2010年01月15日

「バカとテストと召喚獣」アニメ第1話の海外反応

元ネタ  myanimelist.net



冬アニメですが、やっと噂のソラノヲトを観れた。
しかし、あれはどうしてもけいおん!がチラついちゃうでしょ〜。
主人公が唯に見えて仕方ないのは自分だけじゃないはず。
それは置くとしても、何かこう惹き付けられるものがないスタート
だったなあ。とりあえず、もう2−3話は観るつもりだけど、このまま
何も起こらないようなら意外に早く切ってしまいそう。
スタッフがスペインまでロケハンに行くほど力を入れてるみたいなので、
アニメ産業的にもこけて欲しくないんだけどなあ。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(でも、今現在はTOP100圏内にいますね)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルのまんま。
このアニメ、観るつもりは全く無かったんですよね。
タイトルと絵柄からのイメージで、良くある萌え6割に残りの4割がエッチ、
コメディ、ファンタジー、ストーリーなアニメだと思ってたから。
でも、コメントやメールで何人かからリクエストがあったので、騙されたと
思ってスカパーで第1話を観てみると・・・・・・・・・アレレ?これもしかして
面白いかもと唸らされた。少なくとも、凡百の萌えアニメとは一線を画す何かが
ある。ほんとイメージだけで駄作扱いしてすまんかった。^^;
そしてリクエストくれた方にも、ありがとう。
そんな訳で、向こうでの反応が気になり取り上げてみましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Baka to Test to Shoukanjuu Episode 1 Discussion
01-06-10


uis マレーシア 21歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
OPは良かった。そしてEDが男祭り・・・・・・(笑)
俺はこれ、かなり気に入ったよ。しかし、秀吉の変身シーンが・・・・・・(笑)

HoaRy 男性
OPは特に何とも思わなかったが、EDと本編には惹き付けられた。
テストの点でヒットポイント回復ってのが面白い。
あの戦闘シーンやその他も悪くなかったよ。それに、コメディパートが凄くイイ。
この感じが今後も続けば良いんだが。
追記:「絶望したっ!」で爆笑したことを書き忘れてた。

porkypink ニューヨーク 18歳 男性
エッチ要素もあるみたいだけど、このアニメの設定はかなり面白かった。
より良い教室を求めて戦うってのに笑った。:)
EDでのヤオイ要素にも吹いた。あの曲はかなり気に入ったよ。

argilium フィリピン 19歳 男性
あのEDはどういうこと!? アハハハハハ。
たぶん俺はこのアニメを好きになると思うよ。だって笑えるじゃないか。
キャラクター達も変な奴が多くてこのアニメを面白くしてるね。

VirtualTT 24歳 男性
ヴァイス・サヴァイヴみたいなアニメだな。狂気レベルは足元にも及ばんが。

Forever ドイツ 27歳 男性
こいつはかなり革新的かつ楽しいね。
俺はRPGに弱いから、このアニメは気に入ったよ。
変身シーンだって好きにならない訳がない。
OPも良いね。まぁあのEDには軽く負けちゃうけど。
しかし、俺は今後の展開にはそんなに期待してない。恐らくこれからは悪く
なる一方だろう。生徒会の一存がそうだったように。
だが、今のところは素晴らしい。第2話が楽しみだ。

HawthorneKitty
この第1話が凄い好きだわー。何ていうか・・・・・・とにかく面白い・・・・・
それにトラップまで・・・うーむ、これからも間違いなく楽しめると思う。
OPは大好きだ。EDも悪くないんだが・・・・・・野郎ばっかりじゃないか・・・
<注:ここでのトラップは女性のようで実は男性な秀吉のことかと>

-Hei- 20歳 男性
OPの英語にウンザリ、EDはどうでもいいや。
自分が思ってほと酷いアニメじゃなかった。
" オリジナル " っぽいものが何かあるね。だから次もたぶん観るよ。

francismeunier フランス 21歳 男性
EDはグレート、OPほどじゃないけどかなり好きだ。それに、生徒会の一存
とef - a tale of memoriesのパロディをEDの中で見つけたよ。
姫路は、ゼロの使い魔のルイズと生徒会の一存のあかちゃんを足して2で割り
オッパイを大きくしたみたいだ。
bakato1001_01.jpg

