2010年01月12日

「中国語と韓国語と日本語、ベストはどれ?」に外国人が答えるスレッド

元ネタ Yahoo! Answers 



スカパーでダンス イン ザ ヴァンパイアバンド、ネットで聖痕のクェイサー
のそれぞれ第1話を視聴しました。
ヴァンパイアバンドは、かなり良かったと思う。当然、視聴継続です。
クェイサーは・・・・・・・うーん、判断に迷うなぁこれは。とりあえず、
第2話を観てからかな。ラストシーンの「ハラショー」は笑ったけど。^^
それから、海外でも " けいおん!エボリューション " 的な扱いのソノノヲト
ですが、またまたクランチロールがゲットして配信するようです。
もういっそ日本人も利用できるようにしてくれないだろうか・・・・・・

先日に引き続き JAPANATOR さんからですが、ロシアが舞台のエロゲーが
海外で製作され一部で話題になってます。
そのゲームのOP映像がYOUTUBEにアップされるので、まずはどうぞ。
IIchan Eroge Demo OP

アレ? これ思ったより悪くないかも。O_O
このOPをアップした人は製作にも関わってるらしく「英語版は出ないのか?」
というコメ欄での質問に「英語とドイツ語はリリースする予定。もし、翻訳家
が見つかれば日本語版も出すかも」と答えてましたよ。
誰か、ロシア語ができて興味のある人がいたら、この動画主にメッセージを
送ってあげて下さい。
話を戻して、JAPANATOR の記事ですが、このゲームの舞台は架空未来のソ連
だと書いてますね。子供達が参加するサマーキャンプをテーマにしたヴィジュ
アルノベルだそうです。この記者は、ここのところエロゲ製作に関わる国が
どんどん増えてきて非常に励みになるとも言ってました・・・・・・・。
リアル彼女リアル彼女
(戦国ランス以来プレイしてない、今の3Dはどんなもんなんだろ)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルのような感じ。
海外の掲示板などで、外国人が日本語は響きが美しいといった書き込みを
たまに見かけます。だから、アメリカのヤフー知恵袋で見つけたこの質問が
凄く気になり、取り上げてみた次第です。
果たして、アメリカ人達はその響きに惹かれて日本語を選ぶのか否か・・・
興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Which language sounds best in your opinion (Chinese, Japanese, Korean)?
2 years ago


− 質問 −
Fei Fei :]
中国語と日本語と韓国語、あなたにはどの言語が最高だと思いますか?
中国語は、数多くの方言があるので・・・・・・どれが好きか回答してね。
それから、あなたが選んだ言語の理由を良かったら教えて下さい。


− Best Answer − (質問者により選ばれた)
smile4th
俺は個人的に広東語と中国・潮菜地区の方言が好きだな。
広東語を聞くのは楽しいよ。普通の会話でもそのトーンはまるで
" 飛び跳ねてる " ような感じなんだ。
潮菜は、まるで歌ってるかのようなトーンなんだよね。
標準中国語 [ mandarin ] は、ちょっと耳障りな感じがするかも。君が
どこの出身かにもよるだろうけど。俺的に、北京アクセントは嫌いだ。
しかし、山東の Jiao-Liao アクセントは楽しいと思う。

日本語は、話す人によってかなり印象が違う感じだ。
俺は、陽気でエネルギッシュに話すのを聞いたこともあれば、単調な
独り言のように話すのを聞いたこともある。つまり、日本語は様々な
使い方があるということなんだろう。

韓国語は、その言葉を知らない者にとって、きっと凄く愉快に聞こえる
ことだろう。「 eem-nee-dah, ahm-nee-da, soh-yoh 」というパターンの
言い回しに直ぐ気付くと思うよ。


− その他の回答 − 
:)
俺の母国語は韓国語で、中国語と日本語は以前に習っていたことがある。
ぶっちゃけると、その中では日本語がベストだと思うよ。
中国人は自分達の言葉がベストだと主張するけど、マンダリンはちょっと
鬱陶しい感じだ。それでも、他の広東語などよりは遥かにマシなんだよ。
そんな訳で俺はこう言わせてもらおう。
Japanese > Korean > Chinese

Proud Eurasian
日本語が最も可愛くて、韓国語が最も美しく、中国語が最も旋律的。
だから、どれも素晴らしい言葉なのよ。
しかし、広東語は除く。
私にはマンダリンよりも凄く悪いように聞こえるわ。

acidic
間違いなく、明らかに、疑いようもなく、日本語。
中国語は、響きが何かキツイよね。
しかし俺は、来年ハイスクールで中国を話すことになる。;P
韓国語はとにかく・・・・・・・・ま、どうでもいいか。
でも、日本語は本当にビューティホー。
これを言うと、俺がかなりのオタクだと思われるだろうけど、ロックと
アニメで大量の日本語を俺は聴いてるんだ。その経験から、日本語は
相対的にシンプルではあるが、エレガントだと分かった。
聴いてきて本当に耳に心地よいんだ。

