2010年01月07日

「PS3、Wii、Xbox360、どれを買うべき?」に外国人が答えるスレッド

元ネタ Yahoo! Answers



海外アニメサイト「JAPANATOR」の記者たちが、2010年にライセンス取得
して欲しいアニメをそれぞれ挙げてました。それをちょっと紹介してみます。

Colette Bennett − 黒執事
Jake Thomas − FLCL(フリクリ)
Jeff Chuang − 初恋限定。−ハツコイリミテッド−
Ben Huber − さよなら絶望先生
Dale North − Fairy Tail
Josh Tolentino − 化物語
Matthew Whitehead − 化物語
Brad Rice − とらドラ!、君に届け、大正野球娘
Andres Cerrato − 天体戦士サンレッド
Pedro Cortes − うみねこのなく頃に


こんな感じです。みなさんそれぞれ選んだ理由を簡単に書いてますが、
長くなるんで割愛。でも、化物語をチョイスした1人、マシュー氏の
言葉だけは以下に引用しておきましょう。
マシュー曰く「 Nadeko wa ore no yome
駄目だこの人・・・・・・・・よりよって撫子を選ぶなんて・・・・・・(笑)
それはさておき、化物語は自分も北米版リリースを心待ちにしてたり。
あの独特な台詞回しをプロの方がどう英訳するのかとても興味がある。
本当にどこかがライセンスを取得してくれないものか。
かなり厳しいと思うけど、それでもファニメーションなら・・・・・・・
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(アニメの14話はいつですかー?)

それでは本題へ行きます。
お題は、ヤフーアンサーズ(米国のYahoo!知恵袋)から。
PS3 と Wii と Xbox360 、このどれを買うべきかで悩んでる人に外国人たちが
思い思いに答えるというもの。
実は自分も今、全く同じことで悩んでたので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Help should i buy a 360, wii, or a ps3?
1 year ago


− 質問 −
U know who i am
俺は Xbox 360 と PS3、そして wii のどれを買うべきなんだろうか?
やっとお金が堪ったんでどれか1つ買おうと思ってるんだ。
みんなの意見を聞かせてくれ。


− Best Answer − (投票により選ばれた)
WombatWolf
もしお前が、コアゲーマーじゃなくて浅く広くたまにゲームをやるような
カジュアルゲーマーなら、Wii の一択だろう。任天堂は実際、今後はカジュアル
ゲーマーのみをターゲットにすると公表しているのだから。
つまり、お年寄りや子供、女性(ゲームに興味のない典型的な)なども楽しめる
ゲームを作っていくってことだな。
Wii がお気に召さないなら、PS3も幅広いジャンルのゲームが揃ってるぞ。
シューティングにファミリー、レーシング、スポーツなどなど。
えっ? 360 はどうかって?
シューティング・・・・・・・・・・終わり。


− その他の回答 −
Lily 女性
えーと、まずはPS3を除外しましょう。
あなたが、ゲームシステムとブルーレイが合体した残念なゲーム機を欲して
いない限り。そんなことをしちゃうから、値段がバカ高くなっちゃうのよ。
それに、ブルーレイなんて大したもんじゃないでしょ?

そして次に、あたなが望んでいることは何?
もしゲーム機のメーカーが開発してるゲームが好きで、他では決して出来ない
革新的なことを楽しみたいのなら、Wii がベターでしょうね。
もしインターネットに接続して友人達と話がしたいのなら 360 にしなさい。
Wii と Xbox360 を比較するのは、M&Ms と Take5 を比較するようなものよ。
Wii は、短くて甘くて美味しいけど、長時間同じことをプレイしていて気持ち
が悪くなってしまうかもね。M&Ms を1時間に3ポンドも食べたらそうなる様に。
360 は、それとは全く違っていてプレイ中に退屈することはない。
しかし、その全てが圧倒的で抗えないものになるかも。それに、ネットを
やらないのならあまり楽しめないでしょうね。中に入ってるナッツにアレルギー
が出て Take5 を十分に味わえない人の様に。
最後に付け加えると、360 はカジュアルゲーマー達用の良質なゲームを出す
ことが滅多にないわ。
以上の要因を参考にして選択してちょうだい。