Maximatum99 19歳 男性
これは俺の低い期待値に沿う内容だったな。
アニメーションは、数分見ただけでこのアニメをより味わい深いものに
することが出来るものじゃないと俺には分かった。
つまないし、キャラクターデザインも平凡そのもの。
ストーリーに関してはまだ判断するのは早過ぎるが、これも平凡だと
言い切っておこう。

desolato 女性
予告編で判断したのは早計だったみたい。実際に観てみたら予想してた
よりも遥かに面白かったわ。今のところ " ありきたり " という匂いは
全くしないわね。もちろん、あの成績格差システムは馬鹿げてるけど、
自分たちの成績を改善してクラスを変えることができる方法と戦いでの
勝利は本当に素晴らしいと思った。

Sporkness エストニア 女性
まさかこれが最高のアニメになるなって夢にも思ってなかったわ。
私がこれを観てみたのは、秀吉のためだけだったのよね。てへっ。
彼の変身シーンとその直後に言ったセリフが良かった〜。
「何でワシだけ変身するのじゃ?」
OPは特に何とも思わなかったわね。
だ・け・ど、とってもホモだったEDの曲は素敵。次回がすっごく楽しみね。

Feito シドニー 15歳 男性
第1話は凄かったよ。思いっきりハマッた。
RPGとテストなんてお互い全く関係ない世界なのに、それらをコンボ
させて、かつて見たことがないものを作り上げてる!
これまで放送された冬アニメのどれよりも遥かに良かったよ。

lvlachine サンサルバドル 22歳 男性
EDがグッド・・・・・・OPはそうでもなかったけど。
肝心のエピソード自体だが、かなり良かったと俺は思うぞ、まぁ、あの
最初の数分は何事かと思ったけどなー。xD

OftheFlesh 男性
ワ〜オ、あの学校システムは凄く・・・・・・・素晴らしいな。いや実に良い。
あれなら生徒たちも必死で勉強するだろう。あんな酷い環境の教室なんて
誰も体験したくないからなあ。XD
掴みは十分だったし、好感度の高いキャラがたくさんいる。
俺は間違いなく視聴継続するよ。オゥ、それからあのEDは・・・・・・・
恐らく俺がこれまでの人生で見てきた中で最も男だらけのEDだったよ。

Jumperboy333 オランダ 16歳 男性
この第1話はアメージング。超気に入った! 第2話が楽しみすぎる。
生徒会の一存より良くなって欲しい。あれも第1話は最高だったのに、
そこからは落ちていくだけだったからな。

Oosran ストックホルム 19歳 男性
俺はこの学校のシステムに賛成だよ。( ̄ー ̄)
ふ〜む・・・・・・吉井はどうしてあんなアホに見えるんだ?
というのも、漫画の彼はもっとずっと良く見えるんだよ。( ̄Д ̄)
秀吉も漫画ほどトラップに見えないよね。(¬_¬)
それに、姫路が何であんなに頭が良いのか未だに分からないや。
だって、見た目は思いっきりノータリンだろ。( -_-)

garfield15' ニューヨーク 20歳 男性
OPを見た時は、" ありがちな " アニメなんだろうなと思った。
だけど、俺は本当に凄くどうしようもないほど間違ってたよ。
こいつはファンタスティックだった。俺はRPGジャンキーなんで、この
第1話にはやられた。EDもかなり面白い。思わず2回聴いたよ。
「何で自分だけ変身シーンが?」と覗き男が " 死ぬシーン " 、それに雄二の
カミナを思わせるシーンが俺は好きだな。
ああ、それから「絶望したっ!」にも爆笑させてもらったよ。

Divinity_123 トロント 男性
めっちゃ面白い! そらのおとしものを思い出したよ・・・・・・

Alexstratz モントリオール 22歳 男性
何なんだよ、このどこまでもアホな内容は・・・・・・・
こんなの観続けるしかないじゃないかっ。
それから、何でKKK?

AChaosLegion ブルガリア 19歳 男性
いやこれ最高だろ! この第1話がグレートだったのは間違いない!
この死に際のメッセージなんて傑作だと思わないかっ?
bakato1001_02.jpg
(み、水色・・・・・・)

kido_xplode カナダ 21歳 男性
こいつは驚いたな。予告編を観た時は特に惹かれるものはなかったのに、
第1話を観てみたら凄く面白かったよ。冬シーズンは俺が思ってたよりも
良作が豊富にあるのかもしれないな。:)

Kaiserpingvin 21歳 男性
気に入ったのは、あのトラップだけだな。
他はどうかって? 可もなく不可もなくって感じだね。

EvianBubble カナダ 女性
予想したよりもベターだったわ。
今のところ好きになれないのは・・・・・・・あのエアヘッド女だけね。
<注:向こうでは姫路が典型的な頭カラッポのキャラに見えるらしい>

Jono00 イスラエル 男性
これはマジで秀逸なエピソードだったよ。
あのバトルでの " RPG " インタフェースが堪らなく好きだっ。
俺はゲーマーだから、ああいった要素は思いっきりツボなんだよ。

