2010年01月10日

「ヘタリアを米国Funimationがライセンス取得」の海外反応

元ネタ animenewsnetwork.com


「今日もやられやく」さんの所にアップされたこの記事をソースに
1/11修正:サイト名を素で間違えていました。申し訳ありません。<(_ _)>)
海外大手アニメサイトANNまでも、化物語の続編、傷物語と偽物語の
DVD/ブルーレイが日本のamazonで販売が開始されてるというニュース
を報じてましたよ。
今は、amazonの該当ページは無かったことになってますね。
しかし、これは明らかに傷物語と偽物語のアニメ化が内々には決定してると
見て良いでしょう。ていうかそう信じたい!
化物語の大ファンという欲目を廃し、客観的に考えてもあれだけ好成績を
残した作品の続編アニメをやらないわけがない。うん、きっとそうだよ。
正直、偽物語はそこまででもないけど、傷物語だけは観るまで死ねん。
ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルと少し違ってますが突っ込みは勘弁。
実際は、アメリカのアニメ配給会社であるファニメーションが、ヘタリアと
聖剣の刀鍛冶のライセンスを取得したことへの外国人たちのコメントです。
でも、この2つならコメ欄はヘタリアへの反応ばかりになると思ったのになぁ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Funimation Gets Hetalia, The Sacred Blacksmith Anime
2010-01-08

北米アニメ配給会社のファニメーションは、全52話からなる歴史コメディー
アニメ「Axis powers ヘタリア」と冒険ファンタジーアニメ「聖剣の刀鍛冶」
のライセンスを取得したと金曜日に発表した。
ヘタリアは2010年後半、聖剣の刀鍛冶は2010年秋にリリースされる予定だ。

Axis powers ヘタリアは、日丸屋秀和の同名ウェブ漫画をアニメ化したもの。
約20ヶ国をその国の特徴を有した美少年(主に)キャラとして擬人化している。
最初のアニメは、2009年前半にアニメイトTVのサイトとモバイルアニメイトで
配信されたが、テレビ放送はキャラクターの設定で論争が起こり中止された。
アニメ配信での人気とDVDセールスの好調のおかげで、夏にはアニメ2期が
配信された。現在は3月に3期の配信、夏に劇場版が計画されている。
(ファニメーションの契約は2期までの52話で3期と映画は含まれていない)
<後略>

☆ この記事へのコメント ☆


The King of Harts バージニア
うぉぉおおお、聖剣の刀鍛冶はかなり面白そうだな。
秋に予告編を観てから、ずっと俺の視聴予定リストに入ってたんだよ。
ヘタリアは、もしかしたら観るかもしれない。1話5分と短いし英語吹き替え版
になるみたいだから。でも、DVDの値段を見てから判断だな。

geishageek ニューヨーク 
ヘタリアには凄く興奮してるわよー。
ファンサブを観るのは苦痛だったし、私のTV画面でクッキリした映像の
彼らを観るのはもっとベターな体験になるでしょうから。
聖剣の何とかってのは聞いた事がないわね。チェックする必要あるのかも。

ThRevolutionary オクラホマ
今年はどうにも期待はずれだよ。
俺が興味を惹かれるアニメが全くライセンス取得されないんだから。
でもまぁヘタリアはチェックするだろうけどね。
ひぐらし解が放置されてるのは本当に悲しい。
俺は1期を観終わったばかり。もし2期の北米リリースが決定したら、
これほど最高なことはないんだがなぁ。

Zilan
YES! 俺は聖剣の刀鍛冶が大好きなんだっ。
ブルーレイでリリースしてくれることを期待してるぞ。

Blood- トロント
聖剣の刀鍛冶は、間違いなくファニメーションにピッタリの作品。
俺は絶対ファニがこのアニメをピックアップすると睨んでたよ。
予想が現実になって嬉しい限りだね。ついでに言っておくと、
聖剣の刀鍛冶はアニメ2期がその内に発表されると予言しておく。

Megiddo
オゥ・・・・・・ヘタリアがついに来るのか。
しかし、このアニメをどんな風にリリースするのか気になるな。

shezni
お、俺は・・・・・・・・・数秒もの間、息が止まってたと思うぜ・・・・・・
ファニメーションがヘタリアの英語版をリリース。
これに俺がどれだけエキサイトしてるかを表現する言葉が見つからねぇ。
許されるなら、歓喜のダンスを踊りたいぐらいだ。

TheTheory ペンシルバニア
くぁwせdrftgyふじこlp・・・・・・ヘタリア!!!
最初の数話を観たけど、本当に大好きなのよ〜。

hissatsu01
聖剣の刀鍛冶は、マングローブ制作のアニメでは最も期待外れで平凡な作品
だと俺は確信してる。だが、プロダクションバリューはかなり良い。
ヘタリアは、日本で非常に人気がある。しかし、こっちでも人気が出るかと
いうと、俺は疑わざるを得ないな。

TatsuGero23 アメリカ
聖剣の刀鍛冶は悪くなかったよ。最初の数話でいくつかクールなシーンが
あったし、アニメーションは文句なし。
しかし、俺がゾクゾクするようなライスセンス取得は今のところ無いな。
2009年の作品で言えば、戦場のヴァルキュリアかバスカッシュ!を契約
して欲しい。ほんと、バスカッシュは一体どうなってしまったんだ?
好調なスタートを切ったのに、その後みんなから忘れられたみたいだよ。
途中からストーリーが迷走してしまったのか?

