2010年01月08日

小学校で英語を教える外国人の動画への海外反応

元ネタ youtube.com



Crunchyroll(クランチロール)が、最近かなり元気良いですよね。
このところ立て続けに新作アニメの正規配信を発表してます。
  ● デュラララ!
  ● はなまる幼稚園
  ● おまもりひまり
  ● ちゅーぶら!!
  ● COBRA THE ANIMATION ―コブラ ジ アニメーション―
ガイナックスの「はなまる幼稚園」と成田さんの「デュラララ!」は
自分も観たい。既にナルト疾風伝や銀魂なんかも配信してるし、何やら
クランチロールの時代が到来するのだろうか。
このビジネスモデルの成功が日本のアニメ産業に大きく寄与するなら
大歓迎ですけどね。
あ、「ちゅーぶら!!」はスカパーで第1話を観ましたよ。
タイトルからして(中学生のブラ?)あざといファンサービスアニメかと
思ったら、意外とまっとうな学園ドラマだったような感じが。
少なくとも、第2話も観てみようかなという気にはさせられた。
ちゅーぶら!!4(アクションコミックス)ちゅーぶら!!4
(1巻が売り切れてた。アニメ効果かも)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルの通りで、米国人の英語教師が日本の小学校で
英語の授業をやっている映像を観た外国人たちのコメントです。
田舎育ちの自分には、小学校で外国人が英語を教えてるだけでもビックリ。
ていうか、最近は小学校から英語の授業があるんですね。
そのジェネレーションギャップの衝撃が大きくて思わずネタにしました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


ghostofmatsubara  日本 男性
2009年02月07日


英語のレッスン 小学校の6年生
英語の形容詞とか劇的なフレーズに関してレッスンです。<原文ママ>


☆ この動画に付いたコメント ☆


deutschevolkfrauen  ドイツ 19歳 女性
sensei!!! =)

matsumotojunlove  17歳 女性
クラスのみんなが凄く楽しんでるみたいね。^^

GearGadgetz  アメリカ 21歳
ワオゥ! お前は本当に授業の達人だな!!!
改めて感銘を受けたよ。日本語をキチンと使えるかどうかが、俺が観た他の
英語授業のビデオとの境界線だね。

AnimeImaginator147  アメリカ 15歳
あのクラスの雰囲気が最高だよ!
あぁ、俺が6年生だった時に学校で日本語の授業があったらどんなに
良かったことか・・・・・・・:(

ChaoticShelly  イスラエル 23歳 女性
あなたはとっても素晴らしいティーチャーに見えるわよ!

XxDarkDiazxX  アメリカ 19歳
オオゥメ〜ン、俺が小さかった頃は、お前みたいにクールな先生になりたかっ
たんだ。lol
ちょっと質問したいんだが、実際の授業は何分ぐらいなんだ?
この動画は20分程度だけど、明らかに編集されたものだろ。

norsehawk  アメリカ 36歳
子供たちの心を鷲掴みだな。もう1人の先生と思われる者まで一緒に楽しん
でるようだし。俺がついに日本へ行くことになった時は、君の半分でも素晴
らしい授業をやってみたいもんだね。

HitomiVAA  カナダ 15歳 女性
私もいつか日本で英語教師になりたい。あなたの授業はグレートだと思うわ!
何か私に大切なアドバイスをしてくれないかな?
日本語はかなり話せるけど、日本で教師になるのに重要なことが何かあるの
なら、それを知りたいのよ。

FriendstersFacebook  カナダ 21歳
恐竜じゃなくてゴジラにすれば良かったのに!
その方が、子供たちはもっと良く理解できたんじゃないかな。

kuryu21  ドイツ 24歳
「 What a big dinosaur 」・・・・・・*-*
一体、何度言えば気が済むんだYO! ^^

ltlocus アメリカ
オーマイガッ! 俺のクラスメートはみんな日本人だっ!

   jamezcee イギリス 21歳
   日本だから当たり前だ、このバカ野郎。

   ltlocus アメリカ   
   分かりきったことを教えてくれて感謝するぞ、このバカ野郎。
   俺はあのクラスの中のマイノリティになったつもりで書いたんだよ。
   もしあそこに俺がいたらと想像してな。

fireva  カナダ 23歳
日本語は全くできなくても、日本で英語教師になることはできるかな?

   jamezcee イギリス 21歳
   駄目だね。生徒に教える為に適切な日本語を話せるようにならないと。

   ghostofmatsubara  日本 男性  動画主
   なれるよー。
   学校によっては全く日本語を話せない人を好む所もあったりするんだ。
   でも、自分の周りで何が起こってるのか理解したいのなら、日本語を
   学習しておくことを俺はお薦めするよ。

francescoratta04  デンマーク
彼は本当に教えるのが上手いね。俺も彼の様に日本語が話せたら・・・・・・

shuyin200 アメリカ
ここは私立の学校なのかい? 誰も制服を着てないことに気付いたんだが、
どうしてなんだ?

   ghostofmatsubara  日本 男性  動画主
   いや、ここは公立の学校だよ。日本では中学生になるまで制服を着る
   必要がないんだ。でも、私立の小学校には制服があるところもあるね。

LearningJapanese1993  アメリカ 16歳
実生活に支障がないぐらいに日本語が話せるようになるまで、どのぐらい
普通はかかるものなの? 俺も色んなウェブサイトを回って勉強していて、
もう直ぐネットの日本語クラスでチューターと会話することにしてる。
だから、習得までの期間に興味があるんだよ。

   ghostofmatsubara  日本 男性  動画主
   俺は日本へ来て4年になる。そして今もまだ勉強中さ。
   日本語で漫画を読むことにトライだ!