M.A.
その3つの言語をどれも話さない俺の意見としては、日本語が最も素晴らしく
耳に響くと断言する。他を寄せ付けずブッチギリでだ。
日本語はとても美しいと俺は思うぞ。
その次が韓国語。そして中国語だけどマジで不快だね。全然好きじゃない。

qzoet
ハイ、Fei Fei <注:質問者>・・・ちょっと訊きたいんだが、どうして
それらの中でベストを選びたいのさ?
ほとんどの中国人は自分達の言葉を他よりもベターだと言うだろうし、
日本人や韓国人だってそう言うだろ・・・・・・・・。
意味もなくこんな質問をしてるのなら、お前はここのみんなの時間を無駄に
してるようなもんだ。いっそお前がその3つ全てを習っていつの日かどれが
ベストだったかを俺たちに教えるってのが良いんじゃないか?
まぁそれでも俺は特に聞きたいとは思わないけどね。

systemof
恐らく日本語と韓国語。俺には両方ともキュートに聴こえるよ。

WhichBella
日本語だわね。とっても美しいから。日本から来た交換留学生がいて、
彼女は私に簡単な日本語を教えてくれたの。その経験から、個人的には
愛する日本語がベストよ。
マンダリンを話す友達もいるのだけど、その響きはニートだと思ったわ。
韓国語は、凄く興味を惹かれるってことが全くなかったわね。
私は全ての外国語が好きだから、どの言葉にも魅力を感じる。
だから、嫌いな言葉というのは1つもないわよ。

Lauren A
日本語ね。だって、「子音-母音」音節だから。
それで、とてもメロディックに聴こえるのよ。

truth
この3つの中では、日本語が断然ナイスに響くよ。
日本語は甲高いイントネーションがあまりないが、韓国語はより甲高く、
中国語は更にもっと甲高い。そして中国語の方言の中には、まるで喧嘩を
してる
かのように会話をするものもあるんだ。

Alive
日本語がより洗練されてると俺は感じるなあ。

tired
俺は韓国語が好きだ。Anyong!
<注:アンニョン、こんにちはという意味かな?>

pinksugar666
I like Japanese!!
私は毎年夏に日本へ行っていて、そこで人々が話す日本語が大好きなのよ。

the "nemisis" of yahoo
俺は日本語を聴くのが好きだね。親父が流暢な日本語を話すんだ。
親父はあの戦争が始まる前に日本へ行き、文化や日本人の歴史を勉強して
いたんだよ。うちで仕事をしてる庭師ですら日本語を話すんだ。彼と彼の
妻はうち所有地に小さなコテージを持っていて俺の両親の家に日本庭園を
デザインして作り上げた。それに盆栽も嗜んでたな。
とにかく、日本語が話されてるの聴くのが俺は大好きなんだ。
もうここにはいない親父のことが思い出されて、とても心が慰められるから
だろうな。

mishasat
日本語。私はアニメを観るのが好きだから。ファンサブの英語字幕は
間違ってこともあるので、日本語を憶えておくのがグッドよ。

Fifties Rebel
率直に言って・・・・・・東アジアの言葉はどれもあまり好きじゃないんだ。
でも、その中で最も良く聴こえるということなら、日本語を俺は選ぶ。
一番・・・・・・・醜く聴こえないから。ハハハ、意地悪なことを言ってるね。
その次が韓国語だな。何かちょっと唸ってるように聴こえるんだ。
そして最後が中国語。俺は広東語とマンダリンしか聴いたことないけど、
もの凄く刺々しくて途切れ途切れに聴こえるんだよ。
ちなみに、俺はアジアに住んでいて、その3つの言葉、主に韓国語を日常的に
聴いてる。

