2010年01月11日

セガ「シェンムー」の聖地巡礼をする外国人の海外反応

元ネタ youtube.com



海外アニメサイト「JAPANATOR」さんで例のチャイナ・マクロス、
もとい、Astro Plan が記事になってましたよ。
China's newest anime, Astro Plan, looks a bit familiar
chnamacross1001a.jpg

この記者は、中国の海賊版と言えばこれまで笑えるコピー商品のオモチャや
イーベイのオークションで偽物をつかまされる苦痛なんかを報じてきたが、
どうやら中国はもう少し野心的になり、アニメシリーズそのものをコピー
するつもりのようだと書いてます。
それから、比較画像を掲載し、マクロスフロンティアからの哀れなパクリに
笑いを堪えることができない。まぁ悪名高いスペースガンダムVほど露骨では
ないが、それでも酷すぎるとバッサリ。
その後も、キャラのポーズや背景の比較画像を載せてパクリを指摘してます。
そして最後に、1月15日に Astro Plan が放送され、我々は大いに笑うことに
なりそうだと締めてますね。この記事へのコメントでは、
  「どうして日本は訴えないの?もう何度もこんな事が起こってるのに」
  「日本人は、アメリカ人じゃないからさ」
  「正に、Made in China 」

そんな書き込みが並んでました。
ここ以外でも、AnimeNation やアニメバイスなどの海外アニメサイトで
取り上げられてましたが、何故か最大手の Anime News Network ではまだ
報じられてないようです。中国ネタは後が面倒だからスルーというスタイル
なのかもしれませんね。
あ、ASTRO PLAN の予告動画があったので貼っておきます。
中国のマクロス Chinese Macross 《ASTRO PLAN》

・・・・・・・・・・・・・・・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

これは、黒いわ〜。
グレーゾーンなんてレベルじゃないよ。
どうせ取り合わないにしろ、形だけでも訴えた方が良いと思うなあ。
何も言わなかったら更に調子に乗るのは間違いないし。
とりあえずこの案件、15日に放送された後の反響によっては、ここでも
記事にしたいと思ってます。果たしてどうなることやら。
中国が憧れた理想の国 日本―学校では教えない本当の歴史中国が憧れた理想の国 日本―学校では教えない本当の歴史


それでは本題へ行きます。
お題は、とある外国人が日本の横須賀へ行き、セガの名作「シェンムー」
ゆかりの地を巡礼する映像を観た外国人たちのコメントです。
シェンムーのことは全く知らないのですが、面白い反応がありそうだと
睨んで取り上げてみました。でもやっぱり、このゲームを知らない自分は
彼らが何を言ってるのかチンプンカンプンだったり。(笑)
そんな需要の薄そうなネタですが、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


rodgerswan  日本(英語教師) 23歳 男性
2008年06月11日


Tokyo Swan 39: Real Life Shenmue

今回の Tokyo Swan のエピソードは、長い間ずっとやりたいと思っていた
ことなんだ。俺は横須賀に行ってきた。厳密に言うと、セガのドリーム
キャストのゲーム、シェンムーの舞台となった「どぶ板」だ。
シェンムーは、俺の中で史上TOP10に入るゲーム。
今回は、そのゲームに登場する場所をいくつか発見することができたし、
もう1つの関心ごとだった横須賀の米国海軍基地にも訪れた。そこはかなり
興味深かったし、日本の小さなアメリカ人居住区と良く似ていたよ。
(中略)
誰か、俺と同じ様にシェンムー3を絶望と共に待ってる人はいるかい?


☆ この動画に付いたコメント ☆


mygirlhiro  日本 24歳 男性
クール、俺はシェンムーが大好きなんだ!!!
俺はもう10年も日本に住んでるんだが、そこにはまだ行ったことがないな。
よし、明日ちょっくら行ってくるか。HA HA HA !!(^-^)
それからシェンムー3だけど、俺もお前と一緒だよ。

tafkase7en  アメリカ 22歳
めっちゃクールだ。それにお前は新しい言い回しを作りだした。
「あれは、とってもシェンムーだ!」

Geekaful  アメリカ 24歳 女性
あなたが無事で良かった! 秋葉原の刺殺事件を聞いたとき、直ぐにあなたの
ことを思い出して凄く心配したわよ。でも、無事に生き延びてシェンムーへの
思いを全うしていたのね。イェイ!