Moggett
この動画サイコー! 俺は17歳だけど、適切な大学で日本語をやろうと計画
してる。理由は色々ある。でも主に俺が日本をグレートな国だ思ってることと
アニメ・漫画・日本映画が好きだからだ。大学を出たら、翻訳家の職に就くか
教師になりたい。この動画を観たら凄く楽しそうな仕事だと感じたよ。:)

MOARRAWR イギリス 16歳
俺の友達が日本で英語教師になりたいと言ってるから、そいつにはこの動画が
とても参考になりそうだよ。:D
俺は、ここ1年ぐらいアニメを観てるんだけど、この動画から聴こえる日本語
をたくさん聴き取ることができて驚いたよ。
たぶん俺は、フランス語よりも日本語の言葉を多く憶えてるみたいだ。
3年間もフランス語のレッスンを受けてたっていうのにね。
日本語を勉強したいなら、アニメは絶対に役に立つよ! :D

hateisjustaword アメリカ 28歳
お前、4:15 で「 dickhead 」と言ってないか?
<注:直訳だと亀頭ですが、アホ・間抜けといったスラングみたい>

tyvb  アメリカ
私にも日本に住むチャンスが到来している。
私は米国海軍に身を置いているのだが、どうやら横田空軍基地への配属が
濃厚となってきた。武蔵村山という市にあるそうだ。


☆ ここから小学3年生の英語授業に付いたコメント ☆


efagbowsa アメリカ 29歳
アメージング!!! [ AMAZINGGGGG!!!! ]

   TheArcanaEnds アメリカ 18歳
   スゲエェェェ!!![ SUGEEEEIIIII! ]

Sazuko アメリカ
tanoshii mitai na~ good job sensei~

Crisharn  アメリカ 19歳
動画を観るに教師として上手くやってるみたいだね。
向こうの生徒たちの敬意を払い方はどう? いたずらとかしてくる?

   ghostofmatsubara  日本 男性  動画主
   通常、生徒たちはとても良い子だよ。どの世界でも子供は一緒だ俺は思う。
   集団になれば中には僅かなトラブルメーカーもいるさ。

HaxorLee キプロス 22歳 男性
ずっと歩き回ってる女性は何なんだい?
でも、君のアメリカ訛りの英語と日本人の生徒たちが面白かったよ。:P
君がこう言ったときは笑った:「おれのくちびるをみてください」
俺の日本語が正しければ良いんだが・・・・・・

   ghostofmatsubara  日本 男性  動画主
   彼女はこのクラスの担任だよ。
   俺は、「ぼく」と言ってる。「おれ」よりソフトな印象なんだ。

BusanKevin  日本(カナダ出身) 
公立小学校の授業風景を見れるのは嬉しいね。凄く楽しめたよ。:)
ところで、1日に何クラスをこなしてるんだい?

   ghostofmatsubara  日本 男性  動画主
   4つだけなんだ。とってもイージーなスケジュールだよ。

BLASTARTS  日本
トムせんせい、とても勉強になりました。サーズデイの発音がむずかしかったです。

   ghostofmatsubara  日本 男性  動画主
   有り難う御座います。
   サーズデイの発音を教える事も難しいよ!
   <ここから上2つ原文ママ>

cazyonce アメリカ 28歳
金曜日は " Ebi fry " の日!(笑)

ChaoticShelly  イスラエル 23歳 女性
子供達が凄く騒がしいわね。あなたの忍耐力はもっと評価されていいわ。:p

xTheCommodore  アメリカ 18歳
面白いことに、俺は自分とこの英語の授業をじっと聞いてるのは我慢なら
ないのに、お前の授業には全く退屈しなかったよ!
きっとお前が本当に良い先生で生徒の興味を引くのが上手いからだろうな。
しかし、日本の教室はいつ見てもアメリカより良さげなのは何故なんだ?
ナイスな大きな窓があって明るい空間だよな。
俺たちの学校のほとんどの教室は、凄く細い窓があるだけで、まるで
牢屋に入れられてる感じがするんだ。:D

emailbryan  アメリカ
この子供達は3年生なのに英語の勉強をしてるのか!?
こんなに小さいうちから外国語を学ぶなんてアメリカじゃ聞いたことがない。

   tlayne587  アメリカ 22歳
   いやいやいや、決してそんなことはないだろう・・・・・・・
   俺たちの小学校では、フランス語を2年生から学習し始めたぞ。
   しかし良く聞いてくれ、2年生で習った後は、8年生になるまで
   フランス語の授業はなかったんだ。まぁでも、かなり小さな時に
   外国語を学んだのは事実さ。

   emailbryan  アメリカ
   マジかよ!? いったいどこの小学校に通ってたんだ?

