2010年01月14日

「日本の衛生マスクの習慣」に対する外国人たちのコメント

元ネタ dannychoo.com/



ストライクウィッチーズの北米版DVDの予告編が無駄にカッコイイ
と評判になってますね。ちなみに、こんな感じです。
swcfs

良いなあ〜このノリ。
「ヒーローズ、ウィア、ノーパンツ!(パンツを穿いてないヒーロー達)」
そう聴こえたような・・・・・・気のせいだろうか・・・^^;
コメントは35件ほどで、その半分ぐらいが日本語コメなのでここでは
ネタにできませんが、ちょっとだけ英語コメを紹介。
  「オリジナルの日本語吹き替えは凄くイイ!
  果てしないファサービスと明るいプロットが好きならこれを観ろ。
  深いプロットと驚くような物語が好きなら他を探せ。
  この予告編を観るに、ファニメーションはこの購買層を良く分ってる。」
  「このアニメ自体は趣味じゃないけど、この宣伝は気に入った。」
  「英語吹き替えが糞!」
  「たった一言しか英語吹き替えは聴けないのに、もう糞とか言ってる奴が
  いるとは・・・・・・・何という狂人。」
  「俺は20枚買う!」

こんな感じです。
この北米版ですが、今年の3月30日に発売される模様。
その完成度によっては、再び話題になるかもしれません。その時にまた・・・
ストライクウィッチーズ リネット・ビショップ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ストライクウィッチーズ リネット・ビショップ

それでは本題へ行きます。
お題は、ダニーさんのサイトからで、日本人がマスクをする習慣について
海外オタク達からのコメントを拾ったものです。
以前の記事でもこの件に少し言及してるものがありますが、中途半端なので
ここらでハッキリと彼らの意見が聞きたくなり取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Japan Surgical Masks
Mon 2010/01/11

mask_japan1001.jpg

先週、電車の中で観たポスター。
製薬会社のユニチャームは自社のマスクを家族全員で着けて欲しいようだ。
そのスローガンは、こう言っている。
「ニッポンの、家族マスク。」
そのTVコマーシャルが下の動画で観れる。

Unicharm Mask - www.publicidadjapon.com

日本では、公共の場でマスクを着けるのは、ごくごく普通のこと。
初めて日本に来た時、電車の中でマスクを着けてる女性を見て戸惑った
ことを私は今も憶えている。てっきりドクターか何かだと思ったよ。^^;
それでは、なぜ日本の人達はマスクを着けるのだろうか?

● 病気にかかっていて悪い病原菌を人にうつしたくないから
● 花粉症にかかっていて凶悪な花粉を吸いたくないから
● 病気ではないが人から病原菌をもらいたくないから
● 歯が取れてしまい口を人にみられたくないから
● 酷い口臭を吸収させ薄めたいから。
● 口が無いので人々に火星から来たことを悟らせないため
● 実は舌が3つあるから
● 口の中に入れて携帯してる「ねんどろいど」を隠すため

君たちの地域では人前でマスクを着用してるかい?


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


ジャクソン-jacks アメリカ
子供の頃からずっとこの事を考えいて、どうしてみんなマスクを着けない
のか不思議だったんだ。それを人に話すと何度か変な奴呼ばわりされたよ。^^

808armada ハワイ/日本/ベテルギウス星
実際、最も簡単で安く効果的な風邪のウイルス拡散を防ぐ方法じゃないか。
ハワイでもこの方法を取り上げようとし始めてるよ。

   Ranchan 松山、日本(フランス人) 24歳 女性
   それって本当に本当?
   私が知る限りでは、あのマスクでは細菌を防ぐことは出来ないと
   結論が出てたはず。それに病気の人がマスクをして外に出てるのを
   見るとイライラするわ。そういう人達って無責任だと思うのよ。
   病気になったら家にいて治すべき。外で誰かを危険に晒すのではなく。
 
laquatis900 ミズーリ州
こっちではマスクをしてる人を全く見かけないね。
でも俺は、これって素晴らしいアイデアだと思うんだ。
病人の多くが口を覆いもせずに思いっきり咳をするけど、俺はあれがずっと
嫌いだったんだよ。

yunamon
私の周りでもマスクをする人が珍しくなくなったよ。あの豚インフルエンザ
発生以来ね・・・・・・・恐らく仮面ライダーのせいではないはずだわ・・・^^;

milkypink
日本でマスクをするもう一つのシンプルな理由が、化粧をせずに外へ出か
けるためだわね。マスクは顔の大部分を覆ってくれるので非常に効果的!
でもアメリカでは誰もマスクを着用してないわ。日本へ来たとしても彼らが
マスクをするかどうか疑わしい・・・・・・たとえ、豚インフルなどの心配
があるにも関わらずね・・・・・・。

zyuan
食料雑貨店で日本の年輩者がマスクをして買い物をしてるのを時々見かける。
でも別に変だとは思わないね・・・・・・・まぁ色んなモノを見てきたから。^^

Meimi132 イギリス 19歳 女性
だけど私のママ(看護婦)が言うには、手術用マスクって短い時間しか
効果が無いって。10分かそこらだそうよ。
それってつまり、何度も交換しながら使ってるってこと?一日中?