Giacomino
OK、こいつは答えるのが本当に難しい質問だな。
まぁ俺の個人的な意見として聞いてくれ。
● いとこが Wii を持ってるんだが、俺もそれを気に入ってるよ。
  だって、誰かと一緒にプレイすると楽しいからね。俺は1人っきりで
  ゲームをするのがあまり好きじゃないんだ。
● Xbox360 にはたくさんのゲームがある。グラフィックも綺麗だし値段
  も高くない。だが心配な点は、友人の Xbox360 ユーザーの多くが、
  *「 red ring of death 」にやられてしまったことだ。
  <* ハードウェアの故障を表わす3つの赤いリング>
● 最後になったが、決して PS3 が駄目なわけじゃないぞ。
  これは、俺が所有し愛しているゲーム機だからな。
  トラブルがほとんどなく、映画の再生もグレート、常にアップグレード
  がされてるし、面白いゲームもたくさん、などなど。
俺の意見がお前の助けになれば嬉しい限りだ・・・・・・じゃあ、バイ。

LittleClick
私が持ってる Xbox360 には今も泣かされ続けてるわ。
友人たちも「 Red Ring of Death 」を見ることになってしまった。
つまり、360 が故障しちゃったってわけ。
他のゲーム機を買ったことがないけど、これは完全にあなたがゲームに何を
求めてるかによるんじゃないかしら。
Wii はマリオパ^ティーや Wii スポーツなどのより若者向けのゲームが多い
と思う。ギターヒーロー3は Wii にもあるわよね。これは私も持ってるけど
最高のゲームだわよ。
もし、もっと戦闘モノのゲームが好みなら、Xbox360 には多くの戦争ゲーム
があるし、ギターヒーローやロックバンドのような音楽ゲームもあるわ。
ゲームで運動がしたいなら、 Wii スポーツをやれば激しく体を動かす必要
に迫られるわよ。確か 360 にあるダンスダンスレボリューションが Wii でも
出てたと思うし。旅行に連れて行くのなら、Wii の方が小さくてコンパクト。
PS3 もそうね。でも、Xbox360 は大き過ぎて持ち運べないわ。
まぁ、あなたがゲーム機を持ち運んだりするかどうか私は分からないけどね。
PS3 に関してはほとんど何も知らないので、どんな特徴があるのか教えて
あげることはできないわ。

Nicole
あぁ、俺も6ヶ月前に全く同じことで悩んでたよ。
Wiiには、ゼルダやマリオなど子供向きの良ゲームがある・・・・・・・
そういうのをプレイしてかったら Wii をゲットだ。
360 のゲームシステムは凄い。*レーティングEからMまで多岐に渡る山ほどの
ゲームがある。バイオショックを俺の 360 でプレイしたけど、グラフィックは
ファンタスティックの一言だよ。
俺の親友が PS3 を持ってるんだが、360 に乗り換えたいと言ってた。
旧機種との互換性がほとんどないし、プレイする度に大きなファイルをダウン
ロードするらしい。でも、ブルーレイ・プレイヤーは捨て難いとも言ってたよ。
そんな訳で、俺は Xbox360 を最善の選択としてお薦めする。
適正な価格だし広範囲のプレイヤーが楽しめるゲームが一番揃ってる。
<* レーティングEは全年齢向け、Mは大人向け>

thatgreengirl
自分は3つとも全部持ってる。その上で PS3 を選ぶ。
グラフィックは信じられないほど綺麗だし、ゲームは出来が良い。
それにオンラインプレイが無料。コール オブ デューティ4は、オンライン
プレイのベストゲームだと思う。
さらに、ソニーのカスタマーサービスがまた素晴らしい。
確かに初期費用は高くなるかもしれないけど、最終的には PS3 を選んで
良かったと納得するはず。

Jack
お前は Xbox360 を買うべきだと俺は思うぞ。
PS3 や Wii よりもコストパフォーマンスが高い。
Xbox は、より良いグラフィックと優れたオンラインプレイでも定評がある。
そんな訳で、俺も 360 をゲットするつもりさ。
とは言ったものの、結局のところお前が何をしたいかに依存する。
純粋にゲームを楽しみたいのなら、間違いなく 360 だろうな。
グラフィックやオンライン、そして他に類をみないゲーム達を考慮すれば。
しかし、もっとメディアセンター的なものを望むのなら PS3 になる。
ブレーレイやインターネットが使えるからな。
Wii に関しては、買うなとしか言えない。ゲームは最低だし、値段もそれで
得られる物を考えたら(DVD、CD、その他何も無し!)決して安くはない。
お前が 360 をチョイスするのを俺は願ってるぜ!