KanjiiZ
いいかいみんな、聖剣の刀鍛冶に期待してはいけないよ。
ヘタリアはかなり面白い。俺は間違いなく買うつもりだ。
ほんと今年は初めから幸先がいいや!

Rinkwolf
聖剣の刀鍛冶は最高だったよ。必ずシーズン2をやるべき。
最終回は、大きなゴールもなく重要なことも起こらない終わり方だったけど。
しかし、とらドラ!が未だに未ライセンスなのは酷い話だ。=(

BunnyCupCakes
ヘタリアのファンにとっては、グッドニュースね。
でもあの熱狂はもう冷めてしまったような気がしてちょっと心配。
聖剣の刀鍛冶は・・・・・・・まぁ良いんじゃないかしら。
これが、同じマングローグ制作でもミチコとハッチンだったら、もっと
嬉しかったけど。

Jaymie
ファニメーションめっ。一体お前に何が起こったって言うんだ?
去年のお前は色んな意味で最高だった。それなのに今年のお前ときたら、
どんなに控え目に表現しても・・・・・・・・ウンチだ。
下らないアジア映画を含んだ今年のライセンス取得には、買いたいと思える
ものが全くない。俺はアニメファンなんだよ。アジアのもの全てのファンじゃ
ないんだ。分ってると思うけど、日本かぶれ [ weeaboo ] とオタクは全然別の
生き物なんだ。次の大きなアニメイベントで、もっとマシな作品の契約発表を
期待してるぞ。

The King of Harts バージニア
俺は、ファニメーションの作品展開に必ずしも失望してるわけじゃないぞ。
実際、FLCLのブルーレイ版、絶対衝激〜プラトニックハート〜、聖剣の刀鍛冶
を俺は買うつもりだしね。とはいえ、今回の発表でとらドラ!のライセンス
取得を凄く期待してたんだけどね。もう俺たちファンは11ヶ月以上も待ち続け
てるんだ。しかし、それでも俺はまだ望みを捨てたりしないよ。

einhorn303
ヘタリアはある特定のグループにとって今年の目玉作品になるだろうね。
でも、俺はまるっきり興味なし。だから今年はサッパリって感じさ。
例外はFLCLだけだよ。せめてもう一作ぐらい俺が買いたくなるような作品を
何とか頼む。けいおん!カモ〜ン。orz

Oneeyedjacks
この発表にはドキワクしてないけど、ガッカリもしてないよ。
ヘタリアは興味があるアニメだし多くの人が関心を持ってる。だから、
手を出してみるつもりさ。英語吹き替えを凄く聴いてみたいしね。
聖剣の刀鍛冶は俺が見聞きしたところによると、このアニメの基本は
「剣 + オッパイ」らしい。
まとめると、フリクリを救ってくれたのはナイスだし、ヘタリアを選択した
こともグッドだ。しかし、俺が心から歓喜するものは何もなかったね。
今年のアニメイベントの為に仰天ニュースをまだ隠してるんだと思いたい。

peachsncreamsoda
これで俺がヘタリアのDVDを買えることを喜びたい。
だが、プリーズ・・・・・・・お願いだから Vic は起用しないでくれ。
彼は確かに優れた声優だよ。でもね、彼はどこにでも出てくるんだ。
目立たない脇役とかならまだ良いんだけど、とにかくどのアニメからも
彼の声が聴こえてくるってのが凄く俺の神経に触るんだよ。

JesuOtaku
この発表ですすり泣ける男たちもいるようだが、俺は喜びのあまりパーティ
すら開けちゃいそうだ。HETALIA! YAAAAAAAAAAAAAAY!
これは、俺が毎週楽しめた唯一のつかみ所のないギャグアニメ。
恐らく、ビックリするぐらい不適切なのに・・・・・・それがまたある種
快い不適切さだったりするからだろうな。日本の風刺の仕方は、アメリカ
のサタデーナイトライブ流に比べるとより大人しくてより微妙な感じだ。
それから、もちろん分ってるよ・・・・・・これが女性向けのアニメだと。
らきすたが男性向けのアニメの様にね。だけど俺は、国際的な容赦の無い
ユーモアが好きだから仕方ないんだ。

Aura Ichadora
「ファニメーションがヘタリアをゲット」の文字を読んだ途端、何百人もの
ファンガールとファンボーイの歓喜の雄叫びが聴こえた気がする。XD

Scamp
ここのサイトの人達はこのヘタリアのライセンス取得が、どれだけ大きな
ことかちゃんと理解してないと思う。このインパクトは単に標準的なアニメ
世界だけに止まらず、何十万もの人に届いたはず。
ヘタリアは売れに売れるよ。
聖剣の刀鍛冶 = ゲロゲロ