Accune  アメリカ
シェンムーは面白いゲームだったよな。俺が気に入ってるセリフは、
子供:「ヘイミスター、サッカーやりたくないかい?」

   rodgerswan  日本(英語教師) 23歳 男性  動画主
   それと子供のこのセリフだな。
   「ヘイミスター、プロレスやろうよ」(笑)

MisterNES  日本(アメリカ人) 男性
シェンムーはやったことないけど、かなり楽しめそうだね。
この動画を観たせいで、週末は自宅に篭ってプレイしてるかも。
・・・・・・・・ってちょっと待ったぁ。このゲームを買う前に、俺はまず
ドリームキャストを買わないと駄目なのかっ!?

crazywoodlouse  イギリス 27歳
シェンムーは素晴らしく変なゲームで私は大好きだったわ!
段ボール箱の中にいる仔猫ちゃんへ小さな子と一緒に餌をやったシーンが
頭に浮かんでくる・・・・・・・懐かしい思い出・・・^_^

coredown ドイツ 24歳
シェンムーはプレイして以来、ずっと俺の一番お気に入りゲームさ。
そして、ずっとパート3を心待ちにしてるよ。まだリリースされないのかい?

jewsbeer  アメリカ 21歳
この動画を観て俺が今何をやってるかというと、ドリームキャストを
引っぱり出してきてシェンムーをまたやり始めた。
これは確かにこれまでで最も偉大なゲームの1つだね。
お前が撮ってる場所が俺は凄く気に入ったし、懐かしい思い出が甦ってきた。
ホントおかげさまで素晴らしい1日になったよ。: )

thebigfooty  アメリカ 21歳
うぉぉおお、本物のどぶ板かっ。ゲームと全く同じだったら良いなぁ。

NichiBeiTrader アメリカ
君の日本における関心事の発祥地へ巡礼できたことはグレートだったね。
この動画を観れば君が心から楽しんでるのが明確に伝わるよ。

metalgearchris08  イギリス
わき道とかへ入ってしまい迷子になるのが怖くなかったかい? XD

   rodgerswan  日本(英語教師) 23歳 男性  動画主
   ハハハ、このビデオを撮影中に何度も迷子になったよ。
   だが、それもまた楽しさ。

Catacipige  カナダ
あなたは龍が如くの聖地巡礼ビデオも作るべきだわ。

OsakaBomb アメリカ 21歳
オゥ・・・俺はいつか必ず日本へ行きたいと思ってるんだ。
俺はたくさん旅をしてきて多くの国を見てきた。スペイン、チェコ、ドイツ、
オランダ、ベルギー、それにアイスランドにも行ったかな・・・・・・。
だがそれでも、俺は日本へ行ったみたいんだ。社会的な文化から大衆文化
まで、その全ての文化が本当に魅力的だと俺は思う。
それって・・・・・・アメリカ文化とは非常に異なってるんだよ。
そんな場所へ自分自身をどっぷりと浸からせてみたいんだ!

ClickToEnterHell  アメリカ
これはマジだね。:o 本当にゲームとそっくりだよ。

APOKALYPSE34  アメリカ
シェンムー、A&Wルートビア、Taco Bell とは凄いインパクトだな。

Snifit  アメリカ
これは俺に日本文化をリスペクトさせ東京に旅立せたゲームの1つなんだ。
俺を退屈させることなくジッと座ってプレイすることができたベストゲーム。
シェンムー万歳!

romperwomb  32歳
これは凄いよ! 何だか奇妙なノスタルジーを感じさせてくれた。
俺はその場所をゲームでしか見たことないのに、こんなに恋しくなる
なんて本当に変な話だよね。
それから、あのオモチャのカプセルとコーラの販売機は実に素晴らしい!