   Ranchan 松山、日本(フランス人) 24歳 女性
   それって理に適ってると思うわ。
   マスクをして10分もすると、かなり湿ってくるから、それがマスク
   内部と外部を細菌が行き来する「橋」になってしまうのよ。

   Dissent イギリス
   何だか面白いね。俺はマスク着用には一種のプラシーボ効果があるん
   じゃないかと睨んでる。自分は細菌を拡散してないよと思えることで
   気分が良くなるのさ。

nendoxnerd
口の中にねんどろいどで吹いた。(笑)

Raz
・・・・・・・モータルコンバット!!!


   manuelriosg チリ
   Hahahahahaha!!!! XD XD XD XD !!!!! クソッ笑いが止まらねえ!

   Hangmen13 マレーシア
   ああああぁ、この音楽が頭から離れない!!!

   FMPhoenixHawk ミシガン
   俺、このアルバム持ってるよ。うわぁ懐かしいわ〜。

animes
このマスク自体には大して効果はないんだ。でも、これで護られてると
人々に思わせる効果
があるんだよ。

Veizer バルセロナ
あのポスターはナイスだけど、ちょっと怖いね。
マッド外科医ファミリーってか?
口臭と歯並びの悪さを隠すには良い方法なんだけどな。

RyūPersona ラスベガス
俺は公共の場で手術用マスクを着けた人を見かけたことは一度もない。
職場に手術用マスクがあるんだけど、俺たちは使わないな。

   Veizer バルセロナ
   ここスペインには、新型インフルエンザH1N1ウイルスが発生する
   可能性があったから、もし外でマスクなんか着けると、たくさんの
   人が仰天しただろうね。ハハハハ。

   Anondorf スペイン
   ↑ 確かにその通りだ! 俺はマスクをしようかと考えたこともある。
   だけど率直に言って、数日病院で過ごす方が歩くバイオハザードに
   なるより良いと思うんだ。それに、あれは呼吸がしにくかったり、
   話しにくいこともあるしね。だから、止めておいた。

   Raioneru ユタ州
   中南米も同じだな。公共の場でマスクは何か変だ。
   しかし、豚インフルの後に2−3回見かけたことがある。
   ここアメリカですら、ハッキリした理由もなくマスクを着用してる
   人を何度か目撃したよ。

XSportSeeker ブラジル
ここにはマスク着用の習慣はないな。だが豚インフルの時、しばらくの間
マスクを着け始める人がいたよ。あれは俺にとって有難かった。
だってブラジルにマスクをする人なんて誰もいなくて、国民のほとんどは
咳をする際に口を覆うことすらしないほど礼儀がなってないからな。
公共交通機関を使うようになって以来、年に1度しか風邪をひかなかった俺が
10回近く病気を貰うようになってしまった。
あの豚インフル騒ぎから何か良いものが現れるのなら、俺は人々がもっと
衛生予防措置に目覚めるようになってくれと願うよ。

Veizer バルセロナ
ガスマスクと細菌防護服の方が良くないか?

Its Jake!! ワシントン州
みんなアメリカでは公共の場で誰もマスクを着けないと言ってるけど・・・・・・
ギャングが着用してることを忘れるな!(笑)
俺の周りでは、年輩のアジア人が着けてるのを見かけるだけだね。

chun
SARSパニックの時に、カナダ行きの飛行機の中で母親にマスクを着けさせ
られたよ。^^; 確か俺はマスクに「:3」こんな顔の落書きをしたはず。:P

Chaaruzu
これさえあれば、欠伸やくしゃみの度に手で顔を隠す必要がないね!:D

Mirage ニューヨーク
こっちでは、人前でマスクをするのは普通じゃないよ。
きっとそれは、ここの人達がマスクを着用するのすら嫌がるほどの怠け者で
口に入れるほど「ねんどろいど」を持ってないからだな。:3

koganinjastyle オーストラリア
今でもココでは、あんなマスクを着用するのは奇妙なことだと思われてる。
俺も誰かがそうしてるのを見た記憶が無い。アジア人の旅行者を除けば。

KillSimon ロサンゼルス
俺はロスに12〜14年ほど住んでるが、その間にマスクをした奴を見たこと
なんて全くないぞ。しかしだ、俺は北カリフォルニアに帰る空の旅でマスク
を使ってみようと思い立ったんだ。
あれは朝の6時だったな。空港に降り立った俺は凍りそうな顔の為にマスクを
着用した。だが言うまでもなく、チェックポイントで俺はセキュリティに
行き手を遮られた。マスク効果だ。他の乗客にもジロジロ見られたよ・・・・・・

the great paul
ダニー、人がマスクをする理由をもう1つ忘れてるよ。
「カカシの真似をしたいから」

Santimonia チェコ共和国
あのポスターを見ても俺の国の者はほぼ誰も驚かないと思うよ。
だって、日本では手術用マスクを公共の場で着けることがごく普通のこと
だということをみんなが知ってるからね。
でも、こっちでマスクを着けてる人はまだ見かけたことがない。
みんなマスクの長所は分ってるんだけど、人前で手術用マスクをするのを
躊躇ってるんだよ。