Blood- トロント
特定の少年アニメが嫌いでない限り、聖剣の刀鍛冶が好きになれない人が
いるなんて俺には本当に理解できないよ。
確かに何か革新的なものがあるわけじゃないが、アニメーションはエクセ
レントだったと思うし、キャラやストーリーも俺は好きだけどなあ。

yellow ledbetter
聖剣の刀鍛冶は、信じられないぐらい平凡な作品だったよ。
何もかもがCグレード。例外は戦闘シーンのアニメーションぐらいで、
B+からAというところだな。一番ガッカリさせられたのは、セシリーと
名前を忘れたけど男のキャラの仲が全く進展しなかったことさ。
とらドラとひぐらし2期の発表を心待ちにしてはいたが、興味を引くヘタリア
を取り上げてくれたのは嬉しい誤算。もし、ヘタリアの売上げが好調なら、
化物語や絶望先生、それにもしかしたら ef までアメリカへの扉が開いちゃっ
たりするんじゃないか?

Maryohki
ヘタリアの北米版でヘマをやったら首が飛ぶよ。
声優に Vic Mignogna を起用したら首が飛ぶよ。
あ〜あ、きっと誰かの首が飛んじゃうことになりそうだ。=/

asimpson2006 ペンシルバニア
↑ どうして人々が Vic Mignogna を嫌うのか私には全く理解できない。
彼は素晴らしい声優だと思うし何も問題を起してないはずだけど。

Richard J.
↑ 俺も理解できないね。
Vic を嫌ってる人の確固たる理由で、俺が唯一憶えてるものは、彼が
ハガレンのやおい同人誌にサインをしなかった
というものだ。その事が「Vic は同性愛者を嫌ってる」という風に解釈
されてしまったらしい。


これは酷い話だなー。
ちょっと説明が必要かもしれないので書きますが、この Vic Mignogna 氏は
アメリカ人男性(45歳)の声優・ミュージシャンです。
日本のアニメ作品では、マクロスの一条輝、AIRの国崎 往人、桜蘭高校
ホスト部の須王 環といった主人公、主役を多く演じてきてますが、彼の代名詞
的な仕事は何と言っても鋼の錬金術師のエドワード・エルリックなんです。
このエド役によって向こうのアニメ声優界でブレイクした感があります。
色んなアニメイベントに呼ばれるようになったり、女性ファンが急増したのも
エド役のおかげでしょう。そんな思い入れのあるハガレン故に、やおい同人誌
へのサインを拒んだとしたら一体誰が責められるというのか。
ちなみに、彼は日本へ来てオリジナルのエド役である朴路美さんと会ってます。
その様子を Vic 自身がYOUTUBEにアップしてますのでどうぞ。

Two Eds are better than one!

これ一体どんな飲み会だったんだろ。
右側に移った Vic の手前にいるのは監督さん?
朴路美さん以外のメンツが自分には分からないので誰か解説求む。
しかし、見ての通り彼はハンサムで明るいナイスガイですね。
そして、彼のツイッターにはこんなつぶやきが書き記されてます。
「 Stop calling me short!!!!!!!!!!! 」
これはもちろん、チビって言うなー!!!というエドのセリフのネタ。
イケメンで朗らかなナイスガイの上にユーモアまで兼ね備えているとは・・・・・・
この辺が、一部の人に嫌われてる原因かも知れん。^^;

さて、本題の方ですが自分が想像してたような「ヘタリアいやっほーい!!!」
という大歓喜モード一色ではなかったですね。そういう興奮した人もそれなりに
いるんですが、まあ良かったよねと普通に喜んでたり、同じ記事に書かれてた
聖剣の刀鍛冶について言及してたり、何でとらドラはまだなんだと関係無いこと
で嘆いてたりと反応は様々でした。
ヘタリア Axis Powers vol.7【初回限定版】 [DVD]ヘタリア Axis Powers vol.7【初回限定版】 [DVD]
(北米版は1期と2期で分け2回でリリースするそうな・・・)

聖剣の刀鍛冶は、ヘタリアの影に隠れてほぼスルーされるかなと思ったら
意外にもヘタリアと同じぐらいコメ欄で語られてた。
管理人と同じく残念な出来だったと考えてる人から、これを好きにならない人
が理解できないと推すファンまでいましたが、マングローブ制作にしては平凡
という評価が多かった印象。でも、アニメーションはみんな褒めてたなと。

ヘタリア北米版は、英語吹き替えがどうなるか楽しみという意見が多数あった。
これは自分も凄く興味がある。
能天気なイタリアをどんな風に演じるのかとか、各国によって妙な訛りのある
英語でしゃべらせるのかとか。
そしてやっぱり、Vic が起用されるかどうかも。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の本のベストセラーとは無縁ですが・・・
思い出したかのように。
他に推したくなるものが見つからなかったので。
それにまだ野望は捨ててないのです。
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
おすすめ平均
stars内容は面白い
stars日本文化の世界的な大衆化を感じる
stars溜飲
stars愛と驚愕に満ちた【海外から見た日本の諸々】を紹介 Σ(゚δ゚=)
starsそこに国境はなかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:50 | Comment(191) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。