Danny
もしお前が、四六時中プレイするようなコアゲーマーじゃなく、たまに1人で
若しくは家族や友人と一緒にゲームをやるタイプで、マリオやリンクのファン
なら任天堂 Wii をゲットするんだ。Wii は素晴らしいファミリー向けゲーム機
で 360 や PS3 に比べて遥かに安い。
逆にお前が、ハードコアなゲーマーなら PS3 か Xbox360 をゲットだ。
マイクロソフトが好きでオンラインプレイが気に入ってるなら、 Xbox360 を
xboxlive と一緒に買うといい。
ソニーが好きでブルーレイが欲しいなら、PS3 にするんだ。
お前の楽しいゲームライフが新しいゲーム機と共にあらんことを! :)

Mikey
Wii を家に連れて帰るんだ。
君は、他のゲーム機にお熱のようだが、長い目でみれば他のゲーム機よりも
Wii のゲームで遊ぶことの方が多くなるはずだから。
グラフィックなどを求めるなら、確かに PS3 や Xbox360 が良いだろう。
しかし、友達や家族とみんなで楽しみたいなら Wii を選ぶんだ。
Wii は過去の任天堂やSEGAシステムのゲームをダウンロードして買うこと
ができるんだ。もちろん、Wii の新作もダウンロードで買える。
それに、オンラインで友達と一緒にプレイすることも可能だ。
さらにネットサーフィンでニュースや天気予報閲覧など様々なことが出来る。
Wii はパーティでもの凄い力を発揮する。経験から言うと、序盤の固い空気を
ぶち壊してみんなの緊張をほぐしてくれるんだ。
俺は Wii が大好きだし、他のゲーム機を買うつもりはない。
Wii は、Xbox360 より100ドルも安く、中古のPS3 より250ドルも安いんだ。
悪い事は言わん、Wii を買っとけ。後悔しないから。

Mathew
Xbox360 を1ヶ月も使うと何が起こるか知ってるかい?
「死の赤リング」さ。マイクロソフトは対策がトロイよな。

Dirkus
Wii は家族や友達とプレイしたらメチャクチャ楽しい。
遊びのスタイルが根本的に違うんだ。しかし、これをメインのゲーム機に
するのはお薦めできない。PS3 や Xbox360 とは違うからね。

PS3 は400ドルで全てが備わっている。
無料のオンラインプレイ、Wi-Fi、ブレーレイプレーヤー、そして様々な
クールな特徴を兼ね備えてるんだ。
Xbox360 は350ドルだが、ゲームシステムのみでスタートする。
そこから、オンラインがしたい場合、1年毎に60ドルを支払う。
Wi-Fi でオンラインプレイがしたいのなら(ほとんどのユーザーがやる)、
アダプター購入でさらに100ドルが必要だ。
ブルーレイプレーヤーは無いので、HD映画は観る事ができない。

つまり実際には、PS3 の方が得だということさ。
PS3 = 400ドルでブルーレイプレーヤー付き
Xbox360 = 500ドルでブルーレイプレーヤー無し
(350 初期コスト + 50 xboxlive  + 100 アダプター)

この2つのコンソールのゲーム達はいくつかの例外を除けばほとんど同じだ。
(Halo と Gears of war が Xbox360、メタルギアソリッドが PS3 )
以上のことから、PS3 の方が価値はあると言えるだろう。
しかし、お前の友人達がみんな Xbox360 を持っていて一緒に遊びたいのなら
Xbox360 を買いたくなるかもね。でも高くつくよ。

Misfit X
よし、早速比較してみようか。

● 悪い点
Wii : グラフィックがいまいち。大人向けの良ゲーが少ない。
    オンライン用ゲームの選択肢があまりない。
    リモート・ストラップが原因で怪我をすることも。
PS3 : コンソール本体がでけえよ! 
    コントローラーがPS2とほとんど変わってない。
    ブルーレイディスクが凄く高い。DVDで良いじゃん。
360 : インターネットブラウザが無い。xbox live gold を買うことになる。
    (silver は無料だけどオンラインプレイが出来ない) 
    HD−DVD は製造中止になったままだ。