michiyoyoshiku  アメリカ 28歳
OK、じゃあ次は香港に飛び立つんだ。
<注:シェンムーIIの舞台が香港。たぶん>

survivestyle5  イギリス 23歳
おい、4:54にあの「黒い車」が通ったんじゃ!?
しかし、コーラを買うなんてお前は明らかに狙ってるよな?

   rodgerswan  日本(英語教師) 23歳 男性  動画主
   アハハハ、そう、シェンムーネタだよ。

lemmichi  ベルギー 24歳
俺も行ってみたいよ〜。ところで、海兵隊員は見かけなかったのかい?(笑)

Katsuya89  アメリカ 20歳
ワオゥ、ゲームの街とそっくりみたいで最高だな。
だが、お前はゲーセンに行ってスペースハリアーをやるべきだったんだ。

MattisBodtker  ノルウェー 21歳
この動画サイコーだよ rodgerswan!
お前にそれを伝えたいが為にYOUTUBEのアカウントを作ったぜ。:P
来年、俺も東京へ行くつもりなんだ。横須賀とどぶ板にも必ず行くよ。
何かアドバイスがあったらメールくれよな。

MGianglovesgame ベトナム 24歳
この動画を観てる間、俺は一言も話すことができなかった。
シェンムーは I と II をプレイしてるけど、俺は I が大好きなんだ。
だって、自分が涼になってあそこで生活してるように感じられるからな。
本当に日本へ行けたらなあとずっと願ってたもんさ。
だから、この動画はグレートジョブ! 俺の夢をある意味実現してくれた。

LegendaryElite  アメリカ 21歳
シェンムーオタクの1人として、俺は言わなくてはならない。
この動画を観ているとシェンムーをプレイしたことを思い出し鳥肌が
立ちまくったと。本当に感謝するよ。

EricNinden  アメリカ 25歳
あのマリオギャラクシーのおもちゃカプセルがファンタスティックだよ!
俺がお前だったら、大量の円をあの機械に飲み込まれてたろうね。

Gary20O  アメリカ 30歳
俺にとってもシェンムーは史上最高のゲームだ。俺もあの場所に行けたら・・・

myasshole69  メキシコ 22歳
アホで最悪なソニックはもういらねえ。俺はシェンムー3が欲しいんだよ!

innocentbutcher41
俺も香港で同じことをやるつもりさ。

   kenneth5422  香港 29歳
   俺は香港の者だが、お前に悲しいお知らせがある。
   香港はもうお前がゲームで観たような場所とは完全に違ってるんだ。
   九龍城なんかは既になくなってしまったよ。

   innocentbutcher41
   それは知ってるさ。だが、文武廟やアバディーンを観ずにはいられない。
   いずれにしろ、香港は素晴らしいところだしね。

ScarletFoxy  アメリカ 
ワ〜オ・・・・・・おもちゃカプセルとあの丘を見たときは、何故だか
分からないけど・・・本当に・・・もう・・・・・・・。
私はシェンムーが大好き。初めてプレイした時からずっとね。

Wingchun0161  イギリス 14歳
きっとあんたは気付いてないだろうね。この動画によってあんたが
どれだけ俺は幸せな気分にしたか。そして同時にどれだけ俺を悲しい
気持ちにさせたかを。だって、俺もシェンムーが本当に好きで、夢見て
いたもの全てがこの横須賀なんだから・・・・・・・。
悲しくなったのは、あんたが日本であまりにも幸せそうで嫉妬しちゃった
せいさ。俺は金がなくてイギリスから一度も出たことがないってのに。
あんたが日本での滞在を楽しんで来ることを願うよ。そして、どれだけ
俺をハッピーにしくれたか少し考えてみてくれ・・・・・・
それは、いつか俺が日本へ行った時に感じるほどの幸せな気分さ。

skillfulmantis  イギリス 30歳
近いうちに俺と一緒に日本へ旅行に行きたいかと弟に訊いてみたんだ。
横須賀のどぶ板と Warehouse No 8 をこの目で見れるなら
・・・・・・奴はそう言い放ったよ。(笑)
まぁこの動画を観たら、俺も弟と同じ気持ちになったがな。^^