   tlayne587  アメリカ 22歳
   ペンシルバニア州の北西部にある小さな町さ・・・・・・。
   今でも小2からフランス語をやってるかどうかは知らないがな。

sukoutoshindo アメリカ
黄色い服を着てる女の子がメッチャこの授業でハッピーになってた。
俺の自分の学校で日本語の授業を受けたいよ。:/

selllout101  アメリカ 29歳
サンデーを最初に持ってくるべきじゃないか?

   ghostofmatsubara  日本 男性  動画主
   日本のカレンダーはそうじゃないのもあるんだよ。;)

   novanine イギリス
   お前は何を言ってるんだ!? 世界中どこだろうと、1週間の始まりは
   月曜日というのが常識だろ。


そうそう、これ自分も前から気になってんだよね。
日本には月曜から始まるのと日曜から始まるカレンダーの両方が売られていて、
日曜から始まるのが主流みたいだけど、世界的にはどうなのかなと。
結局、暦的に一週間の始まりは日曜と月曜のどっちなんだと。
そんな訳でググってみたら、教えて!goo に行き当たりましたよ。

● 週がどの日から始まるか統一しようという動きがあり、英国は1971年に国際標準化機構の決議を受け入れ月曜日を週の始まりとしました。現在ではフランスをはじめヨーロッパの多くの国が月曜を週の始めとして受け入れていますが、世界的にはまだ少数派のようです。
● 確かにフランスのカレンダーは、月曜始まりです。Week End(元は英語なのですが、フランス語でもそのまま使われています)は、やはり土、日曜日ですから、その概念は、カレンダーにもはっきり表れていて、週の始まりは月曜日です。
● たしかに、以前お土産でもらったオランダとギリシャのカレンダーは月曜日から始まっていました。しばらくそれに気づかず、ずっと「印刷ミス」と思ってました。

カレンダーはなぜ日曜から始まる?」という質問への回答を一部引用させて
頂きました。これによると、ヨーロッパでは月曜始まりのカレンダーが主流で
暦的に週の始まりは月曜日と考えてるようですね。だから、上のイギリス人も
月曜が常識だろと言ってたんだね。
逆に、動画主や他のアメリカ人は日曜日が週の始まりだと考えてるっぽい。
日本も恐らくそうですよね。日曜始まりのカレンダーが圧倒的に多いし。
この件には、キリスト教の影響やら色々な要素が絡んでるみたいなので、
気になる方はググってみると面白い話がたくさん出てきますよ。
面白いほどよくわかる聖書のすべて―天地創造からイエスの教え・復活の謎まで (学校で教えない教科書)
面白いほどよくわかる聖書のすべて―天地創造からイエスの教え・復活の謎まで


さて、今回のアメリカ人が日本の小学校で英語の授業をする映像への反響
ですが、「自分も日本で英語教師になりたい!」というコメントがかなり
多かった。あまりにも多いんで一部割愛させてもらってます。
中には15歳のカナダ人少女までいましたが、既に日本語がかなりできるとか。
きっとアニメファンなんだろうなあと思ってプロフを覗いたら、J−POP
ファンだったでござる。KAT-TUN の大ファンだとか。
「日本語できないけど日本で英語教師になれる?」というコメントに誰かが
駄目だと回答した後、動画主が「なれるよー」と答えていて笑った。
でも、日本語が全くできない外国人英語教師の方を好む学校ってなんだろ?
ここに何やらミステリーの匂いがするんだけど。O_O

1つ目の動画の最後のコメントをしたアメリカの tyvb 氏。
横田空軍基地への配属になりそうだとワクテカしてる感じでしたが、一体どんな
人物が日本の米軍基地にやってくるのだろうと思いプロフを覗くと・・・・・・・
tyvb さんのチャンネル
うひゃぁぁあああああ、東方オタクだーーー!!
これは日本人として喜んで良いのだろうか・・・・・・・
いや、きっと日本を全力で死守してくれるはずっ。
それはさておき、動画主の英語教師トムさんですが、ここで以前に取り上げた
スーパーマーケットの記事の動画と同一人物です。
これで2回ネタにさせてもらったので、YOUTUBEのアクセス統計からここの
ブログを閲覧することがあるかも。日本語の読み書きもかなり出来そうだし。
その時のために、何か言っておこうかな・・・・・・・・・よし、それじゃあ・・・
「トム先生、僕にも英語を教えて下さい!」^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホビーのベストセラーからこれをチョイス。
まさかワンピースのキャラのフィギュアを推す日がこようとは・・・・・
しかし、仕方ないんだっ。
ロビンが眼鏡キャラだって知らなかったんだっ。
Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION ニコ・ロビン
Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION ニコ・ロビン
メガハウス 2010-05-25
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:03 | Comment(127) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