Baka_Musume フランス 女性
I loved this first episode! ^___^
あのEDが凄かったわー。どこを見ても男、男、男ォオ! xD

TogetherForever オーストラリア 男性
これなんて遊戯王?(笑)

EXMemories トロント 19歳 男性
コンセプトが素晴らしい! これまで俺が見たものとは間違いなく違ってる。
それに、この第1話は最後まで上手くやりきってた。今後有望に見えたね。
俺はRPGファンの端くれなんだが、あの戦闘シーンは大好きだったGBA
のユグドラ・ユニオンを連想したなあ。

LitoMage カリフォルニア 22歳 女性
序盤では、てっきりエッチでハチャメチャなハーレムコメディーかと思わ
されたけど、あのコンセプトとプロットが直ぐに私の考えを改めさせた。
凄く良いスタートを切ったと思うわ。第2話が待ちきれないっ。

bottle
戦闘システムの説明が不十分で戦術がイマイチだと感じた。
だが、グラフィックは良いしキャラ達も魅力的だ。
だから、これはもっと多くの視聴者が観るべきだろうな。
テンポが凄く速いんだ。あのギャグマンガ日和+よりも速いからね。


ギャグマンガ日和よりも速いテンポだってーーー!?
そう驚ける外国人がどれだけいるのかっていう話ですよ。
そんなマニアックな比較に思わず吹きました。
ギャグマンガ日和+(プラス)なんて書いてるところをみると
この bottle 氏は日本人かもしれないなあ。
あ、そういうえばスカパーで放送してるから自分も観なきゃなと。
ギャグマンガ日和 上巻 [DVD]ギャグマンガ日和 上巻 [DVD]
(終末とか偉人シリーズで爆笑した。何とか北米版を・・・)

さて、バカとテストと召喚獣アニメ第1話への外国人達からの反響ですが、
「期待してなかったけど、かなり面白い!」
という意見が多くを占めてました。
これは、正に管理人と同じ感想だったので共感しまくり。
予告編などを観たうえでの前評判は、ありきたりな萌えアニメだったようで
期待値が低かったぶん余計に高評価になってる感じもする。
嬉しい誤算てやつですね。

トラップな秀吉の存在自体と彼が召喚した時の変身シーンがウケてた。
それから、どさくさに紛れて言われてた「絶望したっ」に反応する者多数。
その他のシャフトの影響にも何人かが言及してたり。恐らく黒板に書かれた
落書きことだと思うんだけど、どうでしょね。他にも何かあったのかも。
ゲーマーというちょっと意外なところからも支持されてたり。
RPG好きには堪らんエッセンスが含まれたようです。

あとは何といってもあのEDでしょうか。
男だらけで何やらヤオイを匂わせる演出に大きな反響が。
賛否ある感じでしたけど、自分は嫌いじゃないなあ。
しかしこの作品、これからそういう内容になる訳じゃないよね?
それだったらちょっと勘弁。^^
恐らくメインヒロインと思われる姫路瑞希(ひめじ みずき)は、一部から
不評でした。美人でオッパイが大きくてトロそうな女性は「 airhead 」、
お馬鹿さんに見られちゃって印象が良くないのかも。
実際はメッチャ頭が良いキャラなのにね。この辺はこれからどう評価が
変わるのか面白そう。
バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]
バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]
(レビューの評価が真っ二つに割れててオモロー)

そんな感じで、第1話は概ね好評で今後が凄く楽しみだと言われてます。
そして、「生徒会の一存」のようにはならないでくれと祈願されてる。
どうやら、彼らにとって生徒会の一存は第1話がピークで後は落ちて行った
だけという評価みたいですね。日本ではどうなんでしょ?
管理人はその第1話で惹かれるものが見当たらず断念しましたが・・・

個人的には、bottle 氏の言う様にテンポが速くてサクサク話が進むのが
一番有難かった。それに、男だらけのEDといい何か新鮮だったよ。
ともかく、平凡な萌えアニメではなさそうだと思えたので、このまま
テンポを落とさずにプロット展開重視でお願いします。
まだ未見の人は、あまり大きな期待をせずに観てみれば、普通に楽しめる
かと思いますよ。ちょっと騙されたと思って騙s(ry

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
魔法少女リリカルなのはのキャラですが、
真冬なのに水着というサービス仕様。
発売日は6月だから変じゃないです。
魔法少女リリカルなのは StrikerS 八神はやて (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのは StrikerS 八神はやて (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
Wave 2010-06-25
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:33 | Comment(99) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。