どぶ板、世界中から愛されとる。
実は、この「どぶ板通り」なるものをこれで初めて知った管理人は
あまりの人気ぶりに、妙な疎外感まで感じてしまう始末。
外国人たちからこれほどラブコールを受けるどぶ板を知らなかったとは
不覚にもほどがある。今さらだけど少しおさらいしておこう。
どぶ板通り(どぶいたどおり)とは、神奈川県横須賀市中心部にある全長300m程の通り・商店街である。スカジャンの発祥地として有名。
戦前、この通りには道の中央にどぶ川が流れていたが、人やクルマの通行の邪魔になるため海軍工廠より厚い鉄板を提供してもらい、どぶ川に蓋をしたことから「どぶ板通り」と呼ばれるようになった。その後ドブ川・鉄板ともに撤去された。

へぇ〜、スカジャンはここから生まれたのかぁ。
名前の由来となったどぶ川とその蓋にした鉄板はもうないんだねえ。
しかし、まんまだけど「どぶ板通り」という綺麗とは言えないネーミングは
賛否なかったのだろうか。そこがちょっと気になったけど、これを見たら・・・
dobuita_street1001.jpg

アレ?何かカッコイイかも。O_o
うーん、でも海外のシェンムーファン達は「DOBUITA」の意味を
知ってるのかな。ぜひ感想を聞いてみたいもんだけど。

さて、シェンムー聖地巡礼に対する外国人たちのリアクションですが、
「ゲームそっくり! 自分も行きたい〜」
という感じでした。
プレイしてない自分には知る由もないですが、かなり忠実にどぶ板通りを
再現してたみたいですね。この動画を観て、ずっと前に遊んだシェンムーの
記憶が甦って来たという人がたくさんいましたから。
またこの動画主も、シェンムーネタを随所に盛り込んでたみたいですしね。
自販機でコーラを買ったり、ゲーセンに入ったり、ガチャガチャをやったの
も全てシェンムーのパロディの模様。ほんと、この動画の完成度については
実際にシェンムーをプレイした人の感想を聞きたいところですね。
聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり
(これも英訳したら海外で売れそうな予感・・・)

今回、ちょっと意表を付かれたのは、アニメに感化されて日本へ旅行する
外国人の存在は知ってたのに、日本のゲームに刺激されて聖地巡礼の旅に
出る外国人の存在をこれまで全く思い浮かべることがなかったこと。
インターネットの普及・高速化でアニメが世界中で大人気になる以前から
日本のゲームは海外でも好評だったのだから、この動画主の様な外国人が
いるのは当然といえば当然のことだったのに。
これを機に、今後はゲームの聖地巡礼ネタにもアンテナを巡らせよう。

個人的には、何だか無性にシェンムーをやりたくなった。
でもこれ、ドリキャスのゲームなんですよねー。
しかも、世界的に知名度がありながら未だに最近のコンシューマ機への
移植がされてないっぽい。一体どうしてなんだっ?!
ここは一発、シェンムー3の発表と同時に1と2の移植を・・・・・・・つまり、
「鈴木裕はガッツを見せろや!」
いやこれ、管理人じゃなくてコメ欄で外人さんが言ってましたよ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホーム&キッチン半値品からこれをチョイス。
ちょっと唇が乾燥してきたので。
レビューによると確かに安いけど値段なりだとか。
とりあえず加湿できれば良いという人向けかと。
TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
おすすめ平均
stars値段なりです
starsリーズナブル
stars音さえ気にならなければ
stars高性能
starsう〜ん どうでしょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:38 | Comment(229) | TrackBack(0) | OTAKU(オタク)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。