと俺は思うんだ。 =(

IkemenTommy  スレ主
このスレッドと似たようなアンケート調査が行われてる。
3000人に自分には関係がなく重要ではない都道府県を訊ねたようだ。
そしてその勝者は、島根県!!!
nihon_wa-suto03.jpg
誰かに「島根ってどこ?」と訊かれても俺には答えられないだろうなぁ。

   james  島根県奥出雲
   ここだよー
   その地図で示されてる場所が俺の住んでるところさ。
   この県の農村部になるけど素敵なところだよー。

Greener
素晴らしい景観を除くと、鹿児島はかなり悲惨なところだ。
住人はあまり親切ではないし、街が低開発にもほどがある。
ここは日本というよりも、まるで台湾だな。

   Typhoon
   一週間ほど鹿児島で過ごしてきたよ。
   地元住人は凄く親切だったし、街も訪れるのに良い場所だったぞ。

Ketou
大阪は日本の下水道・・・・・・

Buraku
長岡 − ここには近づくな。通りにはヤク中、不況の波をまともにかぶり、
ホテルはまともに水が来てなかったりそうでなきゃ事実上潰れてる。失業者は
10%にのぼりホームレスが大勢いる。日本精機も元気がない。

   omae mona
   長岡は新潟県にある市だよ。お前はその長岡市のことを言ってるのか?
   たぶん長岡ではなく名古屋と言いたかったんじゃないかとも考えたが、
   名古屋も市だからね。いや別に責めてる訳じゃなくて、お前がどこの話を
   してるのか興味があるだけなんだ。
   だって、そんな酷い所に行きたくないからね!!!

   homesweethome
   確かじゃないんだが、俺の脳細胞がまだまともに活動してるなら、明治時代
   に産業主義者たちを告発した田中正三という者が、栃木県の長岡市にいたと
   思う。鉄鉱石の採掘と非環境意識に対抗した彼のことを讃えた、今では老朽
   化した記念碑が間違いなく立っているはずだ。そこに住む者はなく、ただ彼
   を慕う観光客だけが訪れるという。
   そこじゃないとしたら、佐賀県の長岡町のことを言ってるのかもな。
   その町の者は、貧困と共に生まれ一生逃げ出すことはできない。
   ジャンキー、自.殺、殺.人、レ.イプ、その他何でもアリ。
   それが、長岡町の日常生活だという。これまでも、そしてこれからも。
   その町には記念碑などありはしない。ただ墓石が立ち並ぶのみ。


あやまれ!長岡町のみなさんにあやまれ!
そんな世紀末救世主伝説的な町が今の日本のどこにあるというのか?
ていうか、佐賀県には長岡町なんてないじゃないの。
ついでに言うと、栃木県にも長岡市なんてないし。
君の脳細胞はまともに活動どころか、ちょっとヤバイことになってるよ。
ま、ネタなんだろうけどね。実際、面白かった。ありがとう。^^
知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎 (じっぴコンパクト)知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎

さて、本題の外国人が選ぶ最悪な都道府県ですが、愛知県がどうも人気がない
感じでしたねぇ今回は。特にここが駄目という理由を書いてくれてなかったけど、
名古屋が嫌いだと言ってましたよ。名古屋には外国人が嫌う何かがあるのかもし
れんね。管理人には想像もつかない何かが・・・・・・
その他だと、スレ主が挙げてた埼玉県かな。
ダ埼玉」なんて言葉を見聞きしたのはいつ以来だろう。もしかしたら10年ぶり
ぐらいかも。そんな超懐かしい言葉を、まさか外人さんから聞くことになろうとは。
しかも、所ジョージさんが起源という解説までしてくれてたし。
それはさておき、「埼玉は日本のニュージャージー」というコメはどういう意味?
明らかに否定的な意味みたいだけど・・・・・・ちょっとググってみるか・・・・・・
ふむふむ、これかな。
なおニュージャジー州はニューヨーク州の隣りにある割には、アメリカの中では田舎者扱いされるのでそうです。「ニュージャージーの人はモールに行って買い物するくらいしか楽しみがない」とか「車で20分以内に必ず3つ以上のモールがある」とかいってばかにされているのを聞いたことはあります。さ○たまと同じ扱いなのか・・・?

なるほど、ニューヨークという大都会の隣に位置するのに田舎者扱いですか。
確かに東京という大都会の隣にありながら良いイメージが先行しない埼玉と
酷似している。この事情を知ってれば、「千葉が〜」というコメントの意味も
理解できますよ。うーむ、かなり上手いことを言ってたんだなぁ。
しかし、「○○は△△のニュージャージー」って汎用性が高そうな言葉かも。
今度どこかで使ってみよう。

個人的にワーストだと思う都道府県は北海道かなぁ。
寒いのに弱いんで。(えー
仕事で何回か行った事があるんですけど、あの時計台には心を折られた。
ラーメン横丁で食ったラーメンは普通のラーメンだった。地元民はほとんど
いかないというのは後から知ったよ。それから、空から白い妙なもの(雪では
なかった)が降ってきて驚かされたこともあったなぁ。
ま、ワーストを決めれるほど日本全国を廻ったことないですけど。
いつか日本一周してみたいねぇ。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の音楽のベストセラーからこれをチョイス。
化物語のエンディング曲を歌ってたグループですよね。
前作「君の知らない物語」の続編的世界観を奏でる、と紹介文にあるんで
あの曲が好きだった自分は期待しても良さそう。
さよならメモリーズ(初回生産限定盤)(DVD付)
さよならメモリーズ(初回生産限定盤)(DVD付)supercell

SMR 2010-02-10
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:25 | Comment(585) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