Black12 カリフォルニア
H1N1への恐怖から、人々はマスクを着用し始めたね。
しかし、みんな落ち着きを取り戻してからは、誰もする人がいなくなった。

Akiba-Kid カリフォルニア
あのポスター、ちょっと怖いよ。何だか、連続殺人犯の家族メンバーって感じ
がするじゃないか・・・・・・・。俺はアメリカで手術用マスクを着けた人に会った
ことはない。みんな大きな咳をしてイヤなものを吐き出してくれるよ。>.>

Morgan Lamia オックスフォード 23歳 男性
ここイギリスでも凄く広めて欲しい習慣だよこれは。
健康的にグレートなアイデアだと思う。たとえ科学的に証明されてなくとも。
特に、俺の最悪な花粉症に打ってつけだろうしね。¬_¬
それに広場恐怖症の俺は、どうしてもこれを顔に着けたいんだ。^^;;;
でも、こっちでは日本の様に受け入られるのは難しいかなあ。
犯罪者が顔を隠すために使ったりするだろうから。

romi イタリア
ここイタリアでは、あんな風に顔を覆うのは、何かを隠してると見做され
るから、あまり良くないね。イスラム教徒絡みの問題もある。彼らは顔を
覆っていると銀行のような場所に入ることが出来ないんだ。

LoganRunn マイアミ
ショートストーリー: 俺の日本旅行だが、最初の2回は病気をうつされた。
しかし、5月に行った3回目の旅行では豚インフルの影響により飛行機の中で
マスクを貰えたんだ。地下鉄の中でしか使わなかったんだが、俺は決して
病気になることはなかった。他人とごく近くで接触するときに役立つと
俺は思うね。今年の5月にも日本へ行くんだが、またマスクを使うつもりさ。
きっと効果はある。

meronramune フロリダ
信じられないかもしれないが、俺の住む地域では見かけることがある。

Agito666 クアラルンプール
あのポスターは仮面ライダーキバとその家族だよね。XD

gordon シンガポール
12月に風邪をひいた時、マスクを探したんだけど、ああいったキュート
なタイプで洗えるものが見つからなかった。
台湾には売ってるんだよ。でも、残念ながらここにはないんだ・・・・・・。

   Searider 台北
   オゥイェー、彼らはここでもマスクを販売してるよー。
   しかも、マスクに大きな赤い口があるものまで売ってるんだ。
   着用してても飲むことができるんだよ。マジ最低だ。


オオゥ、台湾ではマスクが売られてるのか。
しかも、何か有り得ないマスクまで存在してるっぽい。
ちょっとググってみますか・・・・・・・・・・こ、これは!?!?

mask_japan1001b.jpg

萌えを意識したイラストに「かわい」という日本語。
決して出来は良くないに、ちょっと欲しいかもと思わせる何かがある。
この他にも様々なデザイン・カラーのマスクが紹介されてます。
そのサイトによると、台湾は原チャリ天国で空気がかなり汚れてるそう。
そんな訳でマスクが大流行してるようです。
しかも、日本のような白いマスクではなく、オシャレマスクが。
画像を見て驚きましたよ。正にマスク天国。
シンガポールにまでその名が響いてるのにも納得しました。
しかし、台湾て大気汚染が割と深刻みたい。旅行に行かれる方は気を付けて。
哈日杏子のニッポン中毒―日本にハマッた台湾人 トーキョー熱烈滞在記哈日杏子のニッポン中毒―日本にハマッた台湾人 トーキョー熱烈滞在記

さて、本題の方ですが、海外でも新型インフルエンザH1N1の時に、マスクを
着用し始めた人がいたようですね。しかし、騒ぎが収束するとまた姿を消し
習慣として広まることはなかったと。まぁ数人の目撃証言もありましたが。
チェコでは、誰もマスクをしないけど、日本では一般的なことだという認識が
国民レベルであるというのに驚いた。何でそんな知識が広まってるんだろう。
でも、マスクの有用性は理解していて使いたいけど、周りの目が気になって
できない、そんな空気がチェコにはあるかもしれません。
他の国でも、口を覆わずに咳をする人を迷惑だと感じてる人がたくさんいる
印象なので、何とか上手い宣伝をすれば習慣化する可能性が・・・・・・ないか。

イタリアやスペインの人が、マスクで顔を隠してたら人から不審がられると
言ってたけど、こういうのを聞くと改めて日本の安全度を認識させられる。
カリフォルニアの空港で無茶したアメリカ人の話は面白かったけど。
しかし、良く分からなかったのが、モータルコンバット。
あれの何が馬鹿ウケしてるのかサッパリ。誰か教えておくれー。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電・カメラのベストセラーからこれをチョイス。
またバッファローの外付けHDDが総合1位に返り咲き。
以前はこの前の機種がずっと1位で頑張ってた。
でも何でバッファローかな。他メーカーも遜色ないと思うのに。
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2
おすすめ平均
stars私のデジタル写真の最大の友
stars初購入♪
stars使いやすい
stars順調に動いてます
starsシャットダウン時面倒

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:11 | Comment(230) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