● 良い点
Wii : モーション・コントロールは最高! オンラインが無料。
    Wiiポイントが安い。ワイヤレスリモート。大乱闘スマッシュブラザーズ。
    ゲームキューブのゲームが遊べる(ゲームキューブのコントローラーが
    必要)。コンソール本体がスタイリッシュ。
PS3 : 息を呑むHD画質グラフィック。ワイヤレスコントローラー。
    ブルーレイプレーヤー。HDMIアウトプット。ハードドライブ。
    PSPワイヤレス接続。映画、音楽。
360 : 驚くべきHD画質グラフィック。ワイヤレスコントローラー。 
    HDMIアウトプット。脱着式ハードディスク。凄いオンラインプレイ。
    ソファーから降りることなく本体をシャットダウンできる。(笑)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・Halo、Haloを忘れちゃ駄目だ。

そんな訳で、どうやらお前は Xbox360 を買うべきみたいだよ。

burgercalves
長年ゲーマーをやってる俺の中では以下のような順位付けだ。
1位 XBOX 360
2位 Wii
3位 Windows 95
・・・・・・・・・・・・・
27位 PS3



ちょ、この人どんだけ PS3 を嫌ってるんだYO!
Windows 95 以下ってネタにしても酷すぎるー。
今どき、Windows 95 なんて某クレバリーの不幸箱ぐらいでしか見かけないよ。
でも、4位〜26位までにどんなコンソールが入るのかちょっと気になるなぁ。^^

さて、本題のPS3 と Wii と Xbox360 、このどれを買うべきかという質問に
対する外国人たちの回答ですが、見事に分かれました。
この質問への回答者が今現在、140人ぐらいいるんですが、ざっと目を通した
感じでは、それぞれがほぼ同数の支持者を獲得してます。強いて言えば Xbox360
がちょっぴり勝ってるかもというレベル。
アメリカのサイトなんで、圧倒的に Xbox360 が支持されると思ったんですが、
全然そんなことなかったですよ。
これは、完全アウェーのアメリカで大健闘してる PS3 と Wii を賞賛するべき
なのかもしれません。うん、本当に良く頑張った。感動したっ。
スターオーシャン4 インターナショナル 特典 スペシャル画集「ART OCEAN」付きスターオーシャン4 インターナショナル 特典
(人気無いと思ってた日本のRPGも支持者は多かったり)

個別の印象では、Wii が友達や家族と一緒に遊ぶのに適していて比較的低年齢
向けのゲーム(マリオ・ゼルダ等)をプレイしたい人にお薦めと言ってた。
PS3 と Xbox360 は、グラフィックの綺麗さとコアゲーマー向きのゲームを
求める人にお薦めみたいな。PS3 は、オンラインプレイが無料なこととブルー
レイプレーヤーがプッシュされてた。ブルーレイは海外ではまだ空気かと思っ
てたけど何気にファンを獲得してる模様。でも値段が・・・・・・。
Xbox360 は、PS3 より安いこと面白いゲームが山ほどあることが支持されてた。
でも、例の Red Ring of Death(死の赤いリング)が突っ込まれてる。
他と比べて故障しやすいってことですかね。
そんな感じで、どれも長所短所、向き不向きがあるんで質問者が何を望むかに
よるという、冷静でまっとうな回答が多かった。

個人的には、友達や家族とワイワイ遊ぶことはないだろうから、まず Wii を
除外。 PS3 と Xbox360 のどちらかになる訳だけど、今自分がゲームをプレイ
できるような時間はトイレの中と布団に入って寝付くまでの間ぐらいだよなぁ。
よしっ、DSにしよう! O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
下のカスタマーイメージで噴いた。
仔猫1匹分の重さって・・・・・・・
誰か知りませんが笑わせて貰いました。ありがとう。
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
おすすめ平均
starsついに購入(涙)!!
stars損はない
starsゲームよりもプレーヤー
starsこれは
starsワンランク上の世界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:58 | Comment(264) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