Cassandra S
正直に言うと、日本語だと私は思ってる・・・・・・・。
日本語の文字は究極に素敵だし、その響きが私は好きみたい。
でも、日本語がベストだと言ってる訳じゃなくて、私にとっては最も素晴ら
しいと言ってるの。
最も役立つベストは間違いなく中国語よ。
世界で一番使ってる人が多い言葉だから、これを学べば絶対に良い職に就く
ことができるわ。私は今15歳になるけど、世界で2番目に話されているスペ
イン語と3番目の英語を使える。そして、現在は親に中国語を学ばされてるの。
世界で最も話されてる言葉3つを使えれば、間違いなく良い職に就けるから。
私は別に自慢とかしてるわけじゃなくて、単に思ったことを言ってるのよ。
韓国語は、日本語や中国とはかなり違ってるわね・・・・・・あの文字は特に。
実際、韓国語は本当に役に立たない言葉だと思う。
だから、韓国人たちはみんな英語を習うのね。韓国語は、韓国でしか使うこと
ができないって彼らは理解してるのよ。しかし、韓国語と英語を学ぶのは良い
かもしれないわ。英語を習いたい韓国人がたくさんいるのだから、彼らに英語
を教えることによって巨大な効果を得られるかもしれない。

tingpa
これは完全にケースバイケースだろ。
最初のコメントで、中国語は凄く耳障りだと言ってるけど、俺が訊かれたら、
日本語よりも中国語の方が滑らかに聴こえると答えるぞ。
日本語がよりとげとげしく聴こえるのは、ほとんどの言葉が子音・母音の
パターンで作られてるからだろう。まぁ詳しくは知らないけどさ。
日本からの交換留学生が話してるの聴いてそう感じたよ。

fatty_b1
日本語かな・・・・・・・中国語と韓国語は意地悪で怒ってる様に聴こえる。

Marissa M 女性
私は中国人だけど日本語が少し分かるわ。アニメを字幕で観てるけど、
日本語の響きは素晴らしいと思う。
韓国語はこれまで一度も聴いたことがないわね。だから・・・・・・・
1位:日本語  2位:日本語  3位:韓国語

Red Rooster
日本語だ。まるで鳥が歌ってるかのように聴こえるんだから。

Isabela
私は日本語が一番エレガントだと思う。私が会った日本人はみんな礼儀
正しくてどんな時でも声を荒げたりしなかったわ。

Meien
個人的には日本語は本当に感じが良いと思うわ。その次に中国語が好き。
韓国語は何て言っていいのか分からない。ほとんど聴いたことがないから。

dAnApIrAnIs
日本語だよ! 中国語は、その中に言葉が全く含まれてないように聴こえる。
それで韓国語だけど、俺はあまり興味がないから・・・・・・

~lexieee~ 女性
日本語です!!!!!
<原文ママ>


つ、強い。まさかここまで日本語の圧勝とは。
元ネタのヤフーアンサーズの回答を支持率の多い順にしてピックアップ
したんですが、こんなに大差で支持されるとは思ってなかったですよ。
アメリカの英語サイトなので、日本人よりも中国人や韓国人の利用者が
多いだろうと思ったし、何より質問者自身が中国人みたいでしたから。
実際、この質問者は中国語を選んだ回答者をベストアンサーに選んでますね。
そんなちょっぴりアウェー状態の中で、こんなに日本語を選ぶ人がいて、
さらにそれが他の人に支持されてたのが、少し意外でしたよ。

日本語を選んだ回答者ですが、その響きが美しい、エレガント、鳥が歌うかの
ようだ、などとその理由を語ってました。
その点において中国語と韓国語は、耳障り、甲高い、喧嘩してるかのようだ、
そんな風に感じる人が多い模様。
これは、言葉そのものより話し方で印象が違ってるのかも。
上で外人さんが言ってる様に、日本人は割と落ち着いて静かに話す人が多く
中国人と韓国人は早口で大きな声で話す人が多いというのが、こういう結果
になった一因じゃないかと。根拠はないけどちょっとそんな気がした。
好感度120%UPの敬語と話し方好感度120%UPの敬語と話し方

中国語はいくつかの方言(?)があるみたいですが、広東語を嫌ってる人が
何気にたくさんいたような。中国南部や香港、マカオで使われてる言葉だ
そうだけど、どうして不人気なんでしょね。
韓国語は、良し悪しよりも、あまり聴いた事がないから分からないという
人が多かった感じ。K-POP が好きと言ってる人もいたので、そういう方面から
世界へ浸透させて行くのも手かと。

個人的には、ここまで日本語が支持・賞賛されて素直に嬉しいけど、自分が
話す日本語が怪しくて全然美しくないことに危機感を感じまくりです。
国語の授業で綺麗な日本語を話す練習をもっとしてくれてたらなぁ。
と責任転嫁をしても仕方ないので、これから精進するすかない。
じゃあ早速、お手本とする為にアニメを観ようか・・・・・・^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
初登場でイキナリ1位になってる。
咲ってやはり人気があるのなあ。
アニメは登場人物が多くて挫折しました・・・・・・
咲 Saki 片岡優希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
咲 Saki 片岡優希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
アルター 2010-05-25
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:10 | Comment(531) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

